<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マルチメーター死亡

e0036677_19175972.jpg


ミニに付けている、ヨシムラのメーターが死亡。
中古で買ったモノなので、保障も無い。
バラして修理を試みるも、一瞬だけドット欠けした液晶がチラッと見えただけでウンともすんともいわない。
多分、液晶のシリコンで出来た金属接点コネクタとの接点が怪しい(熱で基盤側が歪んだっぽい)。
小一時間格闘したが諦めた。

んで、またヨシムラの同じメーターを買う余裕は無いので、半値で売っているデイトナ製を買いましたとさ。
トホホ。

ミニには、まともな水温計を装着しないと、この時期危なくて乗ってられない(笑)。
ヤバそうになったら、手動で電動ファンをONするのだ。
電動ファンのセンサだと98度で電動ファンが回るのだけど、遅すぎるのでスイッチを後付した。

走行している分には、水温は安定(80度~90度)しているのだけど、信号待ちと渋滞がマジやばい(笑)。
電動ファンを回さないと、あっという間に100度付近に到達してしまう。
そんな状態でも、スミスの水温計はN(中間)よりやや上を示しているだけ(笑)。

水温がやばくなると、ヒーター全開にしてそれはもう悲惨なのだ(笑)。
なので、乗るのが苦痛になる前に、スイッチを付けてやった。
これで、クーラー付けても水温は平気になった。

この時期でも、なかなか快適なミニのだ。
[PR]
by stonekun | 2012-08-30 19:42 | ミニ | Comments(8)

ベストカー

先日、コンビニ立ち寄った。
普段立ち読みなんぞ全くしないのだが、なぜかベストカーを読んでみた。

ら、Y口さんのお客さんだった梅津君がマツダのロードスターのページに主査と共に載っていた。
ちなみに、Y口さんガレージのシャッターのロードスターを画を描いたのは梅津君。

そういえば、マツダに就職したのだったなぁ。
しかも、足回りのエキスパートとして紹介されていた。

凄い速さでの出世じゃないか!
彼、物凄く頭が良かったからなぁ。
頑張ってるなー。

と、いう事で梅津君のお知り合いの方は、今売っているベストカーを見るべし。
[PR]
by stonekun | 2012-08-29 12:56 | ロドスタ | Comments(0)

528i

e0036677_12181544.jpg


A様が来社。
新しい5シリーズ。
528iは、2Lツインターボらしいのだが、これエコカー減税対象車というから驚き。
A様の話では、「都内では5km/L程」とのこと(笑)。
最近聞く事が無いような燃費数値だ(笑)。

んで、助手席に乗せて頂いたのだが、兎に角デカイ(笑)。
そのボディサイズたるや、全長4910mmX全幅1860mmつーんだから、面積にすると4畳半よりデカイ(笑)。
ちょっとした苦学生の部屋よりもでかいのだ。
そして、高級だ。

最近、煩いポンコツな車しか乗ってないので(笑)、こういう車に乗ると緊張してしまう(笑)。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。


追記
A様より。
「11km/L走った」と、連絡がありました(笑)。
あと、この528iは御子息様の車とのことです。
[PR]
by stonekun | 2012-08-21 12:56 | 生活 | Comments(7)

車中泊の旅

盆休みは、新潟と福島へ車中泊してきました。

日曜深夜に、新潟の栃尾に向けて出発。
長年食べたいと思い続けていた「栃尾のあぶらげ」の揚げたてを食べるため。

何件かあるお店では、「盆休みだから予約が必要」とかで、食べられなかった。
が、道の駅で揚げたてを食べさせてくれるということで、道の駅で食べた。
e0036677_12212882.jpg


美味しいけど、何枚も食べられるもんじゃない(笑)。
栃尾のあげは有名だが、そんなに人気って訳でもないみたい。
多分、一度食べれば満足してしまうのだろう。
てんで、そこから適当に温泉を見つけて入浴し、そのあと見所もあまりないので、会津へ向かった。



で、会津。
夜は、適当に温泉に入りつつ、適当なステーキハウスで食べる。
でもって、車中泊。

翌日、早くに目が覚めたので、すき屋の朝定食を食べる。
初めて食べたのだが、安いし日本食だしで「日本を感じられる朝ごはん」に満足(笑)。
貧乏旅行の朝ごはんは、すき屋に限ると思った(笑)。

で、磐梯山麓をうろうろ。
e0036677_1227496.jpg


その後、また適当な温泉に入って、喜多方ラーメン食って、早めに帰宅。
行きも帰りも一度も渋滞らしきものに引っかからず帰ってこれました。

車中泊も実質一泊だけと、結構楽チンだったし、名所をほとんど回らなかったので、疲れも無く
リフレッシュするには良かったと思います。


で、帰宅後の翌日。
阿見のアウトレットパークで買い物。
車中泊の旅がかなり安く上がってしまったので(笑)、某メーカーの靴を買おうと思ってたのに、
品揃えが少なくてがっかり。


そんなこんなで、まぁまぁ楽しかった盆休み。
でもでも、ハイエースでの車中泊も飽きてきたなぁ(笑)。

キャンピングカーをレンタルして旅するのも面白いかもしれない。
[PR]
by stonekun | 2012-08-17 12:43 | オフ車 | Comments(2)

ハイエース異音

さて、明日から盆休み。
休み中は、東北をうろつきながら車中泊しようと思うので、夕方ハイエースのメンテを少々。

先日からのエンジンの異音がやっぱり気になる。
いや、気になるというか異音はあれから無いのだけども、エンジン音がやたらと煩くなり
エンジンの回り方もガサツになった気がする。

15万キロも乗っているのだから、不思議は無いのだけど、先日の異音発生からいきなり
性格が変わってしまった感じだったので、物凄く気になって仕方が無い。

で、異音が出たのは、オイル交換をしてから数日後だった気がするので、その前後を思い出してみると。。。

!!!
実は、いつも入れているディーゼル用のオイルを切らしてしまったので、以前Y口さんから大量購入した
ガソリン用オイル(多分フルシンセ)を入れたのでした(^^;。
しかもこの季節に5w-30(^^;。
つーか今回だけじゃなくて、ここ4回程(1.1万キロ程)このオイルを入れてたのです(^^;

あぁ、ディーゼルハイエースに何年乗ってんだか(^^;;;。

ってんで、それに気がついたのでいつものオイルを購入し、オイル交換してみると。。。
案の定、アイドリング時のエンジン音は物凄く小さくなり、走行時も今まで通りに戻った感じ。

やっぱり、ディーゼルにはディーゼル用を入れなきゃダメっすねぇ(^^;;;;;
[PR]
by stonekun | 2012-08-11 17:27 | 生活 | Comments(2)

私の部屋と化してます

e0036677_12543715.jpg


先日、A様に頂いたポルシェのA2サイズのポスター数枚。
カッコ良いので、フレームに入れて飾ろうと思う。

で、フレームの色で悩んだので、木フレームと白フレームとを買ってみた。

思惑通り、木のフレームは高級感が出て部屋に飾ると良い感じっぽい。
白いフレームは、明るい感じなので、廊下に合いそう。

が、これらを飾れるような家が無い(笑)。

と、いうことで、いつものように事務所に飾る。

ここ数年、お堅いような仕事がらみの人を事務所には寄せ付けません。
入ろうとすると・・・「あちらへどーぞ」と、違う場所へ案内します(笑)。

事務所に入れる方は、ある意味VIP待遇なのです(^^;;;;。
[PR]
by stonekun | 2012-08-10 18:42 | 生活 | Comments(1)

劣化

e0036677_12284837.jpg


休み明けに車検に出すので、ハードトップをおろして幌にしてみた。
久しぶりに幌にしたのだが、やはりリアスクリーンは劣化してやや黄ばんでいた。。。

一応、紫外線と熱からの影響を抑えるために、ハードトップにはフィルムを貼り、スクリーンの上下には
純正カバーと安いサンシェードでサンドイッチしといたんだけどなぁ。
やっぱ定期的にケミカルを塗布しないと劣化は進むみたいだ。

ハードトップ+幌で長年放置しておいたらスクリーンが完全にオシャカになっていたという例は、
沢山聞いたことがあったので、ある程度の対策はしたつもりだったのだけど、こんな手抜きはダメみたい(笑)。
むしろ幌のままのが劣化は抑えられてた気がしないでもない(マメにメンテするからかな?)。

幌はある意味消耗品なので、ダメになったら考えよう。
[PR]
by stonekun | 2012-08-09 12:58 | ロドスタ | Comments(0)

またプチツー

e0036677_12364889.jpg


昨日は、またしてもプチツー。
前回、もう参加しないかもと言いながら、前回と違う感じだったので、参加。
参加者も参加車両もジェントルというか過激というか、私の好きな感じだったので。

参加車は、ハーレー2台(ウチ1台フルチューンの1600ccとか)、ヨンフォア4台、ニンジャ、カタナな面々。

行き先は、大洗。
ペースも良く、私の好きな感じでの過激な感じの走行だったので、かなり楽しかった(^^)。
大洗に決めた理由は、以前このビーチに行った時に、サーファーなお姉さん達のお着替えポロリが
見えたそうで(笑)。
残念ながら、今回は無かったですが(^^;。

やはり、震災後の海水浴客の入りは悪いようですね。
ポロリ事件のあった年は、車がいっぱいだったらしいです。
東北に比べ被害の少なかった茨城でも未だに震災の影響を引きずっているのが現状です。

で、食事は、何チャラ温泉の定食。
e0036677_12543578.jpg

これで1000円っていうんですから、結構安いと思います。
味も美味しかったです。

食事のあと、大洗水族館の売店でアイスを食って帰宅。

とっても暑い日でしたが、半袖シャツにVansonのアームカバーをしていったので、結構大丈夫でした。
信号待ちとかはきつかったですけど。

運転がかなり楽しかったので、またお誘いがあれば行きたいと思います。

#携帯でバイクの写真も撮ったはずなんですけど、保存してなかったみたい(^^;;;;
[PR]
by stonekun | 2012-08-06 12:51 | w650 | Comments(3)

頼りにしてまっせ

e0036677_10513634.jpg


私のハイエース。
昨日、長男を駅に迎えに行く時に「カンカン」という激しいノッキングのような異音。
ちんたら走っていると、回転数に応じてカンカンと音がする。
加速するとその音が鳴らない。

で、家に帰ってからエンジンルームを覗き込んだが、原因わからず。
ただ、その異音はヘッドから音がするような気がする。

そういえば、最近オイル交換したなぁ。
ってんで、オイル量ミスったか?と思いディップスティックを見るも大丈夫。

原因がわからん。

ってんで、夜にも関わらず友人Mに電話。
すると、「2KDは噴射ノズルの故障が多い」と、一発で推測。
「最悪、燃料が一発分いかなくなるだけ、2KDは強いエンジンだから怖がらずに乗ってきなさい」との事。
そして、「踏み込んで異音が無くなるのなら、もしかしたら踏めば直るかもよ」との事。
んで、翌日見て貰う事にした。

で、本日朝。
エンジンを掛けるとやっぱり音がする。
が、友人Mを信じてちょっと踏み込んで通勤。
仕事の段取りを済ませ、友人Mの車屋へ。

症状再発せず(良くあるよねw)。
診断してもらうが、ログも出ず。
ただ、噴射ノズルのコネクタを抜くとエンジンが一発死ぬ訳ですけど、明らかに今朝とは違う症状。
一発死んだ時のエンジンの揺れは結構凄かったし。
なので、私の起こった症状はノッキングないしデトネーションかもしれないが、それならノックセンサーが
何かしら拾うはず。

とりあえず再現しなかったので、様子見となった。

「壊れたらどこでも拾いに行くよ」と、心強い言葉を貰ったので、安心して乗る事にする(笑)。

話のついでなので、ロードスターの車検もお願いする事にした。

ハイエースも15万キロを突破。
以前乗っていたハイエースディーぜルは、28万キロ乗ったので、目標は30万キロ。
とりあえずディーゼルマスターな友人Mは、「2KDの30万キロは普通にいるから安心しろ」との事。

ミニを買う時も当然相談したのだが、「壊れたら直してやる」と、言われたので安心して買ったのであります。

昔から、私は友人Mには、頭が上がらない。
高校の時、学校にあまり行かずに留年しそうになった時、助けてくれたのと、
彼の買ったばかりのCBR250RRを事故って一発廃車にしてしまったから(^^;。(安いRGV-γを買って弁償w)

とりあえず面倒臭くなったら彼に丸投げ(笑)。


下は、最近建てたという友人Mの遊び場。
プライベートコース脇にあるので、モトクロッサーはココに仕舞っても良いとの事。
なんてヤツだ(笑)。
e0036677_1255211.jpg

[PR]
by stonekun | 2012-08-04 12:58 | 生活 | Comments(4)

ドラえもんのポケット

e0036677_12382117.jpg


昨日は、地元の花火大会。
ってんで、子供達を会場近くまで送り届けて、私は工場の屋根の上で一人撮影会(笑)。
ぼけーっと1.5H程夏の夜を楽しんでいました。



で、先日A様と話していた時に、「M3使い出すと露出計が欲しくなりますねー」なんて、
うっかり言ってしまったもんだから、早々にA様より着弾してしまいました(^^;。
ライカ純正は使いづらいそうで、コシナのVCメーターです。
e0036677_12432978.jpg


おまけに、本数冊とカメラケースやらライカ純正ストラップまでまで。
勉強しなさいという事でしょう(笑)。

VCメーターの存在は知っていましたが、何となく安っぽいイメージがあったので、自分で買うなら
レトロチックなセコニックあたりが良いかな?って思ってたんですが、実際にVCメーターを触ってみると
「簡単で速い」と納得しました。
道具は使ってこそ意味があります。
セコニック等のレトロな露出計を使ってたらきっとチャンスを逃してしまう事が多かったに違いありません。

早くもこの露出計が欲しくなっております(笑)。
あぁ、カメラっておもしれー。
[PR]
by stonekun | 2012-08-02 12:52 | カメラ | Comments(4)