<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クラッチの重さ

e0036677_1334853.jpg


バッテリー装着。
充電翌日には、100%まで復活したので取り付け。

ら、ルームランプが点きっぱなしになってました(^^;。
バッテリーあがりの原因は、コレだった(^^:::。

で、エンジンも無事かかり、クラッチを踏んだ瞬間・・・「アレ???」
久しぶりにロードスターのクラッチペダルを踏んだんですが、なんか異様に軽いような。

しばらくクラッチを踏みっぱなしにしてみましたが、特にクラッチが抜ける事も無いので、
レリーズやクラッチマスターは大丈夫みたい。

ここんとこ、ロードスターじゃないMT車に乗る機会が何度かあったので、足の感覚が狂ったか?
強化クラッチからノーマルに戻した時に、「アレ?」って感じた時よりも軽い気がするのだが。

とりあえず、しばらく通勤で使ってみて様子見。
私の感覚の狂いであってほしい。


追記。
どーやら、私の感覚が狂っていたらしい。
200km程乗ってみたが、問題無し。
シフト操作を頻繁に繰り返したら、クラッチの踏み応えもすぐに以前と同じ感覚に戻りました。
壊れてなくて良かった。
[PR]
by stonekun | 2012-05-11 13:12 | ロドスタ | Comments(0)

落雷

昨晩、仕事場のすぐ近くに雷が落ちたようで、全ての通信が不通に。
仕事行く前に聞いていたので、iPad2を持ってSBの3G回線で取引先とメール。
FAXもダメなので、注文書が添付されてきて、3G回線だと重過ぎできつかった。

で、先ほどやっと光回線のルーターを交換してもらって、電話とネットは
繋がるようになりました。

しかし、FAX本体が死亡。
業者が診断したら、アナログ回線は生きているので、機器が壊れたらしい。
送信は出来るが受信が出来ない。
これも今さっきわかったので、とりあえず安い複合機を注文しておきました。
とりあえず、FAX程度で済んで良かったです。
PCのHDDが死んだら、マジで笑えません。
一応バックアップはしっかり取ってますが、電源コードは繋ぎっぱなしだし。
面倒でも抜いたほうが良いな。

※NTTのルーター、落雷は無償交換だそうです。


でもって、落雷とは関係ないですが、ロードスターのバッテリーを充電。
乗ろうと思った日がほぼ雨予報ばかりで、すっかりご無沙汰だったので、バッテリーあがり。

で、AD-0002で充電してやろうと思ったら、エラーが出て先に進みません。
きっと弱りまくってしまったのでしょう。
なので、ユアサの充電器でまずは軽く1Hほど充電。
すると、1A以下から8A程度まで復活しました。
AD-0002は、もしかすると2A未満くらいになると、エラーが出て先に進まないのかも。

んで、そこから、AD-0002のメンテナンスモードでサルフェーション除去。
半日程度ほっといたら、80%まで回復してました。
AD-0002があれば、他の充電器は不要だと思いましたが、残しておいて良かったです(^^)v。
更なる復活を求めて、しばらくメンテナンスモードで放置する事にしました。

e0036677_1873998.jpg

[PR]
by stonekun | 2012-05-07 18:24 | 生活 | Comments(3)

GW

本日から仕事。

4日・・・
長男がなぜか野球部に入ったので、元高校球児な甥っ子に道具選びに付き合ってもらう。
小中高大とずっと野球をやってきた男だけに、薀蓄がハンパない。
その後、やっぱり長男がらみで、安い携帯電話を契約。
中学生には不要だと思っていたが、電車で塾に通うので、一応持たせる事にした。

5日・・・。
久しぶりにサンバレー那須に行くことにした。
行きも帰りもどこもかしこも大渋滞。
ずっと運転で、やや疲れたが、GWが実質2日しかなかったので、せめてもの償い(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-05-06 13:01 | 生活 | Comments(0)

GWだってのに

3日から休みの予定でしたが、4日納期の注文が2日に入ってしまい3日は仕事。
更に、7日納期の注文も入ってきて、6日も仕事。
なので、新潟方面への旅は中止。。。

結局、GWは、4、5日となりました。
なんだ、普通の2連休じゃないか(笑)。

こういう時に大事なのは、「仕事と家庭どっちが大切なの?」と、言われない環境作り。
仕事の理解をしてもらう努力と感謝は絶対必要。
こういうくだらない言葉を今発せられたら、確実に家出してると思います(笑)。

さて、今日はその償いとして、買い物day.
[PR]
by stonekun | 2012-05-04 09:01 | Comments(0)

おまえさん他

e0036677_1992074.jpg


宮部みゆき 「おまえさん(上下)」
ぼんくら、日暮らしに続くシリーズ最終巻。
思わず涙ぐんでしまう場面もあり、実に味のある内容だった。
読み終わった後の余韻がとても良かった。




続いて


e0036677_1944942.jpg

山崎 将志 「残念な人のお金の習慣」
これは結構前に買った本。
自分のお金の使い方は、他人の定規で測るとどんな感じなんだろうか?って思って。
読んでみると、くだらない自己啓発本でした。
最終章は、投資に関する内容だったので、読むのもアホらしいので、そこで終了(笑)。
この歳になって、こんな本を買ってしまった自分が恥ずかしい(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-05-02 19:11 | 読書 | Comments(0)

2012年5月ポルシェカレンダー

e0036677_12233336.jpg


2012年5月は、911Carera
一番安いグレードで、車両価格11170000円(笑)。

ソコソコ忙しくて、あっという間に過ぎていった4月。
その忙しさを少し引きずりつつ5月突入。

GWは、とりあえず3日~6日の予定。
[PR]
by stonekun | 2012-05-01 12:43 | 生活 | Comments(2)