<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

咳喘息?

e0036677_16121216.jpg


ここ1ヶ月以上、咳が続いています。
おかげで、夜は軽くマラソンをしていたのだけど、それも中断中。

最初は、風邪だと思ったのですが、どーやらまた咳喘息が発症してしまったようです。。。
花粉症時期になるので、咳と鼻水やくしゃみで、風邪だと思ってしまいます。

去年もほぼ同じような時期に、咳喘息になりました。
アレルギーの一種らしいのですが、もしや花粉症と一緒に併発するような体質になったのでしょうか。
クッソッタレ(^^;。

とりあえず、咳が止まらなくて嗚咽してしまい苦しくなる時があるので、去年処方された残りの吸引薬を
吸ってます。
まったく困ったものですなぁ。。。
[PR]
by stonekun | 2012-04-21 16:24 | 生活 | Comments(0)

ラフモノクロ

e0036677_1250756.jpg


カメラ馬鹿な友人と話していた時、自分が何を撮りたいのか?・・・疑問を持ってしまった。

ネットで拾った情報では、いまいち胸に響かないので、洋書を手に入れてみた。
が、仏語がメインで解説がさっぱりわからん(笑)。

でも、やっぱり写真家の写真は凄いなーって思う。
大きい写真や絵画ってのは、ドカンっと速攻胸に響くような凄みがあるが、この洋書は文庫本程度なので、
さして大きさ的なインパクトは全く無いのだけど、それぞれの構図が感動的。
文字なんて理解できなくても、十分楽しめて感動できる。
あらてめて、すげーなーって思う。
[PR]
by stonekun | 2012-04-18 12:59 | カメラ | Comments(0)

教育?

e0036677_12284320.jpg


昨日は、長男の学校が休みだったらしく、「家にいても暇だ」というので、仕事を手伝わせる事に。

とはいえ、大事な製品をオシャカにされてはたまらないので、親父が付きっ切り。
なので逆に足を引っ張っているという。。。

で、長男。
結局2時間程度仕事して、「足痛てー」って騒いで終わり(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-04-17 12:55 | 仕事 | Comments(0)

わからない

今月は、終盤以降まで今のような忙しさが続きそうです。

そんな中、友人にロードスターの純正部品を注文していたんですけど、先日届けてくれました。
この友人、以前もネタにしましたが、カメラ馬鹿。

で、忙しかったので、少しだけ話をしてたんですが、その会話中にふと私は疑問を持ちました。
なぜカメラが好きなのか?どんな写真を撮りたいのか?

私の趣味程度では、メインとしているのは、家族や子供達のスナップ程度。
風景もそんなに興味が無いし、車を撮ってもなんだかなぁ(^^;。
ただ、機械として好きだというのはあります。
多分、これは、昔親父が某カメラを作っていた影響。
その後、私もカメラの部品を仕事として作ったりしてましたから、好きなんだと思います。
その機械としての面白さの延長に撮るって事があるのかもって思ったり。。。

で、毎月数回は、写真の撮影会や勉強会なるものに参加している友人に問うてみました。
そしたらこんな答えが。
「オレは綺麗な女やモノを撮りたいと思った事が無い。エログロヴァイオレンスみたいなのが撮りたい」と。
「例えば、裸婦を撮るとしても、綺麗なねーちゃんじゃなくて、デブデブのおばさんみたいなのを撮りたい」と。

なんかね、変態と思いつつも(笑)、しっかりとしたゆるぎないテーマを持って遊んでいるんです。
実際、そいつは絞りとかシャッタースピードとかの関係性なんてどーでも良くて、兎に角被写体を探して
撮っているらしいです。
なので、フィルムカメラは全く使えないと思うから手を出さないらしい。

カメラの機械特性を理解せず、ただただ自分のテーマに沿った写真を撮りたいという友人。
そんな友人が撮った写真をみると、やっぱりエロさだったりグロさだったりが表現されている。

写真のアプローチの仕方も色々あるもんだねぇ。
どれが良いとか悪いとかじゃなくて、私が良いと感じたところは、しっかり吸収したいと思った。

さて、私は一体何が撮りたいのでしょう?(笑)。
やっぱ、色んなモノを見ないとダメだね。
何をするにでも、やるたびに私は凡人以下だと思ってしまう(笑)。

さて、明日も仕事。
来月はGWもあるので、今月はしっかり働きたいと思います。
[PR]
by stonekun | 2012-04-14 13:01 | カメラ | Comments(4)

日暮らし

e0036677_12362145.jpg


宮部みゆき 日暮らし(上下)

ぼんくらの続編。
時代人情ミステリー小説?。
やはり各キャラが際立っていて秀逸。
あまりの面白さに毎晩遅くまで読んでしまった。

と、いう事で次は、続編である「おまえさん」
[PR]
by stonekun | 2012-04-09 12:50 | 読書 | Comments(0)

フェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェ逝く

e0036677_1219429.jpg


911の生みの親が死去。
[PR]
by stonekun | 2012-04-07 12:29 | 生活 | Comments(2)

入学式

e0036677_17343144.jpg



今日は長男の中学の入学式。
でも、仕事が忙しくて抜け出せず断念。
折角、昨日D300Sが修理から戻ってきたというのに。
写真はカミサンに託した。

が、カミサンから電話があり「メディアのロック解除ってどーやるの?」
「メディアを取り出しでロックを解除すりゃいいだろ」
「わかんねぇー」
「フロッピーみたいなロックがあるからそれを解除」
「あぁ、コレね」

カミサンだけ時代が止まってるぞ(笑)。

で、甥っ子が小学校の入学式だったので、D300Sで数枚パチリ。
PCで確認してみると、5枚中3枚がちょっとピンぼけ。
ちなみに、上の写真はピントが帽子のつば(^^;。

ちなみに、Nikonでは、「点検確認した結果異常なし」との事。
しかし、AFの調整、各動作の精度点検と作動点検をしたらしい。
全て点検したが、異常が再現せずとりあえず使ってみて欲しいとの回答だった。
で、修理代約14000円。
満額保険がきくので、金銭的な痛みは無いが、それにしても・・・。

D300Sってこの程度のAF捕捉精度だったかなぁ?
修理後、撮った数も少ないので、もっと沢山撮って様子をみてみよう。


それにしても、派手なランドセルだ。
[PR]
by stonekun | 2012-04-06 18:11 | 生活 | Comments(0)

2012年4月のポルシェカレンダー

e0036677_20111247.jpg


2012年4月は、911(997) GT3 CUP

単純にカッコ良し(笑)。


さて、4月。
今月前半は、とりあえず滅茶苦茶忙しい。

なのに夕方、取引先から、「明日の朝まで欲しいんだけど。単価はいつもの倍!」 の言葉に負けて、
思わず受けてしまった仕事。

そんな単純な私をアテにしてくれるのだから、有難い(笑)。
裏切らないように、朝までにはきっちりあげます。
[PR]
by stonekun | 2012-04-02 20:29 | 生活 | Comments(6)

エイプリルフール

e0036677_17441887.jpg


本当なら、2年間買い続けたいと思った。
miniのサイトでどうぞ(4/1限定だと思います)。
[PR]
by stonekun | 2012-04-01 17:47 | ロドスタ | Comments(0)