<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今日で、仕事納め。
今年もどーなる事かと思いましたが、何とか乗り切れました。
そして、あっという間の1年でした。

お世話になった皆さん、有難う御座いました。


今年は、私的にとっても充実した1年だったように思います。
今年前半は、仕事もそんなに忙しく無かったので、結構遊んだ(笑)。
後半は、仕事が忙しくなり、土日も仕事って事が多かったな。

来年は、どんな年になるのでしょう?
という、他力的な考え方じゃ、良い年になんてなりませんね(^^;。

来年は、良い年になるようにたくさん動こうと思いまっす。

それでは、皆さん良いお年を!
[PR]
by stonekun | 2010-12-30 17:35 | 生活 | Comments(2)

予定

もうすぐ今年も終わりですね。

夏以降は、仕事も順調(でも貧乏・・・)で、逆に休みが少なくなって遊びが不調でした。
でも、去年から今年の夏にかけて、ほぼ週休二日を満喫したので、私的には不満は無し。

結局、私は仕事が好きなんだと実感。
まだまだやりたい事、欲しい設備等々沢山あるし、実現したい目標も見つかりました。
ウチはここ十年で大波小波あわや転覆ってな具合を繰り返してきたんですけど(笑)、
結局運だけで残ってきたようなもんです。
考えれば考えるほど恐ろしい。
長い事悩んでたんですけど、とりあえずの目標ができたので、来年はソコに向けて
本格的に動こうかと思ってます。

とは言いつつ、遊びも忘れちゃいけません。
正月は、毎年雪山と成田にモトクロスをしに行くんですが、今年は雪山でスキー、成田の変わりに
友人Mコースで、旧友とワイワイやろうって事になりました。
成田に行くもの良いのですが、今年はMX未経験者も数人誘ったとの事で、だったら友人Mコースで
鍋でもやりながら、終日楽しもうって事に。
楽しみです。
[PR]
by stonekun | 2010-12-23 13:01 | 生活 | Comments(2)

バリスタ

e0036677_12295583.jpg


昔から、朝、午前午後のお茶タイム の3回コーヒーを飲んでいる。
缶コーヒーは、あまり好きじゃないので(買うのも面倒)、インスタントだが自分で作っている。
コーヒーメーカーも何度も買って使ったが、フィルタ変えたり捨てたり面倒なので、結局使わなくなった。
毎日の事なので、簡単に処理したい(^^;

で、ちょっと前に、私も流行りに流されて、バリスタを購入。
水入れときゃすぐ飲めるんだもん。
味は、普通のインスタント程度。
香りが良いとか言う人もいるようだが、私はインスタント並みだと思う。
淹れてる最中の香りは、部屋に広がるから良いよ。

最初、家で使ってたのだが、やっぱ仕事場で飲みたいので、会社に持ってきた。
やっぱ楽だわー。
[PR]
by stonekun | 2010-12-18 12:51 | 仕事 | Comments(13)

寝不足中

お久しぶりです。
毎日とりあえず忙しく仕事しているので、ネタがありません。

で、今週はほぼ毎日コタツで寝てしまっている。
おかげで、風邪ひいてしまいました。

いつもなら、布団に入って寝転がりながら本を読むのだけど、最近寒いので
「コタツに入って0時まで読もう」という、自分ルールを作ったものの、気がつくと
毎日朝なのである。

0時までのルールは、自分で決めたもんなので、破るのも簡単。
で、自然に眠ってしまうまで、読み続けている。
多分3時過ぎまで読んでいるっぽい。

なんで、こんなにも夢中になって読んでいるかというと、単純に面白いからだ。
早く読み終えないと、私の体が持ちません(笑)。

読了したら紹介します。
[PR]
by stonekun | 2010-12-17 12:33 | 生活 | Comments(0)

雨漏り

e0036677_12335986.jpg


今朝は凄い風雨でした。
最近、とても涼しくなり、それが返って嬉しくてロードスターで通勤してるんですが、
今日の強烈な風雨には参りました。
右のウェザーストリップから、ダラダラと雨漏りです。

数年前の台風の日にも、ここからダラダラと雨が溢れ出てしかも強風で車内に風まで進入し、
思い切り右半身ビショビショで帰宅したこともありました。
可愛いヤツです(笑)。

一応、過去にNB用の受けがデカいヤツに変えてるんですが、ホロがダメなのかちょっと風雨が
強くなるとオーバーフローして溢れ出てしまいます。

雨が漏れるのは、分かっているのでタオルは常備してるんですが、今朝はそのタオルの吸水すらも
オーバーフロー気味になったので、ちょっと焦りました。
今度は2枚積んでおこう(笑)。


モトクロスもやる暇が無い今、私の唯一のストレス解消は、ロドスタでの非日常生活。
雨漏りも非日常的でとっても楽しい(笑)。


そうそう、最近自転車ネタが無いのだけど、全く乗っていない訳ではない。
家で10分程度、3本ローラー回してる程度なんで、ネタが無い(^^;。
[PR]
by stonekun | 2010-12-03 12:55 | ロドスタ | Comments(0)

2CV

e0036677_12363750.jpg


何か古そうなエンジン音の車が来たと思ったら、2CVでした。
リアシートを外して、本当にピクニックに使えるのか試して貰いたい(笑)。

フランス車馬鹿である先輩の毒牙にかからないように気をつけないと。


また最近何か買ったらしいので、そのうち見せびらかしに来るでしょう(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-12-02 12:44 | ロドスタ | Comments(2)

シスボ死亡

今年も残すところあと1ヶ月。

盆以降ソコソコ仕事量も確保できてきて、なかなか遊ぶ時間も少なくなってきてます。
盆以降は、私の工場の売り上げ平均は、何とかリーマンショック以前に近づいてます。
もう一方の工場がガタガタなので、全体的に見るとまだまだ程遠いですが。

そんなわけで、順調に仕事は進んでいるものの、工場内で使っているThinkpad T23が死亡。
いや、完全に逝ったわけではなく、バッテリーが充電できない。
バッテリーを新品に交換するものの、バッテリーチャージしてくれない。
調べるとシスボ交換。
こんな古いマシンに大枚かけて修理する気にはなれん(笑)。
もう一台DELLのノートがあるのだけど、親父側の工場で使ってるので、イチイチ移動するのも面倒。

ってんで、古いけど新しいマシンを購入。
仕事柄、ノートPCにはシリアルポートが必要なので、近年のマシンだと選択肢がほぼ無い。
新品で手に入るのは、NEC位なもんか。
つっても、古い機械とのデータの通信だけなので、高性能のマシンも必要無し。
なので、pentium-Mで中古のXPproマシンのNECモノを導入。
1万円。
NECノートの業務用は、MS-DOSの頃使ってるが、持ちが良いと思う。
つい数年前まで、現役で使っていたし。
DOS-Vになってからは、一度も使った事が無いので、これからどれだけ持つのか興味あり。

この値段なら、もう2台スペアで置いておいても良いかもなぁ。

ちなみに、USBのシリアル変換ケーブルを以前何個も試したけど、通信が安定しないので、もう諦めた。
使うのがリバースケーブルなので、不安定になるのだろうか?
25pinないし9pinだと当たり前だがノントラブル。
[PR]
by stonekun | 2010-12-01 13:07 | 仕事 | Comments(0)