<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

筑波山

昨日は、千葉赴任中のMASA君と筑波山に。
MASA君は、山男なので、以前から日本百名山の一つである筑波山に登ってみたかったらしい。
ついこの間、涸沢をテント泊までした男には物足りないだろうが(笑)。


前日、深夜まで語り合ってしまい、出発がやや遅くなってしまった。
ら、紅葉時期なので、筑波山を車で上って行くとやや渋滞。
いつも停めている市営駐車場を諦めて、一番遠い駐車場へ車を置いた。
そこから、筑波山神社側の登山道へ。

向かう途中気がついたが、数年前まで無料だった市営駐車場は、ゲートのある有料駐車場と化していた。


登山者の少ないであろう登山道から登りはじめる。
登りはじめてすぐに、歌を歌いながら登ってくるカップルに抜かされる。
まぁ、それだけならどーでも良いのだが、道中このバカップルのお陰で結構楽しめた(笑)。
簡単に言うと、カップル良いペース、休憩(私らが抜く)、また抜かすがまた抜かされる。
けど、なぜか彼氏だけ木に隠れる(半身見えてる)。
彼女振り向いて探すふり「あれ~、どこだ~?」みたいな。
もう二人にしかわからない世界がそこにあった(笑)。

なかなか違った意味で楽しかったが、メインの登山道と合流すると一変。
人が多くなってくる。
渋滞中・・・紅葉も上は完全に終わっているしさー、ちょっとガッカリ。
e0036677_16465922.jpg



過去に5,6回は登っている筑波山。
こんなに混んでいるのは見たことが無い。
この山ブームで、高尾山なんて半端じゃないのも頷ける。



そんなこんなで、女体山頂上。
人でごったがえしてるし。。。
e0036677_1653039.jpg



その後、男体山側へ向かいつつ、茶屋で昼飯。


でもって、男体山頂上へ。
MASA君、何かの手帳持ってるねぇ。
e0036677_1732226.jpg


これは、御朱印帳と呼ばれるもので、神社仏閣で数百円払うと書いてもらえる。
どこどこに行った証みたいなもんらしい。
昔からあるパスポートみたいなもんか?。
MASA君は、山に登ったら山にある神社仏閣で朱印して貰う様にしているらしい。
ちなみに、筑波山は筑波山神社、男体山頂上、女体山頂上と3箇所程書いてもらえる。



そこから、本来なら山を下るわけだけど、日帰り温泉の時間もある事だし、ケーブルカーで山を下りる事に。



下りるとそこは別世界。
相変わらず人が多過ぎだが、それでも綺麗な紅葉。
e0036677_17104955.jpg




怪我も無く無事終えて、温泉に入って、上りの激しい渋滞を横目に(麓まで渋滞していた)飯を食って帰宅。


MASA君には申し訳無いほどに混んでいたけど、筑波山のお気軽さが分かって貰えたはず。
混雑は、ここ数年、山ブームだから仕方がないね。


と、いうことで、またどこか一緒に登ろうと誓ったのでした。
[PR]
by stonekun | 2010-11-22 18:09 | 生活 | Comments(3)

ミニ660

e0036677_12332126.jpg


以前紹介した、ルノーメガーヌに乗る先輩が乗ってきた奥様の愛車。
ミニ(メイフェアあたりか?)に、ダイハツの軽エンジン(NA)を搭載して軽登録した車両。
黄色いナンバーがチラッと見えてるでしょ。
ちなみに、奥様用なのでAT。

無理やり感もなく、結構すんなり収まっている。
室内を見ると、普通にメーターがあったので、「センターメーターにしたら?」と、言ったら、
「ダイハツのメーターだから、面倒」との返事。
そうだね、ダイハツだった(笑)。

インパネ周りは、ダイハツのメーターとエアコンユニット等がやや強引に収められていた。


私はミニが好きである。
ロードスターが無くなったら、きっとミニに行くであろう(ビートルも911ナローも候補ではある)。
ある意味、このミニは理想ではある。
軽登録だし、エンジンやドライブ系は信頼性ありそうだし(笑)。

だが、何となく違和感があり、なんか違った。
そして、これを作って貰い登録までして、約80万円の金が掛かっているらしい。
これを安いとみるか高いとみるかは、それぞれだろう。
そして、好き嫌いも。

私は思う。
これは、外見はミニでも、似て非なるものだ(と、思う)。
私に80万もの資金があれば、ちゃんとした綺麗なミニを買うな(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-11-16 12:45 | 仕事 | Comments(7)

e0036677_1334118.jpg


学生時流行ったなぁ。

久しぶりのVANS。
良い履き心地である。

おっさんだけど、心は少年(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-11-11 13:06 | 生活 | Comments(7)

TDL

昨日は、子供達の学校が休みだったので、久しぶりにTDLに遊びに行ってきた。

e0036677_12394469.jpg


月曜だから空いていると思ったのだが、激混み。。。
人気アトラクションは、ほぼ120分以上待ち。
修学旅行や振り替え休日の人が多かったみたい。

結局、6つのアトラクションに乗った(結構乗れたほうだと思う)。
料金もカミサンが某会員なので、一人1500円引きと安かったし、とりあえず満足。


と、いう事で久しぶりのTDL、閉園時間ギリギリまで楽しんできました。
取引先の電話口激には参ったけど(^^;



#ダッフィーとかいう熊のぬいぐるみを買う気満々だったカミサン。
 これってシーにしかないんだってさ。
 あぁ、そのうちまた行く事になりそうだ。。。

#2 デジイチ持ってるのは、ほぼ中国人だと思われる人達。
    あんなデカいカメラをぶら下げて、疲れないのだろうか?(笑)。
    中国人パワー恐るべし。
    っていうか、お前ら日本に来んなっ!
[PR]
by stonekun | 2010-11-09 12:56 | 生活 | Comments(12)

干す

e0036677_12364172.jpg


今日は仕事。
子供達は、今日も学校なので、振り替えが月曜となるらしい。
と、いうことで、私も今日明日と仕事して、月曜に休んで家族でTDLにでも遊びに行こうと思う。


昨日、屋根を開けて帰宅したのだが、ちょっと寒いほどだった。
でも、気持ちが良い。
ここ1ヶ月以上、ほぼ毎晩蕁麻疹が出てたんだけど、昨日はそんな事無かった。
やっぱストレスかなぁ。
モトクロスも全然やれてないし。。。


そんなこんなで、今日は天気が良いので、昼までの2時間程度、屋根を開けて干しておいた。
それと、リアスクリーンのジッパーの動きが悪いので、ワコーズのフッ素スプレーをプシューっと(用途違う?)。
気持ち良く動いてくれるようになった。

あぁ、やりたいメンテ沢山あるんだけど、なかなか時間が無い。。。
[PR]
by stonekun | 2010-11-06 12:44 | ロドスタ | Comments(0)

つれづれ

お久しぶりです。
ここんとこ結構忙しくて、ネタがあまりありません。

今週は、月曜にビッグサイトに行ってから、都内某所でA様の打ち合わせ。
今年移転したんで、事務所だと思ってナビ頼りに行ったらA様の豪邸でした。
こんな金持ちの家を実際に見たのは、人生初したので衝撃的でした(笑)。

んでもって、A様打ち合わせ後は、千葉某所にMASA君が長期出張に来ているので、
一緒に晩飯。
久しぶりに、一人暮らしなアパートなるモノを体験し、「一人暮らしって寂しい」と、思った次第(笑)。
「煩せー」と、ほぼ毎日家で怒鳴ってる私ですが、煩いほうが落ち着くみたいです。


そんなこんなで、この忙しさはまだ続く感じ。
つっても、ほんと忙しいだけで貧乏暇無しなのですが、リーマンショック以降の暇さを持て余していたので、
経営が苦しくても、忙しい分だけ気持ちが救われます。


夜中に見てて思わず泣いてしまった長渕のSTAY DREAM。
この頃までの長渕はほんと良かった。
学生時代、腐ってしまいそうな時にこの歌で何度も救われました(ライブバージョンだったからこれかも)。
今も苦しい時は、この歌を口ずさんで奮起します。
マッチョな長渕、何かを悟った長渕は、好きではありません(笑)。

[PR]
by stonekun | 2010-11-05 13:10 | 仕事 | Comments(4)