<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

HID

カミサンのゴルフ4に、夜乗る度に思うのが、「ライトくれーなぁ」です。

ハイエースは、HID(4300k)にしちゃってるので、ゴルフの純正ハロゲンがやたら暗く感じます。
ロドスタもシールドビームからハロゲンに変えた時は、明るくなったと感動しましたが、やはりHIDに
比べると怖いくらい暗いです。
が、ロドスタはあえてマルチリフレクタなレンズじゃなくてガラスレンズにしてるので、ここは耐えるのです(笑)。
明るいのは羨ましい限りですが、ライトを上げた時のルックスはやっぱガラスですよ(誰もそこまで見ないけどw)。

で、カミサンのゴルフのライト。
来週はもう3月。
その翌月の4月から、カミさんは職場に復帰します。
約2年半もの出産、育児休暇からの復帰。
さぞかし大変な事でしょう(笑)。
しかし恵まれた職場環境だよなぁと、つくづく思いますね。
まぁ、人それぞれですから、しゃーないんですが。

で、職場復帰したら、たまには帰宅も遅くなるわけで、おまけに視力が弱いので(コンタクトしてるけど)、
夜道は危ないかなぁと、良人(おっと)としては思っちゃう訳です。
いやいや、決してゴルフを弄りたいって訳じゃありません(笑)。
でも、あの今となっては暗いライトは許せないぞ!ってんで、ポチりました。
結局弄りたいのね(^^;

↓3年保証付きで9500円ですよ!(シングルですが)


上のメーカーのHID、私のハイエースにも2年程前に付けたんです。
当時2.5万程だったんで、安いと思って付けたんですが、そりゃもう感動ですよ(笑)。
今じゃ55Wになって、1.4万以下で売ってるみたいですけど(笑)。
それにしても、HID安くなりましたねぇ。
オクなんかでは、もっと安いのありますけどね。
ちなみに、4000k位が雨の日も見やすくて良いと思います。
[PR]
by stonekun | 2010-02-27 11:57 | ロドスタ | Comments(5)

百聞は一見にしかず

14000rpmでのバルブ
もうイチイチ閉じなくても良いじゃんって感じ(笑)。






こちらは、カムとバルブの関係。
これ見ると、バルブスプリングが不等ピッチである理由が良く分かる。
昔バルブスプリング組み付けの際、上下が分からなくなる事があったが、これで納得(笑)。




カットモデルで、ゆっくり動くのは見たことあるけど、実際に高回転で回ってるのを
見るとすげーね!
これらの映像で一連の流れを想像しやすくなったような(気がするだけw)。
[PR]
by stonekun | 2010-02-27 05:33 | ロドスタ | Comments(5)

2010氷上ワカサギ釣り2回目

日曜日に行ったんですが、結局釣れなかったのでネタにするのも面倒(^^;
でも、行けなかった釣りバカ友人が見るかもしれないのでアップ。

e0036677_11472618.jpg


今回も赤城は大沼。
ここは湖に入りやすいし、売店のトイレも自由に使わせて頂けるしで、お気に入り。
帰りも良い温泉あるしさ。

で、今回は友人と長男、甥っ子と私の4人。
夜半過ぎに出発して、現地着は4時過ぎ。
この時の赤城山山頂付近は気温マイナス9度。
e0036677_1150327.jpg


朝方は、マイナス11度まで下がったらしい。
到着して、ちょっと仮眠するが、強風でハイエースがグラグラ揺らされて、不安になって中々寝付けない。
「この強風でテント張れるだろうか?でも、友人もいるし何とかなるさ」と、気を取り直して寝る。

で、日の出を迎えると、いつものワカサギ釣りの光景
1月頃だともっと日の出が遅いので、暗いうちからランタン持って列をなして準備する光景が見られる。
とっても幻想的で、得した気分になる。
e0036677_11543936.jpg



今回は、4人で釣るんで、ちょっと大きめのテントを設営するつもりで久しぶりに持ってきたのだが、
風が強すぎて設営する気にならん。
なので、日が昇ると風もある程度落ち着くので、売店内で様子を見て、テントが張れそうになるまで待機。
で、7時前に氷上に小さいテントが増えだしたので、私らも設営。
久しぶりの大きいテントなんで、強風と張り方を思い出すのに苦労しながら、何とか設営。


で、釣りを開始するが、2つ買ったエサ(サシという名のうじ虫ね)の一つを室内に撒き散らす。。。
何だかんだ面倒になり、速攻で宴会開始。。。あぁ
e0036677_1202414.jpg



全てはこの男が悪いっ。
いつもこの男のせいで宴会になってしまうんだ。
毎年この氷上宴会だけを楽しみに生きているらしい(笑)。
e0036677_122991.jpg



そんなこんなで、2時間半程粘ってみたが、あまり釣る気が無いので結局誰も釣れず。。。
わかっちゃいたけど、釣りってのはやっぱり集中力ですなぁ。

ってんで、明日は子供達も学校あるしで早々に撤収。
e0036677_1282644.jpg



その後、噂で「赤城には美味い濁り酒がある」と、聞いたので、何件かの酒屋を回ってみるも全て売り切れ。
買えないとなるとすげー欲しくなって、丁度、温泉に入ろうと思ってたばんどうの湯のすぐ近くに酒蔵を発見。
聖酒造というんだけど、そこに寄ってみるも、製造して1週間で完売したとの事。
例年一番寒い時期に作るらしいんだけど、それが1月下旬から2月の頭。
その時期にしか手に入らないらしく、すぐに売り切れてしまうらしい。
残念。。。来年はその時期を狙って釣りに行こうと思う。

その代わりといってはなんだけど、数種類の酒を試飲して、美味しいと思った酒を買った。
大吟醸(低温貯蔵酒)ってヤツ(サイトだと3000円だけど3600円で買ったぞ。サイトは以前の値段みたい)
これ、日本酒じゃないみたいなフルーティーな感じで、とっても飲みやすい。
下戸なのに梅酒共々毎晩晩酌してます。
禁煙したら酒好きになったのか!?

そうそう、群馬のカツ丼ってソースカツ丼なんだってさ。
初めて食ったんだけど、美味しかった。
ソースは甘めでお好み焼きのソースみたい。
後日、おたふくソースでソースカツ丼の真似したら、正にその味だった。
うちの新たな定番メニューになりそうな美味しさでした。


そんなこんなで、ワカサギは釣れなかったけど、なかなか楽しい一日ではありました。

でもって、天気が良い日に干して、また来年。
e0036677_12283838.jpg
[PR]
by stonekun | 2010-02-26 12:39 | 生活 | Comments(4)

なんという事でしょう

e0036677_12525399.jpg

e0036677_12531158.jpg


ジムニーかっ(笑)。
ポルシェ ボクスターのスパイダーです。
A/Cレスで簡易幌。
[PR]
by stonekun | 2010-02-25 13:04 | 生活 | Comments(3)

日産 JUKE

日曜のワカサギ釣りをネタにしようと思ったんですが、明日にでも。

e0036677_1304964.jpg



で、日産のJUKEです。
いわゆるクロカンといわれるような車種らしいですが、排気量が小さくて〇です。
さらに、欧州には1.5ディーゼルもラインナップ予定だとか。
このディーゼル、日本でも是非売って欲しいなぁ。
買う買わない(買えないけど)は別として(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-02-23 13:17 | ロドスタ | Comments(6)

MXな人達

mukaさんのブログのこの投稿

このmukaさんのブログ、以前から楽しく拝見しているんです。
っていうか、ほぼ毎回吹きだしてしまう(笑)。
今回のは秀逸でしたので、ネタにさせて頂きました(^^;

ブログだけ見ると、ただの壊れたおっさんです(笑)。
が、実は人間的にも、素晴らしい人なんです。。
初めて話た時、「普通に真面目に会話しているmukaさん」に、驚きました(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-02-20 17:29 | オフ車 | Comments(6)

ワカサギ釣り

仕事も何とか今日で落ち着いたので、明日は子供達と大人な友人とワカサギ釣りに行く事にしました。

毎年一緒に行っている友人が、「今年もオレを連れてけー」と、大人気ない事を言うもんで(笑)。
もうこれは、完全に私達の冬には欠かせない遊びとなってしまってるんですなぁ。

ってんで、先月作ったんですが、廃品利用で私の竿を作りました。
リールを留めるトコだけ無事なヤツがあったんで
e0036677_15332925.jpg


持つトコと穂先のアダプタをジュラコンで製作(穂先は先月群馬に行った時に仕入れた)
e0036677_1534216.jpg



ちゃんと穂先が中に仕舞えるように製作してある
e0036677_15355193.jpg


ちなみに、上の写真、リールが分解されているのがわかるだろうか?
リールは、スプールを取り外し、シャフトを作り直し、タミヤ模型の小さいベアリングを買ってスプールに埋め込んだ。
2種類のサイズ違いのベアリングを買って、良く回る一番小さい(φ8mmxφ5mmx全長2.5mm)ヤツにした。
1gのオモリでも底に着くと激しくバックラッシュする程、軽く回る。
しかも、スプールとベアリングは同心をあえて出さずに、やや偏心して回るようにシャフトを加工した。
更に、回転が勢いづくように、ベアリングもスプールの左右ではなく、あえて片側だけにして、ベアリングに入る
シャフトの部分も出来るだけ少なくなるように加工。
何度も繰り返しシャフトを削ってはスプールを回しを繰り返した結果、抵抗をほぼ感じずにシャーっと回り続ける
リールが完成した(笑)。

ちなみに、この安いリールのシャフトは、プラスチックに軽く圧入だけなんで、作ったシャフトの上手い固定方法が
思い浮かばず、やや圧入するサイズに作って、アロンアルファで固定。
なので、私以外の人間が扱うと壊れる可能性大(笑)。
つーか、仕掛けを落とす時は良いが、巻き上げる時に壊れそうなんで神経使いそう(^^;;;;

完全に自己満足というか、完全に子供達に自慢したいが為に作ってみたのだった(笑)。
「父ちゃんは、ずるいっ!」と、言わせたり思わせたりするのが楽しいのだ(嫌なヤーツ)。
壊れて馬鹿にされる可能性もあるけどね。。。
ハイリクスハイリターン(大袈裟)。
[PR]
by stonekun | 2010-02-20 16:00 | 生活 | Comments(1)

終わったぁ(カメラバッグ含)

やっと大量の注文分が終わった。
久しぶりに仕事で疲れた(^^;。
今回のまとまった仕事で、今月の売り上げも予想できたので、今まで我慢していた工具を大量に注文。
欲しかったあれもこれもそれも。
つっても全部仕事で使う切削工具ですけどね。

ずーっと貧乏工場なのは、機械や工具類を揃えちゃうのがいけないんだと思うんですが、それが私達の
仕事であり、効率良くすると私が楽になり(笑)、価格も安く出来るのでお客様も喜んで仕事くれると。
こういう流れをいっつも想像してんですけど、この景気だもんねぇ。
しかし、有難い事に明日も仕事です。
波は行ったり来たりですなぁ。


でもって、忙しくてアップしそこねたネタが結構あるんですけど、とりあえずカメラバッグ。
バックパック型を買って失敗してしまった私(^^;。
さて、どーっすか?と、悩んでたんですが、この間親父から小遣い頂きました。
「カメラ貰ったから、これやるよ」と。
期せずして手にした諭吉さん一人。

あー、このバッグも良いなぁ。こっちのが良いなぁと、暇を見つけては通販サイトをウロウロ。
もはやそれが日課のようになってしまってたところに、現れた諭吉さんですよっ。

欲しい物を探すってのは、とーっても労力がいるわけで。。。
あぁもう面倒だっ!評判の良いヤツで仕事カバンにもなるようなの、ぽちぃっっっとな。
それがクランプラーの6ミリオンダラー(新型)
e0036677_16505092.jpg

D300S+18-200mm入れてぇ、レンズ70-300mm入れてぇ、50mm入れてぇ、充電器入れてぇ、
コンデジ入れてぇ、財布入れてぇ、携帯入れてぇ、小物入れてぇ。
って状態が上の写真。
パッツンパッツンです(笑)。
本来ベルクロで蓋を固定できるんですが、そこまで届きません(笑)。
とりあえず、レンズ入れるのやめよ。
D300S+35mmと70-300mmのが良いかも。
18-200mmは、やっぱ子供の行事用だねぇ。
普段だとちょっと大袈裟で面倒なレンズだと思えてきた(^^;。
んでもって、6ミリオン買ったけど、やっぱ7ミリオン買っておくべきだったかなぁ と、またやっちまった感が(^^;
でも、普段持ち歩くんだったら、このサイズが良いかもしんないと、気を持ち直している最中(笑)。
そそそ、これが沼に片足突っ込んだ状態ね(笑)。


でもって、今まで使ってたA4ノートも入るブリーフケースが下(10年位使ってたからボロボロのヨレヨレ)
長い事お疲れ様と言いたいボロさだが、ノートPC持ち歩く時はこれまだ使う予定。
e0036677_16533550.jpg



と、いう結果になりましたよ>MASA君
いろいろとありがとねm(_ _)m
[PR]
by stonekun | 2010-02-19 17:23 | カメラ | Comments(2)

D300S接眼当て変更

どうも、見難いくて使い辛いなーと感じてたD300Sの接眼当て。
もしや、見難いからファインダー無意識にこっすって、傷入れちゃったのかな?と、思ったり。

どうやら、D300でも同じように見難いと思ってる人が沢山いるようで、ググるとかなりヒットします。
で、先人達にならって、パーツをそれぞれ購入し、変更しました。
費用は1800円位か?

e0036677_12481023.jpg



交換後は、凄く見やすい!
D300標準アクセサリとして売ってもらいたいくらい。
兎に角、「光が入ってこないってのは、こんなにも気持ちよく見えるのか!」って、感動です。

でも、決して撮影テクが上がるわけでもなく、良い写真が撮れるわけでもなく。。。
ほぼ自己満の世界(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-02-19 12:50 | カメラ | Comments(2)

カ〇ーレッ〇

検索猿人にひっかかると面倒な感じなんで、〇トー〇ックである。
                           カ   レ


昨日、アマゾンにちょいとしたものを注文した際、会社に届けて貰うべく発送先を変更。
ここ何年かアマゾンでの注文は家に届くようにしていた(特に急ぎのモノ無いし)。

で、今回発送先を会社にした理由は色々あって(^^;。
いやエロいモノ買ったとかじゃなくて、単純にD300S購入以来、小物やら色々と家に
送りつけてるんで、カミサンが「また届いたよー」みたいな事言うもんで。
実は昨日カメラバッグが到着したのだった。
ちなみに今回買ったのは、
e0036677_22302430.jpg

アイピースとアダプタと接眼当てとレンズプロテクタ
「またカメラの部品買ったの?」とか、言われそうなんで会社にしたのだった。


で、今日の午前中届くと思ってワクワクしてたんですけど、一向に届かない。
昼飯食ってても届かない。
ヤマトや佐川なら、大概午前中で届くんだけどね。
で、アマゾンのステータスを見ると、配送業者がタイトルの業者。
知らねー ってんで、ググると良い話無い。
おまけに、これ千葉県に配送だと必ずこれになるらしい。
まぁ、急いで無いし ってんで、午後も仕事しながら駐車場を伺ったりソワソワ。
でもまだこない。

でもって、今度は配送業者のサイトに飛んでって追跡というか状況確認。
すると、明日配送になってる。
アホー、出荷先が県内なのに中二日かかるとはナニゴトだ!
まぁ、急いでないから良いやと思い、残業突入。
そのまま晩飯になり、携帯見たら着信アリ(工場内では携帯持たない主義)。
電話したら、配送業者で、「〇〇にいるんですが、もう遅いんで明日配達します」とか、言ってるんで、
「まだ仕事してるし、持って来て頂戴」と、伝える。
結局品物が届いたのは、夜9時半頃(笑)。

そういやこの頃、会社の近くでKATOOLECと書いてある軽バンを良く見かける。
コベルコ(KOBELCO)のロゴと似てるんで、すっかり建設業者の営業マシンだと思ってた(笑)。
日中よりも夜良く見るぞ、この配送バン。

もうアマゾンで買ったモノは、全部家に届くようにしよ(笑)。

さて、部品を組み立ててから家に帰ろ(家だと何もやる気おきないヤーツ)。
[PR]
by stonekun | 2010-02-18 22:55 | 生活 | Comments(0)