<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私の

e0036677_17235036.jpg


こっちは、私のバイク置き場。
ずっと工場の片隅の三角地帯だったんですけど、親父からの移動しろとの命令で引越し。
っていうか、ココ6年程前に増設した場所だったんですけど、リーマンショック後、仕事も無くなり
機械を売り払ってしまったので、ここ2年あまり仕事のストック置場になってたんです。

仕事のモノも多々あるので、意外に使いづらいんですけど、広くはなったので整備しやすくなりました。
ので、少し前からYZ85とCRF50のメンテを少々。
友人Mがちょい古のYZ250Fを手に入れたので、触発されました(笑)。
あとはガソリン入れれば乗れるようになると思います。

って事で、ソロソロMXでも乗ろうかなぁと思っていたところに、さめさんから着信。

すっかりMXな方々とは縁遠くなっていたのに、凄いタイミングだなぁ。さすが(笑)。
長い事放置してた車両は、いきなり全開にしたらベアリング焼きつくかもしれないから、
ちゃんと慣らしをしてから乗るようにとのアドバイスも頂きました。
ありがとうございまっす。

コースだと速い人に引っ張られて、自分の限界をすぐ超えて危険だし、乗り方もすっかり忘れてると
思うので、とりあえず友人Mコースで少しずつ乗ろうかと思ってます。
[PR]
by stonekun | 2012-10-27 17:40 | オフ車 | Comments(13)

埋もれてる

e0036677_19503956.jpg


仕事の大先輩な型屋のIさん。
元々親父の知り合いなのですが、私も一緒に仕事を始めてから色々と難題をお願いしちゃったりしてます。
今回も、特急が入ったのでお願いしに(^^;
でも、いつも仕事の話より、機械やバイクの話ばっかりしちゃってます(^^;。

で、ここ数年、腰が痛いくてドカに乗れないと言ってたので、「売る気あります?」ってジャブを入れたら、
やっぱりNo(笑)。

他にもマニアックな空冷バイクがこの中に4,5台潜んでいます。
毎回、「アレはねぇ」って言われても、どこにあるのかわりませんが、埋もれてない時も知ってるので
「あそこですか?」って目だけ行きます(笑)。
まさに宝の山。
ちなみに、ココIさんの工場の一角なんですけど、半分近くバイク系が占拠(笑)。

久しぶりにIさんのドカを見れて嬉しかったです。
つっても、行けばいつでも見れるんですけど、ドカの話題だけはしないようにしてます。
私が本当に欲しくなるからw。
[PR]
by stonekun | 2012-10-26 20:31 | w650 | Comments(6)

待っていた

e0036677_17363262.jpg



Kindle Paperwhite
読書しか出来ない。
[PR]
by stonekun | 2012-10-24 18:09 | 生活 | Comments(0)

何に乗りたい?

e0036677_12195768.jpg


子供達と一緒にツーリングに行くのが夢である。
こんなのに乗られたら、ついていけないよ(笑)。

それにしても、娘が跨ったバイクが、カタナ、ニンジャ、隼 だもんなぁ。
漢のバイクばかりじゃないか。

買ったら貸して欲しい(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-10-23 12:40 | w650 | Comments(5)

ついでに10インチ

e0036677_12385254.jpg


バブベアリング交換ついでに、10インチ化。
キャリパやディスク等のコンヴァージョンキットとクーパーレプリカな鉄チンホイールは、
夏前に英国から買ったモノ。
あえて鉄チンにしてみた。

でもって、オーバーフェンダー取ってモール装着。
オールドミニ風の出来上がり。

オーバーフェンダーの穴は気にしない(室内貫通箇所はリベットで埋めておいた)。
そのうちまたオーバーフェンダー付けそうな気がするし。
[PR]
by stonekun | 2012-10-11 12:52 | ミニ | Comments(4)

お呼び出し

e0036677_17262758.jpg


昼、友人Mよりお呼び出し。

現状確認ということで、そのうちに交換したほうが良い部品を説明をしてくれた。
大した問題ではないので、パーツを海外通販で買うのは来年か?(日本で買うと高い)

で、友人Mがもっとも気にしたのが、クラッチハウジングの穴から出ている割ピン(画像拾い物)
e0036677_17383353.jpg

こんなのがクラッチハウジングの穴から出てたら焦るよね(笑)。
しかもプラプラしてる(私のはここまで割りピンが広げられて無かったし)。

友人Mは、ヘインズのマニュアルにも載ってなかったらしいので、相当焦ったらしい(笑)。
不自然な割りピンがドレンホールのような穴から飛び出ている!
どこの割りピンだ?どこだ?どこだぁあああーっ!

焦るわな(笑)。
つーか、電話した時言ってくれ(笑)。

ちなみに、この割りピンは、クラッチハウジング内のプライマリギアシールがダメになり
クラッチ側にオイルが回ったらこの割りピンを伝って垂れてくるというもの。
普通に垂れ流せばいいぢゃんか。
割りピン要らんだろ(笑)。

ほんと可愛いヤツ(^^)。
[PR]
by stonekun | 2012-10-05 17:56 | ミニ | Comments(0)

W800



ううっー、楽しそう。
でも、そんなテーブルトップ飛んでストローク大丈夫なのか?(笑)

勿体無いけど楽しそう。
[PR]
by stonekun | 2012-10-04 18:16 | w650 | Comments(2)

ハブベアリング

e0036677_1718391.jpg


この間、ミニのフロントハブから異音が発生した。
帰宅時、いきなりグワングワンと音を出したので、ヤベーと思い会社に引き返した。
んで、ジャッキアップしてフロントタイヤを揺すってみると「エーっ」ってほどガタガタ(笑)。

んで、その晩が丁度大阪のショップのセール日だったので、ハブベアリングと他の部品を購入。
で、直ぐに届いたんだけど、アウターレースを打ち込む際のジグを作っていてアウターレースに
違和感を感じた。

そしたら、アウターレースのテーパーの底辺りにちょっとした凸が(見た目はわからん)。
こりゃ研磨不良なので、ショップに電話して交換して貰った。

んで、新しいのを速攻送ってくれたのだけど、やはりアウターレースに本当にちょっとの研磨不良が。
どうやらこのショップで扱っているメーカーのアウターレースは、品質悪いみたい。
気にならないって言えば気にならないのかもしれないが、回転部だけに私は気になる。

だって、ミニのハブベアリングは、逝きやすいらしく、一般的な自動車よりも交換サイクルが早いらしい。
その上、このアウターレースの不良品だもん。
ただでさえ、色んなトコが気になるのに、余計気になるぢゃん(笑)。

ってんで、オクで違うメーカーのモノを買った。
送料入れて半額以下だったのに、私の検査では合格だったのが悔しい(笑)。
高かったハブベアリングは、自分で凸部を修正研磨したので、ついでなので左右のハブベアリングを
交換する事にした。

んで現在、ハブベアリング交換をやっている暇が無いので、自作のジグと共に友人Mに丸投げ(^^;。
ミニの整備が終わったら、ハイエースの車検もあるのでサービスしてくれると嬉しいのだが(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-10-03 18:04 | ミニ | Comments(4)

2012年10月のポルシェカレンダー

e0036677_12272077.jpg


2012年10月のポルシェカレンダーは、Panamera S Hygbrid

279 kW (380 PS) / 5,500 rpm
0-100 km/h 加速: 6.0 秒
最高速度: 270 km/h
8速ティプトロニックS
14,980,000 円(消費税込)

なんと言っていいのやら(笑)。


さて、10月。
9月は、ソコソコ忙しくさせて頂きました。
飛び込み仕事が多かったので、深夜に帰宅したり明け方納品に行ったり。
あと、長男と娘の運動会もあったので、時間を作るのが大変でした。
さて、10月はどーなるかな?

んで、昨日は地元民によるプチツーでした。
e0036677_12421211.jpg

今回は、ハーレーやアメリカンも多かったです。
総勢20台ほどいたでしょうか。
これだけの人数だと結構大変ですね。
なので、直線があったらストレスを発散します(笑)。

特にネタらしいものは無かったですが、今回もリフレッシュ出来ました。
楽しかったです。
[PR]
by stonekun | 2012-10-01 13:07 | 生活 | Comments(2)