<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風邪だしちょっと忙しいからさ~

今日も仕事です。
なので、自転車乗ってません。
7月ごろからの3ヶ月間、ほぼ毎週乗っていたのに、2週続けて乗ってないわけですから、テンションも
さぞかし下がっている事でしょう(笑)。
つーか、先週から風邪っぴきなので、自転車に乗る気にならないのが現状です。
更に、チャリ用のウェアどうするかなぁー と、激しく悩んでいます。
まともなヤツ上下買ったら3万近くするんぢゃないか?
そんな遊び金無いよー(涙)。


さて、先週に引き続き、2週間続けての仕事となったわけですが、大した苦もありません。
むしろ活気付いて気持ちが良いくらいです。
先日も、取引先との打ち合わせで、来年の何時からかわかりませんが、新しい仕事の約束も頂けました。
来年に望みが出たので、正直ほっとしました。
始まったら、凄い量なので悲惨なのだけどね(笑)

ウチみたいな小さい町工場が生き残れてるのは、ちょっと奇跡に近い気がしますが、必要とされている以上
必死にやり続けるしかありませんね。
今月も聞いた事のあるウチみたいな町工場が3社廃業(倒産)したと聞いたんです。
某大手工作機械メーカーな友人は、「東北地域では新機3台しか売れてない」と、言ってました。
ちなみに、この業界では国内最大メーカーです。
厳しい状況は相変わらず続いています。。。

雇用調整の国からの補助も期限が1年なんだってね(ウチは関係無し)。
このままの状況が続けば、失業率が一気にアップするんじゃないだろうか?
[PR]
by stonekun | 2009-10-31 12:35 | 生活 | Comments(0)

電子部品海外通販3(完)

e0036677_1283586.jpg


昨日、ポストの奥のほうに入ってました(忘れてたので、昨日着じゃないかもしれない)。
注文してから25日ですね。
まずまずです(笑)。

これが1000円しないで買えるとは。。。ね(笑)。

以前のネタは
電子部品海外通販
電子部品海外通販2


ちなみに、私のブログは検索かけても滅多にヒットしません(笑)。
ADViな理由。
最新の公式カーネルの入手し易さ。
ケースの色とスロットの位置(横差しなのでバレ難い)。
iを甥っ子が買うらしい。
試してみたくなる価格(笑)。



全て自己責任で。
ちなみに、かなり新しいモノで動作確認したがOKでした。
[PR]
by stonekun | 2009-10-30 12:47 | 生活 | Comments(8)

ガスレンジ

ここんとこ、急に忙しくなっちまいまして、自転車にも乗らず土日も仕事しておりました。
おかげで、風邪ひいちまったい。


んで、タイトルです。
1ヶ月前くらいに、家のガスレンジが壊れました。
壊れたといっても、火口が3個あるウチの弱い2個は使えてたので、特に急ぐ訳でもなく、探し回ってたんです。

で、家のはシステムキッチン(ビルトインコンロというらしい)なので、コンロが普通の電気店では、中々売ってなくて
結局ネットで購入。
その前に、色々なメーカーサイトを見ると、ビルトインコンロって、かなり高価な事を知りました。
定価だと10万オーバーは当たり前な世界でして、多分新築な家なんかでは20~30万のモノが付いてるんじゃないかな?
兎に角、ウチで使ってたのは20年前に家を建てた時のモノらしいので、その進化っぷりに驚きました。

で、結局3万円程(定価10万オーバー)のモノを購入。
定価20~30万のモノに比べると、魚グリルは片面の水入れ仕様だし、特に目立った機能はありません。
センサーが各火口についてるくらい。
オークションが一番安いかもしれない(私はオクからショップサイトへ飛んで購入、なのでオクよりちょっと安かった)。


んで、ガスコンロ等の設備交換は、どうやら有資格者が行なわなければならないらしい。
とはいえ、ガス溶接の免許を高校の時に取得した私としては、大丈夫なはず(意味不明)。


んで、ガスの配管位置が今までのコンロと違う場所だったので、キッチン台にホールソーで穴をあけてから
交換。
ガスの配管をしてガス漏れを石鹸水で確認してOKだったので、着火。
安定した火力に感動(笑)しつつも、ガス屋へ電話して翌日漏れの検査願いをした。
レンジフードとキッチン台との間にやや隙間があったんで、念のためシーリング(水まわりだしね)。


それにしても、ガスコンロってバカにならない金額だねぇ。
ちなみに、ウチに来たガス屋が交換を行なうと作業料2万だそうです。
検査は、懇意にしているガス屋なのでタダでしてくれたらしいです。
あっ、検査は無事合格でした。
[PR]
by stonekun | 2009-10-27 12:22 | 生活 | Comments(0)

電子部品海外通販2

以前のエントリはこちら

注文してから2週間ちょい(16日後)して、やっと発送のメールが着た。
それまでは、一度もこちらから問わなかった。
怪しいショップで1000円以内の買い物だったから、こなくても諦めがつく感じがしたからだ(笑)。
海外通販を何度か経験すると、日本のようにすぐ発送になる事はまずないと思うようになる。
最速でも2週間程度だと思ったほうが良い。
すぐ欲しいモノは、日本で買え(笑)。

対応が良すぎるのは、wiggleさんだ。
もうこのお店は”さん”付けしちゃう(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-10-21 15:58 | 生活 | Comments(5)

ヒルクライマー

自転車仲間のTさんがちょっと遊びにきた。

先月私と筑波山に行った後、軽いぎっくり腰をやってしまったらしく、今も痛いらしい。
でも、ママチャリで奥さんと一緒に私の会社までミニゴリラ見ながらきた。
腰痛いのに片道15kmも乗るか?(笑)。
リハビリとして、週末に2009ハーフセンチュリー茨城を走るらしい。


でもって、本を一冊置いてった。
e0036677_13334335.jpg

愛すべき坂バカの世界とか書いてあるよ(笑)。
トコトン自転車バカなTさんだ(^^;。

う~ん、読みモノって好き嫌いあるからなぁ(^^;。
現代小説みたいなの苦手なんだよなぁ(推理やミステリーは好き)。。。
池波モノの現代小説も全然面白く無いと思ったし。
とりあえず読むしかないだろうなぁ。
次会う時、絶対感想聞かれるだろうし(^^;。
断りきれない私が悪いのだ。。。読んでみるか。

ちなみに、今は吉川英治の宮本武蔵を夢中になって読んでる。
[PR]
by stonekun | 2009-10-20 13:44 | 読書 | Comments(0)

117おやじさんへ

LITHIONの空気圧。
教えたの間違ってました(^^;
申し訳ありません。。。

パッケージ、スキャンしたので参考にしてくださいませ。
e0036677_91550.jpg

[PR]
by stonekun | 2009-10-19 09:02 | 自転車用品 | Comments(4)

MICHELIN LITHIONインプレ

デフォルトでついていたKENDAからMICHELIN LITHIONに交換して初乗り。

いつもの51kmコース。

今までのデフォのKENDAタイヤは、8.5psibarが指定空気圧だったのだが、LITHIONは私の体重だと
6.5~7psibar。
とりあえず間をとって6.7psibar(適当に)にした。

走り出すと、やわらかい印象。
ペースをあげでも、やっぱり乗り心地が良い。
でも、その先入観の為か、グリップしてしまってる感があって、スピードがのり難いような。
兎にも角にも30~35km/hで少し巡航してみたりしたのだが、何となくダルイかも。
ブレーキは、デフォのKENDAに比べると全然安心してかけられる。
デフォKENDAだと簡単にロックしてしまう事が多かった(その為フラットスポット作った時もある)。

乗ってる感じは悪くなかったけど、良い意味で練習タイヤなんだろうね。
私はレースやるわけじゃないので、これでいい気もするけど、デフォのKENDAみたいに
スイーっとスピードがのってくれるほうが楽しいと思ったり。
タイヤの形が決まっている以上、空気圧高くしてもそんなに変わんないだろうなぁ。
きっとダウンヒルはデフォのKENDAよりグリップがありますので気持ち良いんだと思います。

と、いうわけで、私的には気持ち良いタイヤではないが乗り心地はかなり良い ってのがちょっと乗った感想です。


#psiと書いていたのでbarに修正。KENDAでは125psiで管理してたのだ。
このところゴチャってたので、これからはチャリでの空気圧単位はbarで管理しよう。
1bar=100KPaって覚えやすいもんね。
車とバイクはKPaにて管理してるからそうしよう。
[PR]
by stonekun | 2009-10-18 19:09 | 自転車用品 | Comments(5)

MICHELIN LITHION タイヤ交換

TCRデフォのKENDAからミシュランにしてみました。

交換は特に難しくも無く、丁寧にやって前後で20分程度でした。
交換の際、気をつけた事は、先月筑波山を上った時にベテランローディの方々に教えて貰った事。
まず、チューブやホイールを地面につけない事(パンクのリスクを減らす)。
足の甲の上で作業してましたので、真似して立ったまま足の甲の上で交換しました。
そして、タイヤを嵌める時は、タイヤレバーを使わない事(チューブを噛む事がありこれもパンクのリスク減)。
外す際は、タイヤレバー使いますが、基本手の力だけでタイヤを嵌めるように。

あとはチューブを噛んでないか、グルッと確認。
で、車体に組み込みと。

昼間に交換して、夕方空気漏れを確認したんですが、大丈夫そうです。
TCRを買ってから、4回タイヤの取り外しをしたので、パンクはもう怖くない感じです。
さー距離のるぞー。

とりあえず、来月14日には、TC1000でど~だ走行会がありますので、
ツーリングを兼ねてちょい見学に行こうと思ってます。
結構距離ありそうなので楽しみ。

あっ、写真です。
交換前
e0036677_172852.jpg


交換後
e0036677_17285327.jpg


やべー似合ってない気がするぞ(笑)。

でも、明日の朝乗りが楽しみぢゃ。
[PR]
by stonekun | 2009-10-17 17:38 | 自転車用品 | Comments(5)

おとこの秘図

e0036677_624482.jpg


池波正太郎の「おとこの秘図」読破。
ここ2年間ほど本屋で、表紙を見て何度も買うのを躊躇した作品。
店員に、何となく変態の臭いするおっさん と、思われそうじゃん(笑)。

正直、上巻を読んでいる最中「もう読むの止めようかなぁ」と、思った程(笑)。
だってさぁ、主人公エロ過ぎというかネクラなエロなんだもの(笑)
ちょっと興醒めしてしまうというかなんというか。
小説ってこういうのも大事かもしれんが、私的にはソコはそんなに興味無いので、
さらっと流して欲しい感じもある(池波モノ全般ですが)。
男の深層心理をくまなく描くとそうなってしまうんでしょうね。

でも、我慢して(笑)読み進めると、どんどんと展開していって池波ワールドへ。
中巻から下巻にかけては、それこそ一気読みしてしまいました。

はっきり言えば、池波モノが体に合う人向けの内容(笑)。
じゃないときっと面白くないです。
お勧めはできないかも(笑)。


さて、これを読破したので、次は吉川英治の「宮本武蔵全8巻」へ
[PR]
by stonekun | 2009-10-17 06:09 | 読書 | Comments(0)

初モノ

これなーんだ?
e0036677_947661.jpg





自転車のタイヤです。
先月注文したタイヤが、後便でwiggleさんから届きました。
一般的な自転車のようなタイヤと違い車輪のような丸い形になってません。
パッケージは↓です。
e0036677_944588.jpg


色は赤を選択してみました。
タイヤが赤い。。。私にとってはちょっとした冒険です(笑)。

そして、こんなゴム板みたいなタイヤを買うのも初なら、自転車用のタイヤを買ったのも人生初です。
こんな形でちゃんとタイヤになるんでしょうか。
経験の無いモノは魅力的ですな。
早く組み込みたい衝動に駆られますが、もうちょっと我慢です。
[PR]
by stonekun | 2009-10-15 09:59 | 自転車用品 | Comments(7)