<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オフビ

e0036677_21443760.jpg


舞舞さんに誘われ、走ってきました。
ら、クサムさん走行会や成田や408でお会いしたり見かけたりした方々多数。
知り合いになれてうれしい。

舞舞さん
バーニーさん
スイマーさん
mukaさん
nikkoさん
バンザイダートの方々
離れたトコには、マキノサンのお仲間のホンマさんとイノウエさんもいました。
あと、MCのE85ミズシマさんも以前お会いしたので、ご挨拶。
モトクロスをまともに楽しみだして、着々と人脈を拡大しております。
正直、コースで知り合った方々のおかげでモトクロスのモチベーションが何とか維持できてます。
私よりも年齢が上の人達が、あんな過激な動きで走ってるんだもの(笑)。
色んな意味で尊敬しちゃいます。


そんなこんなで、2回目のオフビです。
今回はBコースしか走りませんでした。
前回と違って進歩というか、ちょっと度胸がついたというか、今回は中級クラスで走行。
速い人が多くて、気が抜けません。
相変わらず遅いですけど、まぁ走るパイロンと化す事も無く走れました。
ただ、2度ほどコケんですが、コケる時、右足の膝から下を真横に捻ってコケてしまい、
現在、立ち座りの動きや階段等を登る時に激痛が走ります。
ピキンって感じで足から崩れる感じの痛さです。
コースでも後半痛かったので、最後の走行1本をやめて早めに帰宅しちゃいました。
またまたやってしまいましたよ、トホホ。

それでも、今月はコース走行回数が4回(過去最高)。
毎回どこか怪我してるんですけど、何とか走れてます。
走る回数が多くなると怪我のリスクも増えますね。
が、数年後には皆についていける位の速さにはなりたいので、とりあえず怪我しないように
注意しつつ頑張ります。

あと2/9のクサムさんの走行会に参加予定。
昨日、大量の注文が入って納期が全部10日なんだけど、意地でも終わらせて午後からでも
参加してやる(笑)。

さて明日は、足が痛いんですが、地区の行事があるので、朝から歩き回ります(涙)。
[PR]
by stonekun | 2010-01-30 22:19 | オフ車 | Comments(5)

カメラバッグ2

昨日今日とD300はダンボールに放り込んで持ち歩いてます(笑)。
めんどくせー。

ってんで、我慢できずにポチってしまった。
月末なんで、カードの請求は再来月(であってほしい)。

とりあえず、バックパックタイプのカメラバッグを狙っていたので、安くて使いやすそうなモノを
選んでみました。
ハクバのフォトリュックです(画像はらっこ堂より拝借)
e0036677_14202634.jpg


車に放り込んでも自立しそうだし、運動会、学校行事、山登りや自転車でも使えそうだ。
通勤カバン(ロクなもん入ってないけどw)もそのままこれにしちゃうつもり。
2室あるし小物入れもソコソコあるので、色々便利そう。
色は校内や園内でも目立たない黒で、サイズはSにした。


--
そうそう、昼間ニコンからD70の交換用バッテリーが届いた。
今まで使っていたリコール品は、そのまま返送。
箱の中には、伝票は勿論の事、箱を封じるガムテープまで同梱されていた。
早くて良い対応だね。
[PR]
by stonekun | 2010-01-29 14:44 | カメラ | Comments(0)

カメラバッグ

D300S(左)とD70(右)
e0036677_1881021.jpg



10年以上使ったPENTAXのカメラバッグごと親父にあげてしまったのだった。
いや、あげるつもりは無かったのだけど、バッグに入れて親父に渡したらそのまま部屋に仕舞いこんでしまった。
まぁ、ボロいしサイズにも不満ありなので、新しいの買えば良いんだけどお金ありません(涙)。

今までがショルダータイプだったのだけど、どうも私には向いてないみたいなので、今度はバックパックが良いなぁ。
と、妄想は続くのである。
[PR]
by stonekun | 2010-01-28 18:18 | カメラ | Comments(4)

D300S

e0036677_2321250.jpg

[PR]
by stonekun | 2010-01-27 23:46 | カメラ | Comments(2)

D70

5年以上頑張ってくれたニコンD70。
とうとう私の手元を離れ、親父にあげました。

先日、成田でMXをやった時にも、持ち出して撮影したんですが、電源が入らなかったり、
はたまたシャッターが切れなかったりといった症状が。
他にも、ピントが合わなかったり色々不具合がでました。
もうやんなっちゃったので、あまり撮りませんでした(^^;(撮れませんでした)。

で、昨日D70の箱やらレンズの箱やらを引っ張り出して、中身を確認してたところ、
一度修理に出した修理書を発見。
すっかり忘れてましたが、一度ピントが合わなくなって修理に出したのを思い出しました。
で、ついでにバッテリのリコールの用紙も入ってた。
これも該当品だったのだけど、特に不具合も無いので、そのままバッテリーがダメっぽくなるまで
使ってから交換しようと思っていたのも(貧乏根性丸出し)思い出しました。
もしや、バッテリーがそろそろご臨終だっただけ?

そんなわけで、速攻ニコンのバッテリー交換フォームより依頼しておきました。
これで直ればO/Hに出さなくても済むな>親父


それと、O/Hネタついでに、親父に貰ったニコンF3をO/Hに出そうか悩んでます。
使う予定は無いんですが、やっぱり思い出の品なわけですし、親父の形見といってもいいような品ですから。
O/H期限が今年の5月らしいんで、ちょっと3月頃までに検討してみたいと思います。
何だかんだいって、幾らニコンのデジイチのシャッター音が良いつっても、メカメカしい銀塩には敵いませんからね。
私は、ニコンデジイチのシャッター音がそんなに良いとは思わないけどなぁ(^^;。


つーことで、長い事使ったD70ともお別れです。
先日カメラを注文したんです。
が、昨日帰宅が遅くなったら、佐川が持って帰りやがった(涙)。
家帰るの楽しみにしてたのによー(ドアホンの音声が壊れてるので不在と思ったんだろう)。
e0036677_12331998.jpg


ちなみに、レンズやメディア等は既に到着してるんですが、肝心の本体が無かった。
今日は届くはず!
[PR]
by stonekun | 2010-01-27 12:37 | カメラ | Comments(5)

2010in赤城

e0036677_7522042.jpg


今年も氷上ワカサギ釣りに行ってきました。
場所は、群馬県赤城大沼。
今回は、大人の友人を誘わずに長男と甥っこの3人で。
大人がいると毎回宴会になってしまい、釣りになりません(笑)。


深夜、赤城に到着しての気温は-7度。
e0036677_8241733.jpg

暖冬だと思っていたので、車中泊の準備は毛布1枚だけ(笑)。
例年だと厚着してればこれだけでハイエース内で寝れます。
が、今回は予想以上に寒くて目覚めてしまい何度もエンジンかけてしまいました。

さて、今年は釣れるかな?

暗いうちから準備をはじめ、6時の合図とともに氷上へ。
ヘッドライトをしながら、テントを設営です。
今回は、子供達の気合が入りまくってるので、父ちゃん忙しくて辛いです(笑)。

早速、長男が1匹ゲット
e0036677_825522.jpg


続けて私も釣れます。
どんどん長男と私とで釣れていきます。
型もよく10cm前後のワカサギが一気に20匹程度釣れました。
さすがに7年近く毎年行っているので、コツがわかってきたようです(笑)。
甥っ子は、一昨年榛名で大量に釣れたので、気合入れてたんですが、どうやらビギナーズラック
だったようで、今回は全く釣れません。
相当悔しがっていましたが、アタリはあるものの合わせられないようです。

そんなこんなで、釣りにやや飽きてきたので、朝飯。
今年は不景気の影響もあり、カミサンにおにぎりをにぎってもらっておきました。
おかずは我が家定番の揚げ物(唐揚とポテト)。
e0036677_864127.jpg



9時過ぎになると、釣果も期待できなくなりテントを抜け出して外で釣りだす子供達。
e0036677_883654.jpg

長男は完全にコツをつかんだようで、外でも速攻数匹釣り上げてきます。
私もちょっとその穴を使ってみたら、速攻釣れました。
甥っ子も挑戦しますが、ダメでした(笑)。


10時前には、完全にアタリも無くなったので、釣ったワカサギを天ぷらに。
天ぷらつーか、唐揚になってしまいました。。。
e0036677_8112450.jpg

釣れたら毎年天ぷらを作るつもりで、調理してるんですけど、毎回唐揚になっちまいます(笑)。
天ぷらって油の温度低いのかな?
とりあえず、子供達は「美味しい」と、揚げてるそばから食ってましたが、私はやっぱり
食うのは苦手みたいです。
どーしても、生臭くて美味しいと思わないなぁ。
揚げながら、気持ち悪くなってオエオエしてたほど(^^;。


結局釣果は30匹程度。
型も良くて今までで釣りとしては一番楽しめたな(甥っこ以外はw)


そんなこんなで、11時前には撤収して、帰りは今年もばんどうの湯に入って飯食って帰りました。

来月も行く予定。
大人な友人も誘って行くので、きっと釣れないでしょう(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-01-24 06:26 | 生活 | Comments(4)

クサムさん走行会?in成田

昨日は、クサムさんの走行会?が成田であったので参加してきました。

日曜に粟野を走った為か、体もこわばらずに、私としては良く走れたほうだと思います。
けど、1回の走行は10分が良いところ。
体力が無いというよりも、腕にきてしまって、疲れが取れるまで危なくて走れません。
やっぱ成田はきついです。

そうは思いつつも、午後から走り慣れてくると、他人様のラインを試してたくなります。
色々試していると、2コーナーを過ぎて登り→下り→登り→下り→3コーナー?のバンクで
フロントタイヤが飛び出しそうになり、パタッとボテゴケしました。
倒れたところに、愛車が転がってきて、足を潰されたようです。
ブーツを履いている時は気がつきませんでしたが、家に帰ってから右足人差し指がメッチャ痛い(笑)。
単なる打撲だとは思うんですが、トホホであります。

それと、成田は、夕方になると西日が強く裏ストレート?後のステップアップは、西日で全く見えなくなります。
そこで、私はギアをミスってスタックしてしまいました(チュルチュル路面だったのです)。
必死で押し上げようと愛車から降りてアクセルを回したんですが、空転するばかりで登れません。
なので、ツツーと滑るように下のステップアップ場所まで降りたところで、ズルっと滑って転びました(笑)。
そこへ、RM-Z250を駆るオノさんが来るじゃあーりませんか(オノさんはジャンプで捻る滅茶速い人)。
必死で手をバタバタさせてアピールしたところ、私に気がついたのがオノさんが私に向かって突進してきます(笑)。
助けに来てくれたと思ったんですが、スピードがちょっと速いです。
「オノさん、西日でオレ見えてねー!」
危なく轢かれるところでした(笑)。

教訓、スタックポイントは無理をしちゃいけません(笑)。
    西日は何も見えないと思え!(笑)。



成田番外:’10CRF150Rラージ試乗

スイマーさんのご好意により、真新しいCRF150Rを試乗させて頂きました。
随分前から興味があったCRF150R。
YZ85を買う時、随分悩んだんですが、その価格差(約15万)がどうしても出せなかった(笑)。
スペックだけみると、YZ85のが軽いしパワーもあるしで、買ったってのもあるんですけどね。

で。
走り出してすぐの1コーナーで「ええっ、か、軽い!」と、びっくりしてしまいました。
本当は重いんですけど、操作感が軽いんです。
そして、鬼トルク感。
借り物なので、ゆっくり走っているにも関わらず、トコトコと成田の激坂達を登っていきます。
ステップアップのトコのチュルチュルなマディってる路面でも、確実に路面を捉えて登っていきます。
ちなみに私withYZ85だと、リアが横向いてとっちらかります(笑)。
大人仕様のハイシートも良い感じです。
シッティングからのスタンディングがとても楽な気がします。
ハードサス仕様だったので、私には硬い感じがしましたが、それ以外は文句無し(笑)。
私みたいなヘタな人間には、ベストなんじゃないだろうか?
なんせ、あの激しい成田を普通に登っちゃうんだもの(これマジ感動)。
う~ん、欲しいぞーCRF150R。
昨日試乗から、マジで欲しくてたまりません(笑)。

正直、知らぬが仏だったような気がします(笑)。
スイマーさんに、してやられた感もありますが(^^;、新たな物欲目標ができました。
購入できる日を夢見て貯金に励もうと思います(笑)。
乗せ頂き有難う御座いました>スイマーさん



そんなこんなで、楽しい成田でした。


粟野の動画アップしてみました
[PR]
by stonekun | 2010-01-20 12:54 | クサム走行会 | Comments(10)

粟野スポーツランド

K崎さんに誘って頂いたので、昨日、茨城の粟野スポーツランドに走りに行ってきました。
K崎さんは、ここの会員になっているそうです。

粟野といえば、土浦レーシングのコースとして有名ですが、行くのは初です。
筑波山の麓にあり、ロケーションは最高で、とっても気持ちの良い風景が広がってます。
トイレはありますが、水道等が無いので、持参した方が良いです。

さてさて、現地でK崎さん他K島さん、お初のS島さんと一緒に走りました。

走ってみると、コース幅が狭く、とってもトリッキーなコースです。(裏側の日陰部分は凍っていたので、ショートカット)
コースを少し走っただけで、腕上がりです(笑)。
おまけに、私には全開にできる場所が殆どなくて、面白くない(^^;。
約2週間ぶりに走ったんですが、全然走れないし。
やっぱダメだねぇ。。。

しかし、徐々に走り慣れてくると(キッズの走りを見て勉強)、何となく走れるようになってきて、面白くなってきました。
が、やっぱりとっても疲れるコースなんで、すぐに休憩(^^;。
正月に怪我をした肩の痛みも出てきたんで、適当に走っては長時間休んでの繰り返しでした。

誘ってくれたK崎さんはというと、年末にオフビで肩をやってしまったらしく、痛み止めを飲んでいる状態。
普段の生活にも支障ありみたい。
が、私らが走っているのを見て、走りたくなったようで、その怪我で走ってました(笑)。
結構熱い走りだったので、ちょっと心配してたんですが、マシンが棹立ちになってぶっ飛んでました。。。
その衝撃で、肩の痛みが和らいだらしく、また走ってました(笑)。
鉄人か?
今年からMCに参戦するようなので、悔いを残さない為にも早くしっかり直して、万全の体調で望める事を祈ります。


そんなこんなで、初の粟野のコースは、難し過ぎて私にはまだ攻める事が出来ませんでしたが、面白い
コースではありました。
来月もキッズがいなけりゃ、行こうと思います(笑)。


そんなこんなで、今年は既に2回も走れてる。
明日は、クサムさんin成田なんで、明日走る予定。

動画
K島さん(WR2250R)in粟野


K崎さん(YZ85)in粟野

[PR]
by stonekun | 2010-01-18 13:02 | オフ車 | Comments(3)

妥協か

e0036677_12392831.jpg


やっぱりD300Sたけーよー。
D70からのステップアップだから、D90で十分だろうけど、SDカードってのが気に入らん(笑)。
一応、2月購入へ向けての資金繰りは予定通りなんとかなった。
実は1年程前にD90と単焦点レンズを買おうと思ってから、ちゃんとカメラ貯金をしていたのだ。

問題は、D300Sを買うか、D90を買うかって事。
前回のvs7Dは、ニコン党のworksさんの反応を見たかっただけ(^^;。
予想通りD300Sをお勧めしてくださった。

さて、D300S+18-200VR2は、実売約20万。2月半ばまでなら5千円のキャッシュバックありで、
実質19.5万程。
D90+18-200VR2で実売約12.5万。同じくキャッシュバックありで実質12万。
単純にボディだけなら価格差6万だが、レンズキットだと実に7万もの開きが出てしまう。

これに、付随してD300は高速のCFカードを用意しなきゃならん(私はsandiskウルトラ2しかもってない)。
SDカードも高速なヤツを買った方が良いかもしれないし(D90もだけど)。

それに、RAW現像するのにソフトも買わなきゃならんだろ(撮ってだしは私には無理と判断)。
Capture NX 2を買おうかなと。
あと、レンズプロテクタでしょ。
ストロボでしょ(これは後でだな)。
欲しい単焦点レンズでしょ(これも後で)。

流石に5年近くもD70で頑張ってきたので、全てが古くて(笑)買い替えなきゃならんモノが多過ぎる。
やっぱ背伸びしないでD90が濃厚。
つーか買って速攻D90S出たら泣くぞ(笑)。


さて、明日は、去年凸凹で一緒したK崎さん達と土浦方面のコースで遊ぶ予定。
ちょっと急ぎ仕事が多くなってきたので、19日のクサムさんin成田は微妙だけど、午後からでも
行けるように頑張ろ。
[PR]
by stonekun | 2010-01-16 13:07 | 生活 | Comments(6)

ペグ

e0036677_12332390.jpg


ふとホームセンタに行ったら、アルミのVペグが売ってたので衝動買い。

毎年やっている氷上ワカサギ釣りのテント設営の際、アルミのVペグが一番良い気がする。
刺し易く抜け難い。
氷上ワカサギをやりだして2年目だったかに、スノーピークのソリッドステークのサイズ違いも試したが、
あれは氷上では全くダメだった。

とっても、使いやすいアルミVペグだが難点もある。
打ち方を失敗すると、当然曲がる。
氷点下でのテント設営になる事もあるので、寒さで手がかじかんでしまい、ペグを打つハンマー操作を
何度もミスるからだ。
勿論ハンマーが手を直撃するなんてのは毎回(笑)。寒いからすげー痛いの。

自作も考えたが、これが6本入りで600円程で買えるなら買った方が安いね。
[PR]
by stonekun | 2010-01-14 12:46 | 生活 | Comments(7)