<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ずっと好きだったんだぜ

e0036677_182938100.jpg


7月も終わりですね。

ってんで、暴露します。
実は、4月にこんな車を買っていました。
実際乗り始めたのは、5月からなんですけどね。

ポルシェにいつか乗りたいなーって、思ってはいるんですけど、その前に私には乗らきゃいけない車が
あるのであります。

そう、ミニですよミニ。
何度か書いてますが、わたしミニ好きなんです。
でもなぜか今まで乗らなかった車。
60年代70年代のミニも良いのですが、さすがにあの年代になるとお気楽さが無くなります(^^;。
ってんで、はじめは80年代後半位のミニ1000を探してたんですが、ここ十年程でかなり台数が激減した
ようで、良さ気なミニ1000を見つける事が出来ませんでした(予算的にも)。
当然ミニ1000に的を絞っていた訳ですから、キャブってのは絶対条件でした。
で、ソコソコの値段でちゃんと手が入っているキャブクーパー(1300)を発見。
エンジンミッションはOH済みだし、一通り手が入っていて、不具合も無さそうだったので購入しました。

色々考えましたが、今乗らなければ多分一生乗れないだろうと決心。
カミサンも快く了承してくれました。

私の中では、ミニに乗らなければ、一生ポルシェなんて乗れないぜ 的な気持ちは十分あったのです。
それだけ長い間憧れ続けていた車でもあるのです。

そして今、手に入れて初めてわかる楽しさを実感中。
ヘタすりゃ毎週何かしら弄ってます(笑)。
もうね、このポンコツさが可愛くって仕方が無いのです(懐具合は日増しに寂しくなっておりますw)。


と、いう事で、気が向いたらまたネタにしたいと思います。
[PR]
by stonekun | 2012-07-31 19:20 | ミニ | Comments(12)

M3X2

e0036677_12565592.jpg


なぜかもう一台のDS(ダブルストローク)なM3がA様より送られてきたのである。
それも凄く程度が良い。
シリアルナンバーを見ると1954年のモノらしい。
手元の本によると、54年にM3が出てその時のシリアルナンバーが700000
で、700001~710000が54年に出たらしい。

レンズは沈胴式のズミクロン5cm、そして滅茶苦茶綺麗な外付けの5cmファインダー。
覗いてみたら、そのクリアさに驚いた。
この外付けのファインダーを覗くと構図というものが良くわかる。
これ凄い。ほんと凄い。
こんな発想無かったなぁ。
レンジファインダーの外付けは、アングルファインダーのようなモノとは違うので、このファインダーを
覗いたままではピント合わせが出来ません。
本当に構図の為のファインダー。
手元にあるライカ関係の本には、このファインダーの事は一切書いてないので、適当に言ってますが(^^;。

そして、沈胴のズミクロンです。
通称沈ズミと呼ばれているらしいです。
沈胴ってのは、レンズが出たり引っ込んだりするレンズで、撮影する時は前方へ引き出します。
仕舞う時は、レンズを引っ込めると。
簡単にいうと、ズームレンズのようなズーム無しレンズ(笑)。
ちょっと触った感じだと、マニアック過ぎて絞りやピント合わせはやり難いかな。
でもそのマニアックさが好きな人にはたまらんのでしょうね(笑)。
注意しなければならないのは、しっかりと引き出す事(そして時計回りに回してロック)。
じゃないと遠くのモノを撮る時、無限遠でピントが合わない事になるようです(当たり前)。


毎回、知らない世界を見せてくれるA様ですが、さすがにM3X2+高級レンズX2はかなり荷が重いです(笑)。
重圧に耐えられず、1台は返却致しました(^^;。

とりあえず昨日カラーフィルムを買ったので、白黒フィルムが撮り終わったら撮ってみたいと思います。
[PR]
by stonekun | 2012-07-30 18:19 | カメラ | Comments(2)

夏本番

e0036677_12444387.jpg


つい先日ツーリングに行ったと思ったら、もう土曜日です。
それにしても、外は暑いですね。

私の仕事場は、冷房入れてるので、ある程度快適。
製品の寸法安定の為と言いながら、本音は快適に仕事がしたいだけ(^^;

今日は、珍しく長男と次男二人を連れてきたのですが、事務所前は水遊びの戦場と化してました。
気持ち良さそうだったんで、私もプールに足を突っ込んで少し涼んでいました。
でも、そんな事をすると仕事したくなくなりますね(^^;

なので夕方は、久しぶりにBBQでもやろうかと思い、妹に買出しに行って貰いました。
子供達も夏休みだし、夏真っ盛りな感じですね。
[PR]
by stonekun | 2012-07-28 13:03 | 生活 | Comments(0)

明日

e0036677_13142458.jpg


明日、長男の友人のお父さん達とプチツーリング予定。
なので、家にもって帰る為にハイエースに積み込み。
久しぶりのマスツーリングなので楽しみだ。


実は、美馬シャッターのラダーを購入後、初めて使ったのだが(^^;、MX用の軽いヤツと違って
安定感が違う。
って、油断するとそのうち落とすから(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-07-21 13:33 | w650 | Comments(0)

岡本太郎アートピースコレクション 第2集

e0036677_12525525.jpg


ガチャガチャで売ってます。

私は既にコンプリート済み。
[PR]
by stonekun | 2012-07-19 12:58 | 生活 | Comments(2)

暑いっすね

e0036677_17431511.jpg


今年は異様に暑いような気がします。
って、毎年言ってる気がしますが(笑)。

昨日は、甥っ子達の学校が休みだったので、事務所前はプールになってました。
コイツら、ただプールで寝転んでるだけです。

この後、カキ氷を食って解散。

何?、このセレブな遊び(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-07-18 19:07 | 生活 | Comments(2)

デュアルブート

e0036677_1653893.jpg


Mac用メーラー(MailとGazmail)の使いづらさにとうとう嫌気がさして、Win7pro追加。
自宅でメールチェックするのがもう嫌で嫌で(^^;;;;

これで慣れ親しんだBeckyが使えます。

しかしながら、MBP+Win7の各ブラウザを使う気にはならず。
WinだとMBPの素晴らしいタッチパッド(ジェスチャー)がゴミになります(笑)。

一長一短ですね。
[PR]
by stonekun | 2012-07-17 17:17 | 生活 | Comments(4)

龍馬伝

e0036677_12272479.jpg


龍馬ブームも去ったようで、レンタル屋さんでは、普通に借りれる状態になりました。
で、数ヶ月前に借りていたNHK大河ドラマ龍馬伝をやっと昨日見ました。

といっても、DVDだと全16枚程あるのでしょうか?
以前借りたのは、DISC1,2です。
深夜観出して、朝方やっと見終わりました。

たった2枚のディスクなのに、何度涙をこぼしたことか(笑)。
大河ドラマが好きだと言っても、最近のは全く見た事がなく、以前、「大河ドラマ新撰組」をレンタルしてきて
DISC8程度まで見たのですが、作、脚本が三谷幸喜ということで、やっぱりな出来であり最後まで見届ける
事はありませんでした。
私の中では、真田太平記が好きなのですが(池波正太郎だし)、当時の映像、美技術は、現在のモノと比べると
しょぼさは隠せません。
しかし、この龍馬伝。
結構凄いです。
キャストも良いです。
司馬遼太郎の小説から、そのまま抜け出てきたような面白さがあります。

岩崎弥太郎役の香川照之なんて、小山ゆうの「おーい竜馬」からまんま抜け出したようです。
福山雅治と坂本龍馬は、リアルタイムだと全く結びつかなかったんですけど、見ると意外と嵌ってますね。

久しぶりに「凄く面白い」って思った時代ドラマです。
DVD全巻大人買いしようかと一瞬思いましたが、かなりの値段するんでやっぱレンタルします(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-07-09 12:50 | 生活 | Comments(4)

都内PCからの郵便物

e0036677_18531226.jpg


都内のポルシェセンターよりカタログが届きました。
って、私頼んでない(笑)。

実は、ポルシェなA様が私に届けるよう依頼してたようです。
先日、パナメーラGTSを注文した時に頼んだらしいのです。
いつも気を使って頂いてありがとうございます。

以前、A様と話していた時、「パナメーラGTS試乗したら良かったんだよ。あったまきたから買っちゃう」と、
言っていたのを思い出します。
私が頭にきたら、壁を殴って手を傷めて半泣きして終わりです(笑)。

パナメーラGTS検索してみて下さい。
恐ろしい値段しますから。。。

で、中身は、新ボクスターのカタログとクリストフォーラス最新号とオーナー向け機関紙でした。
先日、Y口さんに新ボクスターのカタログを頂いたので、これで2冊になりました(笑)。


#クリストフォーラスは、以前定期購入してたんですが、更新手続きをしなかったので
 最近のは読んだ事がありませんでした。
 1年間24ユーロで、年間4回か6回位、海外から家に届けられた気がします。
 そう考えるととても安いのですが、A様曰く「PCで貰えるから買っちゃダメ」との事です。
 私は、PCに行く方がお金掛かります(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-07-06 19:21 | 生活 | Comments(8)

結婚記念日

昨日は、14回目の結婚記念日でした。

追い出したくても追い出せないカミサン、出て行きたくても出て行けない私。
良いバランスだと思います(笑)。

節目の記念日には、ペアの時計を買おうと言っているんですが、5年、10年が過ぎても
お金が無くて買えません。
来年は、15回目。
まだ買えなさそうですから、20年目を目指します(笑)。

私を理解してくれるカミサンには、感謝です。
[PR]
by stonekun | 2012-07-05 13:00 | 生活 | Comments(2)