<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

「さつまいもを掘りにおいで」と、祖母から連絡があり、娘と次男と妹家族とで行ってきた。
祖母に会うのは、久しぶりなので、元気にしてるか気になってはいたのだ。
もう87歳だからねぇ(でも趣味の畑仕事は全然平気みたい)。

どんどん掘りますー。
e0036677_15105754.jpg


あまりに一生懸命掘ってて他に写真無し(笑)。
次はたまねぎを植えるらしいので、さつまいも跡地を綺麗にして終了。
肌寒いような天気だったが、みんな大汗をかいてました。










んで、仕事場に戻って、秘密兵器登場。
e0036677_15141250.jpg

コレは、給食センター等で使われている大鍋。
以前、仕事場地域の保育園で使わなくなってしまい、処分に困った園長先生がウチに処分をお願いしに
きたので(丁度甥っ子が通っていた)、そのままウチで貰ってしまったのだ(笑)。








んで、大鍋に小石を敷き詰めて洗った芋を入れて、ガスボンベで火をつけて20分程度すると・・・
業者顔負けの石焼芋が完成するのだ。
ちなみに、この石も貰い物(笑)。
e0036677_15202629.jpg


味は勿論美味いです(^^)。
石焼芋に使う芋って、大き過ぎると美味しくないみたい。
今年も既に数回、ブランド芋の不良品(デカ過ぎて出荷できない)を安く売ってもらって、このマシンで作って
自分達で食べたり、近所に配ったりしたのだが、何か甘みが少なくて、ちょっと物足らなかった。
焼き具合も、外側と内側では結構差が出てしまって、美味しくなかった(でもうまいけどw)。
やはり美味しい大きさの限度ってのが、焼き芋にはあるようだ。
少々小ぶりのモノの方が、焼き芋としては甘みが強くて抜群に美味しい。


#うちにタイミング良くきた人には、食べて貰ってるんだけど、大概の人が「焼き芋屋やれ」と、言ってくる(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-10-30 15:36 | 生活 | Comments(5)

グローブ

e0036677_1155661.jpg


以前、W650に乗っていた時にずっと使っていたイエローコーンのグローブ。
流石に10年近く前に買ったヤツで、穴が開いてボロボロだったので、一昨年位に捨ててしまった。

んで、昨日仕事帰りに、ちょっと遠回りをしてドラスタへ。
狙いは、イエローコーンの以前使っていたようなタイプ。
現行品だと黒とストーン調しか無いので、黒を買おうと思ったが、Lサイズが無かった。
なので、サイズの合ったストーン調を買ってみた。

結構良い感じ(^^)v
でも、昔のが革が厚かった気がする。

10代の頃は、RSタイチが好きだったが(ツナギとか)、大型に乗るようになったらイエローコーンを
使いたいと思っていた。
W650でイエローコーンってのもアレだが(笑)、やっぱ私の中では、高校生の頃から20歳前後に
湾岸エリアで遊んだ思い出がこのイエローコーンのグローブ一つで述懐しているようなモノ。
なので、多分これからも大型バイクに乗り続ける限りは、イエローコーンのグローブだと思う。
良い悪いではなく、「コレが好きなの!」って感じ(笑)。
ちなみに、夏場は、以前からモトクロス用ですが(^^;
[PR]
by stonekun | 2011-10-30 12:15 | w650 | Comments(2)

プチツーリングに誘われた

先日、長男の友達のお父さん(ゼファー750乗り)にプチツーリングに誘われた。
久しぶりに、ある程度の距離が乗れるので、勿論OKした。
行き先は、銚子らしいので、往復4時間もかかるまい。

しかし、困った事に秋冬にバイクに乗っても大丈夫なようなウェアを一切持っていないのだ。
W650を買った時は、革ジャンを持っていたが、あの頃より10kg程度太った今は窮屈で着れず。

毎年冬は何を着てるかと言えば、ほぼウンドブレーカーのような薄手のアウターがメイン。
ここ何年も、、冬にバイクで公道を乗ることも無く過ごしてきたので、折角ツーリングに誘われたは良いが、
困ってしまっている。
モトクロスの時は、真冬でも走りだすと汗をかく程だから、走りはじめだけ適当なモノを羽織ればOKなので、
そんな大袈裟なライディングウェアを考えた事も無かった。

思い切ってそれなりのウェアを買おうか、とっても悩んでいる。
やっぱ寒い思いしないで乗りたいしw(弱)。

とりあえず、ツーリング予定日まで2週間あるので、もうちょっと考えてみるつもり。
お勧め品等あったらコメント下さいm(_ _)m
[PR]
by stonekun | 2011-10-26 18:13 | w650 | Comments(21)

鹿島スタジアム

e0036677_12363517.jpg


土曜は、仕事を午後一で終わりにして、鹿島スタジアムにて、サッカー観戦。
アントラーズvsヴィッセル神戸

試合は、引き分け。
観客数も少なく感じた。
神戸のサポーターが物凄く少なかったからだろうね。

でも、スタジアムの雰囲気は最高。
生でプロのPKを見たのだけど、決めた瞬間鳥肌が立ったね。
たまには、落ち着いてスポーツ観戦ってのも良い。
その代わり、土曜さぼると仕事が大変になるが。。。
出来れば日曜の試合が良いな。
[PR]
by stonekun | 2011-10-24 12:48 | 生活 | Comments(0)

iPad2 チャージできた

e0036677_18223862.jpg


プリペイドチャージできなかった原因は、iOS5のバグだな。

昨日、SBMのiPad専用ダイヤルに電話したが、解決せず。
つーかその後の連絡無し。

で、今日昼休みにまた電話すると、「昨日電話したが、取次ぎして頂けなかった」との事。
結構遅くまで会社にいたので、そんなはずはねー と、思い教えた連絡先を聞いたら
全く違う電話番号だった。
復唱した意味無し。

で、昨日とは違うオペレーターとやりとりしたが解決せず。
でもって、更にiPad専門オペレーターがいるらしく、その人に代わってもらう。
が、何してもモバイルデータ通信の窓が表示されず。

つーことで、ハードかソフトかの原因を突き止めるために初期化と相成った。

結果、ちゃんと繋がって、チャージできました。
SBMのオペレーターは、親切で丁寧に説明してくれました。
後ろからアップルの圧力がかかっているとしか思えません(笑)。

それにしても、最初の男のオペレーターは、無知。
3G(プリペイド期間)が切れてるから、そのページは表示されない とか、
wifi接続環境じゃないと、プリペイドチャージは出来ない とか、私が「それ違うぞ」と突っ込むほど。
はじめから、iPadのエキスパートを介してくれれば、早期解決になったんじゃないかな。

とはいえ、無事チャージできてほっとしています(笑)。
何せ、iOSはダウングレードするのにすげー手間なんで、やりたくなかったんですよ。
初期化だけでなおって良かったー。


※iPad+3Gのプリペイドチャージは、wifi環境が無くても3Gのプリペイドチャージが切れていても、
 チャージしたい時には、3G回線に繋がってチャージできる画面になります。
 じゃないと、出先で必要な時にチャージできないじゃん。
 当然、SBのエリア外ではチャージできません。
 結構いろいろ噂のあるプリペイドチャージ、1年以上チャージしないと契約解除にるようですが、
 契約解除になっても、また契約すれば(登録2800円程度+初期チャージ等1800円位だったか)OK。

 毎月の固定費を抑えたいが出先で3G回線で通信したい って人向けなのがiPadプリペイドチャージ契約。 
 普段、家で使ってる分には、wifiなので通信費もかかりません。
 スマホ持ってればiPad+3Gモデルは要らないと思います。
 

追記
あっ、上の画像確認したら「自動リチャージ設定中」になってた。
このままチャージ分を使い切ると、勝手にチャージしやがるので、ココの設定はオフしないとダメなのだ。
気がついて良かった(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-10-21 19:01 | 生活 | Comments(2)

iOS5にしたからか?

e0036677_12524026.jpg


iPad2はプリペイド契約してるので、久しぶりにチャージしようと思ったら、
モバイルデータ通信のページに飛んでいけずエラーになる。

何度やってもエラーになる。
なので、My SBにログインして、チャージしようと思ったら、そんな項目ねーし・・・。

仕方がないので、色々試して分からなかったので、SBM(ipad用)に電話して対応待ち。
電話しながら教えてくれた手順で試したが、無理だったので、調べて後で連絡くれる事になった。
オペレーターは丁寧すぎて気持ち悪い程だったが、嫌な気はしなかった。

iOS5にしたからかなぁ?
プリペイドをチャージしたいときに使えないなんて、3Gモデル買った意味無し。
やっぱりSBだなぁと、トコトン嫌う私なのであった(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-10-20 12:58 | 生活 | Comments(7)

アライメントとカメラ

e0036677_12355468.jpg


先日、パンクした。
今年2回目。
1回目は、震災直後の帰宅路でなので、あの酷い道路状況なら仕方なし。
10cm以上の段差とかいくつもあったし。

で、それから左前タイヤだけが減ってハンドルも取られている事は気がついていたのだが、
面倒臭いので、そのまま放置していた。

が、今回のパンクも左前。
編磨耗が酷くなってくると、真っ直ぐ走るのさえストレスがたまる。

ので昨日、まともな純正タイヤを組んでから、アライメント調整してきた。
やっぱり結構狂っていた。

調整後は、まともな道ではストレス無く乗れるようにはなったのだが、如何せん震災で
通勤路の路面状況があまり良くないので、どっちかに流れたりするのは仕方が無いなぁ。

ちなみに、測定料と調整料(フロント3箇所)で15015円。
3箇所は左右のトー、キャンバー、キャスター。
リアはホーシングなので、そのまま。
思ったよりも安かった。
半日預けないとダメだけど、代車も無料で貸してくれた。

そのあと、その修理屋の近くに友人が家を買ったので寄り道。
以前、買おうか悩んでいたキャノンのS95を触らせて貰ったが、やっぱハイエンドなコンデジでも
コンデジはコンデジなんだと再認識。
「買わなくて良かった」と、思ってしまった(^^;。

キャノンが凄いデジイチ出しますねぇ。
値段も凄いんでしょうけど(笑)。
D700の後継としての噂が絶えないD800(仮称)ですが、どんなスペックで出てくるのでしょうか?
最近の噂では、あまり食指が動かない感じではありますが、地味にD800貯金してます(笑)。






[PR]
by stonekun | 2011-10-19 13:02 | カメラ | Comments(0)

人生も簡単にアップデートできたらなぁ

e0036677_11472346.jpg


iOS5にしたら、文字のフリック入力が出来るようになったり、キーボードが分割したりで使い勝手向上。
iCloudも使えるようになったし,wifi同期も出来るようになったりで感動。
しかし、時代についていこうと必死感バリバリな私なのである(笑)。

それにしても、以前から言っているが使えば使うほど、ちょっとした驚きとちょっとした感動を
もたらしてくれるiPad2。

PC freeな世界はとてつもなく気楽。
以前は、ネットを始めて、ネットの為に高価なソフトを買ったのがほとんど。
例えば、HP作ろうとか画像処理しようとかとか。
仕事でもそう。
表計算したけりゃロータスだエクセルだといったソフトを買ったわけだし。
何となく本末転倒な気がしていたが、半分以上仕事でも使えるし・・・と思っていた。

それが、PC未満なiPadみたいなタブレット端末が如何に快適な事か。
iPadを初めて使った時、PCに束縛されない素晴らしさを感じた。
だから、欲しくて欲しくて仕方なかったのである。
でも、大きな欠点が一つ。
ユーザー切り替えが出来ないので、家族で共有すると色んな事が知れてしまうのである。
ヤバイのは、APPを入れるときに入れるパスワードを入れて直ぐに、次男みたいな判断が出来ないような
子供(3歳)に貸してしまうと、何気なくAPPが落とされていたりする事だ。
ウチは、大概娘が監視役となっているので、まだ有料APPを落としてはいないが、1度私の知らないAPP
が入っていた事があった。
次男に聞くと「買った」と、言ってきた。
私はAPPもiTunesカードを買って使っているので、カードの残高が無くなれば有料APPは落とせなくなるので
ある程度安心だが、複数人で使うような場合は、ちょっとだけ気を使わなければならない。
ちなみにジョブズは、「ポルノが欲しけりゃandroidでも使え」みたいな名言を残しているので、
iOSに限っては、エロAPP等は排除されて、子供を持つ親にとっては有難いかな。

なんだかんだいって、こういった端末は、基本お一人様1台の世界。
ウチでは毎日「iPad貸してぇ」「もう終わりにしろよー」「ずるいっ!」の声が飛び交うのである。。。


#子供にゲーム機器&ソフトを買ってやるなら、iPadやiPodを買ったほうがかなり安上がりで使える。
 もっと早く気がつくべきだった(笑)。
 まさかこの数年でitunesがこんなに発展していくとは思わなかったし(以前は音楽管理だけだった)
 こんなにも無料&格安アプリが登場するとは思えなかった。
[PR]
by stonekun | 2011-10-15 13:15 | 生活 | Comments(6)

初パナメーラ

昨日は、都内で仕事の打ち合わせ2件。

最初に、ポルシェ好きのA様へ伺い打ち合わせ。
つっても、打ち合わせは速攻終わり(笑)、あとはポルシェを色々見せて頂いた。
最近、カイエンを手放してパナメーラを買ったらしく、ガレージで見せて頂いた。
V8はエアサスらしい&D車は右ハンのみの設定らしいので、V6の並行みたい。
車体は巨大で、トランクというかハッチバックの容量も巨大。
ずっと5人乗りだと思っていたが、4人乗りだった。
リアシートに座らせて貰ったら、なんだかエライ金持ちになった気分になれた(笑)。
素晴らしいと思うが、デカ過ぎ&4人乗りなので、ウチじゃ買えないな(そもそも金無いw)。

あとは、奥様の911(997)がカブリオレから911S(997PDK)に変わっていた。
ガレージスペースが3つもあるので(笑)、以前訪れた時は気がつかなかった。
去年、991(新しい911の型)がデカくなると聞いていたので、買い換えたそうだが、991は
そんなに997と変わらないサイズらしいので、失敗したと言っていた。
私がそんな失敗をしようものなら、命は無い(笑)。

あっ、ガレージは、3台分じゃなくて、3スペース。
多分確実に10台は入ると思う。
なぜか、私のハイエースもいつもガレージに入れられる。
場違いな気がして後ろめたい(笑)。

そのあと、足立区にある取引先に寄って打ち合わせして帰宅。
付き合いは長いが、私は初めて行ったのだった。

そんなこんなで、A様に新しい刺激を受けつつ、都内をプラプラして気晴らしになった。

#パナメーラの写真は無し。
 さすがにネタの為に他人の家では撮れません(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-10-13 13:04 | 仕事 | Comments(0)

10月のアルピナカレンダー

e0036677_17213290.jpg


10月のアルピナカレンダー。
1995 BMW ALPINA B8 4.6
erster BMW ALPINA mit V8-Motor (V8エンジンを初めて載せたアルピナ)

333馬力 最高速度280km/h

早いものでもう10月。
今年も残りが少なくなってきたと同時に、焦りを感じる。。。
[PR]
by stonekun | 2011-10-03 17:34 | 仕事 | Comments(0)