<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

e0036677_1684114.jpg



つーことで、今日は仕事収めです。

一昨年のリーマンショック以降の不景気で、今年はどうなるんだ?と思ったんですが、とりあえず乗り切りました。
比較的ウチは貧乏には慣れっこなんで(笑)、何とかなったんでしょう(笑)。
00年頃の不景気のがきつかったと思います。
今のが借金多いのにね(^^;

仕事はあったんですが、暇だったんで、仕事も生活もかなり遊んだような気がします(^^;。
これで良いのか?と自問自答したりしました。
正直、YZ85も売ってしまって、自転車だけにしようかと思った程(笑)。
しかし、とりあえず遊べるようになったんだから、土曜日も休めるしで、私なりに楽しんでみました(笑)。
結果、生活では気持ちにゆとりができたし、仕事にも新しい境地というか「焦り」が無くなったように思います。
おまけに、激務から遠ざかり体重が7キロも増えて、痩せている程度になりました(笑)。

趣味の面では、今年は多くの人と出会い知り合いになれたように思います。
この方々のおかげで、自転車もバイクも楽しむ事ができました。
ありがとうございまっす。


人生には、波があっても良いんですよ、きっと。
良い時もあれば悪い時も当然あるわけです。
大波もあれば小波もある。
そして、奇跡や偶然なんてものを否定すると、全てが必然であったように思われてきます。
すべてが必然だと思える気持ちこそが、全てを受け入れられる事のような気がします。


みなさま、今年もお世話になりました。
良いお年を。
[PR]
by stonekun | 2009-12-28 16:11 | 生活 | Comments(6)

友人M

今日は、ちょっと仕事して大掃除。


ベレG持ちの友人宅へ借りてたモノがあったので、朝っぱら返却しに行った。
今後私の日記に頻繁に登場するかもしれないので、友人Mとしよう。
ちなみに、自動車整備士(大型が多いようだが)。


そのM。
家の近くに行くと、なぜか犬と一緒に猛ダッシュしていた(笑)。
先に家に行って、Mが着くなり「朝から元気だなぁー」と、からかうと、
「モトクロスの為に走ってる、体力つけなきゃ」だと。
なんだか物凄くやる気なんだけど(笑)。

で、1/3に成田に一緒に行く訳だけど、何だか彼の周りには変態おやぢが多いようで、
昔全日本を転戦していたというスガヤさんとかいうおぢさんと先日飲んでいたようだ。

聞くと、ブルーインパルスとかいうチームで、アサノさんや東福寺さんらと走っていたらしい。
ホンマもんみたい(笑)。
成田で走ることを告げたら、「やるの?俺もやろうかなぁ」と、ノリノリだったらしい。

そんなレジェンドな人を昔から知りながら、なぜオレに教えん(笑)。
”やる気”とはそんなもんである(笑)。

どうやら、Mの環境は既に整っているようである。
土地も東京ドーム以上あるっぽい。
更に家の隣は既に広場なので、簡単な練習なら出来てしまうのだ!
更に持っている田んぼを1つか2つ潰してミニコースを作ろうとしているのだ!
ある意味、彼に男の子の子供がいたら、凄い事になっていたに違いない。
女の子2人なのだが、「男狙いでの3人目は人生の賭けなので絶対にやらない」と、以前言ってた(笑)。


そんなM、愛車の軽トラを見ながらつぶやいた。

「オレ、趣味、これ(モトクロス)一本にするつもり。。。250の4st買うかも」

「カッコ良い!」と、思わず笑ってしまった(^^;。

そんなMだが、オフの経験はほぼ無い。
初々しい30半ば過ぎの熱いヤツなのだ。
今の愛車はKDX200(ゴミみたいなのを借りてるらしい)。

来年の楽しみが増えた(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-12-26 13:03 | オフ車 | Comments(3)

ネジ無い

e0036677_12402610.jpg


THORのニーガード。
ニーブレースみたいでお気に入りなのだが、ネジが無くなる。
前回も1つ無くしたので、工場に転がってたM6ボルトを適当に追加工して作ったのだった。
それが写真の右側のボルト。
今度は左のネジがなくなりやがった。
また作るしかない。
今度は、アルミでちゃんとしたヤツを作って(元々アルミ製)、ネジロック塗ろ。
ちょっと多めに作っておこうかな。

おまけに、この間は転んでないのに、足に固定するバンドの根元にあるプラ部が割れて
1本バンドが外れていた。
しょうがないので、割れた部位にアロンアルファのプロ用ってのを塗って固定してみたが、大丈夫だろうか?

激しいライディングはしない(できないw)から、関係無いとも言う(笑)。

--追記--
予備も入れてネジ5個作った。
これでニーガード壊れるまで使えるかな!?
e0036677_1804856.jpg

[PR]
by stonekun | 2009-12-25 13:01 | オフ車 | Comments(6)

クサム走行会その2

e0036677_12343046.jpg

またまたMIYAさんからの写真。ありがとうございまっす。

昨日の写真もそうでしたが、こちらも私じゃないみたいな感じです(笑)。
で、何でだろ?と思ったら、添付してくれた写真数枚のひとつに、ショトクジさんが前を走ってる写真があったんです。
思い出しました。
あっさり抜かれたので(笑)、ダメもとで追いかけてた時の写真だったのです。
つまり必死だったと(笑)。
やっぱ、必死に走ると動きが出てきて良く見えるんでしょうね。
流して走っている人の写真はあまり撮る気がしないけど、ガンガンいってる人って撮りたくなりますしね。
これから走る時は、モチベーションを維持できるように気をつけてみたいと思います(要体力w)。


〇情報
ショトクジさんに教えて貰ったコース(プライベートなミニコースらしい)
食堂丸甚のコース
コース利用料は激安の1000円!年間フリーで1万円!
食堂なので、作りたての昼飯も食えるぞ(笑)。
詳しくはこちら
ウッズなコースってのもあるのかな?

とりあえず、この隣町にベレG持ちの友人がいるので、聞いてみたら「知ってる、何度も飯食べに行った事ある。アジフライが美味しいかった」だってさ。
教えろつーの(笑)。
アジフライ好きなのに(違うだろ)。
しかも、ショトクジさんの知り合いの高木さんってベテランライダーも知ってるみたいだ(同姓なだけ?)。
この間、週間バイクTVにも出たって言ってたなぁ。
もしかして有名人?

そんなこんなで、近いうち偵察ぢゃ。
[PR]
by stonekun | 2009-12-24 17:26 | クサム走行会 | Comments(2)

クサム走行会

昨日は、仕事を休んでクラムライダーさんの走行会に参加させて頂きました。

色々書きたい事はあるんですが、先週末から仕事が忙しく、おまけに昨日休んだので、ヒィヒィー言ってます。
こうなるのは分かっていたんですが、走りたかった(笑)。


と、いうことで、手元に撮った写真も無いので今日はこれでおしまい。


e0036677_12431679.jpg

MIYAさん写真ありがとうございまっす。
ニューウェアの見た目がどんな感じなのか知りたかったので、とっても嬉しい♪
カッコと実力が伴ってないところが悲しい(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-12-23 12:50 | クサム走行会 | Comments(4)

インドネシア

韓国タイヤ歴5年以上な私です。
当時乗っていた100系ハイエースにも、ロドスタ親父号もそうでした。
私のロドスタも、ノーマルホイールに履いてるのは韓国タイヤです。
ハンコック、クムホ、そして去年車検用として買ったのがマーシャル。
マーシャルつっても、フォグで有名なあれじゃございません。

全て値段で決めました(笑)。

しかし、これからはインドネシアが流行るでしょう。
値段にカッコ良さが加わってますから(笑)。

このSタイヤばりのイカすパターン(笑)
e0036677_615547.jpg


サイズが195/50R15 82V で3370円/本(笑)と爆安です!
送料は4本で2,000円みたい。

この値段ならタイヤだけ先に買っておいても良いかもと思わせてくれます。
つっても、発売してくれないと15インチは手放したのでゴミとなります(笑)。
まだ訪れていないロドスタ乗りは、おがたさんトコに是非コメントしてくださいませ。


--追記--
ここで買える
ttp://www.autoway.jp/
聞いた事のないタイヤメーカーがずらり(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-12-16 05:59 | ロドスタ | Comments(11)

GOLF5ヴァリアントTSIコンフォートライン

e0036677_8555281.jpg


昨夜、家に帰ると見慣れない車が庭に停まっていた。
「ははーん、ウチのゴルフの代車だな」と、瞬時に理解し、家に入るやキーを借りて長男を乗せて試乗。

エンジンは1.4LのTSI(6速DSG)
1.4Lといっても、スーチャーとターボの二つの加給システムのある直4。
ゴルフ5のTSIが出た時、ちょっとだけ欲しいと思ったエンジンなので興味深々に試乗。

早速、シフトをスポーツ側にして6速DSGで遊ぶ。
変速は瞬時でレスポンスもすこぶる良いけど、面白く無い。
エンジンもウチのゴルフ4の1.6Lより全然速いけど、だから何?って感じ。
ボディ剛性は確実にあがっているのはわかるが、それでもゴルフ4だって凄い剛性感があるので、さして感動もなし。

20分程度その辺をうろついてみたが、結局面白くないので家に帰ることにした。

結局、ステーションワゴンのようなボディに、セミオートマのようなシフト操作って私には不要だと思った。
10年位前にプリメーラカミノワゴンに乗っていた時期があったんだけど、これを買う時にスポーツモードのあるCVTを試乗して、
「ゲーム以上につまらない」と、思ったのと一緒。
なので、普通のATであるCVT車を選んだ。
日常で、あのマニュアルモードを使う事ってあるんだろうか?
MTに慣れた人は、むやみやたらに操作したくなる欲求を抑え切れるんだろうか?(笑)。
そして、飽きないんだろうか?(笑)。

やっぱり私は、そういったマニュアルモード付きのATには興味が無いんだとわかった。
今回の試乗20分程度中、最初の10分程度で飽きた(笑)。
やっぱり、マニュアル操作したいんなら素直にMT車に乗るべき(笑)。
ATだったら勝手に変速してくれるATでいいじゃないか(笑)。


とまぁ、ウチのより新しいゴルフを代車にしても、買い換える程の魅力は一切ありませんでしたよ。>DUO
どうせならニュービートル代車にしてくれ(実は以前から相当欲しいのだw)。
[PR]
by stonekun | 2009-12-11 12:40 | 生活 | Comments(14)

ALPINA B5S

久しぶりに来社したA様。

e0036677_16392453.jpg


今回乗ってきたのは、アルピナのB5S。
前回は、B5の白だった。
B5Sは、B5の後継機種で、パワーもトルクも上の世界最速セダン。
この赤は、日本に一台とのこと。
内装も特注で凄い事になってました。


巨大なスーチャーのコンプレッサー
e0036677_1640658.jpg



「ストーン君、乗る?」って、言われたが、前回アルピナB5の息の切れない鬼加速で気持ち悪くなったので(笑)、
遠慮しました。

ちなみに、これは近いうち売却して、注文してあるアルピナD3(ディーゼルツインターボ)に乗り換えるらしい。
2000ccのディーゼルで45キロ以上の鬼トルクらしい(笑)。
A様いわく、「不景気だし、燃費良さそうだからw」との事。
不景気でもこんな高級車買えるなら良いじゃんと、ひがみ入っちゃうぞ。
仕事くれー仕事(笑)。

それにしても、強烈で綺麗な赤だったなぁ。
去り行く後姿にうっとりしちゃいました。
[PR]
by stonekun | 2009-12-07 17:10 | 仕事 | Comments(11)

休日徒然

土曜日、娘を病院に連れて行き、再検査の結果A型インフルと診断。
長男に続いて、娘も感染してしまった。
次男に感染しないように、長男と娘は、完治するまで隔離。
といっても、明日は長男は学校へ復帰する。

日曜日。
娘の高熱もおさまり、ほぼ平熱へ。
長男もそうだったが、A型インフル(ほぼ新型みたいだが、遺伝子レベルで調べないと新型とは言い切れないらしい)は、
一日程高熱になり、あとは普通にケロッとしているみたいだ。
長男の友達数人もそんな症状らしい。
なので、出席停止にも関わらず体調が良いので、煩い(笑)。
娘も昨日の夕方は、結構元気だったし。

で、子供二人もインフルになってしまったので、昨日は、ほぼ家にいた。
朝は、ハイエースの洗車でもしようと思い、下回りやホイールを軽く洗車して、ガソリンスタンドの洗車機へ次男とGO。
洗車機待ちで並んでいると、前にいたおばちゃんが洗車機の車幅のポールに車をぶつけて、洗車機が止まってしまった。
一向に店員がこないし、おばちゃんはあたふたしているようで車から降りてこないしで、私がインターフォンで
店員を呼んでやった。
何だかんだ10分近くその場にいたかな?
もう、何度も帰ろうと思ったが、生憎私の後ろに数台の順番待ちが居たので、動くにも動けず。。。
で、やっと洗車機も動くようになって、私の順番。
洗車機が壊れる前に、500円のワックス洗車を予約していたので、500円入れていたのだが、リセットして吸い込まれた。
その旨を店員にいうと、ログが残っているので大丈夫だという。
しかし、申し訳ないので一番高級な洗車をしてくれるという。
うおー、2000円のコースをやってくれるのか!
ということで、やって貰う(笑)。

しかし、そのコースは、洗車後に拭き取りしなくてはならないらしい。
次男が愚図りだして早く帰りたいのにさ。
しょうがないけど、洗車後に車に積んであったタオルで拭き取ったよ。
ハイエースでかいから面倒なんだよねぇ。
とはいえ、流石2000円コースである。
想像以上にピカピカになってて驚いた。

で、家に帰る。

家に帰ったら、カミサンのゴルフがここんとこ不調だという。
見てみると、排気温度警告等が点灯している。
触媒壊しても面倒なので、ディーラーに持っていく事にした。
検査してもらったら、排気温度のプローブが壊れているらしい。
見積りを貰ったら、検査と技術料と部品で33800円!(涙)。
ちなみに、プローブは21000円程。
車を買い替えると思えば安いので、部品を注文して後日修理だ。
それにしても、カミサンのゴルフは、今年何だかんだで5万程修理してるぞ。
そろそろ壊れだしてきた感じだが、買い替えるよりも修理した方が安いので、今後も修理しながら乗って
いく事になるだろう。

思えば、車って高いから、無理に買い替えないで修理して乗り潰した方が安く済むよね?
とりあえず、カミサンもゴルフ4はまだ気に入ってるし、私もロードスターとハイエースは気に入ってるので、
ヘタすりゃ、あと十年以上この3台体制かもしれないな。
と、ふと思った。

でもって、VWのディーラーの帰りに、スポーツ用品店に寄ってみた。
ら、コロンビアのヴィエントジャケットがあって、試着したら凄く気に入ってしまった。。。
とっても楽で着易いのだ。
サイズもバッチシ。
ふと、財布をみるとギリギリ買えるだけのお金があったので、思わず買ってしまった(笑)。
久しぶりな現品衝動買い。
しかも、普段着買うの今年初かも(笑)。

予定外の出費を計上してしまった今月。
果たして2月にデジイチ買えるのだろうか?
多分無理っぽいorz
[PR]
by stonekun | 2009-12-07 12:57 | 生活 | Comments(4)

久しぶりに朝乗り

朝焼け
e0036677_955287.jpg


久しぶりに朝乗り。
いや、みっきぃさんに怒られたからではありません(笑)。
みっきぃさんの突っ込みのタイミング良かっただけです(笑)。

最近、寒いし(^^;、夜明けが遅いしで、まったく乗ってなかった自転車。
しかし、やめた訳じゃないっす。

今日は、娘がインフルの疑いがあるので(昨日病院に連れてったんだが反応がまだでなかった)、
予定していたモトクロス遊びは中止して、午後から病院に再検査しに連れて行く。
なので、朝時間ができたので、久しぶりに乗ったわけ。

AM6時半前に出発。
装備は、ドライTシャツ+長袖ジャージ+ウインドブレーカー、下は長レーパンに先日買ったモトクロス用の
ロングソックス(太ももまでカバー)をレーパンの下に履いた。
グローブは、ホームセンターで買ったネオプレーン素材のモノ(800円)。
これは、自転車用じゃないけど問題無いほど暖かかったよ。
それと10月でも耳が痛いほど冷えたので、ヘルメットはやめて厚手のニットキャップにした。
これは正解だったので、冬季はヘルメット被らずにニットキャップで行く事にする。
耳当ての購入も考えたが、スポーツ用を試着した時点でメット被って使えないと思った。


で、走行なのだが、久しぶりなので、全く足が回らない。
30km/h巡航どころか、27km/hの巡航がやっと(笑)。
しかも、そのペースだと汗をかいてしまい、逆に体が冷えてしまい辛い。
なので、ケイデンス90で25km/hちょっとで走行した。
これぐらいが、今の私には丁度良い感じでした。

で、距離は、朝の出発が6時半頃と遅いので、30kmちょっとの走行でやめた。
家事の都合で、AM8時前には家に帰宅できるように、自転車に乗っているので、日の出が遅くなると
乗る距離も短くなってしまうのは仕方が無い。


と、いう事で久しぶりに乗った自転車は、思いの外ペースが上がらず悔しかったが、
冷気が気持ち良く、気持ちが洗われるようだった。
キンキンに冷えたドリンクボトルの水もまた美味しかった。
一言でいうと、やっぱり気持ちが良かったよ。
[PR]
by stonekun | 2009-12-05 10:24 | 自転車 | Comments(0)