<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NEWタイヤ

e0036677_123228.jpg


愛車ロードスターのタイヤがスローパンクしているようなので、思い切ってNEWタイヤを購入。
AUTOWAYで、ダンロップのDZ101を購入。
4本(185/60-14)で代引き入れて2.5マソでお釣りがくる。
そして、これちゃんとした日本製。

グリップは、ハイグリップスポーツラジアルより劣るが、サーキットも走る予定無いし、
峠を軽く流す程度なので、トップクラスのラジアルはもう要らん。

ってんで、土曜に、早速ワタナベに履かせるべくY口さんにコンタクトを取ったら、激忙しいらしい。。。

と、言うわけで、しばらくタイヤ交換はお預け。
まぁ、現状でも空気入れながらだと乗れるし問題なし。

またお互い都合の良い時にやって頂こう。
[PR]
by stonekun | 2011-01-31 12:43 | ロドスタ | Comments(0)

2011氷上ワカサギ釣りin赤城大沼

e0036677_12371355.jpg


先週の事。
久しぶりに休みに出来たので、家族で赤城大沼へ。
私の冬の恒例行事。


さてさて、今回は久しぶりに家族全員が揃ってのワカサギ釣り。
ここ3年程は、カミサンが身重だったり、次男誕生だったりで、家族で釣りをする事が出来なかった。
なので、、今年は凄く楽しみにしていたのだ。
やっぱし子供達の笑顔を見れるのが嬉しいのだ。
--



深夜の赤城山山頂付近の気温。
気温-8度。
気温としては例年とそんなに変わらないが、雪が今年は多い。
そして、赤城山を上って行くと、軽自動車の走り屋が20台以上いたんではないだろうか。
雪道で練習してるんだねぇ。
道路横の雪壁を削りながら減速している軽自動車もいて、とっても楽しそうだった。
e0036677_12372734.jpg




車中泊しながらのスロースタートだったので、ちょっと遅めに開始(7時前)。
何だか子供が多いと準備やらでとっても大変。
特に、冷えた指先で仕掛けを繋いだり、小さいエサを小さい針(7本針)につけたりが大変。
この作業を4竿分。。。
その後、「寒い」とか「腹減ったー」とか、色々準備していて、私釣ってる時間なし(笑)。



そんな中、まず長男が1匹ゲット(写真無し)。
続いて、久しぶりに参戦の娘が初ゲット。
e0036677_12374746.jpg




次男は初の氷上だが、なかなか楽しんでいる様子。
まぁ、釣ってるフリなんだけど(笑)。
e0036677_1238643.jpg





長男は、妹に先に2匹目を釣られてご機嫌斜め。
こいつ、勝ってる時は調子が良いくせに、負けるとすぐすねやがる。
e0036677_12382527.jpg




で、私はというと、食事の支度。
やっぱり定番の揚げ物(^^;。
で、今回ユニフレームの焚き火テーブルを持っていったのだけど、やっぱこれ良いわぁ。
高さが絶妙で、氷上でも安定していた。
おまけに、熱々の鍋をそのままテーブルに置けるので、油を処理する時に、
固めるテンプルみたいな凝固剤を使ってもちゃんと綺麗に固まってくれる。
今までだと氷上に鍋を置いてしまっていたので、急速に冷えてしまい固まり方がおかしかったのだ。
e0036677_12384456.jpg





そして、持参したおにぎりとから揚げとポテトで食事。
おかずの横には、エサのラビット(ウサギの糞で養殖したうじ虫w)と紅サシ(赤く着色したうじ虫w)。
環境が違うと平気で食えるから不思議(笑)。
e0036677_1239460.jpg





でもって、その後まったく釣れないので撤収。
e0036677_12393257.jpg





次男も寒さに耐えて頑張りました。
e0036677_12395293.jpg





楽しかったが、家族で行くと、子供の面倒を見てるだけで精一杯になり、釣りにならん(笑)。
2月も行くつもりなのだけど、忙しいので前半は無理っぽいなぁ。
下旬かなぁ。。。
[PR]
by stonekun | 2011-01-29 13:09 | 生活 | Comments(6)

日曜、今年に入って初の休みが取れたので、急遽群馬の赤城大沼にワカサギ釣りへ。

手元に写真が無いので、また後日ネタにします(って誰も期待してないかw)。


で、赤城に行くと去年から立ち寄るようになった酒蔵の聖酒造
ここで、日本酒を買います。

って、今まで日本酒なんて美味しいと思った事が無かったのだけど、禁煙してから
味覚も変わってきたようです。
ちなみに、禁煙してから家で酒を飲む事が多くなりました。
ほぼ毎晩何かしら口にしてるような気がします。
下戸なんで、缶ビール1本とかで酔っ払うんですが、最近は500ml缶も一人で飲むように。
一番驚いているのは、カミサンです(笑)。

で、去年聖所蔵の吟醸酒を飲んだんですが、これがフルーティで日本酒らしくありません。
兎に角、香りが素晴らしい感じ。
んで、今年は去年訪れた時期が遅くて買えなかった念願の「濁り酒」を買う事が出来ました。
1200円/1本と値段も安いです。

味は、濃厚でフルーティ。
白い酒繋がりでカミサンが買ってきたマッコリを飲んで「こんなの飲めるか!」と、
ちゃぶ台をひっくり返しそうになった私ですが、これは美味しく飲めます。

去年買った大吟醸は、ロックでチビチビ飲んでいたので1本空けるのに1ヶ月程掛かってましたが(笑)、
酒に慣れたのか、購入してから2晩しか飲んでないのに、1/3程になってしまいました。
昨日はサッカー観ながら3時間近くチビチビ飲んでたってのもある(^^;

と、いう事で来月またワカサギ釣りに行くと思うので、また買ってこようと思います。
濁り酒は限定種なんで、きっと無いだろうなぁ。
つーか、濁り酒よりも吟醸のが美味しいかもしれない。
[PR]
by stonekun | 2011-01-26 12:54 | 生活 | Comments(2)

asterisk cell

e0036677_12212017.gif


私の憧れのニーブレースである。
何度、海外通販で買おうと思った事か(笑)。
その高価さ故に毎回買う気が萎えてしまっていたのだが、とうとう国内正規販売店のWWが
7万を切る値段で売ってくれるようになった(円高だからねぇ)。

ちなみに、海外では約600ドル。
ebayなんかでは、もうちょっと安く買える。
これに送料が50ドル~100ドル程度だろう。
私が以前見たebayでは、トータル650ドル程度で手に入ようだ。
現在1ドル=83円程だから、これに決済手数料等を入れて85円計算で、5.5マソちょっとで買える。

実は、去年海外通販しちゃおうかとマジで考えて、WWで試着させて貰ってサイズ合わせしたのだ。
30半ば過ぎのおっさんが、セコイぞ(^^;。
ゴメンよ、クボちゃん(^^;

さて、WWの国内正規品は、個々の部品が壊れたら買えるというメリットがある。
それに、保証も当然ある。
その安心感が+1.4マソで買える。
これ、WWかなり頑張ってるなぁって思う。

最近MXしてないが、まだまだやめるつもりは無い。
そもそも、私は何事もヤメるって事を知らない(笑)。
何事もダラダラと休みながらも続けているのだ(^^;

ってな訳で、この安くなった(と、いっても凄く高いけど)ニーブレース。
欲しい!欲しい!!!!!
買い時は、今な気がする・・・。

って、会員切れてたので、来月408の保険と共に更新だ!
[PR]
by stonekun | 2011-01-22 12:54 | オフ車 | Comments(12)

トナー切れ

e0036677_17464571.jpg


ブラサーの複合機のトナーが切れてしまった。
予備があったと思い、交換するが、こちらもトナー切れ・・・。
もう1個あったな と思ったら、違う機種用・・・
違うプリンターインストールするの面倒だし。。。

で、トナーを見ると、どうやら赤い矢印の部分でトナー残量を見ているらしい。
他にセンサーっぽい電子部品も無いからきっとココだろう。
ってんで、トナーをバラして、矢印部のギアのコマをズラして再度組み立て。

ちゃんと印刷できるようになりました。
助かったー。
やっぱ、ソコで残量見てるんだね。
速攻トナーを注文したのは言うまでもありません。
が、まだまだ印刷できそうなので、完全になくなるまで試してみようかな。
@貧乏
[PR]
by stonekun | 2011-01-21 18:00 | 仕事 | Comments(0)

キーレス5 完結か?

今朝は、久しぶりに私の住む地域も雪が降りました。
日曜なので、交通量も少なく、道路は真っ白。
ハイエースとカミサンのゴルフは、年末にスタッドレスに交換してあったので助かりました。
私のように、滅多に雪なんぞ降らない地域に住んでいても、冬季にスタッドレスを履くのは
大事だなぁと思います。
ホントのところは、雪山&ワカサギ釣り にスキあらば行きたいから履いているだけなんですけど(笑)。


で、キーレスです。
e0036677_1253996.jpg


昨日、代替品が届き、バッテリーを充電して準備はOK。
今日の仕事は、午前中で終わりにできたので、早速ユニットを取り付けて、バッテリーも装着。
今までの不良品とは、全く違う操作感(音)でしっかりロックアンロックしてくれます。
しかもレスポンスも良いです。
今では当たり前のキーレスですが、それでもこの操作感は嬉しいです。

けど、なぜか集中ドアロックが出来ません。
まぁ、使わないと言えば使いませんから、それはそれで良いんですけど。
きっと5本線のアクチュエーターが壊れているのかもしれません。
最初のヤツ使った時、変な動きしてたから。
集中ドアロックしようとすると、一度アンロックに跳ね返されて再び自分の手でドアロックするような動き。
とはいえ、集中ドアロックと同じ機能は、リモコンで出来るので、良シとします(もう返送するの面倒だし)。

さて、本来ならこのままロードスターで帰宅したいところですが、夕方都内近郊に重量物の
納品があるので、ロードスターではさすがに載せられません。
つーことで、再び車体カバーを掛けて眠ってもらいます。

で、発見してしまった後輪のスローパンクチャー。。。
e0036677_1230051.jpg


そろそろこのパナラリーもお蔵入りかなぁ(6J+30というユルイオフセットがお気に入りだったのだ)。
来月タイヤ買えたら、眠っているワタナベに交換しよう。
[PR]
by stonekun | 2011-01-16 12:36 | ロドスタ | Comments(6)

キーレス4

e0036677_12441020.jpg



ふらっと外出したら、こんな青い切符を貰ってしまいました。
9000円のお支払いです。
丁度機嫌が良くなかったので、終始無愛想をつらぬきました(笑)。
オレが悪いから捕まったんだけど(^^;
スピード違反ではありません。
はみ禁です。。。
情けないので、カミサンには内緒にしようと思います。



で、キーレス。
昨日、メールで「モノが違うぞー」と、送信したところ、早い対応で本日以前と同じモノが着弾。
早速取り付けたい衝動にかられましたが、現在ロードスターのバッテリーを充電中。
e0036677_12481080.jpg


去年、ロードスターのバッテリーを一度あげてしまっているので、弱ってしまってるっぽい。
と、いう事でサルフェーション軽減機能のあるコイツをちょっと前に購入。
じっくり充電してみるものの、24H経った今でも充電中・・・。
遅い(笑)。
てんで、普通充電に切り替えて夕方にでも装着しようかなぁと目論んでます。
あぁ、早く装着して試したいぞー。
到着より動作保証3日だからさ(笑)。


つっても、仕事が詰まってしまって、お日様があるウチは遊べません。。。


追記
普通充電したら、速攻FULLになりましたが、夕方まで放置。
バッテリーは問題ないみたい。
e0036677_17402787.jpg


ちなみにこの写真、本日夕方5時半頃、ISO3200でF開放でフラッシュ無しで撮影。
光源は、事務所からこぼれてくる淡い光のみ。
ISO12800とかの超高感度カメラの凄さがわかると思う(誰に言ってんだ?)
[PR]
by stonekun | 2011-01-15 12:54 | ロドスタ | Comments(9)

キーレス3

e0036677_12253785.jpg


ユニットアッシーの交換にショップが応じてくれたようで、新品ユニットが送られてきた。
私に過失は無かったって事だろう(笑)。

ってんで、早速開封してみると、なんか違う・・・。
まずリモコンがピカピカしていてグレードアップしている。

以前のキー↓
e0036677_1227305.jpg



んでもって、当然ユニットの形状も違う。
配線を見てみると、カプラーが今までのと違う。
これじゃ、車両側に残してある配線カプラーオンで付かないじゃないかー。
おまけに、LEDの盗難防止警告灯みたいなのも付いてるし。
何だか高級品だな(笑)。

私は、以前のショボいシンプルなリモコン形状が欲しくて買ったのにのに(涙)。

リモコン自体は、以前のヤツとそんなに重さも変わらないから、これで良いかなぁ?
とはいえ、配線の結線の詳しい図面も無いので、テスターで探り当てなきゃならん。
アクチュエーターへ行く5本線のうちの集中ドアロック用が現状どれかわからん。
やっぱ、妥協したくないよなぁ。

そして、今度の保証期間は、なんと到着より3日(笑)
普通のサラリーマンに、月曜に送られてきたら、それこそ必死になって装着しなきゃらなんぞ(笑)。

とりあえず、ユニット違うぞー と、メールしてみようと思う。
[PR]
by stonekun | 2011-01-14 12:48 | ロドスタ | Comments(5)

榛名湖全面結氷

榛名湖が昨日全面結氷したらしい。

このまま順調に行けば、今年は3年ぶりに榛名湖での氷上ワカサギ釣りが楽しめるかもしれない。
と、思ったが、確か榛名湖は大型のテントの設営が禁止だったような。。。
そうだとしたら、少人数で行くしかないなぁ。
安いのもう一個買おうかなぁ。

e0036677_12394675.jpg

[PR]
by stonekun | 2011-01-13 12:43 | 生活 | Comments(0)

キーレス2

さてさて、キーレスをつけてさぞかし便利だろうと思ったら、本日既に壊れました(笑)。

症状としては、アンロックできるがロックしない。
でも、ユニットのリレーは動いている(カチカチ音がしている、アンサーバックも生きてる)。

まぁ、しゃーないと諦めて(クレームだ)、助手席側にアクチュエーターを仕込んだのだが、
集中ドアロックできない。


で、ユニットを外して、電源とってテスターを当てたのだが、ロックの出力信号が出てない。
いや正確には、出たり出なかったり。
なので、ロックしたりしなかったりなのだ。

昨日は、絶好調だったのにのに(涙)。
今朝、会社についてロックしようと思ったらダメだった。


初期の保証は1週間という短命さ(笑)なので、ギリギリセーフか?。


追記
ユニットを「このクソヤロー!」と、叫んで叩いたら直った(笑)。
やっぱ、壊れたら叩くに限る! 基本だな(笑)。

[PR]
by stonekun | 2011-01-09 13:51 | ロドスタ | Comments(6)