<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴルフ4車検

早いもので、購入してから7年が過ぎようとしてます。

今日、3回目の車検を終えて、ディーラーから戻ってきました。
特に異常はありませんでしたが、バッテリーがそろそろヤバイみたいです。
ディーラーでまともに交換すると3万円超えなので、近いうちに通販で購入し交換したいと思います。

さて、今日は、本当なら友人Mのコース作りを手伝いつつモトクロス遊びをする予定でしたが、
金曜のハードな仕事で、腰がブローしてしまったので、家でゴロゴロしてました。
カミサンと子供達は、遠く福島の地に遊びに行ってしまいました。
私も行こうかと思ったんですが、この腰が長距離ドライブに耐えられそうもないので断念です。

なんか久しぶりに一人でゴロゴロしたなぁ。
おかげで、夕方には起き上がる度に激痛が走った腰は、普通に起き上がれる感じに。

なので、ゴルフのディーラーに代車を返却しに行きつつ、我が家のゴルフ4を引き取りに。

ちなみに、代車は、現行のPolo 1.4 Comfortline
TSIじゃないタイプなので、1.4LのNAです。
暑いので、エアコンをONして走行したのですが、走らないですね。
特に発進する時、怖さを感じる程トルク感が無いです。
少しアクセルを踏んだ程度だと前に進まないんで、更に踏み込むとガンっと前に出てしまいます。
エアコンオフにすると、そーでもないんですけどね。

以前、代車に借りたゴルフ5の1.4LのTSIとは、全然違うフィーリングです。
あれは良く走ったなぁ。
ちなみに、現行ゴルフ6には1.2LのTSIがあるのだが、あれはどーなんだろ?

でもって、ウチのゴルフ4よりも良いと思ったトコは、燃費。
同じ感覚で走ってると、ゴルフ4の1.6Lよりも+5km/Lは走る感じです。
さすが新しいだけあります。

とはいえ、乗り換えたいと思える程の魅力が全く無かった現行POLO。
面白い車が最近はありませんねぇ。

ちなみに、先週友人がプジョー309GTIに乗って仕事場に遊びに来ました。
試乗したんですが、車両重量の軽さと1.9Lのトルクあるエンジンでとっても楽しかったです。
80年代車に感じられるポンコツとエンスーチックの紙一重さも魅力でした(笑)。
ただ、左ハンドルのMT車は、やっぱ私には合わないとつくづく思った。
乗りなれてないってのもあるけど、昔借りて乗った時は(アルファスパイダーとかプジョー205とか)
そんなに違和感無かったんだけどなぁ。
歳とってきて順応性も落ちているようです。。。


写真はPOLOのメーター付近
e0036677_2145527.jpg

[PR]
by stonekun | 2010-08-29 21:11 | 生活 | Comments(2)

さめチューン

昨日午前中、成田にて、さめさんにメンテをお願いしていたYZ85を受け取った。

本当は乗る予定で、前日準備を進めたのに、仕事でミスってしまい受け取ってからまた仕事。
オレのどアホ。


で、まだ試乗もしていないので、なんとも言えないのだが、綺麗になったYZ85を見ると
さめさんがきっちりメンテ調整してくれた事が伝わってくる。

例えば、スロットル付近
e0036677_12285696.jpg

スロットルホルダにメモリが書いてあるのがわかるだろうか?
これ、アクセル開度を確認しながら、キャブセッティングした印だと思う。
その他にも、トルク管理の後とか、隅々まで手を入れて下さった事がわかった。

こんな素人おっさんライダーにまで、ここまで配慮してくれるなんて(涙)。
感激でありまっす。
流石プロだなぁ。
そして、値段もこっちが心配してしまう程安かった。。。
有難う御座います!。
半年に一回程度、さめさんにメンテして貰ったほうが、安心して走れる気がするな。
なんせ、私ボルトの締め忘れとかあるし(爆)。

でもって、モトクロス始めたいとか自転車欲しいって人は、是非さめさんのお店Foot

ライダーとしても変態クラスなので、走りに関しても頼りになりまっす。


よっし、9/7のクサム走行会は、午後からでも絶対参加だー!
[PR]
by stonekun | 2010-08-25 12:52 | オフ車 | Comments(5)

タイヤ交換

e0036677_6562149.jpg


ここ2年以上履いていた純正アルミホイールにも飽きたので、手持ちのアルミに
交換。
とりあえず、安心オフセットである左のパナラリーを履く事に。
タイヤが無いので、画像右のツラナベに履いている195タイヤを外して、パナラリーに
組み替えます。

んでもって、昨日、Y口さんトコに行って、交換して貰いました。

これで、見た目はちょっと良くなるなー。

何となくエンジンが気持ちよくなったせいで、最近は、ロドスタに乗る事がまた増えてます。
[PR]
by stonekun | 2010-08-22 07:07 | ロドスタ | Comments(8)

BBQやった

e0036677_1911512.jpg


午前中に、キャプテンスタッグの炭焼き名人FDという火熾し機が到着した。
ユニのチャコスタが高くて買えないので、結局これに。

んで、午後から日も出てきたので、庭でBBQ。
いつもなら安いマングローブあたりの炭を使うのだが、今回はおが炭というものを
使ってみた。
が、炭焼き機を使っても、全然火が熾らない。。。
なんか着火性がものすごく悪いぞ、これ。

仕方無しに、近くのコメリまで普通の炭を買いに行って、再びおが炭と普通の炭を
混ぜて、着火材を使って火熾し。
これだと、普通の炭がすんなり燃えてくれる。
おが炭って、BBQには向いてないのかも。。。と、思ったが、一度火がつくとジワジワと
燃えるのでモチがかなり良い。
6時間経った後でも熱を発してます(笑)。


んで、ファイヤグリルの使い勝手に感動。
それに、この高さ(低さ)がBBQには、実に良い。
グリルの高さだと、立って焼かなきゃならんので、正直面倒だと思った。
人気があるのにも頷ける。


でもって、ついでにユニのライスクッカーでご飯を炊く。
e0036677_19184533.jpg

ここは逃げ腰に、シングルバーナーで(^^;
私のは廉価版なのだけど、表面処理が無くても全然OKだという事を証明。
簡単に美味しく炊けました(^^)v


で、肉野菜も焼き終わったので、ファイアグリルにインスタントスモーカーを載せて
熱燻のリベンジ。
e0036677_19205853.jpg

これまた成功。
ソーセージの油対策として、二段目にアルミホイルで受け皿を作りましたけど。
これ絶対必要かも。


そんなこんなで、酒も飲んでちょっと酔っ払いつつも、特に失敗もなく楽しめたってお話でした。

BBQは夜やるよりも夕方には撤収出来る方が、後始末が楽だなぁ。
[PR]
by stonekun | 2010-08-13 19:26 | 生活 | Comments(2)

初熱燻

雨が降ってるので、BBQはどーっすっかな?

っていうことで、とりあえずユニのインスタントスモーカーを使いたくて
ソーセージを使って、人生初の熱燻。

使うバーナーは、普段持ち歩いているプリムスの購入当時一番熱量があったタイプ。
ゴトクの大きさが、ちょっと心配だったが、ギリギリのせる事が出来た。
e0036677_1121982.jpg


で。
チップは、定番のサクラ。

こいつを、中火で煙が出るまで、スモーカーの横の窓をあけてチェック。
煙が出たら弱火で燻す。


で、ほっといて待つ事十数分。。。。


長男が庭で叫んでいる。
「とーちゃーん、燃えてるぞー」

熱燻は、燃えちゃダメなのだ!

速攻駆けつけるも、時すでに遅し。

e0036677_115494.jpg


チップ燃えてるよー。
そして、黒こげになったソーセージ。

初の熱燻は失敗である(笑)。
敗因は、ソーセージのあぶら。
結構出るもんなんだねぇ。

説明書をみると、あぶらが出そうなモノは、トレーにアルミホイル等をしいて、あぶらが熱源に
落ちないようにしろっ と書いてある。
当然といえば当然だ。

そんなこんなで、失敗はしたものの、焦げたソーセージを食べてみると、実にスパイシーで香ばしくて美味い。
このソーセージ、激安品なんだけど(いつもだけど)、今朝、朝食でボイルしたモノと同じなんだけどね。
熱燻って温燻と違って、とっても香ばしくソーセージに含まれるスパイスが前面に出てくるんだね。

こりゃ、たまらん美味しさです(失敗しているくせにw)。
[PR]
by stonekun | 2010-08-13 11:16 | 生活 | Comments(2)

BBQ道具

一昨年だったかに、壊したBBQグリル。
無いなら無いで、実家で借りたりすれば良いのだが、今年は自立式タープを買ったり、
アウトドアグッズを買っちまったので、やっぱり欲しい。

ってんで、本当はコールマンのガス式が欲しいのだけど、そんな金も無いので、
普通の炭でやるBBQグリルを買う事に。

でもって、各メーカーを見て、結局ド定番のユニフレームのファイアグリルを買う事に。
焚き火ってほぼ興味無いので、この手のタイプは敬遠してたんだけど、ダッチオーブンも
使えるしで、ちょっと楽しそう(笑)。

で、ユニのファイヤグリルを買うとなれば、収納袋も欲しいのだが、純正は高い(1900円)。
そこで見つけたWild-1オリジナルのバッグ(680円)。
どうやらこいつが、ファイアグリルにベストマッチなサイズで作られているらしい。
どのみち、ユニの製品は、どこでもほぼ定価販売なので、千葉ニュータウンのwild-1で一緒に買おうと決意。




んで、買ってきた。
e0036677_21591.jpg




ユニのファイアグリルとインスタントスモーカーがすっぽり。
e0036677_2184998.jpg

マチがあるので、更にチャコスタもその他も入る大満足な容量。
作りも値段以上にしっかりしているので、これはマジでお勧め!
他にも大小数種類あって、どれも1000円以下で買えるリーズナブルっぷりにちょっと感動。



さて、明日は晴れたらBBQやろうかなー。
[PR]
by stonekun | 2010-08-12 21:22 | 生活 | Comments(2)

コールマンのケトル

e0036677_12383450.jpg


結婚後から使っているコールマンのケトル。

いつだったかホームセンタに行って、ふとコールマンのケトルを見ると、取っ手を取り付けるネジが
ちゃんとしている。

私のは、古いので、鉄の普通のネジ。
なので、サビサビになって、汚いったらありゃしないのだ。
ステンに交換しようにも、インチだったら。。。と思ったら面倒で、長い事そのままだった。

で、先日、試しにM6のネジを突っ込んでみたらするすると入った。
なーんだ、ミリネジなのか!

てんで、昨日帰りにホームセンタに寄って、M6の蝶ネジを買って装着した。
長年抱えていた嫌な感じが無くなった(笑)。

ちなみに、このケトルお勧めしない。
私が買った時、蓋に木の取っ手があって熱くなさそうのが決めた理由。
結局そんなのあまり意味なしだった(笑)。


本体は、ステンレスなのに、ネジだけ鉄ってどーいうことよ。
e0036677_12392637.jpg



ステン蝶ネジに変更。満足(^^)v 
もっと早く交換すべきだった。
e0036677_12405086.jpg

[PR]
by stonekun | 2010-08-11 12:43 | 生活 | Comments(2)

ユーザー車検

本日、午前中に行ってきました。
もう何回行っているのだろ?

一応、もう慣れっこなんで、特に問題もなく終了。
って、ジョイファストのマフラーだったのだが、最後に音量測定されたけど。
今までは純正マフラーか、スタゲのステン管音で車検に臨んでいたので、計測された事が無かった。
ジョイのマフラーは、乗っている分には、全然煩く感じないんだけどね。

今年からだっけ? 重量税が安くなったので、今回は45000円位(NA6は1トン未満なんで重量税が安いのです)。
書類は、いつも書くのが面倒なので、行政書士に代書して貰う(1300円)。


そうそう、ロールバーは、何も巻かないむき出し状態だったのだけど、何のお咎めも無し。


でもって、久しぶりにリアスクリーンを開けて(NA幌のリアスクリーンはチャックで開閉可能)、乗ってみたのだけど、
気持ちが良いねぇ。
わざわざNB幌にする人の気が知れない(^^;。
いや、気持ちは分かるが、あんなに気持ちの良いギミックを捨ててしまうとは勿体無いと思う。


そんなこなんで、今回も車検継続する事が出来ました。
[PR]
by stonekun | 2010-08-10 12:29 | ロドスタ | Comments(4)

明日は車検に

e0036677_172088.jpg


明日は、朝から車検に行こうと思います。
順調に終われば、昼前には出社できるだろう。

夕方洗車をしたのだけど、今日はほぼ晴れていたのに、雨が降ったりやんだりの変な天気。
ハードトップを外したら、急に大雨になったり。
結局、毎回車検時には、ロールバーにプチプチと黒いガムテープで人員保護を目的としたパッドもどきを
していたのですが、今年は面倒なのでやらないで検査に突入したいと思います。

2シーターは、保護パッドが無くてもOKだという陸運支局もあるので、土浦も大丈夫なんじゃないかと。
えぇ、単純にロールバーに巻くのが面倒なだけなんですけど(^^;

市販のφ40とかのロールバーなら、迷わずパッド巻くんですけど、私の石井さんトコの極太のど~だロールバー
なので、パッドが無いんです。

まぁ、一応トランクにプチプチとガムテ入れといたので、「無けりゃダメ」って言われたら、その場で巻きます。


#Y口さんが施工してくれたらしいワコーズのバリアスコート
 カバー掛けてるにも関わらず、まだ効果ありでバンバン水弾いてます。
 ちなみに、いつもフクピカでしたが、カバーかけると直ぐに水なんて弾かなくなります。
 良いかも、バリアスコート。
[PR]
by stonekun | 2010-08-09 17:29 | ロドスタ | Comments(0)

BBQ

土曜の夜、妹達家族とBBQをしました。

私は、夕方まで仕事をしてたので、準備は妹達やカミサンに任せきりで、
食べて飲むだけ。

妹達もこういった事が好きなので、ほっといてもOKです。

で、久しぶり身内でワイワイ楽しい時間を過ごしました。
酔っていたのでBBQの写真が無い(^^;

最後は、カキ氷でシメ。
e0036677_5393316.jpg

このカキ氷機、今時珍しい鋳物のモノなんですが、10年位前に捨ててあったモノを
拾ってきて(笑)レストアして、使えるようにしました。
レトロな雰囲気で見る人を和ませるので、この時期は親父がボランディア参加している行事に
貸し出す事が多いです。
味は、おもちゃと変わらないと思いますが、何となく氷がサラサラで美味しいような。
子供達はカルピス(原液)をかけて食うのが好きみたい。


BBQネタついでに。
ユニフレームから、やっと私でも買えるライスクッカーセット(ファンカレーライスナベセット)が!
e0036677_5434457.jpg

ユニフレームのライスクッカーは、その炊き上がりの失敗の無さから有名です。
私も何度も借りて炊飯しましたが、失敗が一度もありません。
が、今まではライスクッカーのみの販売と高価なセット販売しか無かったのです。
が、ついに出してくれました!。
しかも実用性のある鍋と一緒に。
勿論迷わずポチりましたよ(笑)。
ちなみに、飯盒も2個持ってるんですが、難しい&おこげが嫌いなのでほぼ使わない(笑)。



それと、ポチりついでに、以前から欲しかった同じくユニのインスタントスモーカーもポチり。
e0036677_5493160.jpg

スモーク料理?(庭で適当に燻すだけ)って、凄く好きなんだけど、ここ数年使っていた
ダンボール製の安物が壊れては買い壊れては買いを数回繰り返し。。。
千円以下で買えるし、壊れたらすぐ捨てれるし。
ちゃんとしたヤツを何度も買おうと思ったが、デカい&邪魔なんで、毎回躊躇。
このスモーカーだったら、場所も取らないし、燃える事も無いし(笑)。
ちなみに、私はチーズや魚、肉、ちくわ等、簡単に出来るモノしか燻した事がありません。
今までダンボールのヤツだったので、熱燻はした事がありません。
今度はスチールなので、やっと挑戦できます(笑)。
あとは、これを模写してユニのチャコスタ(火熾し)モドキを作ろうかと思ってます。
妹がチャコスタを使ってたんですけど、欲しくなりました(笑)。


そんなこんなで、BBQ。
今年は盆休みもあまりゆっくりしてられないので、庭でBBQでもやろうかなぁ。
[PR]
by stonekun | 2010-08-09 06:10 | 生活 | Comments(13)