<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Y口さん現る(笑)

Y口さんが、九州より一時帰郷。

昨日、仕事場までわざわざ足を運んでくださったので、昼飯を一緒に。
相変わらず物凄い車に囲まれて、忙しくしているようです。
お土産の写真データを頂くも、凄すぎて公開出来ないシロモノ(笑)。

短い間でしたが、楽しい話が出来ました。
そのまま、また九州へ戻るっていうんだから、凄すぎ(笑)。

それにしても、元気そうで安心しました(^^)。
体に気をつけてまたガシガシ頑張ってください!
またお会いしましょー!

Y口さん戻ってくるまでに、ポルシェ買えるようにしないと(笑)。


そうそう、Y口さんが遠くへ行ってしまい、正直ロードスターのメンテに若干不安を感じていたんですが、
元の謎ガレ場所では、Y口さんのお知り合いの方が整備工場をやってるそうです。
オーナーは、かなりマニアックな方らしいので、そのうちオイル交換がてら遊びに行こうと思います。

CKモータースさんといいます。
[PR]
by stonekun | 2011-12-27 12:54 | ロドスタ | Comments(3)

寒ツー

12/25 長男の友人のお父さんに誘われて、プチツーリングに行ってきた。
 なんか忘れたと思ったらデジカメ忘れてました(^^;;;

朝7時過ぎ、W650をハイエースから降ろして、出発まで1時間程度放置しておいたら、
シートが凍っていた。
この時の気温2度。
でも、ハンドルカバーをつけたのできっと大丈夫だろう。

つーことで、結局冬用のバイク用アウターは買わなかったので、上はN-3Bとフリースと
ユニクロのヒートッテック下着X2の4枚重ね+ネックウォーマー。
下は、タイツとジーパンと腰までの革チャップスと靴下2枚。
という服装。
まぁ、私も一応バイク乗りだったので、この服装で大丈夫だろう。
ただ、最後のツーリングが5年程前だったので、ちょっと不安でナーバスになっていただけだ(^^;。
最悪、寒けりゃカッパを着れば良いのだ(バイク乗りは常に臨機応変だった事を思い出すw)。


でもって、近くのコンビニに集合。
e0036677_1720244.jpg


知り合いは、長男の友人父だけなのだが、他のメンバーも皆割と近所の人らしい。
しかしまぁ、凄いメンツ(笑)。
Z1、ヨンフォア、GS750、ニンジャ、ゼファー、CB400、ハーレーX2。
その他、集合かけられた人が数人。
CBのK1やら750RS等々。
みーんな、私よりも10歳以上年上の大先輩。

そして、ハーレーとニンジャの人以外、みんな70’Sのゾクみたいな雰囲気バリバリ(笑)。
当時モノの風防ついてんのよ(笑)。
で、こんなフルフェイス被ってんのよ。
e0036677_17351937.jpg




思わず「それ、どこで買ったんですか?」って、質問してしまった(笑)。
そしたら、「ライコランド」という意外な答えが。
ついこの間行ったのに全く気がつかず(^^;

そして、カミサンが言ってた言葉を思い出す。
「この辺の10歳前後年上の人達って、みんな不良ばっかりだったみたい」
ドンピシャな年代だった(笑)。
時折、直管とかキャロルとかクールスって言葉が飛んでくる(笑)。
Rock'n Roll(笑)。
ホンマもんの茨城先輩達すげーカッコ良いんだけど(笑)。


んで、向かった先は、銚子市の定食屋
どうやら、銚子にくるとこの定食屋で食べるらしい。
e0036677_17412289.jpg



食後は、ダベリング
e0036677_1735122.jpg



ちゃんと話してみると、みんな良い大人たち(当たり前)。
そして、みんなバイクが好きつーのが良くわかる。
中には、当時モノのキャストホイールを70万で買ったというマニアまで。
なんか、70’Sの方々のキーワードは「当時モノ」みたい。
私も勉強になりました。


そして、帰路は、一度休憩をしたのみで、集合場所のコンビニで解散。
このツーリング気楽で良い(笑)。
銚子定番の灯台にも寄らず、観光地には一切立ち寄ること無く、ただ走って飯食ってまた走るのみ。

先頭走っていたハーレーの人が言っていた言葉。
「バイクってさ、寒い時にこそ乗るのが醍醐味だよね、寒いけど凄く楽しいよね」
私も確かにそう思った。
天気も抜群に良かったし、冷え切った空気を沢山吸い込んだら、気持ちが良かった。

久しぶりのツーリング。
とっても楽しいモノでした。

また誘ってくれるそうなので(つーかメンバー入りしたらしいw)、都合つけてまた行きたいっす。
次はWの革ジャンだな(笑)。


#ハンドルカバーのおかげで、全然寒くなかった(^^)v。
  みんな羨ましがっていたよ(笑)。
  あと、Wだとハンドルカバーが似合うから良いよなって人も。
  そんなプライド、捨てなさい(笑)。
 
[PR]
by stonekun | 2011-12-26 18:43 | w650 | Comments(4)

ナビ

e0036677_12583920.jpg


ヒューズから、電源取り出し。
これで、ミニゴリラが使える。

つーか、ツーリングの行き先は、ナビなんて無くても大丈夫な場所なのだが(^^;、
久しぶりのツーリングなので、嬉しさのあまり気合が入ってしまう(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-12-23 13:00 | w650 | Comments(0)

変わった

e0036677_12594332.jpg



先日、わざわざライコランドまで防寒ウェアを買いに行ったのに、結局防寒ウェアは買わずに、
ムーンアイズのバルブキャップとインナーグラブを買ったのみ(^^;
寒いのが嫌でわざわざ着たくも無いウェアを買いたくなかった。

ふと、目にとまったムーンアイズのバルブキャップ。
なぜか衝動買い。
こんなもん買う人間じゃなかったのに(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-12-22 17:55 | w650 | Comments(2)

ハンドルカバー

e0036677_19161228.jpg


週末、寒波到来らしいので、ハンドルカバーを付けてみた。
コレ、10年位前に、徳島のやまちゃんに頂いたモノ。
「こんなジジ臭いアイテムは一生使わないだろうな」と、思っていたが、付けてみた(笑)。

これ、かなりいけてる(見た目じゃなくて機能性がw)。

「付けたいけどプライドが許さない」だけの、ある意味”漢アイテム”。

プライドなんて、疾うの昔に捨てましたのでOK(笑)。

#反射チューブがあるのだが、その色がなぜかピンク。
 カッコ悪いので、黒のマジックで塗り潰そうしたら、紫に変わって違和感でたので放置。
[PR]
by stonekun | 2011-12-21 19:32 | w650 | Comments(9)

ツーリングの誘い

なんだかんだ忙しくて、今日も仕事。
有難いことです(^^)。

で、先日、長男の友人のお父さんに、またツーリングの誘いを頂きました。
来週の日曜だそうで。

「寒いですよね?」って聞いたら、「きっとねw」と返事が返ってきました(笑)。
しかも、目指すは海岸線だそうで。

相変わらず真冬にバイク乗るようなウェア類は一切持ってませんので、一瞬断ろうかと思いましたが、
ココントコ忙しくて、気持ちにも余裕が少ないので、気晴らしに良いかもと思い、OKしました。

でもって、忙し過ぎて買い物している暇も無いので、先月からほぼ何も買ってません。
なので、ココは思い切って冬用のバイクウェアを買う事にしました。

何を買おうか? ネットだと悩みまくって仕事にならなそうなので(笑)、仕事が終わったらライコランドに
行こうと思います。
[PR]
by stonekun | 2011-12-18 12:48 | w650 | Comments(3)

管理

e0036677_12381136.jpg


忙しくてネタが無い。
上の写真は、日本一有名なランド用に納めた品。
これが寸法不良で帰ってきてしまい、再検査しろと。

ちなみに、ウチとランドの間には、ISO取っている会社が2社も入ってます。
しかし、そのどちらも計測器なくて測定不能(笑)。

で、きっと作ったのが10月だったので、気温が下がってサイズが小さくなっただけなんだと確信。
持ってきた時は、私が検査した時よりも0.025mmも小さくなっていたのだが、室温21度の場所に
1日置いといたら、ほぼ元の寸法に戻った。

内心は、「おめーら寸法管理と測り方知らねーのか?何がISOだよ」なんだけど(笑)、
そこは言わない(大人だw)。

もっとも、ウチは親父と私とで経営している小さい会社なので、大手と付き合うには防御が必要。
温度管理と測定器の管理は、割としっかりやっているつもり。
例えば、googleカレンダーに、朝昼夕と室内温を書き込んでおいたり。
ウチみたいな小さいトコなら、「あぁそうだよねー」で、ほぼ済んでしまうのだが。

そこまでしないと、信用して貰えないのが、小さい会社の悲しさ。
しまいには、測定時の室温の写真まで添付しろと言いかねない恐ろしさ。

なので、iPod touch買って室温画像の管理をしようかな?と、カミサンに相談したら、
「iPhone買えば良いじゃない」と、言われた。
でもさ、ほんとiPhoneは私には必要無いんだって(笑)。
iPod touchも本当は、写真が汚いから欲しく無いのだけど(^^;。
理想は、iPhoneを回線契約無しで使いたいのだ(笑)。

メモやカレンダーを以前から使っているのだけど、iPad2を買って同期させた事で、凄く使いやすくなった。
これらの便利アプリ使える環境をいつも手元に置いておいて使いたい。
ちょっとした事を管理するのに、とてつもなく便利なんだよなぁ。
ちなみにほぼ毎日使っているのは、googleカレンダーとevernote。
[PR]
by stonekun | 2011-12-16 13:07 | 仕事 | Comments(6)

皆既月食

寒空の下、庭に出て撮ってみた。

三脚を使ったのだが、かなり真上だったので、首がしんどかった。
なので、ファインダーを見ずにライブビューでピント合わせ(勿論マニュアル)。
なので、ピンあまあま(^^;
あっ、こういうのは、絞りもシャッタースピードもマニュアルモードで撮ったほうが上手くいくよ。


見た感じはこんな明るさだったかな
e0036677_12325521.jpg



だけど、天体は、見た感じを撮ったのではツマラないの。
カミサンも一緒に見ていたので、色々とカメラの事を教えてあげた。
以前、いくら説明しても露出の関係(絞りとシャッタースピード)を理解して貰えなかったのだが、
天体撮影をやらせながら説明したら理解してくれた。

なぜかというと、下の写真のようにシャッタースピードを何秒もかけて撮影すると、今まで見えなかった
星が見えるようになり、長時間露光=光を沢山取り込むって事が分かったから。
e0036677_12401698.jpg


これが理解できると、あとは絞りとシャッタースピードの関係で光を取り込む量を決めるという事が
すぐに理解できたっぽい。
「カメラが凄く面白く思えた」と、初めて言ってくれた(笑)。

なんだかんだで、寒空の下1時間以上空を見上げていたと思う。
カメラが結構真上気味で、三脚とのバランスも悪かったので、レリーズとアングルファインダーが
欲しくなった(笑)。
アングルファインダーは、そうそう使わなそうだけど、レリーズは前から欲しかったから買おうかなぁ。
[PR]
by stonekun | 2011-12-12 12:57 | カメラ | Comments(0)

照れくさい

e0036677_1222970.jpg


昨日、帰宅する夜、車の窓ガラスが凍っていました。
今朝は、霜も降りて水溜りには氷がはって、やっと冬が来たなぁって、感じました。


さてさて、iPad2を購入した友人から、先日Face timeで着信がありました。
ちなみにこの友人、自営業(飲食店)で遊ぶ暇が無いので、携帯すらやめた男です。
なので、事あるごとに、家に電話しなければなりません。
小学生かつーの(笑)。
おまけに、結構はやっている飲食店なので、昼間や夜の稼ぎ時に電話するのが躊躇われます。
なので、もっぱら彼から連絡がくるのを待つか、私が客として昼飯食べに行った時に、用事を話す感じ。
とても面倒臭いのです(笑)。

で、そんな彼がiPad2を購入し、早速私にFace timeを使ってきました。
丁度休憩中だったので、応答したのですが、とてつもなく恥ずかしい(笑)。
お互い、何処を見ていいのか分からず(笑)、なんだかとてもぎこちないモノでした。

たまに子供達とは長男のiPodとでFace timeするのですが、古くからの悪友からだと
なんだかとても照れくさいです。

画面越しに友人と会話していると、私たちが子供の時に漫画で見たような未来が今は本当に
あるんだなぁと感動してしまいました。
そして、私たちは物凄い速さで歳をとっていると実感。
気持ちはまだ10代後半~20代前半なのに(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-12-10 12:49 | カメラ | Comments(0)

iPad2を伝える

仕事場に、遊びにくる友人達には、iPad2が如何に素晴らしいかを知ってもらう為に、
触らせて遊ばせてあげている。

大概、「凄い」とか「オレiPadの認識間違っていた」といった感想を貰える。
ある友人は、「iPadは生活をシンプルにしてくれる道具だな」と、言っていたのが印象的。

で、先日一人の友人から「iPad2買ったよ」と、連絡があった。
しかし、無線LANの機器がまだ届いてないらしく、「iPadって無線LANが無いと何も出来ないんだな」と(笑)。

あれ、伝えてなかったっけ?(^^;;;;;

何はともあれ、私の周りでは、「スマホはまだ要らないけど、iPad2は買うつもり」って、友人だらけ。
店舗で実機を触っただけでは、その素晴らしさの1/100も伝わらないのかもしれない。
そして、iOS4がiOS5になって実感したクラウドコンピューティングの凄さと素晴らしさ。
金額以上の喜びがあるかもしれません(笑)。


私は、自分専用を買う気満々なのですが、カミサンの許可が下りないので宣戦布告しておきました。
「iPad3が出たら自分専用に買うから」と(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-12-05 12:48 | 生活 | Comments(10)