<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スーパーマン

7月の朝乗り時に、私に話しかけてきたスーパーなお方、CCA(千葉県サイクリング協会)の佐藤理事長。
その佐藤さん、毎日新聞の千葉県版でインタビューされ記事に。

こちら

体を動かす事に、歳は関係無いですね。
それにしても、毎月1000km以上走ってるって凄いですね。
折角お誘い頂いたわけだし、CCAにマジで入会するか(まだ入ってない)。
引っかかるのは、茨城県民だって事なんだよね(笑)。
「茨城県民もCCAに入っている人結構いるよ」って、仰ってたんですけどね。
[PR]
by stonekun | 2009-08-30 01:16 | 自転車 | Comments(0)

ポタリング

e0036677_2003364.jpg


今朝の朝乗りは、昨日の晩から断念していたので、昨晩はゆっくり読書して寝た。

で、昼前に、自転車の乗ろうと思いカミサンに「ちょっと乗ってきて良い?」と、聞いたら
「良いよ」って事で、11時半に銚子側へ向かって出発。

ふと、千葉県の東庄町にある利根川の逆水門(通称潮止め)ってトコに行きたくなり行ってみた。
それが上の写真。
ここで淡水と塩水が分かれる場所。

日中に乗り出したので、暑くてマジでやばい。
ちょっと飛ばすと心拍数は最大心拍数以上になる事も多々。
とりあえず、往路はドリンク1本で済んだが、往路は体力的に厳しそうなんで、
コンビニに寄って、パン食ってコーラ飲んで水をドリンクボトルに入れて出発。

しかし、暑くてマジでやばい。
堤防なんでまるっきり日よけが無いのよね。
で、あまりにきついので途中公園に寄って、水を頭から浴びた。
ついでに、コーラを飲み干したボトルに水を補給して、首や腕、太ももに水をかけながら
走行した。
いやぁ、マジでこれだけ暑いと何も準備せずに日中乗るのは自殺行為だと思った。
これからは暑い時に乗る場合は、もう一本水のドリンクボトルを持って、体の冷却用も
兼ねた使い方が出来るようにしようと思った。


本日の走行距離 78.1km(海まで走れば100kmは余裕で超えるみたいだ、今度挑戦しよ)
平均速度 27.4km/h
総走行距離 802km


家に帰宅すると、私の買った自転車屋が閉店との手紙が着ていた。
今後は本店ともう1店舗で対応するらしい。
ってか、買って以来行きたいとは思わなかった店だった事は確か(笑)。
なので、TCRはまだ初回点検していない状態だったりする。
つくば店にでも持っていこうかな。銀杏並木が涼しそうだし。
[PR]
by stonekun | 2009-08-29 20:18 | 自転車 | Comments(8)

安全装備

自転車で通勤したいと思う時がある。
朝乗りだってこれからは暗くなるうちに出発する事になるだろう。

って事で、暗くても自転車に安全に乗る為には、ライト類が必須。

そんな訳でライト類を購入。
キャットアイLEDライト HL-EL510とサイクルベースあさひのTOMOSHIBI-R
これで、路面が見えるようになる
e0036677_15574966.jpg



更に対向車へのアピールとしてフラッシュライト
Bikeguy「FX-5」
e0036677_161329.jpg



そして、後続車へのアピール。
キャットアイ TL-LD130-R
e0036677_1631329.jpg



これで、早朝や夕暮れ時でも安心して走れるだろう。
明日は自転車で通勤するつもり。


ちなみに、TOMOSHIBI-Rとフロントのフラッシュライトはサイクルベースあさひのリアル店で購入した。


カッコ良いレーサーが不細工になっていく気がするんだけど。。。
[PR]
by stonekun | 2009-08-27 16:08 | 自転車用品 | Comments(3)

消えゆく工場

e0036677_11322336.jpg

世界不況という名の爆弾のよう。

数十発ウチに着弾。
被爆を逃れる為、知り合い各所にばらまきました。

これからどうなるんでしょうねぇ。
[PR]
by stonekun | 2009-08-26 11:44 | 生活 | Comments(10)

朝乗り

昨日は朝から出かけていたので、朝乗りならず。
なので今日は、今朝5時前に起きれたので朝乗り。

平日だし仕事もあるのでで、いつもの距離ではなく、30kmのコース。
これ位の距離なら特に気負い無く乗れるようになったのは、
ぐうたらな私としては凄い進歩だと思う(笑)。

それにしても、やっぱり朝乗りは気持が良い。
でも、そろそろライト類を充実させたほうが安全の為良さそうだ。

本日の走行距離29.38km
平均速度 27.2km/h
総走行距離724km


自転車とは関係ないが、最近BMWミニのクラブマンが気になる。
本国にはディーゼル仕様もあるのよね。
e0036677_1259349.jpg

当然買う金は無いし、人も4人しか乗れないので、家族用という訳にはいかない。
上の子供2人が大きくなって、価格が中古で二桁以下になったら考えようか(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-08-24 13:02 | 自転車 | Comments(6)

朝乗りというか

e0036677_84894.jpg

今日、仕事は休みなんだが、ちょっと用事があり自転車で仕事場へ。
用事といっても、大した事はなく、単純に今日発送したいモノがあっただけなので、電話で親に頼めば
済む事なんだが、それを口実に距離を乗りたいだけなのだ(笑)。

朝6時過ぎに出発して、会社に着いたのが7時半前。
カッコは勿論コスプレです(笑)。
距離的には自転車で行ける近道をして約35km。
無風だったので、平均速度が27.2km/h程。
信号待ちとかも数回あったので、私的にはそんなに頑張った感じはないが、まぁまぁの速度だった。
もう半年も乗り続ければ30km/hでの巡航も行けるんじゃないだろうか。
今は28km/h位でケイデンス90以下が気持ちよく巡航出来る感じ。

さて、今はパンを食いつつコーヒーを飲んで休憩中。
この後、ヤマト運輸の営業所まで自転車で品物(小物なので)を持って行きつつ帰宅する。
こちらもヤマトに取りに来て貰えば済むんだけど、乗りたいのだ(笑)。

ちなみに、オクで買ったレーパンとジャージはとっても快適。
ちょっと派手なので、気恥かしいけど、それも最初だけっすね。
私の体型だとMサイズで丁度良かったです(身長173体重57kg)。


ちなみに、ここ1ヶ月ほど筋トレしてません(笑)。
帰宅がちょっと遅くなると面倒になってしまって、やらなくなりました(^^;。

別府史之の情熱大陸の動画
私はこれを見て、別府選手のファンになりました。
3編に分かれているので、後は探して見てね。

追記。
帰宅しました。
本日の走行距離70.35km
平均速度27.8km/h(帰りは追い風)
総走行距離695km

やはり安物のレーパン。
パッドがややデカくて、太ももの付け根が擦れて真っ赤になってました。
それ以外は快適なんだけどねぇ。
多分乗ってる間に下がってきちゃうんだと思うので、レーパンはビブタイプのが良いのかも。
長いレーパンを買う時は、ちゃんとした国産モノを試着して買おうっと。
[PR]
by stonekun | 2009-08-22 08:39 | 自転車 | Comments(6)

異種格闘技

e0036677_2273553.jpg


8月22日伊勢崎オートレース場でやるみたいです。
しかも無料!
元GPライダー青木3兄弟の末っ子、青木治親がロードレース代表として走る!
っていうか、オートレース代表として走ったほうが面白いと思うんだけどなぁ。

詳しくはこちら
[PR]
by stonekun | 2009-08-20 22:13 | オフ車 | Comments(0)

ジャージとレーパン

盆休み中に、5日程TCRに乗ったんですが、毎日乗るとパールイズミのレーパン1枚では厳しくなりました。
翌日快適に乗る為には、レーパンを洗濯して乾かしておかなければならない。
それが3日も4日も続くとカミサンも翌朝に間に合わす為に洗濯するのを面倒臭がります(笑)。
なので、盆休み中は5日間乗った2日分はレーパンで3日分は短パンで乗りました。

けど、レーパンを履いての快適さを一度知ってしまうと、短パンではあまり乗りたくありません(笑)。
現金なもんです。
それと、上着です。
なるべくアンダーにアンダーアーマーを着てその上にユニクロのドライメッシュTシャツなんぞを着てるんですが、
アンダーアーマーも毎日選択する訳で、終いにゃユニクロのTシャツも間に合わなくなり、快適なTシャツが
乾かなくて着る者が無くなりました(笑)。
最後に乗った日は、ユニクロのドライシャツ(完全な下着姿)でした(笑)。


そこで、こういった事態に備える為に、盆休み中にジャージとレーパンの上下セットをオクで落としました。
それが↓
e0036677_12312221.jpg

送料込みで4300円也。
上下セットなのに、私がスポーツデポで買ったパールイズミの廉価レーパンよりも安い(涙)。
しかも、レーパンはcoolmaxで上下ともイタリー製で一応ちゃんとしたモノみたい。
ちなみに、自転車に合わせてGIANTのロゴが入ったコスプレ品。
最初はレーパンなんか履けるかとか言ってたのに、人間変われば変わるものだ(笑)。

やっぱりねぇ、快適に楽しく乗ろうと思ったら、安くても専用品に限ると思うんです。
早くこれ着て乗りたいっす。
すね毛も剃ろうと思ってるんですが、カミサンから「変態行為はやめて欲しい」と、怒りのこもった言葉を頂戴しているので、
なかなか思い切れません(笑)。
どうやら考えが少し麻痺してきているようです。
[PR]
by stonekun | 2009-08-19 12:44 | 自転車用品 | Comments(5)

エアコンパネル交換

昨日の帰宅は、長男が仕事場に遊びにきてたので、ロードスターで帰りました。
長男が珍しく「屋根開けてロードスターで帰ろう」って、言うので。
ハードトップを外して、久しぶりに屋根を開けて乗ったんですが、やはり気持が良いですね。

そんな訳で気分も乗ったので、先日購入したエアコンパネルの部品群を交換しました。
e0036677_12162918.jpg

新品はとっても気分が良いですが、長年操作してきた部品はやはり思い入れもあり複雑な気持に。
NA6のような15年以上前の車だと少し褪せているほうが似合うような気もするなぁ。




天気が良かったので、ついでに干す。
e0036677_12192247.jpg
[PR]
by stonekun | 2009-08-19 12:21 | ロドスタ | Comments(0)

盆休み終了

9日もあった盆休みは、あっという間に終わって今日から仕事です。

今年の盆休みは、ほぼ地区の行事で消えましたが、面白い経験も出来ました。
地域の夏祭り兼盆踊りでは、昔ながらのお菓子である爆弾(ぽん菓子)製造の担当に。
米屋を経営している人から道具を借りて作りました。
こんなもんやった事無いので、米屋のご主人(85歳位)に手ほどきを受けたんですが、
「おらぁ、どうやんのか忘れちまったなぁ、ガッハッハ。酒持って来いよ」と、どうにもすっとぼけた
酔いどれなご老体でして(笑)、一度手本を見せてくれたきり、酒もってタイコを叩きに行ってしまいました。

しかも、その手本で出来た爆弾は、失敗作というオチ(笑)。
しかしならが、爆弾のある屋台というかテントの前には、行列が出来てしまい、断るのも悪いので、
こげた爆弾を配りました(^^;。

あっ、爆弾って米菓子は、熱した釜に、乾燥した米(何米か聞かなかった)を入れて、密閉させたら、
釜を回転させながら熱しつつ、釜の内部の圧が1Mpa程になるまで熱します。
んで、その釜の蓋のレバーをハンマーで叩き一気に大気開放させてやると、「バンッ」という爆発音と共に、
米が膨らんですげー勢いで飛び出してきます。
最初は、おっかなびっくりだったんですが、忙しかったり周囲が煩いので結構慣れます。

で、爆発した米に、お湯でザラメと塩少々を煮詰めた飴をサラサラになるまで絡めれば出来上がり。
釜の内部圧の加減が難しく(っていうかご老体忘れてるし)、良い塩梅を見つけるまで時間がかかりました。
結局圧は0.75Mpaで完璧に。

都合3人で爆弾作りをしてたんですが、結構大変でした。
しかし、皆行列をなしてまで欲しがってくれて、しかも「美味しい」と喜んでくれたので、楽しかったです。
ちなみに、地区から出てるので全ての食べ物飲み物が全部タダ。
来年は、多分爆弾作りには参加できないっぽいけど(それぞれの地区の班長が担当)、機会があったらまた参加したいです。

あとは、大した事してないなぁ(笑)。
富士サファリパークに行きつつ箱根に行ったり、Y口さんトコにちょっと遊びに行ったり、あとは盆踊りの櫓の
組み立てや小学校の清掃やら地区の廃品回収。

自転車は、朝乗りを5回ほどして都合250km位乗ったかな。
いつものコースの平均速度が27.5km/hになったのは嬉しかった。
それと追い風だけど、最高速度55.9km/hってのが出た。
少しずつだけど、確実に足が回るようになった感じ。
一度、元高校球児な甥っ子と朝乗りしたんだけど、ケイデンスは私のが回ったし(軽いギアで最高175回転できた)、
トップスピードも私のが上、巡航速度も私のが速くて楽に漕げた。
やっぱりこれは運動能力よりも経験の差ですね(2ヶ月程度しか乗ってないのに偉そうだが)。
逆に、甥っ子とキャッチボールをしたんですが、球速が130km/h近くらしく、私のホームセンターで買った安物の
グローブが数回のキャッチボールで皮ひもが一気に引きちぎられ、手のひら側の合皮は破裂してぶっ壊れました(笑)。
遠投勝負もしたんですが、大差で負けたのは当たり前として、私の左腕(サウスポーなので)が壊れました(笑)。
半日近く力入んないんだもの。
正しいフォームを身につけないと、全力投球は体を壊す。 との事。
おまけにわたしゃおっさんだから尚更(笑)。
基本って大事だし、当然経験ってのが一番重要なのかも。

そんなこんなで、中々充実した盆休みだったかなぁ。



おまけ。
↓はロードスターのエアコンパネル?の新品部品(Y口さんに注文してあったのだ)。
e0036677_12513659.jpg

私のは、色が薄くなってなんとなくみすぼらしかったので、ここを交換する事にした。
暇を見つけて装着ぢゃ。
[PR]
by stonekun | 2009-08-17 12:58 | 生活 | Comments(4)