<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カーナビ

やっと今日で仕事が落ち着きました。
5月は、GW明けから休まず残業もやりまくって働いたので、落ち着くと一気に疲労感が襲ってきました。
家に帰ってゴロゴロしたいー。

と、思ったら、妹が先週、車(ダイハツタント)を買ったので、「今日こそは、カーナビを付けて欲しい」と。
配線キットもナビ(イクリプスのAVN550HD)も私が先週調達しておいたのだ。

で、面倒だなぁと思いながらも、バキバキとコンソールを外して、配線して装着。
実は、カーナビのインストールって、わたしゃやった事が無い。
オーディオなら何度も経験あるが、ナビってポータブルが私には合っていると思っているので、
ビルトインタイプって、初めてなのだ。

で、面倒かと思ったが、あっさりと終了。
時間にして30分程度か。
今時の車は、車速もリバースもパーキング(アースしたけど)も、コネクタでコンソール裏まできてるので、
すっごく楽なのよね。
おまけに、タントってコンソール裏に余裕があるようで、配線群を親の仇のように押し込まなくても良い。
結局ほとんど苦労もなくインストールが終わってしまった。

さて、帰って寝よ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-05-30 14:37 | 生活 | Comments(6)

久しぶりに乗る

今日は仕事なんですが、昨晩KDXな友人Mに「ちょっと乗りに来い」と、言われたので
早朝ひとっ走りしてきました。

GWは、ほぼ毎日乗っていたらしい友人M。
小さいジャンプ等も作ったらしいのですが、GW明けに業者が空き地を均して返却してくれたそうです。
余計な事しやがって! と、友人Mはちょっと悲しい顔をしてました(笑)。


ゴロゴロな土の塊があるが、それがまた楽しかったり。
山砂なんで、結構フカフカ。
e0036677_135687.jpg



久しぶりに私も乗ったんですが、楽しめました。
ほぼ乗り方を思い出す感じでしたが(笑)。
乗った後、二人でコースの構想を練りました。
思ったよりも狭いコースになる予定(^^;
まぁ、私らの練習用ですから。



そんなこんなで、久しぶりに乗ったYZ85。
乗るとやっぱり楽しいです。
ここ数ヶ月、色々忙しくてまったく乗れてませんでしたが、来月はちょっと乗れるかなぁ?



さて下は、友人MのベレットGTR。
20歳頃は、動いてたので、運転させてもらったりしたけど、ここ十数年動いたの見た事無い。
こういうのは、直そうと思う強い決意が無ければ、ボロのまま乗ってたほうがマシかもしれん(笑)。
エンジンとMTは、直したんじゃなかったかな?(Mは整備士なのだ)
e0036677_1383226.jpg

[PR]
by stonekun | 2010-05-23 13:15 | オフ車 | Comments(6)

サンドブラスト続き

今日は仕事。
昼休みブラストしてみた。


e0036677_13247100.jpg


色々調べてみると、直圧式ってのが良いみたい。
私のは負圧を利用しているタイプ。
直圧式のが、エア圧が低くてもOKで、メディアもそんなに大量に消費しないみたい。
まぁ、ウチはデカイコンプレッサがあるから良いようなものの、普通のプライベーターは大変だよ、マジで。
こんなもん家の中でやってる人の気が知れない(笑)。

それと、ちゃんとやってる人は、キャビと直圧式ブラスタと集塵機をしっかり装備している。
集塵もサイクロン方式とかみんな色々工夫しながらやってるんだねぇ。
でも、わたしゃ遊びだからねぇ。


ってんで、三相200Vの集塵機を引っ張り出そうと思ったが、配管の大きさが違うので、
作るなりダクトホースを買わなきゃならん。

そんなにブラストごときに金かけたくない無い(笑)。
ちなみに、キャビとメディアで25000円も使っちゃってるのだ(^^;。

で。
とりあえず、集塵は工場で使ってる掃除機を繋げて、空気の入り口にはロドスタのボロいエアフィルタを装着。
一応掃除機の入り口には、マスクをガムテで巻いてつけて置いたが、すぐに詰まってしまった。
でも、粉塵が舞わないだけで、作業効率は向上。


ざっと、アルミナ#80でやったインマニ。
e0036677_133474.jpg



その後、ガラスビーズ#100でブラスト。
e0036677_1332631.jpg



最初からガラスビーズでやった方が楽だったんじゃ?
って気もするので、今後はガラスビーズ主体になりそう。
粉塵もガラスビーズのが舞わない。
やっぱ高いだけはあるね。

てんで、とりあえずこれでインマニブラストは終了。
インマニブラストの為にこれだけの設備を揃えたのか?
一応、もうちょっとブラストしたいモノがあるんだけどね。
でも、コストパフォーマンスは悪いね(笑)。

あとは、もうちょっとブラスト作業を快適にする為に、時間をかけるつもり。
[PR]
by stonekun | 2010-05-22 13:19 | ロドスタ | Comments(3)

続々サンドブラスト

メディアも買ったので、仕事終わりにやってみた。

まずは、少し磨いてあるインマニ。
これをまずはアルミナ#80でブラストしてみる事にする。
e0036677_18553542.jpg



予想はしていたが、ブラストしだすとキャビの中は真っ白になり、何も見えん(笑)。
おまけに、しっかりコーキングしたつもりだったのだが、メディアが隙間から出てくる。
ちなみに、コンプレッサーはドライヤ付きの三相200Vなので、圧力強すぎ?
でも、強いほうが良いよね?
e0036677_185813.jpg



微細なメディアがはみ出すと、同じ建屋の機械に良くないので、見た目気にせずガシガシ外側からコーキング。
もうブラストメディアが飛び出した時点で、嫌になっているので超適当。
しかも指の腹でしっかりなぞっているので、手がベタベタでイライラする(笑)。
「クソチャイナっ!」を連発(^^;
思い出したが、蛍光灯のスイッチのハンダが剥がれていて電気が点かなかった。
ACアダプタやスイッチにテスター当てて発見&ハンダ付け。
安かろう悪かろう・・・久しぶりにくらってるチャイナ品質。
e0036677_1902638.jpg



ちなみに、これは、コーキング前にブラストしてみたインマニ。
アルミナは少しは光るんだと思っていたが、全然光らないのだなぁ。
こりゃ初めからガラスビーズでやった方が良かった?
e0036677_1922451.jpg



と、いうことで、コーキングが固まるまで作業中止。
明日またやろうと思うが、集塵機付けないとマジで何も見えないから、どこが綺麗になっているか
解りゃしない。
粉塵が落ち着くのを待って作業再開ってのは、効率が悪すぎる。
集塵機のダクトホース捨てちゃった気がするんだよなぁ。。。
明日対策してみよ。
[PR]
by stonekun | 2010-05-21 19:17 | ロドスタ | Comments(0)

ウインカー

w650のカテゴリあるのに、ほぼ無いのが現状(笑)。
10年持っていてほぼ車検切らしてるし(^^;
新車購入して2年乗り、放置、車検2年取る、放置、車検2年取るで放置。

でも、長男が「一緒に旅したい」って、いうので、今年は車検を取ろうと思ってます。

で。
e0036677_1224736.jpg

随分前に仕入れておいたSR400のノーマルウインカー(上)。
こいつを純正(下)と入れ替えようと思います。

で、車両側のウインカー取り付け穴を2mm程度拡大して、SR400ウインカーをツルシで装着しても
良いのですが、なんかステーが長い気がするんで、ここは作るつもりです。
リア側は、振り分けバッグを付けたりツーリングバッグを付けると、ノーマルのウインカーでは
隠れてしまう事があるので、もしかしたらSR400ツルシのステーで行くかも。
ここはバラして借り装着して決めたいと思います。

さて、あとは製作する暇を作るのみ。

そういや、サンドブラストのメディア昨日仕入れてきました。
アルミナ#80を8Kg ガラスビーズ#100を8Kg
[PR]
by stonekun | 2010-05-21 12:32 | w650 | Comments(4)

私本太平記全8巻

e0036677_1251230.jpg


吉川英治の私本太平記全8巻。
やっとこさ読了。
う~んと、読み始めたのは去年の11月半ばっぽい。
読み終わるまで半年もかかってしまった(^^;
ほぼ毎日読んではいたんだけど、布団に転がって読んでいるんで、1ページ程度読んで
爆睡しちゃったりってのが、結構あった(笑)。
7,8巻だけで2ヶ月くらいかかったんじゃないだろうか。

そんな訳で、内容は室町幕府を開府した足利尊氏の生涯みたいなもんかな。
鎌倉幕府(北条幕府)はどーして滅びて、どーなって室町幕府が興ったかなんてのは、
この小説で良く理解できた。
そして、これから戦国時代に突入する。

かれこれ数年、歴史小説や時代小説ばかりを読んでいるが、歴史を知るってのは大事だと思う。

例えば、よく「今の若者は。。。」とか、自分でも言っちゃったり、まわりでも聞くけど、昔からこんな若者
ってのは、多いわけで。
いや、歴史を知れば知るほど、今は「なんて素晴らしい世界で出来た人達なんだ!」と、思える。
火事や台風で、略奪や強姦、こんなのは日常茶飯事だったらしい。
歩いていたら、いきなり殺されて略奪。
恐ろしい時代だよね(笑)。

「お前、生意気だ!切腹!」 たまらんよね(笑)。
しかも、切られた首は川原に晒されるんだから。

狂気の沙汰としか思えん(笑)。

そういうわけで(どーいうわけだ?)、次は何読もうかなぁ。
[PR]
by stonekun | 2010-05-20 13:13 | 読書 | Comments(3)

続々サンドブラスト

今日も仕事。

昨日、仕事をちょっとだけ早めに終わりにして、サンドブラストのメディアを買いに。
お店の営業時間に間に合うかギリギリだったので、ナビの設定は距離を優先に。

最短距離で行けるはずだったのだが、ドエライ狭い道ばかり選択するもんだから、
途中で「もう無理だ(涙)」と、判断してジョイフルホンダへ向かう。

ジョイフルホンダでは、ブラストメディアの事はすっかり忘れて、違う物を購入。
家に帰ってから気がついた(^^;。


で、昼飯食って、ブラストキャビを組み立て。
ネジも買ったので、やっとブラストキャビネットが完成!
と、思いきや付属の覗き窓のネジが寸足らずで、全部ダメだった。
ネジの寸法は図面通りなのだが、枠が厚いらしくネジが通り抜けなかった。。。
アホー。
また買いに行かなきゃ。
まぁ、安いからしょーがないな。

ブラストメディアは、来週にでも買いに行こうっと。
あと、ブラストキャビの足にタイヤを付けると、移動できて良いなぁ。
これも作ろ。
[PR]
by stonekun | 2010-05-16 13:01 | 生活 | Comments(0)

続サンドブラスト

e0036677_18453171.jpg


昼休みを使ってちょこちょこ組み立てました。
さすが中国製の安物。
ところどころ、穴位置が合いません。
ボルトが足りません。
シリコンシーラントと書いてあるコーキング材は、強烈な異臭がするので、速攻捨てました。
余計なトコ組み立てられてたりしてます。

上の写真は、90%程度完成した感じ。
コーキング材が切れてしまった&ボルトが無い ので、買わないと作業進みません。
日中は、忙しくて外出する時間が無い。

って、ブラストメディアもまだ買いに行けてないし。

それにしても、結構デカイよ、これ。
やたらめったら、ブラストしたい衝動に駆られる(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-05-14 19:10 | 生活 | Comments(11)

サンドブラスト

良い天気ですが、残念ならが今日は仕事です。
今月も有難い事に忙しいです。


んで、以前持ってたブラストガンが見つからない。。。
衣類収納ボックスで自作したブラストキャビネットは、崩壊していた(笑)。
ブラストメディアは、砂だったので工場の裏に撒いて捨てたらしい。。。
10年程放って置いたらこんなものだろうなぁ。。。

で、昨日の昼休み、ロドスタのインマニを磨いてみたが、一向に進まない(^^;。
特に入り組んだ場所の汚れが全くといっていいほど落ちない。
ワイヤカップも届かないしってんで、高圧洗浄してみたがダメ。

そんでもって、数年前に買ったサンエスメタルクリーンアルファがあるのを思い出すも、
液体作るの面倒(^^;


んでもって、ふとW650を見ると、クランクケースやら何やらも腐食がすすんでいる。
こうなりゃ、ちゃんとしたデカいブラストキャビネットを買って、ロドスタもW650も綺麗に
してやるぞー。
ってんで、ポチっとな。
今時は、2万円以下で買えるところもあるんだねぇ。

メディアは、ガラスビーズでやる事にした。
幸い、家からある程度近い場所に、こういった商材を格安で扱っている業者の配送センターがあり、
そこで直で買えるらしいので、そこで買おうと思ってる。
とりあえず、今在庫あるか問い合わせ中。

集塵機も200Vのデカいのがあるので、そいつを合体させれば粉塵対策も大丈夫だろう。
って、60Hz仕様なんで、ちょっと弱いかも。

サンドブラストって、思った以上に簡単に綺麗になるので、実は凄く面白い加工なんですよ。
以前、KP61スターレットをレストアしようと、自作装置で試してその感動たるや。
錆び錆びの部品が、綺麗な梨地になる快感(ストレートで買った砂でやった)。
ガラスビーズや、アルミナ粉だと、光沢がでるらしいので、凄く楽しみ(^^)。



ついでなので。
e0036677_12522889.jpg

↑以前、中古のピロアッパを買ったら付いてきたテインの車高調(笑)。
超美品なのに(多分1000キロ位しか乗ってないんじゃないか?)、ショックはクソなのか?。
しかし、KONIやオーリンよりも、部品の精度と作りは良いです。
さすがメイドインジャパン。
悲しいかな、ブランド力がちょっと弱いんだよねぇ。
暇を見つけて、これで遊ぼうと思ってます。
[PR]
by stonekun | 2010-05-08 13:02 | ロドスタ | Comments(10)

GW明け

GW明けなのに忙しいです。
5月は、結構いっぱいいっぱい。
後半は落ち着くと思うが、中盤過ぎまできついなー。

今月もクサムさんの走行会には、参加出来そうにありません(涙)。
後半の火曜だったら良かったのになー(笑)。


さて、そろそろロドスタのサージタンクを磨かないとなぁ。
Y口さんに怒られそうだ(^^;
よっし、明日からの昼休みは、飯食ったら磨く時間にしよー。
[PR]
by stonekun | 2010-05-06 18:38 | 仕事 | Comments(0)