<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初オフビ

行ってきました。埼玉のオフロードビレッジ(略オフビ)。

過去に何度か全日本とチャリティSXの観戦をした事はあったんですが、走るのは初です。

コース自体は、Aコース、Bコース、キッズ用?コース、平坦路コース?と、4つ程あるので
走る場所がいろいろあって楽しいです。
料金は通常4000円らしいですが、マキノさんに回数券を分けて頂き3000円でした。
回数券は年内いっぱいの販売で終わりらしいです。
欲しいけど10枚もきっと使わないだろうなぁ。

さて、今回はマキノさん、ホンマさん、K崎さん、私というメンバで走りました。
午後からMCジュニアチャンプのイノウエさんも合流し、YZ85が全部で5台も。
YZ85を買った事で、知り合う人が多くなってくる事に少し感動します(笑)。
やっぱ、仲間が居ないと敷居が高いのがMXだと痛感しますね。


そんなこんなで、走行です。
はじめにAコースを走りましたが、コーナーとジャンプが多く忙しいです。
様子見のスタンディング走行で速攻腕があがってしまい、ヘタレました(笑)。
やっぱスタンディングだと無駄に腕に力が入ってしまいダメっす。
少し休んでから、マキノさんにアドバイスを頂き、再びAコースへ。
今度は、バッチシ走れます。
頂いたアドバイスは単純で簡単。
要約すると「スタンディングしなくて良い場所はしないで良い」って事。
何でもかんでもスタンディングで走ると、私みたいな初心者はすぐばててしまいます。
ギャップが大きい場所やブレーキングからのコーナー進入程度にスタンディングを使う事を
心がけて走ると、普通に走れます。
忙しいAコースではありますが、リズムや操作系を覚えるのには良いかもと思いました。
路面がカチカチなんで、こけると痛そうですが。

その後、すぐにクラス分けが行われ(自主申告)、Bコースへ。
Bコースは、全日本も開催されるような大きなコースですが、初級はショートカットされてます。
尖ったジャンプや大きなジャンプが除かれている感じでした。
しかし、路面はウッドチップが撒かれてフカフカです。
おまけに水が出ているのか、所々グチャグチャですっごいグリップする代わりに、すんごい轍やレールが
各所にできてます。
これが怖いのなんのって。
轍やレールは、85クラスだとステップを擦る程の深さなので、見た目でビビリます(笑)。
それに、見学した中級でも轍やレールでこけるひと多数。
それに、ストレートも轍だらけなんで、皆あらぬ方向へリアを跳ね飛ばしながら全開くれてます(笑)。
怖さだけが洗脳されてしまい、最初の走行は様子を見つつもゆっくり走りました。

2本目。
少し慣れたので、私なりに頑張る(笑)。
レールや轍は、アクセルを速めに開ける事でバイクを安定させる事に気がついた(笑)。
ビビッて戻しちゃだめなのね。
直線もある程度レールを意識しつつも、おりゃーと全開。
フロントやリアがとっちらかる感じがありますが、何とかなっちゃうもんで、直線はすげー面白くて
兎に角スタンディングで全開です(笑)。
気がつくと、ここだけは体も遅れずにスタンディングで全開できてるんですよ。
が、コツが未だにわかりません(笑)。
多分、ギアが高いで、トルク(パワー)の急激な変動が無いからかもしれません。
それに、パワーも下手するとガンガン食われて失速する事もあるんで、気持ち的に楽なのかも。
正直、Bコースは、すごく好きなコースになりましたね。

で、飯食って。。。午後の走行。

寝不足で睡魔と闘いつつ、午後1本目Bコース。
集中力切れまくって、全くダメ。
フープスで危うく横にある水路に落ちそうになりました(こけた)し、コーナーでハイサイドくらって、
テンションガタ落ち(笑)。
おまけに腹痛もありで、まったく気持ちよくはしれませんでした。

次にAコース。
ハイサイド食らった時に、手首をちょっとやってしまって、なんだか全くテンション上がらずダメ。
早々に切り上げて、次のBコース走行に切り替える。

午後2本目のBコース。
良い感じだったのだが、KTMキッズとプチバトルを楽しみつつ(上手だなぁと後ろから見てた)
抜けるポイントを探すが、立ち上がりラインを上手くふさがれたりして抜かせない。
結局パワーで抜かそうと思い、ストレート全開にして横に並ぼうとした刹那、いきなり進路変更してきた(涙)。
そのまま、子供のケツと私のフロントが重なって二人とも大転倒。
そのままでは轢かれる思い、とりあえず頭を抱えて倒れている子供の進路へ体を向けました。
子供は「いたい、いたいー」と、泣きわめいてるしで罪悪感バリバリっす。
多分ウチの長男ぐらいな年齢じゃないかなぁ。。。
とりあえず、親御さんやギャラリーがきて、救出されました。
親御さんは、終始走りを見てたようで、子供に「お前が悪いんだぞ、すみません(私に)」と、
言ってくれたので、救われましたが、後味は悪かったなぁ。
そんなこんなで、テンション大幅ダウンで終了。

初のオフビは、楽しくもあり痛くもありでなかなか楽しめました。
また行きたいと思わせてくれるコースでした。


マキノさん、K崎さん、ホンマさん、とっても楽しかったです。
また一緒に走りましょう!
[PR]
by stonekun | 2009-11-29 23:13 | オフ車 | Comments(5)

YZ85メンテ

e0036677_12413169.jpg


明日は、オフビ走るのでメンテしました。

実は、YZ85を買って初のリンク周りのメンテだったりします(^^;。
購入してから、大雨なマディを1回走行と、軽いマディを少々程度。
酷いコンディションでは乗る気がないので、ホイール以外のグリスアップをしてませんでした(^^;。

ですが、何となくMX熱も復活してきて、ちゃんとメンテしてやる気になりました。

昨日は、夜にばらしておいて、今朝やや明るくなる前に出勤して、グリスアップして組み立て。
ついでに、ブレーキキャリパもばらして、ピストンにシリコングリスを塗っておきました。

キャブやエアクリボックスには、シリコンスプレーを塗布。
マキノさんに教えて貰ったんですが、塗布しておけば掃除が楽になるとの事。

あとは、年内にフロント周り(ステムとか)をバラして、メンテしようかと思います。

これで明日は気持ちよく走れるかな。


そういや、ABITさんがKX250F買ったみたいです(11/23参照)。
もうすっかり上手になられてるんでしょうねぇ。
今度はロドスタ仲間とではなく、MX仲間としていつか一緒に走って遊びたいものです。
[PR]
by stonekun | 2009-11-27 12:53 | オフ車 | Comments(2)

nikon F3

e0036677_12572530.jpg


親父が持ってきた。
もうD70貰う気満々じゃないか(笑)。

早速動かしてみたけど、やっぱりちょっとカビ生えてたよ。

しかし、このサイズは良いねぇ。
ちなみにレンズは50mm1.4Sがついていた。
他にも単焦点レンズが数本あったのだが、叔父にあげちゃったとの事。
残念。
スピードライトはSB-17。
私の防湿庫にはSB-7ってのもある。

このF3は、私にとっても思い出がある。
中学の頃、週一回あるクラブ活動でカメラクラブだったからだ。
親父から拝借して、学校に持っていき、毎週盗まれないかそわそわしていたもんだ。
当時、1眼でクラブ活動していたのが私だけだったので、先生から違った目で見られていた気もする(笑)。
一度何かのコンクールで佳作だっけかになった。

親父はこの前にニコンFを使っていたようだが、車が放火され一緒に燃えてしまったなんて事もあった。
それから色々苦労して、やっと手に入れたF3だっただけに嬉しさもひとしおだっただろう。
ちなみに、私が生まれる前、親父とお袋はミランダという今は無きメーカーでカメラを作っていた。
親父の弟は、シ〇マでレンズの研磨をしていたらしい。
私は、7年程前までウチでブ〇ニカのシャッター部品を作っていた。
少なからず光学部品製造に関わっていたので、カメラは機械として好き(笑)。

なので、デジカメばかり使ってる身としては、銀塩の機械的要素は未だに魅力的。
しかし、もう使わない気がするのでお飾りになる予定(笑)。
冷蔵庫内に仕舞ってある昔買ったフィルムが数本あるので、一応試し撮りしてみようかな。
昔の人って冷蔵庫にフィルムを保管してて、なんだかカッコ良いので小さい頃から真似してたのよね(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-11-26 13:19 | 生活 | Comments(4)

カメラ

去年から「欲しい欲しい」と、カミサンに懇願してたんですが、先日やっと許可がおりました。

「やったー」と、喜んではみたものの、購入は来年の2月です(笑)。
しかも、それまでに自力で用立てなければなりません。
さて、どうすっか?(笑)。

でもって、この間、思わず海外サイトでMXのジャージやらモトパンやらをポチってしまったばかりです。
だってさー、1年位欲しかったジャージセットが在庫限りで120ドル以下だったんだもの。
それはそれで、到着したらネタにする事にしましょ。

カメラ資金はどーすっか?
と、悩んでいても仕方ないので、何を買うかでまずは悩みたいと思います。
ニッコールレンズが何本かあるので、当然ニコンを選択。
となると、D90,D300(S)の2機種のどちらか。
D70を使っている身としては、憧れていた百番台であるD300(S)が正直欲しい。
しかし、レンズも欲しいのだ。
DX18-200mmVR2これが欲しいのだ。
これがあれば、かなり広い範囲でカバーできるので、以前から18-200mmズームは欲しかったのだ。
しかし、このレンズはそこそこな値段がする。
このレンズを買うとなると、ボディはおのずとD90になる。
けど、D300(S)と比較すると、使い勝手が全然違うのだ。
正直、D70でもオートやポートレート、風景みたいなモードは殆ど使わなかったので、要らない。
だから、D300(S)が欲しいのよねぇ。
レンズを取るかボディを取るか悩ましいのであります。
つーか、この選択夢想を購入出来る日を夢見て1年近くしていたりする(笑)。
金がありゃ、迷わずD300(S)+DX18-200mmVR2なんだけどねぇ。。。

ちなみに購入後、D70は親父にあげる事になってます(OHに出して使うらしい)。
かわりにF3くれるらしいが、今更使わない気がする(笑)


マジで宝くじ当ってくれないかなぁ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-11-25 18:35 | 生活 | Comments(2)

休日つれづれ

ここんとこ、すっかりネタがなく書く事も無かったので。

土曜
仕事してました。

日曜
MC最終戦がMX408であったので、マキノさんとホンマさんの応援に。
昼前から用事があたので、ノービス85の予選Aしか見れなかった。
なので、マキノさんとホンマさんのレースは応援できずだったのだが、
後日連絡を頂、無事にレースも終えたようで、何よりでした。
1年間お疲れ様でした。

んで、観戦後は、甥っ子の七五三のお祝いをしに実家へ。
来春1年生になるんですが、人の子供の成長って早いっすねぇ。
ってか、自分の子供の成長もすげー早いと思うようになってきました。
長男は来年5年生になるんで、力も確実に強くなってきてます。
負けないようにしなければ(笑)。

月曜日。
一応休みでした。
夕方時間ができたので、子供達と堤防をサイクリング。
e0036677_12384884.jpg

約10キロ程15km/hくらいのペースで走ったんですが、流石に距離が短すぎ&遅いので欲求不満に
なりました(笑)。
やっぱ、乗ったら乗ったでガシガシ走りたくなるもんですね。
でも、久しぶりだったので気持ちよかったです。


本日。
午前中、社会見学と称して地元の小学生が見学にきました。
何だか毎年くるようになっちまいましたが、今年は暇なので、機械が数台しか動いていません。。。
ちょっと寂しい見学になってしまいましたが、パートさんのいる少し活気のある工場をメインに過ごして
もらい、町工場の惨状(^^;は分かってもらえたかと思います。
来年もくるようなので、それまでにもっと活気を取り戻せるように頑張りまっす!。

そんなこんなで、終わりです。


#今週土曜は、埼玉にあるオフビに走りに行く予定。
マキノさんと夏に凸凹で一緒に走ったK崎さん(YZ85買った!)とご一緒する予定です。
初のオフビ走行なので、楽しみっす。
12/6にあるチャリティーSX前なので、混みそうだし、速い人多そうだなぁ。。。
[PR]
by stonekun | 2009-11-24 12:53 | 生活 | Comments(0)

吉川英治 宮本武蔵

e0036677_8485570.jpg


吉川英治の宮本武蔵全8巻読了。

過去に宮本武蔵モノを読んだといえば、伝記と司馬遼太郎の真説宮本武蔵くらい。
しかし、これは相当にドラマティックで面白かった。
有名な五輪書とかは一切出てこないが(佐々木小次郎との巌流島決闘で終わってしまう)、
佐々木小次郎や後に養子になった宮本伊織初め色んな脇役が様々に登場するので、読み物としては
最高に面白いと思う。

新平家物語で、すっかり吉川モノに魅了され宮本武蔵で完全にハマってしまったので、次は「私本太平記全8巻」
を読むことにした。
[PR]
by stonekun | 2009-11-17 12:56 | 読書 | Comments(2)

禁煙




拙ブログや過去の日記でも何度か登場しているが、禁煙したくても出来ない人にお勧めしてる本が、
「アレン・カーの禁煙セラピー」

昨夏、友人に借りて読んから、すっかりタバコを吸いたくなくなってしまったので、効果は絶大だと思ってる。
大枚叩いて買ったニコレットも虚しかったなぁ(っていうか不味過ぎだったな)。

この本は、その後私にくれたのですっかり禁煙の伝道師となり(笑)、禁煙したい友人らに貸し出している。


先日、友人が、「来年タバコが大幅に値上がりするから禁煙したいんだよね」と、言ってきた。
幾らになるのかは知らんが、倍の600円ともいわれてるらしい。

何度も禁煙に失敗した私なので、禁煙の大変さは知っているつもりだが、この本を読んで止めたことを教えると、
すぐにでも貸して欲しいと言われた。

さて、これを読んで禁煙できるか?
友人の今後に注目(笑)。

ちなみに本には、「成功率90%」とあるが、私の近辺では、これを貸してくれた友人も含めて6人中3人成功。
成功率50%だ(再喫煙した人でも少なからず1週間以上とか成功したとか)。
失敗した3人中2人は、家族に喫煙している人がいたからってのが大きいみたい。


そうそう、ここ数ヶ月、毎晩さらりとした梅酒を軽く1杯飲んでます。
下戸なのにさ(笑)。
ロックで飲むと美味いんですわ(昔飲み会で必ず飲んでたチャーリーチャップリンに似てる気がする)。
テーブルにあると、昼間でも飲みたい衝動に駆られます。
やばいですね。
そのうち養命酒になるかもしれません(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-11-16 17:20 | 読書 | Comments(9)

明日はど~だ走行会なのだが

今日は県民の日らしく、子供達は学校休みで3連休突入です。
長男は、一昨日の11日よりインフルによる学級閉鎖になって5連休(笑)。
インフル感染していない(予防注射済)ので、毎日暇を持て余してるらしい。


そんなこんなで、明日はど~だ走行会がある。
私は、すっかりサーキット走行に興味が無くなってしまった(^^;ので(金かかるんだもん)、ここ数回の
ど~だ走行会は小一時間顔を出し知り合いと話したりしてすぐ帰る感じ。
見るのは今でも面白いね。


で、予定では明日、自転車でコース1000まで行って、ちょい見学して知り合いや117おやじさんに挨拶をして
モナーク辺りで飯食って帰るつもりではいたのだが、

明日一日中雨じゃないか!

正直、雨の中百数十キロチャリ乗る根性無し(^^;;;;
それにY口さんやおやぢRな方々もいないとの情報。
う~んと、まともに知ってる人が多分居ないから断念(^^;。

117おやじさん、また今度お会いしましょうm(_ _)m
[PR]
by stonekun | 2009-11-13 13:33 | ロドスタ | Comments(3)

091110クサム写真

ttp://gallery.nikon-image.com/125140475/

上にアップしてみました。
サムネイルだけが正方形らしく見難いです。
しかも、会社で見ると重い気がします。

どっか軽くて見やすいトコ無いっすかね?
以前は、はてなフォトライフ使ったんだけど、今回ファイルが18MB程度なのに(月30MBまで無料)、
「今月は容量オーバーしてます」と、エラーになってしまう。
適当に新規でアカウントとってもダメ。なぜ?
朝の出勤間際にアップ準備してたので、しょうがないので、すぐにニコンのサイトに飛んでアップしてみた。


そうそう、長年使ってきたnikonD70だが、そろそろ本気で買い替えたくなってきた。
かといって先立つモノ無し(涙)。
修理するにも2.5万超えなんだもの。。。(D70の中古より高いw)
来春には次男が保育園に入るだろうから、それまでに調達したいなぁ。


MIYAさんblogより奪った写真
e0036677_54287.jpg

飛べてるよ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-11-12 12:19 | オフ車 | Comments(6)

クサム走行会

昨日は、仕事が暇そうだったんで、クサムライダーさんの走行会に参加した。

日曜に408を走って、翌月曜から激しい筋肉痛に襲われ(まだ若いぞ)、走行会の前日はメンソレータムを体に塗りたくって、
くさくさな体でご就寝。
が、真夜中に股間の母(お袋)がスースーというかヒリヒリして目覚めてしまう(笑)。
太股に塗りまくったメンソールなヤツが気化し股間を侵していたようだ。
んで、筋肉痛のご老体wに鞭を打ち、寝返って枕元に置いてある本を読み出してしまった。
結局朝まで本を読み続け、完全に寝不足&かなりな筋肉痛。
寝ながら長時間読んだので首までおかしくなったよ、トホホ。

んでもって、睡魔と筋肉痛に耐えながら408に到着し、主催者のMIYAさんはじめ、周りの方に挨拶をして走行準備して走行開始。

この走行会。
特に、走行時間に関するルールというか能力による規制はなく、決められた時間内であれば、自分のタイミングで
走り出し、走り終えるという走行会。
固くるっしさは全くなくて、パドックはとっても和やかな雰囲気で居心地も良いっす。
参加者は、皆さん百戦錬磨な人達ばかりで、私みたいな初心者は皆無っぽいが、それでも「走ろう」と思える雰囲気があるので、
とっても参加しやすい走行会だと思う。

んでもって、走り出したら筋肉痛の事なんかどっかにすっ飛んでしまい、体の痛みを気にせずに走る事が出来た。
日曜に走った時よりも、慣れがある分、速く走れた気がする。
フープスも2+2+2+2(8個もあったっけ?これ見ると8個)で1度か2度行けた。
これがいけると、また楽しさが違ってくる。
そうそう1度だけジャンプの最中、意識してシフトダウンできた。
ギア上げ過ぎて飛んでしまい、後の加速を考えたら、無意識に片足を浮かせて落とせてた。
あと、ジャンプする瞬間に一緒にシフトアップとか。
ちょっとした事だが、ギアを合わせられるようになる為には必須だろうからね。
踏み切ったあと、両足がステップから離れても昨日は全く怖くなかったなぁ。
以前の私だったら、やべーと思って萎えてしまい走行やめたてね(笑)。
しかし、何度飛ぼうと思っても怖くてアクセルを緩めてしまうのが、フィニッシュのテーブルトップだった。
平らだから安全なんだけど、加速して飛距離をだそうと思って行くとまくれる癖があるので突っ込んでいけない。
なので、フロントから落ちるタイミングを見つける為にゆっくりと飛んでいた。
これはやっぱり全開で行くのは怖いからしばらくは無理だなぁ。
テーブル飛び切れたら相当気持ち良いだろうね。

走行以外にも、見学しつつ写真も撮りつつした訳だが、上手な人ってやっぱしフォームも綺麗なんだよね。
走りこみからくる安定感とでもいうか、どうやっても破状しない屈強さというか。
兎に角無駄が無いように見える。
同じミニモトなんで気にしてみていたCRF150の方(鮫師匠さんというらしい)なんて、見惚れちゃう走りだった。
ふと、こぼれてきた会話を聞くと、以前は月6日乗っていたとか。
走る度に思うけど、私は年に走る回数少な過ぎだよなぁ。
こりゃ、思い切って408の1ヶ月券でも買ってみるか!?。

そんなこんなで、走りのほうは相変わらずだが、知り合いが沢山出来たことが大きな収穫だった気がする。

成田で見かけた人達も多くいたし、偶然にも同じ中学出身の方も居た(ショトクジさん)。
しかもその方の妹さんは、私が中一の頃中三だったのだが、ファンクラブもあるほどの美女だったのだ。
もう20年以上前だが、なぜかその女性の名前(苗字がまた芸能人っぽいし)を覚えていたので、聞いてみるとビンゴ。
当時1500人位いた中学だったのだけど、一人の女の子の名前を覚えている位だからよっぽど綺麗な人だったんだろう(顔は覚えて無い)。
ショトクジさんもとても40過ぎのおっさんとは思えない美貌ぶりなんで、家系的に相当な美男美女なんだろうね(羨)。


そうそう、日曜にパドックをご一緒したマキノさんの連れのホンマさんも参加していた。
再来週にあるMCのレースの為に、フープスだけを集中的に練習していた。
先週末も土日走行したと言ってたし、その情熱たるや凄いね。


こういった走行会なら、毎月参加したいなぁ。
忙しくなる前なら、平日も休めると思うので、機会があれば毎回参加したいと思う。

そんなこんなで、主催者のMIYAさんはじめ、御指導&お相手してくださった皆さん有難うございました。

それにしても、モトクロス始めて5年目とは思えない内容だな(笑)。
はじめてやった時の怪我したのが運の尽きだな。
今回の走行会をきっかけに、これから例年より走れば、初心者レベルは抜け出せそうな気がしてきた(笑)。
やっと光が見えてきた感じ。
頻繁に練習すれば、そのうち「フルサイズ買って良いよ」なんて、カミサン言わないかなぁ(笑)。
CRF150Rも凄く気になるんだけどね(YZ85買う時、かなり悩んだ)。

そんなこんなで楽しい走行会でありました。


--
おまけ
私の画像(ちょっと顔を出したカミサンが撮影)

そんなに右端に撮らなくても。。。きっと他の人と違うラインなんだろ(笑)。
そもそも体が進行方向向いてない気が。。。
e0036677_9553074.jpg



刺さる瞬間(実際にはそのまま抜けたけど)。もうちょっとカッコ良いトコ撮りなさいって(笑)
e0036677_9564783.jpg




#私が撮った写真は、リサイズしてあとでどっかにアップしまっす。
[PR]
by stonekun | 2009-11-11 12:53 | クサム走行会 | Comments(2)