<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いきなり決定

GWですが、岡山方面へ遊びに行くことにしました。
とりあえず、MASA君の新居を見てきます(笑)。

道中お金無いから、全て車中泊(笑)。

結構行き当たりばったりの予定なんですが、
〇名古屋でゆずさんと飯食う。 多分5/1夜だろう
〇四国上陸 鳴門海峡見たい&讃岐うどん1杯でも良いから食う。 多分5/2かなぁ
〇宇高国道フェリーで岡山上陸後 あとはMASA君に任せよう(^^; 多分5/3かなぁ

上の3つはとりあえず確定かな。

あとは適当に走って食って寝る(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-04-30 15:57 | 生活 | Comments(11)

すっかりボロ

e0036677_12412424.jpg


購入してから早10年。
総走行距離は、まだ1万キロちょっと。
最後に乗ったのは、3年前のGWに名古屋の友人ゆずさん宅へ行った時。
その間、工場の一番邪魔にならないトコに放置。
これがいけなかった。

すっかり錆が発生してしまいました。
純正じゃないパーツは、もう酷いもんです。
ゼッツータイプのハンドルバーやW1純正のミラーとか。
まぁ、この辺はもう気に入ってないので、良いとして。

とりあえず、長男が夏に私と旅に行きたいそうで、もしかしたらW650で行くかも?と、いうことで
リフレッシュしようと思ってます。
長男的には、バイクはもう怖いので、ロードスターで行きたいらしいけど(笑)。

まぁ、ロドスタでもW650でもどっちでもわたしゃOKなので、とりあえず今年はW650の車検を取ろうかと
思ってます。
車検ついでに、私のはローハンドル仕様なんで、アップハンにして構造変更しようと思います。
ローハンで乗ったのって、最初の1年位だったかもしれない。
やっぱチンタラ適当に乗るには、アップハンのが楽ですから。



e0036677_12533998.jpg

と、いうことで、とりあえずライトのリムが錆でメッキが浮いていたので、外してみました。
ライトのリムは、3500円程するんだなぁ。
その値段ならもうちょっと出せば、リム付きのマルチリフレクタのライト買えるな(笑)。
車検対応品じゃないってのが、気になるが、ライト交換なら直ぐ出来るしなぁ。
んで、HIDにしても良いなぁ。

と、いうことで、妄想はじまってしまいました(笑)。
ツーリング行くなら、テントも必要だよなぁ。
若かりし頃買ったダンロップのテントは、すでにボロボロで処分してしまったし。
う~ん、長男とのツーリングは、今年の夏はダメかもしれない(笑)。
想像以上にWに金かかりそう。
バイクでのツーリングは、来年にしてもらおうかなぁ。

で、今年の夏は、ロドスタで二人で旅に出ようか。
[PR]
by stonekun | 2010-04-29 13:02 | w650 | Comments(8)

タイヤ交換

ご無沙汰しております。

連日の早朝から深夜までの仕事も何とかまとまりました。
結構ヘロヘロなのですが、今日は、午前中仕事して午後から休みにしたので、
久しぶりに趣味の時間。

YZ85のタイヤ交換をしました。
F,R共にD-MX51

ちなみに、チューブタイヤのバイクのタイヤ交換は、生まれて初めてです。
タイヤレバーは、かなり前にストレートで買ったスプーンタイプx1と普通のヤツx2。
以前、モトクロス仲間のスイマーさんに、タイヤ交換の事を聞いた時に、
「スプーンタイプのが絶対やりやすいから」と、言われました。
が、持ってるスプーンタイプは1本なんで、ある道具でやってみましたが、なるほど
スプーンタイプのがやり易いです。

そんでもって、Rタイヤから交換したのですが、「チューブ入りタイヤの交換はこんなにも辛いのか!」と、
くじけそうになりました(笑)。
ちなみに、チューブレスは10代の頃何度も交換した事あります(世話になってたバイク屋で場所借りてだけど)。

チューブも初心者にありがちな、「パンク」をさせちゃいました(笑)。
YZ85を買った時に、買ってあったスペアのチューブがあったので、何とかなりましたが、とほほであります。
ちなみに、フロントは新品チューブをパンクさせました(笑)。

そんなこんなで、初のチューブタイヤの交換は前後で2時間半もかかったぞー(笑)。
やっぱし道具ですよ、道具。
タイヤレバーは、スプーンタイプで、ちょいと長いヤツのが良いです。
あと、リアのチューブのバルブをリム穴に挿入するのに数十分かかりました(笑)。
フロントは、先にバルブをリム穴に入れてからやったので、そんなにかかりませんでしたけど。
それとそれと、ビートストッパなるモノにも難儀しました。

もうね、初めて尽くしで、組んでは外し、パンクさせては外しで、やってたので、2.5Hといえどもあっという間。

次は、スプーンタイプのタイヤレバーをあと2本購入して、モトクロスな先輩達にご指導を仰ぎながら、
スキルアップしたいと思います。
久しぶりにトライアンドエラーして遊べたので楽しかった(^^)

さてさて、明日は久しぶりの休みだー!

e0036677_15512592.jpg

[PR]
by stonekun | 2010-04-24 16:13 | オフ車 | Comments(13)

CAR BOY 4月号

e0036677_12303572.jpg


久しぶりにロドスタの特集があるとの事なので、出勤時にコンビニで探す。
4件回ったが、ドコにも無い。
もうちょいで5月号が出るからかなぁ。

無いとなると、無性に読みたくなるもんで、楽天で注文。
楽天ブックスは、送料がかからないから良いやね。

と、いう事で久しぶりにCARBOY読んでみよ。
在庫が無いから少し時間かかるようだけど。

最後に買ったのは、K野さん@NA68改BPB6キャブが掲載された時だったなぁ。
[PR]
by stonekun | 2010-04-11 12:31 | ロドスタ | Comments(4)

金なら一枚

e0036677_12431362.jpg


チョコボールの金のエンゼル。
長男が当てたらしい。
見たのは人生二度目。
子供の頃、一度当てた事があったが、親戚のねーちゃんに奪い取られた。
当時の悔しさがこみ上げてくる(笑)。

ちなみに、横でピースサインをしているのは娘。
アニキのいない隙に、奪う気かもしれない。



とりあえず、今月はもう休みが無さそう。
客先にエラーが出るのを祈るばかり(^^;
[PR]
by stonekun | 2010-04-10 12:54 | Comments(4)

モノクロはずるい

ココんとこ忙しくて、ちょっと疲れ気味。
ここ数日睡眠時間が4時間程度。。。でも眠くない(笑)。

今月のクサムさん走行会は、20日との事だが、今の状態だと平日に休むのは
不可能に近いので、今月の走行会参加は断念しようと思う。


んで、ここ数日の昼休みを使って、ちょっと遊びで作ってみた。
ローレットが磨耗していて、深く入れると汚くなってしまい、しょーがないので浅く入れたのでイマイチな感じ。
e0036677_17395783.jpg



モノクロで撮って出し
e0036677_17404659.jpg



以前から思っていたが、モノクロ写真ってずるいと思う。
大概カッコ良くというか、雰囲気が勝手に出てしまうからね。

ちなみに、上の写真は親父に貰ったニコンF3に付いてたMFのレンズで撮影。
絞り環をカキカキ弄るとファインダー内のF値もちゃんと変化する。
MFでの撮影は、「やっぱこれだよ、これ」って楽しさがあるね。
でもまぁ、MFなのでピンきてないけど(笑)。

忙しくてバイクに乗れないし、ロドスタも無いしで(急いで無ですから>Y口さん)、毎日カメラ触って息抜きしてます。
[PR]
by stonekun | 2010-04-08 18:13 | 生活 | Comments(6)

作業変更

e0036677_12562881.jpg


昨日、Y口さんトコに行ったんです。

で、「カムプーリー丸出しヘッドカバーは、汚れるので良い事無いぞ」ってことで、
ノーマルのヘッドカバー@ちょっと磨き入ってる Y口さんの私物で行くことになりました。

んで、ヘッドカバーが少し磨き入ってる綺麗なものなので、インマニの汚さが目立ったらしく
Y口さんがシコシコ磨き出していたようです。
「ヘッドカバーとの釣り合いが取れてないのが許せない」らしいです(笑)。

そこで、私が作業途中のインマニを引き取って、後の作業を引き継ぐ事にしました。

あまりビカビカにすると、またヘッドカバーとの釣り合いがとれなくなるので、ほどほどにやります。

見えない場所は、サンドブラストをかけるつもりなんですが、ブラストメディアとブラストガンが行方不明(^^;
KP61をレストアしようと思ってた頃に買ったヤツだから、すでに10年近く使ってないのよね。。。
ドコいったんだろ?
まぁ、ちょっと仕事も忙しいので、ゆっくり進めようと思ってます。
[PR]
by stonekun | 2010-04-05 13:06 | ロドスタ | Comments(6)

におわなーい

この間、ウチの冷蔵庫が壊れました。
ここ数年だましだまし使い続けていたんだけど、とうとうコンプレッサーから大きな異音が。
数日後、冷蔵室が全く冷えなくなりました。

で、先週買い換えたんです。
三菱電機の420Lのヤツに。
今時のは、凄いですね。
脱臭の機能なんて驚きましたよ。

冷蔵庫開けても、変な臭いがしない(笑)。
実は、結婚して10年以上経つんですが、家の冷蔵を開けるのが苦手でしてね(^^;。
ほら、他所の家と自分が育った家の臭いの違いってあるじゃないですか。
冷蔵庫なんて、「くっさーっ」と、まず思っちゃう一つだと思うんです。

で、例に漏れず家の冷蔵庫が「くっさー」なわけで、極力開け閉めは短時間で息を殺しながらだったわけです。
ちなみに、何度もカミサンには「冷蔵庫掃除しろっ」と、言ってましたが、掃除してもダメなんですよね(なんで?)。

それが、臭わないんですよ!
臭くないんですよっ!
試しにキムチをラップ無し入れてみたんですけど、臭わないんですよ!(驚)。
あとで速攻ラップしましたけどね。

いやぁ、壊れてくれてありがとう>古い冷蔵庫。

ケーズデンキで買ったんだけど、「ヤマダのがポイント付くから安い」って、言ったら速攻3万も値引きしてくれました。
おかげで、10年保証付きで価格コム最安よりも1万近く安く買えましたよ(配送、設置、廃棄料込みなのに)。
[PR]
by stonekun | 2010-04-02 16:39 | オフ車 | Comments(4)

A様通信

なんだか私のブログが、ここ数ヶ月で急に訪問してくれる人が増えてしまったので、
ちょっと控えめに行こうと思います(^^;
A様にも迷惑かけると大変だし、私のしている仕事にも影響してくると面倒なので、
なるべく簡単にネタにします(^^;

つーか、引っ越して良いですか?(笑)



A様より

米国で
e0036677_12324494.jpg


新年会の1コマ
e0036677_12353812.jpg




ここのクラブ員らしい。
904もいるのかっ!!!!
[PR]
by stonekun | 2010-04-01 12:41 | 生活 | Comments(0)