<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

356B

e0036677_15512264.jpg


A様より。
港に到着した模様。
よほど嬉しかったのか、初めて仕事以外のメールが着ました(笑)。


他にはコンテナからおろされたばかりの写真なども。
e0036677_15555430.jpg

[PR]
by stonekun | 2010-03-31 15:14 | 911 | Comments(5)

花粉症

e0036677_17321674.jpg


花粉症歴約20年。

禁煙してから今夏で丸二年になりますが、どーも花粉症の症状が以前よりも和らいでいる気がします。

で、花粉対策として以前は、注射打ったり飲み薬飲んだりしてたんですが、歯が痛くなったり、頭が
痛くなったりといった副作用が酷くて、近年はなるべく控えるようにしています。
んで、ここ2、3年常備しているお気に入りの薬が画像の3種。

私の花粉三種の神器
副作用も全く無く?凄く体調も良いです。
外に出るときは、アルシャット花粉鼻でブロック。
目が痒くなったら目薬のAGアイズ。
くしゃみが頻繁に出るようになったら、AGノーズ。

過去に色々市販のモノを試しましたが、今はこの3つに落ち着いてます。
[PR]
by stonekun | 2010-03-30 17:36 | 生活 | Comments(7)

ヘッドカバー とりあえず1

昨日、栃木県の那須に行ったんです。
サンバレー那須の温水プール(温泉も)とランチバイキングに。
甥っ子達も連れて行ったので、MIYAさんお勧めの南ヶ丘牧場とかには行けませんでした。
プール遊び後に、牧場に行こうと思ったんですが、疲れたようで寝てしまったので。
でも、それなりに子供達は楽しんでくれたようです。

で、サンバレー那須は、過去に5,6回行っているかもしれません。
が、久しぶりに行ったら、温泉側は、本館側からしか行くことが出来ずに、とっても面倒な事になってました。
以前は、温水プールから温泉施設に通路を通って行けたのに。
イタリアンバイキングも、場所が変わり、さらに以前は銀座の超有名店の落合シェフプロデュースなとても美味しいランチでしたが、
今は違うみたいです。。。
以前は、温泉も食事も安い料金で凄くリッチな気分になれたのになぁ。。。
ランチも以前は予約できたのに、今は10人以上じゃないと出来ないらしく、40分近く待ったよ。。。

サンバレー那須には、今後ちょっと行く気無くなったなぁ(^^;
昔は穴場的スポットだったのかな?



そんなこんなで、数年前にY口さんより譲っていただいたヘッドカバーを引っ張り出しました。
e0036677_12211687.jpg

すでに、カムプーリー部が切り取られている男前なヘッドカバー。
以前ヘッドカバーを切った記憶があるので、私が切ったヤツかな?
こいつをちょっと綺麗にしようと思います。
といっても、既にY口さんが研磨しているモノなので、あとはメタコンで綺麗にするだけで良いでしょうけど。

カバーの文字の墨入れも剥げちゃっているので、こいつも墨入れしてあげよう。
[PR]
by stonekun | 2010-03-29 12:30 | ロドスタ | Comments(2)

エンジン

Y口さんより

e0036677_12325830.jpg




このエンジンをベースにすると。。。
なんでも、Y口さんが10年程前に作ったライトチューンエンジンらしい。
って、当初の計画よりも大幅に楽しくなりそうなんですけど。
ワクワク(^^)

来週からは、昼休みにカムプーリー丸見えヘッドカバーを磨いて準備だ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-03-27 12:41 | ロドスタ | Comments(4)

休日つれづれ

21日は、午前中仕事してからMCの408戦を観戦。
知り合いの方々を応援。
mukaさんがノービス150で優勝。
ジュニア150でも3位だったらしい。
e0036677_12462435.jpg



そして、SE250クラスには、大佐さんもいましたので応援。
あんなにも速い人なのに(IB)、上には上がいるもんですなぁ。
SEクラスはやっぱ変態揃いです。
e0036677_12465963.jpg





で。
昨日は408に走りに行ってきました。
前回走ったのは、2月のクサムさんの走行会以来なので、40日以上ぶり。
おまけに、408はNEWコースとなったので、少し緊張です。
レース後という事もあるようで、台数少なめ(20台位)で、終始フリー走行。
クサムさんの走行会のような感じで、とてものんびりする事が出来ました。
コースでは、ショトクジさんと(み)さんがいました。

午前中、久しぶりなので、慣れる為慎重に。
20分位走っては見学を2度ほど繰り返す。
見学中、1コーナー後のウェーブで、(み)さんのマシンが大きく振られて、マシンはコース脇の池へバビューんとダイブ。
(み)さんは、コース脇に何とか踏みとどまり池ポチャは免れる。
体は無事なようなので、マーシャルの方と3人でマシンを引き上げ。
この時、うっかりリアディスクを触ってしまい、手に軽い火傷をしてしまった(^^;。

IBの(み)さんでも、こんな事あるんだなぁ。

で、私も走る。
何となく、(み)さんが事故ったウェーブを2個2個1個で行きたくなる。
どりゃーっと、行ったら2コ2コはクリアしたが、最後の1コで振られて、コース外へGO。
ここは以前、完全に飛び出してギャラリーをひき殺しそうになった場所。
飛び出し厳禁なので、何とか堪えるも、振られまくって最後にハイサイド気味にコース脇へ。
コケル時に、コーステープを縛る杭が顔面に迫ってくるじゃあーりませんか。
体を捻って顔面直撃は避けれたけれど、腕と背中を杭で強打。
プロテクタとジャージの間から上手いこと杭が入った模様。
強烈な痛みだったが、何とか起き上がれて、ギャラリーしてた方にマシンを起こして頂いた。

そんなこんなで、午後からちょっとテンションが下がってしまい、以前2個2個でクリアできたフープスも
はじめの2個は飛べたが、あとはとっちらかって危ない感じがしたので、その後適当に走って終了。
帰りにWWで友人Mに頼まれたタイヤを買ってから帰宅。

やっぱし、乗らない期間が長いと無理しちゃいかん(笑)。

そんなこんなで、久しぶりに走ったら、また怪我してしまったお話でした(^^;
今日は筋肉痛と打撲の激痛で老人みたいになってます’笑)。

背中の怪我(赤いのは打撲の色みたい、薬は塗ってない)
e0036677_9294555.jpg




そんでもって、今朝、友人MにMXタイヤを渡しに。
Mの家の裏にある貸していた山?が今月で返却となったらしく、ここにコースを作りたいと。
e0036677_9402953.jpg


いまならブルもあるので、作るなら早い方が良いらしい。
かなり広い土地(端から端までだとフルサイズでも5速入るんじゃないかな)で、写真右側は山なんで、
土も大量にある。
ただし、コースを作るスキルが私らには無い(笑)。
誰が手伝ってくれないかなぁ。
重機はとりあえず、現場にあるブル1台。
小さいユンボは知り合いに貸してもらえる。

[PR]
by stonekun | 2010-03-23 09:04 | オフ車 | Comments(15)

コース開拓?

午後から仕事の打ち合わせが外であった。
帰りに遠回りして、以前ショトクジさんに聞いたコースの見学に行ってきた。

コースは狭いがコーナーやジャンプはかなり多い(この写真の3倍以上の敷地面積)
e0036677_18101910.jpg



オーナーの管轄ではないが、有志が林道コースも開拓してるみたい(EDコースなのかなぁ)
e0036677_18255565.jpg


狭くてとてもトリッキーな感じ。
基礎を学ぶには良いかもしれない。
コースオーナーと話をしたのだが、モトクロス的ではないかもとの事。
こんなに直線の無いコースも珍しい。

しかし、走行料も安いし、おまけに食堂も綺麗で美味しそうなので、一日走って遊ぶには良いかもしれない。

「今度乗りにきますね」と、言ってコースを後にした。

28日にでも走りに行ってみようかなぁ。
[PR]
by stonekun | 2010-03-19 18:36 | オフ車 | Comments(5)

ラッキー?

e0036677_12432144.jpg


A様の助手席に乗っているのは、丁度ウチに遊び?にきた板金屋を営む友人。
レストアの事やら色々聞きまくった挙句、隣に乗ってドライブまで。
ラッキーなヤツ(笑)。

ちなみに、レストアとはA様曰く「ババァに化粧」。
本当ならそんな事しないのが一番。
30年前の車は30年経った色艶やヤレが本当の姿なのだから、昔の車がピカピカだったらおかしいだろ?と。
婆がとてつもなく綺麗だったら、気持ち悪いだろ?

だから、レストアは「ババァに化粧」なんだと。
名言だなぁと思った。

つーか、そんな事言っておきながら、現在356スピードスターレストア中だってさ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-03-19 13:02 | 生活 | Comments(2)

997

e0036677_18315587.jpg


今日もA様と打ち合わせ。
今回は911カレラ997型。

ってんで、今回は試乗(隣)もしました。
感動はやはりありますが、やっぱり今時の車というか乗用車って感じがします。
ドアの閉まり方も、993以前となんか違う感じ。
古い911は、ガキンって感じだけど、997はパンって感じだったなぁ。ちょっと安っぽい感じ(笑)。
パワーはあって当然なのですが、以前隣に乗ったアルピナB5Sのが強烈な加速です。
それでも後ろから蹴飛ばされるような感じは、やっぱ911なんだなぁって感じ。

でも、こんなにも普通になってしまったポルシェって。。。
長距離高速移動の手段には最高だと思うが。
私的には、昔の911が好きだなぁ。
正直、今時の車は例え911でもつまらんと思った(^^;
なんで、今時の車はこーも面白くないのだ?
[PR]
by stonekun | 2010-03-18 19:15 | 911 | Comments(4)

D300Sストラップ

e0036677_5293322.jpg


D300Sのストラップを変更。
なんだかとっても使いにくかったD300Sのストラップ。
私は、ストラップを首にかけて使う事が少ない(移動はかけるけど)のですが、
手に巻きつけて撮影する時に、ストラップが硬くて何とも鬱陶しい。
D70もこんなに硬かったっけ?と、比べて見るとD70は5年以上使っていたのでヨレヨレ
なだけだったみたい。
材質も同じっぽいので、昔は硬かったんでしょうね。

おまけに、ストラップに大きくD300Sとある「押し付けがましい個性」が気に入らなかった。
ちなみに、D70はNikonの文字だけ。
そんなわけで、ストラップ交換。
色々なストラップがあるなかで、何を買おうか数週間悩みに悩んでしまった。
結局面倒になり(^^;、Nikon純正のアローの青を選択(黄が良かったが販売終了)。
まぁ、これはこれでカッコ宜しいのですが、「for PROFESSIONAL」という文字が実に嫌味な一品。
こんなん付けてるからといって、良い写真は撮れませんので(笑)。

そんなわけで、交換したストラップ。
結果は、写真を見てもらうと一目瞭然で、標準品が硬いゆえに折れまいと頑張ってるのに対し、
アローストラップは置いただけの状態でもソコソコ潰れてます。
少ししなやかになって、手に巻きつけても鬱陶しくありません。
欲を言えば、幅広の部分はもっと短くても良いなぁ。
首にぶら下げると以前よりカメラが重く感じます。。。

たかがストラップ、されどストラップ。
[PR]
by stonekun | 2010-03-18 06:00 | 生活 | Comments(0)

ストライダー

e0036677_15234823.jpg


子供用のクランクの無い自転車ストライダー(ブレーキはOPであるみたい)。
これを以前カミサンが見つけてきた。
そして、2歳になった次男に買い与えたいと。。。
ネットで販売店を探すが、どこも定価で売っている。

だったら、知り合いのお店で買った方が良いじゃん。
って事で、コメントしてくださる「さめさん」にお願いしてみた。

実はさめさん。
神奈川の茅ヶ崎市で自転車とバイクのお店Footを営んでいる。
知り合ったきっかけは、クサムさんの走行会。
CRF150Rでフルサイズをカモりまくるその過激な走りに思わず見とれてしまったほど。
話をしてみると、MCFAJのSE150クラスの方じゃあーりませんか。
SEクラスと言えば、スーパーエキスパートな訳で、変態的に速い人しか昇格できないクラス。
e0036677_1603624.jpg


そんなさめさんに、無理を言ってストライダーをお願いしたのだった。

なかなか面白そうなチャリンコでしょ?
長男と娘は、ほぼバイクには興味無くなったのだけど、次男はバイクが好きみたいだし、悪戯みたいなので、
コイツを与えて乗れるかどうか試してみるつもり。



ちなみに、次男が歩けるようになってからは、赤いミニバイクつーので家の中や庭を走り回っている。
しょぼいけど結構遊べるよ(笑)。
e0036677_15263172.gif



と、いう事で、ストライダー欲しい人がいたら、是非さめさんのお店で!
送料800円で発送もしてくれますよ。

もっと早く知り合ってたら、さめさんトコでTCR買ったのになぁ。。。
[PR]
by stonekun | 2010-03-16 16:51 | 自転車 | Comments(5)