<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

走る走る

とりあえず、20時頃までに帰宅できたら長男と走るようにしています。

んで、とうとう長男のスピードが私を上回ってしまいました(速っw)。
長男は、ソコソコ足は速いのですが、フォームが機関車のようなんで、それを修正しながら、
2日程度走ったら、完全に私よりも速くなってしまいました。。。
悔しいやら嬉しいやら。
運動会のリレーが楽しみです。

それと、夜マラソンをやりだして、長男の態度が変わってきたそうです(カミサン談)。
何となく落ち着いてきて、素直になってきたそうです。
一緒に走りながら、あーでもないこーでもないを言い合って、コミュニケーションが取れてきたのでしょうね。

今までコミュニケーション不足だとは思ってませんでしたが、大人が思っている以上に、
子供は親と過ごす時間が必要なのかもしれません。
[PR]
by stonekun | 2011-07-26 12:57 | 生活 | Comments(10)

ソフトクーラー

e0036677_12462663.jpg



先日、Wild-1に行ったので買ってしまいました。
アルティメイトエクストリームかエクストリーム(安い)か数年悩んでいたんですが、
エクストリームよりもアルティメイトエクストリームの方が、畳んだ感じの印象が良かったので、
アルティメイトエクストリームにしました。
他社のも検討したんですが、どれも同じような印象なので、無難なコールマンに。

これで、ずっと使っていたハードクーラーは、お蔵入り(^^;。
いや、サイズが30L程度なのに幅が狭くて、運動会等に持っていく弁当箱(重箱みたいな)が
入らないので、結局飲み物や果物しか入れられなかったので、25L程度の重箱の入るソフト
クーラーが本当に欲しかったのです。

こういったモノは、なかなか出番が少ないので、買うのにも躊躇しちゃいます。
が、ソフトなら車に置いておいても邪魔にならないし、冷凍食品等を買い物しても安心だし。

とりあえず数年悩んでいた小さな問題が無くなりすっきりしました(笑)
使ったら感想でも描こうかと思います。
[PR]
by stonekun | 2011-07-21 12:57 | 生活 | Comments(5)

走る

ここ4日ほど続けて、夜走っています。

走るつっても、私はチャリだったり自分の足だったり、その時の状況に応じてです。
つーのも、長男がいきなり夜走りだしまして、夜に一人で走らせるのはちょっと危険なので、
一緒についていく事にしたのです。

最初は、カミサンのママチャリで。
翌日は、娘も参加表明をしたので、一緒に足で。
その次も、足で。
悔しいけど、長男のスピードに全然ついていけません。
これでも肺年齢18歳なんだけどなぁ(笑)。
やっぱ小6ともなると、力が違ってきますね。
走りだけをみてると、バネの塊に見えてきます。
娘も、必死に長男について行こうとしますが、やはり途中で脱落ってパターン。
私はかろうじて娘より速いペースで走れるつー感じ。

んで、昨日はカミサンが参戦したので、私は次男とママチャリ。
軽くジョギングってレベルだと思っていたようだが、結構マジ走りしてるので、速攻遅れる(笑)。
結局、かなりのショートカットをした挙句、それでも思いっきり長男に差をつけられ終了。
自分の体力の無さに驚いている様子でした。
カミサンが一緒だと娘のモチベーションが下がるので、一緒に走るのはやめて欲しいです(笑)。

夜9時に1.5km程度走るだけですが、夜風が心地よく気分が良いです。
これからも、続けて行こうとは思ってます。
なにせ、数分でケリがつくので、気が楽です(笑)。

でも、今日は雨だから無理かなぁ。

ちなみに、自転車は3本ローラーでたまに乗ってますよ。
たまに乗らないと、処分しろと言われますので(^^;
[PR]
by stonekun | 2011-07-19 12:44 | 生活 | Comments(11)

錆取り

マフラーの錆取りで気を良くしたので、残りの気になる錆を一気に除去。

あっ、書いてあった商品名消しました。
なんか嫌な気がしてきたので(笑)。
知りたい方はご連絡下さい。
つーか、そこらで売ってるタンク洗浄剤でOkだと思います。
下記のような錆だと液体をワイヤブラシにつけて数分コスルだけで綺麗になります。
ちょー簡単。

アクセス数が多くなったら、この記事消します。
うざいので(笑)。


んじゃ、錆取り。
まずは、キックアーム
これが
e0036677_15263684.jpg



数分後にはこうなりました
e0036677_1527378.jpg






続いて、ベベルギア部。これが
e0036677_15272858.jpg



やっぱり2分程度でこうなりました。
e0036677_152873.jpg



他にもリアブレーキペダルや、チェンジペダルも。
キャブの蓋は、メッキが犯されて肌が荒れていたので、錆は無くなりましたが、ブツブツは残ったまま。


あと、アルミには全く効きません。
例えばアルミ特有のこんなヤツ
e0036677_15301485.jpg


アルミの部分は、耐水ペーパーで磨きこんで鏡面にするつもりです。
既に、ジェネレーターカバーとチェーンカバー側は、#400で磨いています。
また、暇が出来たら報告という事で。
[PR]
by stonekun | 2011-07-16 15:35 | w650 | Comments(5)

世界一マフラー

さて、バッチリになったW650。

このままノーマルでしばらく過ごそうかと思ったが、やっぱり排気音が寂しすぎる。
ってんで、世界一マフラーを装着する事にする。

が、車両以上に錆が進行し、結構悲しい見た目になってしまっていた世界一マフラー。
このマフラーは、ある意味自作なので、ボロくなってもまた作れると思っていたのが数年前。
で2年ほど前、サイレンサをストックしておこうと思い、調べてみると絶版になっていた。

e0036677_12375055.jpg



あぁ、このマフラーはもう綺麗になる事は無いのか・・・
悲しい感情だけが先走り、むなしくワコーズのメタコンで磨いたりしながら絶望していたのだった。


が、W650の整備をお願いしていたさめさんにヒントを頂いた。
私の00年タンクが錆錆なので、治せるかどーか聞いてみたのだ。
大概のタンクなら、ケミカルを使えば綺麗になるそうだ。
そして、その後はタンク内もコーティングされる為、錆びにくくなるらしい。

あの酷いタンクの錆が綺麗になって、更に錆びにくくなるならマフラーに使えるんじゃないか?

ってんで、早速手元にあったタンク洗浄剤?を使ってみることにした。
2年程前にタンクの錆を落とそうとして、買っておいたケミカルなのですが、使う前に満タンに入った
ガソリンの処理が面倒になり(^^;、放置していたのです。

んで、水で希釈してワイヤブラシに液をつけてマフラーをシコシコこすってみると・・・。



ワーオ(笑)
e0036677_12434111.jpg






もう一本のマフラーと比べてみると・・・






ワーオワーオ(笑)
e0036677_12443488.jpg



ほぼ復活したといって良いでしょう(^^)v
ケミカルってすげーなー。
これで、錆に対する対処法がわかったので、べべるぎあ周辺やキックアーム等の錆の除去も出来る(^^)。


でもって、もう嬉しくって、速攻装着して、w650で帰宅しました(笑)。
そして、服装が半袖半ズボンだった為に、ガソリンスタンドで給油中、マフラーに足が触れてしまい
火傷しました(涙)。




錆、あきらめないで by真矢みき
[PR]
by stonekun | 2011-07-15 12:50 | w650 | Comments(6)

3度目の復活(^^;

↓さめさんのお店 茅ヶ崎Foot
e0036677_9442345.jpg

昨日は、午後から仕事に余裕が出来たので、引き取りに行ったのだった。
渋滞が無ければ、会社から2時間ちょっとで行ける距離なので、割と近いと思える。
Y口さんの謎ガレも会社から2時間程だったし。


で、W650購入してから、11年。
車検を切らしているほうが多かった(^^;。


1度目の復活は、こちら。購入してからの初車検を無視してほったらかしていたようだ(^^;

2度目は、06年の7月14日らしい(日記参照)。
偶然にも5年前の今日じゃないか。

そして、今回で3回目。
車検切れるたびに放置しているのだな(^^;;;;


そんなわけで、さめさんに整備と車検をお願いして、めでたく3度目の復活と相成りました。
さめさん、ありがとーございましたーm(_ _)m



e0036677_9342541.jpg

4年間程、工場内放置プレーにてタンク内が錆び錆び(^^;だったので、07年?の中古タンクに交換。
W1Sのようなカラーが私的にはツボ(エアクリカバーも赤にしたいな)。
アップハンドルやライトはMASA君に頂いた純正品。
ミラーも純正に戻した。
ウインカーは、SR400用+自作ステー。
タイヤは、デフォのBSアコレードからDLのTT100GPに。

タンクのカラーやハンドル、タイヤを変えたので、まるで他人のバイクのよう。
つーか、10年ぶりに新しいバイクを買ったような感覚。
そして、数年ぶりにみたメーターに表示された総走行距離は8240km(笑)。
なんだかタイムスリップしたようで、嬉しい

さて、バリバリは乗らないと思うけど(^^;、自分のペースでまた乗ろうと思います。
まずは、純正アップハンとTT100に慣れなきゃ。
[PR]
by stonekun | 2011-07-14 12:27 | w650 | Comments(8)

あづいー

e0036677_12354952.jpg


昨日は、長男のサッカーの試合。
残念ながら決勝リーグまでは進めず敗退したが、まぁしょうがない。

昨日は、物凄く暑くて、観戦している親達もやばかった。
あまりの暑さで、保管していたボールも破裂するほど。
サッカーボールが破裂する程の暑さって一体どんだけなんだ?

んで、私もカミサンも軽い熱中症に。
家に帰ってから、水風呂に入ってクールダウンしました。
決勝リーグまで行ってたら、マジできつかったなぁ。
負けてくれてありがとう(笑)。

ってんで、この時期になると決まってクーラーボックスが欲しくなる。
ハードは30L程度のは持っているのだが、如何せん重い。
どうせなら、ホイール付のデカイいクーラーを買おうかと思ったりもするのだが、
やっぱり運ぶのが大変だし保管時の場所も取るので躊躇。
ソフトクーラーは保管時、場所を取らないのでとても欲しいのだが、なぜか毎年こちらも躊躇。

ってんで、結局、なんだかんだ言いながらも昔買った安いハードタイプを使っている。
って事は、新しいのは要らないって事なんだろうな(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-07-11 12:48 | 長男サッカー | Comments(15)

あたまが痛い

e0036677_12232914.jpg


1ヶ月以上続いた忙しさの波がやっと落ち着いて、今日は暇(^^;。
つっても、今朝3時に家を出て納品に行ったので、ちょっと眠い・・・。

と、いう事で、長い事放置していたデータベース製作に取り掛かる。
DBといっても、仕事の生産データの傾向を知りたいだけなので、そんなに大袈裟なモノじゃなくてもOK。

が、最後にAccessをいじったのは、Access97。
その後、必要なDBは知り合いの人に作ってもらっていたので、丸っきりわからん。
しかも、プログラムがいじれないようにパスワードかけてあるし。

つーわけで、以前買ったAccess2003の本を数冊を引っ張り出し、ニラメッコ。
ちなみに、VBは全くわかりません。
Basicは、小学生の頃本読んでMSXで作ったことはありますが、如何せん30年近く前。
まぁ、覚えていたとしても使えないが(笑)。

でもって、とりあえず色々作って何とか午前中の2時間程度で形に出来た。
久しぶりにPCの前に集中して張り付いたので、頭が痛い。
これで、ベースは出来たので、後はココ2年程度のデータを打ち込む作業。
は、面倒だから妹に託す(笑)。

以前は、仕事が暇になると遊ぶことを考えていたが(^^;、今は仕事以外の仕事(金にならんw)が
沢山あって、暇なようで暇が無いなぁ。
[PR]
by stonekun | 2011-07-08 12:47 | 仕事 | Comments(2)

無線LAN

e0036677_12384565.jpg


昨日、さめさんからの帰り道、PCパーツ屋に寄ってHDDを購入。

光回線を導入して翌日、会社のPC4台に無線LANを組んだ。
んで、1台は私がネット閲覧等に使っていた古いマシンだったので、そいつを妹にプレゼント。
つっても、私のデータをそのままあげるのも気持ち的に嫌なので、HDDを新品交換してやった。
やっぱPCは、初期化してやると快適だ。

でもって、無線LANはバッファローのWZR-HP-G302Hを買ったのだけど、事務所から離れた場所にある
ノートPCも快適にネットできる。
ウチで使っているノートPCは、全て5年程前の古いマシンだが、高速回線を期待して無線LAN内蔵モノを
買っていたので、やっと日の目を見た(笑)。

これで、十数年ネットを毛嫌いしていた親父(PC歴は20年以上なのにw)もネットをやるようになるだろう。
[PR]
by stonekun | 2011-07-04 13:00 | 仕事 | Comments(0)

Foot詣

なんか、W650を手放すと思われてるようなので、早くもネタばらし(笑)。

仕事が忙しくなり、将来的な目標もできてしまった今、バイクを弄ったりする
時間があまり無くなってしまった。
このままでは、錆びて朽ち果てていくであろう事は簡単に想像がつく。
今まで数年乗らなくて、気がついた時には新車の面影が無くなってしまっていたW650。
この数年間を後悔してもはじまらないので、今後後悔しない為に、ちゃんと修理して
普通に乗れるようにしようと決心した。

そして、この夏は、長男のサッカー練習にW650で連れて行ってやろうと。

んでもって、無理を言えそうなバイク屋さんと言えば、モトクロスで知り合ったさめさんと
MIYAさんとオノさんだ(^^;
そして、震災から消費も低迷しているわけだし、自営業の辛さを痛いほど知っている身としては、
さめさんにお願いしようと連絡をとった。

んで本日、さめさんのお店Footへ向い、W650を預けてきたのだった。
さめさん、ポンコツの修理宜しくお願いしまーす。

と、言う事でまた乗れるようになります(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-07-03 15:54 | w650 | Comments(12)