<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひかり

とうとう光回線になりました。

長かったISDN生活。
スピードテストしたところ
ISDNの64kbpsから一気に67Mbpsに(笑)。
家の環境よりも快適になってしまいました。

ビジネスホンもリース物を返却し、くだらん固定費も無くなりました。
ちなみに、返却先は○リックスリースなので、リース物をリースしてリース販売してた訳です。
そりゃ高いわな。

長い事苦しめられていた電話リースと回線速度が一気に解決し、これでまた仕事に打ち込めます。
[PR]
by stonekun | 2011-06-30 19:19 | ビジネスホン | Comments(4)

田舎道の宿命

e0036677_18141834.jpg


ロードスターに乗る時は、天気が良くて、夕方に仕事が終わって、洗車してから乗る。

この時期の通勤路は、虫が凄い。
折角綺麗にしても、家についたらこの状態。
フロントガラス等もこんな状態なので、昔から自動車ガラス用ティアオフ(捨てレンズや捨てシールド)が
あれば良いなぁと思っている。
汚れたら剥がして捨てるだけで良いから楽だ。

ちなみに、フルフェイス用の捨てシールドは、割と簡単に捨てられたけど、モトクロスのゴーグルの
ティアオフレンズは、上手く捨てることが出来なかった。
プロみたいにジャンプ中に剥がすのは当然無理なので(笑)、平地で剥がす事になるのだが、
片手運転なんて出来る状況が少ないので、何度かEDレースに出たが、結局剥がす事無く終わったし(笑)。
大雨の時走った時は、見えないのでゴーグルはずした(笑)。
ロールオフレンズも買ったが、それを使うような状況で走る事は今まで無かった(笑)。
無駄使いしてるなぁ(^^;


で、話も元に戻して。
ロードスターに一度でも乗るとボディカバーを掛ける為に洗車する。
洗車する時間が無い時は、そのまま放置。

洗車は、ボディカバーを掛けるのとはがす度にやる。
何か間違っているような気がする(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-06-25 18:38 | ロドスタ | Comments(8)

やっぱり今年は暑い

e0036677_1871755.jpg



朝早く仕事に向かっているのに、すでに暑い。
窓を開けてても、汗をかくので、エアコンON。

で、上の写真は、1028純正シート。
エスケレートタイプ2と同じモノ。
以前、おやぢRのマスダさんに譲って頂いたのだけど、今までロードスターに付けた
バケットシートの中では、一番楽だし痛くならない。
何よりサイドサポートが低いので、普通のフルバケより乗り降りが楽。

で、最近ロードスターに乗って、今までに無いような暑さを感じた。
フルバケのせいである。
ここ数年、ノーマルシートだったので、すっかり体が軟弱になってしまったらしい。
コレだけ暑いとノーマルシートが恋しい(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-06-24 18:57 | ロドスタ | Comments(2)

糖度計

e0036677_17404823.jpg


仕事で必要になったので、買ってみた。
アタゴっていうメーカーのモノなのだけど、グリップがカーボン柄。
糖度計っていうと、主に農家系の方や食物系の方が使うモノだと思うのだが、
道具がこれだけカッコ良いと、糖度を計るって事自体がカッコよく思える気がする(笑)。
果樹園でこんなのを出されたら、惚れるかも(笑)。

で、糖度計の名称は屈折計といい、糖度=濃度が計れる。
簡単に言うと、光の屈折率を計って濃度や糖度としているわけ。
光の屈折が多いと濃度が濃いという事。

んで、私は仕事で使う液体の濃度管理をしたくて買ってみたのだけど、
製品が思ったよりもカッコ良かったので、使うのを躊躇っている最中(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-06-23 18:31 | 仕事 | Comments(0)

写真の本

e0036677_12305041.jpg


e0036677_12272513.jpg



上 岡本太郎  「岡本太郎が撮った「日本」」
下 小川 義文 「写真家の引き出し」


これらの本に興味を持ったのは、岡本太郎展で、岡本太郎が撮った写真を見たからだ。
上手い下手は良くわからないが、単純に引き込まれた。
そして、岡本太郎の写真集的な本を読み、写真家の懐を垣間見る為に、小川義文の本を読んだ。

共に写真集を含むエッセイ的な本。
ここのところ、色々な刺激が欲しくて、小説以外も良く読んでいるのだが、これがまた
ホント良い刺激になっている。
活字も写真も素晴らしい。

兎に角、その道の代表的な人達ってのは、底知れぬパワーと探究心を持ち、更には大きな
夢を持って仕事をしているのが垣間見れる。

さて、次は吉川英治の三国志に手をつけたいところだが、私の好きなエコノミスト 佐藤治彦さんが
最近本を出したのでそれを読もうと思っている。
[PR]
by stonekun | 2011-06-21 12:46 | 読書 | Comments(0)

モノマネ

e0036677_12432421.jpg



ワイン。
シャトー・ラネッサン1997を頂いて飲んでから、カミサンも私もワインにはまってしまった。

で、その後、楽天で送料込の5000円前後の6本セットやら5本セットを買って、ほぼ毎晩
飲むように。
1本1000円程度で買えるので、割と気軽。
大体1ヶ月5,6本カミサンと飲んでるようです(今ははまってるってのもある)
このお店で2度セット品を買いました

シャトーラネッサンをくれた知人は、「ボルドーしか飲まない」とか言っていたので、真似して
ボルドーのモノだけ飲んでます(笑)。


んで、今まで実は紙コップで飲んでいたんです(爆)。
私、コップとか割と好きなんですが、結婚してから、何故か私が買ったコップばかり壊れたり、
折角買ったコップに何故か花が入れてたりされて、コップで飲むのが嫌になってしまったというか、
もうコップ如きで文句を言うのも面倒になったというか。
なので、私は家ではほぼ紙コップで飲んでます(まぁ、そんなに使わないのだけど)。
コストはかかると思うけど、1個3円以下ですし、1ヶ月毎日1個使っても100円以下です。


んで、当然ワインも紙コップで飲んでいたわけです(笑)。
でも、ワインに嵌り出し、色々調べてみると、「ちゃんとしたワイングラスで飲んだ方が美味しい」と。
が、あいにく家にはそんな小洒落たグラスなんぞありません(笑)。

「百均で買ってきてくれー」と、嵌り出してからカミサンにお願いしていたのですが、カミサンも中々
買ってきてくれません。

で、とうとうネットで注文してしまいました。
当然百均より高くついてます(笑)。

モノは、リーデルというメーカーのオヴァチュア レッドワイン っていうワイングラス。
実売1個1000円程度のグラスです(2コ入り購入)。


でね、これで早速飲んでみたんですよ。
試しに紙コップと比較してみたら、味が全然違うんですよ、マジで。
なんか、紙コップだとボンドみたいなのが染み出してんじゃねーの?的な味がするんですよ(笑)。
化学臭というか。
グラスは、味にトゲがなくなり、まろやか。
私は今まで飲んだワインに申し訳ない事をしていました。

あと、グラスから口を離した瞬間に出るわずかな「チンっ」っていう唇でグラスを叩く音。
これがまたたまりません。


ワインにはワイングラス、もはや疑う余地はありません(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-06-18 13:06 | 生活 | Comments(2)

ホッチキス

e0036677_18465875.jpg



世の中ペーパーレス化が進んでいるそうですが、ウチはガンガン用紙使います。
世の中データは、メール添付が多いそうですが、FAX受信ばっかりです。

データ添付で貰っても、結局プリントアウトして機械とにらめっこです。
おまけに、検査の書類とかは、やっぱり手書きのが信用されます。

おかげで、毎日コピー用紙が私の机の上で散乱しています。
それを、毎日片付けて帰宅するのです。

で、ホッチキス。
今まで写真の左タイプをかれこれ十数年使っていましたが、先月だったかにホームセンタに行った時、
フラッと文房具売り場で発見してしまった、このホッチキス。

何と20枚近くも一気に綴じる事が出来るのです!(感動)。
凄く高価だと思ったのですが、これが数百円で手に入ったのです!(超感動)。

おまけに、本体の背中には針が仕込めるといギミック付。

さらに、使うたびにその使い心地の気持ち良さに感動。

今までのヤツは、5枚が精一杯だった(笑)が、これだと十数枚をいとも簡単に綴じてしまう。
最近まで「フンっ」と気合入れて5枚程度綴じていた私の健気な事(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-06-16 19:07 | 仕事 | Comments(6)

鉄を削る

e0036677_12223495.jpg


小関 智弘「鉄を削る」

以前、ポルシェマニアなA様より送られてきた文庫本。
何の連絡も無しに送られてきたのだが(笑)、「読んでください」とのプレッシャーを感じたので、
読みました(^^;。
これが送られてきてから、A様と何度も電話で話したのだけど、この本に関する話は
一切無し(笑)。
これが暗黙の了解というものだろう。

で、内容なのだが、著者は旋盤工として長年働いていたらしく、その方のエッセイ的な内容。
目線がずっと職工なので、良い意味と悪い意味の激しいプライドを感じる。
私は共感できる事が多かったが、同業で昔からの方法を知っていると、書いてある内容が
ちょっと特殊っぽく書いてあり大袈裟に感じる。
製造業でも他業種や昔からの方法、アイデアを知らない人には、驚きかもしれない。

と、いうことで、A様の意図とA様の姿勢を感じた一冊。
手が抜けないな(笑)。

読み終わって重圧から開放(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-06-13 12:37 | 読書 | Comments(2)

破船

e0036677_15572473.jpg


吉村 昭 「破船」

破獄から続けて読んだのだが、内容が重過ぎた。
というよりも、後味が悪いというか読んでいてその世界に自分が置かれている
ような錯覚を起こす。
これが精神的に良くない(笑)。
独特の淡々としたリズムで、決して人物に感情移入していないような文を読むと
切なくてやりきれなくて人間の業みたいなものを感じる。

しばらく吉村昭モノはやめておこう(笑)。
今の私には合わない。
[PR]
by stonekun | 2011-06-12 16:03 | 読書 | Comments(2)

ビジネスホン

前回の続き。



さて、電話を購入するのは良いが、新品だと固定資産になりえる金額
(台数によるが最低60マン位?)なので、中古にする。
現状NTT製を使っているのだが、NTTってほぼ代理店という名の怪しい会社が多いので、
NTT製のビジネスホンを買うのはやめる。
代理店も平気で「NTTのモノですが・・・」と必ず言うので、「お前代理店だろ?」と、私は言い返す。
この癖の悪さは、本当のNTT社員の悩みどころでもあるらしい。
以前、何度か管轄のNTTの主任さんに来て貰ったら、こぼしていた。
厳しい審査を通った業者らしいが、詐欺師まがいが多過ぎる。
特にウチの親みたいな人間は、NTTというだけで信用しアホ臭いリース契約まで結んでしまうのだ。
実はこの時、ウチの近所の会社2社も「使えなくなります」と騙されて契約していたのだ。

で、NTT以外だと値段も安くなり、サービスもNTTよりもよっぽど良いメーカーもある。
NTTが官なら他社は民的な感情を少なからず持っているからだろう。

で、私が最終的に決めたメーカーは、岩通。
あっ、勿論中古です。
現状、固定が4台とワイヤレスが2台なので、それ以上機器があるモノを。
で、回線数は3つで、固定が5台とワイヤレス2台というセットの中古を購入。
2005年製だが、ウチのリースモノに比べても新しいし、おまけに新品か?と思える程綺麗。
これを2万ちょっとで楽天で購入(もっと安いのもあったけど、なんかね(笑))。

中古機器業者でも、工事から何から含めると、この台数なら20マンは超えるんじゃないかな?
大概そういった工事会社は、何かの(電話回線とかの)しばりがあるので、私は何にも縛られない事を
一番と考えて、あえて通販で機器を購入。
で、固定を1台多くしたのは、予備品とする為。
これで主装置が壊れなければ、暫くは大丈夫でしょう。


でもって、岩通を選んだ最大の理由は、このサービスに尽きる。
購入前に、フリーダイヤルに電話してみると、懇切丁寧に教えてくれた。
中古を買うっていうのに(笑)。

おまけに、中古で購入後、工事業者の紹介もしてくれた。
代理店となってはいるが、営業所も兼ねたれっきとした子会社なので、この辺のサポート体制も
安心材料となった。

で、その営業所の人が下見にきて、簡単な見積りやら詳しい説明をしてくれた。
私も少しは、ビジネスホンを理解したので、質問をしたり意見交換をしてみたが、どれも私の
読み通りの回答を得られた。
代理店の営業だと、下手に突っ込むと「えーっと」となる場合が多い。
大概きちんとした業者は、全てにおいてユーザーよりも熟知しているはずである。

と、そんな感じで、工事見積りは17マン以下。
高いと思う人もいるだろうが、ウチは家(2階)と工場1と工場2という環境なので、1Fの工事で全て
終わるようなモノでも無い。
逆に、散々今までぼったくられてきたから(笑)、安いとさえ感じる。

と、いう事であとは工事日なのだが、ここ数ヶ月ウチの地域は光ラッシュなんだそうで、
NTTも忙しいらしく6/30になってしまった。
今からだとあと20日もあるじゃん(って、月の頭に決めたので実際は1ヶ月も待つのだ)。

あとは、プロバイダのサービス変更を届けてたので、6/30になるのを待つばかり。

ちなみに、今回の機器と工事でかかる費用は全部で20マン程度。
これを高いとみるか安いと見るかは、今までビジネスホンリースに月々1.5マン以上
十数年近く払っていた事を思いつつ、ネット通信速度の快適化を考えると、安いと思える。

これで、長年抱えてきた問題事がひとつクリア。
電話リースだけで今まで300位払ったんじゃないか?
アホくさ。
何でもそうだが、契約前に自分である程度調べてから契約するようにしよう。
といっても、実際に痛みを感じ無いとわからない部分ではあるが(^^;
痛めつけられて、ウチはボロボロよ(涙)。
でも、確実に強くなってる気がする(笑)。


--
追記
岩通では、この内容(主装置、固定4台、子機2台)程度の新品機器と、
ウチのような工事内容で、40万程度だと言っていた。
勿論、これがリース契約となると、7年なので40万では収まらない。
NTT製だと60万~80万程度かも と、岩通工事の人は言っていた。

ちなみに、5年程前に今までリース契約していた業者にアナログ(光対応)に戻した
場合の見積りをして貰ったら、なんと7年リースで200マン越!
もうぼったくり以外の何モノでもない悪徳業者。

そのリース業者名を晒しても良いのですが、ウチの恥を曝け出すようで気が引けるので、
やめておきます。
お察し下さい。
ちなみに、当時から2chで悪徳業者としてスレが立ってました。

リース等の契約する前には、必ずその会社をネットで検索してみて下さい。
それが詐欺や悪徳商法にあわない簡単に出来る最初の方法です。
[PR]
by stonekun | 2011-06-10 19:08 | ビジネスホン | Comments(4)