<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あーあ

エルピーダが逝きましたね。
この社長、以前から好きじゃなかった。
なぜかというと、親戚が昔テ○サスに勤めてたんですが、リストラされました。
その後、夫婦間もトラぶったりして大変だったようです。
なので嫌い(笑)。

まぁ、それはそれで仕方が無いとしても、最近メモリ、クソ安いですからね。
今年に入り、家で使っているPC(安物ThinkPad)が壊れたんで、最近買い換えたんです。
デスクトップもあるんですが、震災で落下して壊れました。
プリンタも。。。
iPad2を買って、PCフリーとか言いながらも、やっぱり母艦というかPCの無い生活は、
もはや出来ない訳で、買い替えとなりました。

で、メモリも増設したんですけど、4Gが2枚でで3000円ちょっとでした。
安すぎです。
買う側からすると、とっても嬉しいのですが、作る側は大変です。

結局、コストカットは最終的に人件費まで到達するので、悪循環の始まりです。

そもそも、日本の技術を提携という名の元に流出させちゃったのがいけないのです。
日本人って情とか義とかに弱いからねぇ。

とまぁ、今読んでいる「世に棲む日日」に照らし合わせながら、日本人が潜在的に持つ危うさを実感。
[PR]
by stonekun | 2012-02-28 12:57 | カメラ | Comments(5)

プチメンテ

e0036677_1351758.jpg


Nikon D800があれだったので、ある意味吹っ切れたのである。

やっと交換部品が全部揃ったので、組み込み。
ついでに、ヘッドカバーを赤の結晶塗装にしてみたり、インテークパイプのホースを
青のシリコンにしてみたり、タワーバーをマツスピ?だかのモノに変更。

なんだか、とても派手になってしまった(笑)。
まぁ、車自体の外見が地味系なので、良いでしょう。
[PR]
by stonekun | 2012-02-27 13:11 | ロドスタ | Comments(9)

重すぎ

e0036677_1246237.jpg


板金屋を営む友人。
かなりのカメラバカ。
いや大バカ(笑)。

このGITZOの3型を担いで撮影している。
手前のマクロ用は、マクロ撮影以外は使わないそうだ。
奥に見える、GITZOの上に乗っかっている雲台は、有名なアルカスイスではなく、
レトロでマニアックな凶器(笑)。
先日、私がアメリカのオークションで先日落札してあげた。
どうしても欲しかったらしい。
が、その後、自分でもIDを取ってまた違うデカイ自由雲台を落札してるし(笑)。

「アホだねぇ」と、言うと、「オレ、趣味これしかねーもん」と、完全に開きなおって高額機材を買う(笑)。

でもって、今度、夜の撮影に一緒に行くことにした。
お互い以前から夜の撮影をしたかったのだが、やはり一人で3脚担いでうろつく根性が無かった。
2人なら変な目で見る人も少なかろうという判断。
[PR]
by stonekun | 2012-02-23 12:59 | カメラ | Comments(2)

アイスバーン

e0036677_12253646.jpg


雪が結構降りました。
こりゃ、道路は悲惨なことだろうと、いつもと違うルートで出勤。
が、今季新品スタッドレスを投入したハイエース(4駆)でも、手強かった。

おまけに、事故がそこらで多発していて、今までにない程に、通勤時間がかかった。
2時間半も掛かったよ。

これだけ道路が凍ってしまうと、スタッドレス+4駆でも止まらないんだね。
右折しようと早めにブレーキング開始したが、ABS空しくそのまま通り過ぎてしまった。
いやぁ、これは怖かった。

明日は、W650でツーリング予定だったのだが、この状況では危ないので、断念します。
[PR]
by stonekun | 2012-02-18 12:33 | 生活 | Comments(9)

買い物運

e0036677_1751571.jpg



やっと連絡がきたと思ったら、「材料の在庫が無いので、来月になります」との事(涙)。
在庫が無いのだ。
最近は売れないのだろうか?
無いモノはしょうがないので、待つ事にしました。

やっぱり今年は買い物運が無いみたい。
1月、2月と’”思い切って買う決心をしたモノ”が、ことごとく在庫切れや売約済みなんだもんなぁ。。。
[PR]
by stonekun | 2012-02-17 17:57 | w650 | Comments(2)

ぼんくら

e0036677_1236399.jpg


宮部みゆき 「ぼんくら(上下)」
時代ミステリー小説。
各々のキャラが際立っていて秀逸。
面白くて一気読みしてしまった(つっても結構かかったが)。
シリーズモノなので、日暮らし(上下)とおまえさん(上下)も当然読みます。
[PR]
by stonekun | 2012-02-17 12:41 | 読書 | Comments(0)

スゴっ!

e0036677_12253357.jpg


http://vimeo.com/31245973


次の日曜、長男の友人のお父さんから、恒例?のツーリングの誘いがきました。
有難いことです。
勿論、参加の方向。
まだまだ寒いからハンドルカバーは必要だな。

それと、やっぱりW650をモトクロス用のラダーで載せるのは怖いので、
まともな耐荷重バッチリなラダーを注文しました。
W650を落としてからでは泣くに泣けないので。

美馬シャッター製
[PR]
by stonekun | 2012-02-16 12:36 | w650 | Comments(2)

足回りその3(インプレ)

今日は、仕事が早く終わったので、ロドスタのプチ整備をした。
でもって、劣化したホース類を交換する為に、板金屋を営む友人に
部品を注文する為にW650で行く事にした。

さて、30km程乗ってみたので、そのインプレ。
いやもう全然違う。
極低速では、フロントがホンのちょっと硬いかな?って感じだが、
60km/h位で乗ってる分には、全然楽チン。
80km/hで山道を走ってみたら、これがもう楽しい(^^)。
ノーマルの足とは比べ物にならないほど安定している。
当然ブレーキング時の姿勢変化も少なくて楽。

ただ、フロントの沈み込みが少なくなったので、交差点とかが
ちょっと曲がりにくいかな。
なので、今までW650に乗る時は、全く体重移動を意識しなかったが、
ブレーキング後に曲がる時は、ちょっとだけフロント加重を意識した。
あとは、山道を気持ち良く流している時のステップワークも。
ライディングが楽しく感じると、意識して乗るようになるね。
だから、余計楽しい(^^)。

総じて、交換して正解だったなってのが率直な感想。
やっぱW650最高だわ(^^)。
全てにおいて、この背伸びしない感がたまらない。
[PR]
by stonekun | 2012-02-11 17:41 | w650 | Comments(3)

開けた

e0036677_12354171.jpg


Y口さんの愛情を感じた瞬間。
[PR]
by stonekun | 2012-02-11 12:37 | ロドスタ | Comments(0)

足回りその2

フォークに入れるスペーサーの材料がやっときたので、加工。
e0036677_19115513.jpg


上の写真の右がWPフォークスプリングに付属していたいカラー(アルミパイプ)と
純正のスペーサー。
左が作ったパイプ。

一応長さを書いておく。143mmです。
本来なら、155mmなんだけど、フォークトップにイニシャルアジャスタをつけるので、
その分短くしてあります。
ポッシュのイニシャルアジャスタがノーマル比で12mm下に長いため。


で、サクッと組み込んで終了。
e0036677_19153154.jpg



仕事が終わってから組んだので、試乗はまた今度。
またがって前後に動かしてみたけど、フロントは違いがわからず。
リアは、またがった状態でも全然違う感じだぞ!
思わずニヤけてしまうこの減衰の感じ!!
あぁ、早く乗りたいなぁ。
[PR]
by stonekun | 2012-02-10 19:21 | w650 | Comments(0)