<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デイトナ赤パッドとペダルカバー

e0036677_16334168.jpg


昼休みサクッと交換。
古いパッドは、ところどころ割れて剥がれ落ちていたので、もう摩材の性能終わってたみたい。
磨耗はおいといて、パッドの効き味ってどれくらい持つものなのかね?

んで、ガソリンを入れに行きつつその辺を乗ってみたのだけど、普通に良い。
っていうかコレが普通なのかもしれないが(笑)。
とりあえず、コレで制動に関しては安心して乗れます。


あとシフトペダルのカバーなのだが、これも違和感無し。
コットンキャンバス生地のスニーカーを履いて乗るとシフトアップの時痛かったのだけど、
装着後は、痛みも無く普通にシフト操作出来ます。
最初、シフト操作(アップダウン)の時に滑るような感じがあったのだけど、すぐ慣れました。
700円で靴の傷みと足の痛みが無くなるんですから、安いモノです。
お気に入りの靴でバイク乗りたい人にはお勧めかも。
[PR]
by stonekun | 2012-09-22 17:29 | w650 | Comments(0)

ゴルフ車検の料金

カミサンのゴルフ4の車検を、今回は友人Mにお願いしました。
新車からメンテや車検はずっとディーラーだったのですが、車検前の見積りをして貰ったら
20万をちょっと超えました。

ゴルフ3からの付き合いもあるので、いつもならしょーがないと思うんですが。。。

私も見積もり時に、カミサンとは別行動でディーラーに行ったんです。
その時、私はお客なのに何の従業員からの何のコンタクト(挨拶も当然)無く物凄く居心地の悪さを感じました。
5分くらい店内にいたのにさ。
店内にいる自社の人間以外は、お客だろ?
私、こういった当たり前の事を放置している会社も人間も嫌い。
ムカついたので、そのままディーラーを後にして、速攻友人Mに電話して車検をお願いしました(笑)。
友人Mのトコは、昔から外車も普通にやってくれるので安心なのです。

で、車検は速攻終わってたのですが、請求書作りが遅かったので、値段が分かりませんでした。
んで、明細がやっときたので、その料金。
VWディーラーの見積り 約20万ちょい。
友人Mの工場の実費 約12.5万いかないくらい。

交換部品の違い
VW・・・タイロッドエンドを交換。
友人M・・・タイロッドエンドのブーツのみ交換 プラグ交換 テールランプとバックランプ球交換

あと、ポーレンフィルターとかワイパーゴム等のディーラーの見積りに入っていた交換部品は全部一緒です。
油脂類の交換も同じ。

7.5万も違います。
VWでの作業だったらもっと差が出たかもしれません。

タイロッドエンドは、距離とガタをみてブーツ交換でまだいけると判断したそうです。
プラグや電球は、ギャップや目視でやばそうだったので交換。

ディーラーを信用するとかしないとかじゃなくて、私は整備するまともな人間を信用します(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-09-21 13:01 | 生活 | Comments(8)

10%オフにつられて


再来週の日曜、プチツーリングがある。
で、ドラスタの全品10%オフの葉書がきてたので、以前から欲しかったシフトペダルカバーを買いに
行ってみた。
ドラスタオリジナルのシフトペダルカバーは、お友達のゆずさんが付けて良かったらしいので。
e0036677_15543924.jpg

ブーツ等を履く場合は要らんけど、スニーカー等だとシフトチェンジする時少々痛い。
コレをつけると痛みが激減するらしい。
って、スニーカーとか履いて乗るなって感じだけど、暑いからねぇ(笑)。
ちなみに、お値段700円程度。



でもって、ブレーキパッド売り場を通りかかった時に、W650のブレーキがあまり効かないような気が
するので、パッドも購入。
思えば、10年以上前にフェロードだかEBCだかのパッドに交換してから一度も交換してないや(^^;

購入したのは、デイトナの赤パッド(ゴールドもあったが、性能表を見ると初期制動は赤パッドのが良いらしい)。
町乗りメインだからこんなパッドでOK。
e0036677_15461019.jpg



交換して乗ったら、報告します。
[PR]
by stonekun | 2012-09-20 16:12 | w650 | Comments(2)

代償は5000P

e0036677_12511514.jpg


最近、長男が調子に乗っているので、長男の携帯を目の前で真っ二つにして
ぶっとばしてやりました(笑)。
どーせグレるならカッコ良いグレかたしなさい(笑)。

携帯を壊した代償は、サポート契約してたので5000Pで済みました。
ポイントを使ってiPhone5を買う予定のカミサンには、若干申し訳無いと思いつつ。。。

中学行くと、先輩や新しい友達が出来るから素行も変わってくるよね。
私の中学の頃なんて、そりゃもう・・・(自粛)。
[PR]
by stonekun | 2012-09-13 13:00 | 生活 | Comments(11)

点検

e0036677_12332750.jpg



カミサンのゴルフ車検中につき、カミサンがハイエースに乗っている。
ので、私はロードスターとミニのどっちかで通勤。
ロードスターは、車検も終わってバッチリなのだが、今はポンコツミニが気になるのだ。

で、ここ数日乗っているのだが、何となく足回りに異音が出てるようなので点検。
昼前にやりだしたのだが、暑いのなんの。
午後からは忙しいので、何とか昼で終わらせたかった。

ジャッキアップしてエンジンかけてドライブシャフトを回しても再現無し。
アーム類のガタを点検してみてもベアリング系は大丈夫みたいだし、ボールエンド系も大丈夫みたい。
ついでに各所グリスアップ。

で、ハイローを点検してみると、片側のネジが緩んでいてガタガタしていた。
さて、これで異音が無くなってれば良いのだが。



追記
異音無くなりました(^^)v
[PR]
by stonekun | 2012-09-05 12:51 | ミニ | Comments(0)

au home spot cube

e0036677_12352449.jpg


無料なので貰ってみた(8/31でキャンペーンは終了したみたい)。
工場の無線の速度が遅い場所用に追加。
良い感じ。
[PR]
by stonekun | 2012-09-03 12:39 | 仕事 | Comments(0)

2012年9月のポルシェカレンダー

e0036677_1113550.jpg


2012年9月は、911GT3R hybrid
左右の前輪2基のモーターを駆動し、後輪の4Lエンジンをアシストするらしい。
ハイブリッドといっても、バッテリーは無くフライホイールジェネレーターというモノがモーターに電源を
供給するらしい。


e0036677_1182234.jpg

911GT3R ハイブリッドのシステム構成。
1.電力制御回路
2.2基のモーターを内蔵したフロントアクスル
3.高電圧ケーブル
4.フライホイールジェネレーター
5.電力制御回路


この911GT3R Hybridのボンネットピン。
シンプルなドイツ製のモノだと思われる。
コレ、以前Y口さんのトコにあったレーシング911等に使われていた形状と同じモノだと思う。
初めて見た時、「すげーシンプルでカッコ良い」と、思ったモノだ。
コレは、ポルシェモタースポーツ純正として売っている。
PORSCHE MOTORSPORT HOOD PIN で検索してちょ。
興味ある人は、流用してみては如何だろうか。


で、早くも9月突入。
8月は、盆休みもあった割には、ある意味順調だったような。
が、最近は景気が悪いみたいで、週休3日なトコや仕事が無いというトコもあると聞いた。
ウチは、どんな仕事でもこなしていくしかない。
例え安くて、精神的ダメージがあっても、ググっと堪えてやらなければならない。
でもね、臭覚だけは常に敏感にしておかないとダメだと思います。

A様も言ってましたが、「第六感は大事」だと。

実は今年、「こりゃダメだろ」と、勘が働いた仕事があったんですが、親父にやめろと忠告したのに
受けちゃって、結局3桁丁度位の赤字ですよ。
まぁ、この人の人生いっつもこんなんですけど(爆)。

コレに付き合ってる私らは、大変ですよ。
どこかに姥捨て山はありませんかね?(笑)。

その他にも、第六感といえば、古い機械2台の基盤がそろそろやばそうな気がしたんで、
制御メーカーにそれぞれ年間保守契約したんです。
ら、契約後1ヶ月以内で1台の機械の基盤が見事壊れて電源すら入らなくなりました(笑)。
契約してなかったらかなりの出費だったのでかなり助かりましたよ。

意外と私の勘は当たるのです(笑)。
株や先物も予想は結構当たってるのですが、家族を失いたくないので手は出しません。
この欲の無さが当たる原因でしょう(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-09-01 12:37 | 生活 | Comments(4)