<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

乗る

e0036677_12432435.jpg


甥っ子の運動会があったので、午前中小一時間仕事を抜け出して観覧。
保育園の周辺は、車を停める場所が無いと思い、W650に乗って行った。

たまに仕事場近辺をチョコチョコ乗ったり、土日に仕事がある日は、W650で昼飯を食いに
行ったりしているので、ご無沙汰って訳ではないが、夏の暑さが一段落した今の時期は気持ちが良い。

保育園の運動会では、先輩達や30年以上前に担任だった先生も遊びにきていて、懐かしさに
嬉しくなった。

その運動会の帰り道、私の両親が後ろから車で付いてきていたのだが、仕事場につくなり
「左ウインカー出しっぱなしでカッコ悪かった」と、言われた。
おまけに、「よくそんなバイクを見かけるけど、まさか保育園からウチまで気がつかないなんて
お前もアホだねぇ、クックック」と、笑われた。

「そうです、あんたの息子はアホですよ」と、言い返しておいたが負けた気分に変わりなし(笑)。
  
秋風と風景とを楽しみながらゆっくり帰ってきたのに、そんな恥ずかしい状態だったとは。
くっそー(^^;
[PR]
by stonekun | 2011-09-30 13:00 | w650 | Comments(7)

ボディカバー2つ目

e0036677_154571.jpg


やっと洗車できたので、新しいボディカバーをかけた。
以前と同じメーカー品なのだが、マイナーチェンジしたらしく、NAロードスターにはちょっと大きいかな。
でも、作りがやや大きめなので、ホイールもほぼカバー出来てるしリップスポイラー下部にきっちり巻き込んでいる。
今まで使っていたヤツは、サイズ的には合っていたが、ちょっと寸足らずなトコもあった。
新しいボディカバーは、前後と中間にカバーを固定する紐がついているので、強風でも安心できそう。
今までのカバーは、中心だけしか紐が無かったので、この間の台風では、めくれて吹っ飛んだ。

ちなみに、前回のボディカバーは、早々にケルヒャーで洗ってしまって寿命を縮めたが、今度は絶対に洗うまい(笑)。


購入したボディカバーはコレ
[PR]
by stonekun | 2011-09-29 15:37 | ロドスタ | Comments(3)

干す

e0036677_1237421.jpg


とっても良い天気と気持ちの良い風。

なので、朝から干す。
ついでにオイル交換も久しぶりにしてあげよう。
[PR]
by stonekun | 2011-09-24 12:40 | ロドスタ | Comments(2)

台風一過

e0036677_12594613.jpg


台風一過といいながらも、あまり青空を拝めてませんが。

昨日、ウチのほうは、夕方から晩にかけての強風雨。
なので、帰宅時にロードスターのボディカバーを取り除いて帰ろうと思ったら、ボディカバーが
強風でめくれて、自然にボディカバーレス状態に(笑)。

まぁ、どっちみにこのボディカバーも2年半程度使ったっぽいので寿命だったとやっと諦める事に。
半年程度で、私が高圧な洗車機でカバーを洗ったもんだから、既にその時から埃等の進入が顕著に。
洗車して乗って、カバー掛ける為にまた洗車、ってのをここ2年以上繰り返していたアホです(笑)。
んで、まだまだガレージなんぞを建てたられる身分じゃ御座いませんので、新しいボディカバーを注文。

次は、仲林工業の車種専用ボディカバーにしようかと以前から思ってましたが、寿命は2年半程度らしいので、
また同じメーカーのボディカバーにしました。
最近のタイプは、ちょっとモデルチェンジしたらしく、ボディ下部の前後を2本のベルトで止めれるらしい。
今までのは、ボディセンター付近に1箇所だけだったので、今回のような強風でめくれてしまいました。
前後にベルトがあるなら、次は大丈夫でしょう。

ってんで、数年後には、ボディカバーなんて買わなくても良い環境にしたいです(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-09-22 13:15 | ロドスタ | Comments(9)

運動会

小学校の運動会。

長男は6年なので、最後の運動会。
今年は、校舎の耐震工事中で、校庭が狭過ぎ。

で、長男はなぜか学校で一番速い男になってました。
サッカー始めてからやたらと足が速くなったからなぁ。

ってんで、徒競走は1位。
リレーは、アンカーで2位。

娘は、運動会前にチャリで転んで血だらけだったり、運動会昼休みに転んで血だらけだったり(笑)。
怪我しまくりで、今年はリレー選手に選ばれず。
残念。


以下、長男ファイナルショット。
親バカですみません。

リレー、3位でバトンを受ける。1位は結構先に行ってしまっている。
長男「うりゃー、やったるー」と、叫びながらダッシュ(笑)
e0036677_12483638.jpg



んで、激しい追い上げをみせ、会場を沸かせて2位でゴール。
あと10mあったら抜かせたなぁ。
e0036677_12495219.jpg



しかし、小学校6年ともなると、一気に成長しますな(ウチのはちびですけど)。
なんだか嬉しくもあり寂しくも感じた運動会でした。

来年と再来年は、保育園(次男)、小学校(娘)、中学校(長男)と、3つも運動会があります(大泣)。
[PR]
by stonekun | 2011-09-20 12:57 | 生活 | Comments(10)

梅佳代

e0036677_12493539.jpg


梅佳代という写真家がいるのだが、思わず惹かれてしまう写真が多い。
上の写真なんて、たまらない。

この人、検索して貰うとわかるけど、フィルムカメラ+50mm短焦点で撮る事が多いらしい。
おまけに、Pモードで撮って露出補正すら使わないらしいのだから、そのセンスが羨ましい。
でも、写真集を買うとちょっとがっかりするのも多いので(笑)ネットで探してみる程度で十分かな。

ちなみに、デジカメで撮った写真(レビューみたいなもんだけど)も見たけど、何も感じなかった(^^;。
[PR]
by stonekun | 2011-09-10 13:00 | カメラ | Comments(7)

ディップスティック

e0036677_1230336.jpg


オイルレベルゲージ、名称はディップスティックというらしい。
やっぱ新しいので腰がある(簡単には割れない)。
友人に頼んでおいて、気晴らしに取りに行くつもりだったのだが、友人も気晴らしがしたかったらしく、
持ってきてくれた。
オレの気晴らしが無くなったー。

ちなみに2400円。
[PR]
by stonekun | 2011-09-09 12:52 | ロドスタ | Comments(0)

オイル交換で発見

昨日は、ゴルフ4のバッテリーを充電する為に、仕事場に乗ってきたので、ついでに夕方オイル交換。
以前、Y口さんに譲って頂いたオイルが100L近くあるのだ(笑)。

で、発見したオイルレベルゲージの破損。
e0036677_17452321.jpg

前回オイル交換したのは、去年の車検時。

ちなみに、私はこのカミサンのゴルフに関しては、自分の車ほど関知していないので、
オイル交換も記憶の限り3、4回程度しか自分でやった事が無い。
あとは、点検時や車検時にディーラーで行っている。

なので、このレベルゲージを壊したのは、ディーラーだと断言できる。
熱にさらされるプラスチック部が経年劣化で割れるのは仕方が無い。
が、それをオーナーに伝えていなかったのが許せない。
ご丁寧にビニールテープでグルグルと丁寧に補修してあるのに。
それと挿入部は、完全に割れているので、破片はエンジン内部に落ちたと思われる。
実際に、私もゲージを引っこ抜いた時、細い破片が挿入部から落ちそうになっていた。
オイルで張付いていたから、落ちなかったけど、危なかった。

速攻、担当者に電話を入れてやろうかと思ったが、その程度で電話して怒りが更に増してしまうのも
アホらしいので、速攻板金屋の友人に電話して部品を取り寄せて貰う段取りを取った。
これなら部品を取りに行くついでに、友人と話も出来てストレスも発散できるので、一石二鳥だ(笑)。


またしても当たり前の事を当たり前のようにやる難しさを再認識。

我以外皆我師

これからは、ゴルフのオイル交換くらいは、なるべく私がやろう。
[PR]
by stonekun | 2011-09-06 12:46 | Comments(12)

バッテリーに渇

e0036677_11382893.jpg


先日、カミサンのゴルフ4の12ヶ月点検で、「バッテリーが弱っているので交換したほうが良いです」と、
言われたらしい。
なんでも、10.1Vしか無かったらしい。

一昨年の点検時、去年の車検時にも、同じ事を言われ続けている(笑)。
早いもので、ゴルフ4を買ってから丸8年が経過し、バッテリーも十分働いてくれたとは思う。
が、ディーラーで交換すると3万もするのだ・・・。
自分で買っても、このサイズのBOCSHだと1万ちょっと。

とりあえず、新品購入する前に、以前買ったACDelcoのAD-0002で充電を試みる。
繋げてみたら、電圧を表示させてみたら、12V程度はあった。
で、そのまま普通充電しておいたら、1時間程度でFULLに。
この時、13.4V程度で100%。
でもって、次にメンテナンスモードで2H程度放置して、電圧を見ると80%で13.6V。
それからまた普通充電して、現在90%で16.1V
表示されている数字を信じるならば、ほぼ復活しているんだと思われます。


で、以前からバッテリーを交換したほうが良いと言われ続けて2年程度放置していたんですが、
理由は、この充電器で表示されている数値が、ディーラーでの計測値よりも高かったから、
まだ問題無いと思ってました。
が、この間、電動ミラーの開閉が出来なくなり、今回の12ヶ月点検時に何か(ECU?)をリセットして貰ったら
直ったそう。
で、ディーラーいわく「電圧が低くなっているので、動かなくなったのかもしれない」と、言われたそうです。

なので、今回は、充電器で渇を入れてやろうと思った次第。
ロードスターのバッテリーも、過去に1度あげちゃってますが、この充電器で充電してから、
1年半以上トラブル無しで問題無く動いてます。

ダメになったバッテリーなら新品バッテリーを買ったほうが安心で安い?ですけど、バッテリーがやばくなる前に
手を打つ道具としては、とっても便利です。
多分、これ使ってれば10年は平気でも持つんじゃないかな。

それにしても、ゴルフ4Eはそんなに壊れないし、まだまだシャキっとしているので、未だに古臭い感じがしない。
遅いけど良い車です。



追記
バッテリー満充電後(100%)のAD-0002の表示値が14.2V
車にバッテリーを搭載時(エンジン掛けてない)、テスターで13.2V
エンジンを掛けた状態、テスターで14.2V前後
問題無し。
[PR]
by stonekun | 2011-09-05 12:52 | ロドスタ | Comments(6)

今月のアルピナカレンダー

e0036677_1756072.jpg


9月のアルピナカレンダー。

1992 BMW ALPINA B12 5.7Cupe
エンジン 60度バンクV12気筒 416馬力 最高速度300km/h
[PR]
by stonekun | 2011-09-02 18:10 | 生活 | Comments(0)