<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラウディ




MIYAさんのブログで知って驚いた。
あの事故から4年以上経っているんだ。

イチファンとして、同じ県民として、大スキな選手。
そして、ブログを見る度に「この人は凄い人だ」と思う。
少しくらいの苦労や不幸なんて、クラウディに比べれば無いと一緒。
そう思わせてくれる偉大なMX選手なのだ!。
そして、クラウディを取り囲む友人知人も偉大です。

そんなクラウディがモトクロスしてます。
涙無しには見れませんでした。
[PR]
by stonekun | 2012-11-30 12:33 | オフ車 | Comments(4)

続Kindle paper white

さて、仕事場で設定を済ませ、家に帰ってネットに繋げようと思ったら繋がらず。

無線機との相性があるらしい。
で、wifi詳細設定でIPアドレス等を当ててやると繋がった。

んで、無料本を読んでいるのだが(夏目漱石の吾輩は猫であるを読んでいるw)、
いつものように、布団の中で読み出すと、直ぐに寝に落ちてしまう。
リアル本であれば、電気スタンドをあてて数時間読めるというのに。
意外に 吾輩は猫である は、面白いので、いつもの調子ならかなり読んでしまいそうなのだが。

思うに、Kindle paper whiteは、UIも液晶もいまひとつな製品だと思う。
ページめるく度に画面はチラチラするし、ページめくる反応もいまひとつ。
昔のシャープザウルスのがマシだと思うほど。
良いのはサイズだけ(笑)。

これなら、iPadmini買ったほうが絶対幸せになれると思う。

とはいえ、読み出すとすぐに寝れるというのも、存外メリットだったりする(笑)。
おかげで体調が良い(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-11-28 12:28 | 読書 | Comments(0)

ローハン仕様で峠

e0036677_15255928.jpg


雨も上がって路面も乾いたので、気晴らしに近くの峠道へ。
ローハンに戻してから、乗ってない&来週は地元民のプチツーなので、様子見。

長い事アップハンに乗っていたのだが、違和感無し。
「そうそう、この感じ!」ってな具合。

やっぱアップハンよりも、峠道は楽しい。
思わずハングオンしちゃうほど。
なんで、アップハンに変えたんだろ?(笑)。

年を経れば、人間考え方も変わるもんだ。

カウルだけど、多分防風効果はあるっぽい。
けど、距離の短い峠道区間しか乗ってないのでそこまで分からん。
つーか、峠を走るのがあまりに楽しくて、カウル付いてるのすら忘れてた(笑)。
それだけ、視界に入ってこないマッチングっぷり。

とりあえずローハンだと、半ケツ落とした時に、外足の膝とタンクとの位置関係が悪いんで
バックステップが欲しいな (けど欲しい具合のモノが売っていない)。

w800cafeシートは、かなり良いよ。
滑らないし、ヒップストッパもちゃんと使える。


あまりに楽しかったので、飽きるまでローハン決定。
[PR]
by stonekun | 2012-11-24 16:11 | w650 | Comments(4)

17歳の記憶

昼休み、昔から行っている小さいラーメン屋に行ったら、偶然にも友人M親子が。

カウンターしかなく、客が6人も座れば満席な店なのに、私と友人M親子のみ(笑)。
出前メインな店なので、昼時なのに座れちゃうのだ。

んで、なぜか学生時代の話に。
前にも書いたけど、友人MのCBR250RRを、私は事故って廃車にしている。
その時の事を詳しく教えてくれた(私はあまり記憶が無い)。

私は、友人MにCBRを借りて、直線の道を全開にしていた。
すると、いきなりT字路になり、そのT字路は工事中で、U字溝に激突してそのまま田んぼにダイブ。
そこまでは鮮明に覚えている。

いきなりT字路になったと思ったのは、私のせいだ。
学校帰りの夕暮れ時で、私はカウルに伏せながらスピードメーターをたまに見て加速していた。
スピードメーターの上がりが遅くなっている速度だったので、ちょっとメーターを意識し過ぎた。
その時、前を見ると、あと数十メートルで道が無い事に気がつくのだが、既に遅い。
ブレーキを掛けまくりケツが左右に流れながら、まだアスファルトが無く飛び出していたU字溝に激突。
そして、ダイブして気がつくと田んぼの中。
腹部が痛くてしばらく動けなかった。。。までは良く覚えている。

で、そこからの記憶は無いというか、ずっと想像してたものを自分の記憶だと思っていたのだ。
私の記憶では、泥だらけになり、溜まり場な友人宅に戻って、友人Mに謝った事だけしかない。
その時、友人Mは、怒らなかった。
そして、CBRは田んぼに放置して、その場から歩いて戻ったとずっと思っていた。
で、そのCBRは、後日バイク屋が引き上げてくれたものだと思っていた。

が、友人Mの話では、くの字になったフロントフォークで泥だらけなCBRを、私は泥だらけな学ランのまま
事故現場から数キロ押してきたというのだ。
しかも真冬。
そして、溜まり場に戻り、外から友人Mを呼びつけて、ヘルメットを被ったままシールドも上げずに、
「ごめん」と言ったらしい。
その姿を見たら、なぜか怒れなかったという。
これが真実らしい。

んで、話を聞き終わってあらためて、「あの時はごめん」と謝りました。
あの時の記憶は、やっぱり思い出せませんが、何となくすっきりしました。

それにしても、事故ったCBRを田んぼから引き上げて、数キロ押して歩いたって、凄くない?(笑)。
私のどこにそんなパワーが潜んでいたというのだ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-11-23 19:34 | w650 | Comments(0)

W800カウル

e0036677_124652100.jpg


昔から、カワサキエリミネーターやハーレーのXLCR1000のようなカウルが好き。
だけど、ロックハートみたいなカウルを付けるのもあれだしなぁって思ってたところへ、
去年、W800のcafestyleが発売。

このカウルだ!

んで、悩みに悩んで購入。

最初、アップハンのまま装着したら、カッコ悪いくてガッカリ(笑)。
なので、ローハンに戻したのだった。
W800のハンドルよりもW650のローハンは下がっているみたいなので、良く似合うと思う。
ウインカーも、この際なのでゼファータイプに交換してみた。
実は、ずーーーっと前からゼファーのウインカーにしたかったのだ(笑)。
でも、純正は高いし、中古の程度の良いヤツも高いので買えなかったのだ。
そんな中、最近はパチモンが出回っており、比較的安価で購入できる。
つっても、そこはパチモン、モノ自体はやっぱり純正に劣る(笑)。
そして、フロントのフォークカバーには、取り付け穴拡大加工が必要だった。

そうして完成したのが、このスタイル。
フロントからの感じは、なかなかイケてると思うのだが。

あっ、ミラー付けんの忘れてるし(^^;;;;





サイドから

e0036677_1285041.jpg

w800のcafeシートも装着。
評判がソコソコ良いみたいなので、しばらく使ってみたいと思います。
来月は200km程度のプチツーもあるので楽しみです。






昔買ったZ2ミラー装着。
e0036677_1511265.jpg


ミラーの位置に注目。
ずっと左右均等だと思っていた。
カウルを付けて初めて知った。
なんかカッコわるー。
つーか、Z2ミラーカッコわるー(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-11-20 12:58 | w650 | Comments(7)

Kindle

e0036677_13373319.jpg



昨晩から熱が出てしまい、結構辛いのだが出社。
悪寒バリバリなのですが、今日は小学生の職場体験があるので、病院にすら行けず。
子供達に感染したら申し訳無いので、マスクして案内してました。
今年は、なぜかウチが人気だったようで、募集2人に対して5人の応募があったようです。
「あそこのおっちゃん面白い」という評判があったとかないとか。
あぶれた子供達は、ホームセンターやケーキ屋さんに行ったそうです。
そっちのが面白そうじゃないか(笑)。

さて、そんな午前中を過ごしていると、アマゾンよりお届けモノが。
時間が出来て開封してみると、待望のKindle paperwhiteでした。

早速設定を済ませ、無料本をダウンロード。
今まで買ってまでは読みたくなかった本が読めます(笑)。
例えば、宮沢賢治とか太宰治とか。
iPadやiphoneや他のアプリでも読めるんですけど、イマイチ読む気がしなかったというか。
Kindle paperwhiteを買った理由がそこにあります。

で、本当に読書だけか?というと、体験版という名のブラウザが付いてます。
体験版というものの完全版等は無く、おまけ程度のブラウザですよ ということみたいです。
適当に使ってみましたが、使い難いったらありゃしないので多分使わないですね(笑)。
ちなみに、3G版の無料3G回線を使った体験版ウェブブラウザは使えないようですね。

んで、Wi-fiだと一応こんな感じでブラウズできます。
e0036677_14295043.jpg

googlemapも表示させる事が出来ました。
が、かなり使い難いです。

Kindle paperwhiteは、やはり読書の為のツール
本好きな方は、結構楽しめると思います。

これからどんどん寒くなります。
paperwhiteなら、ふとんに潜っても読めてしまいます。
夜、電気スタンドが要らないなんて、なんて素敵なんだ!

サイズは、iPadminiより一回り小さい感じです。
読書メインで考えると丁度良い大きさだと思います。
[PR]
by stonekun | 2012-11-19 14:46 | 仕事 | Comments(7)

まだ内緒(^^;

とあるマシンをゲット(^^;。
部品がまだ揃ってないので、まだ内緒ということで(^^;;;;



とりあえず、前後のタイヤ交換。
e0036677_20232388.jpg

ブロックはあるけど、10年前のモノだったので、ヒビだらけで怖くて乗れない。
ついでなので、チューブも交換。

やり方をすっかり忘れてしまって、動画で確認してから作業した。
でも、MX用と違いビードストッパも無いし、すげーやりやすかったんですけど。
前後で1H掛からなかったんじゃないかなぁ。

でも、次交換しようと思ったら、きっとまた忘れてるんだろうなぁ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-11-17 20:24 | w650 | Comments(7)

ローハンドル化

e0036677_12293570.jpg


W650をローハンドル化。
といっても、私のW650は元々ローハンドル仕様で購入したので、元に戻しただけとも。

W650購入後、数ヶ月でアップハンドル化したので、十数年ぶりにローハンドルの部品を
倉庫から出して交換した。

左右スイッチや各ワイヤとブレーキホース問題無しっぽかったので、注油して組み込み。
アクセルの開閉ワイヤは、キャブを外さないと付かなかったっけ?
とりあえず、エアクリボックスとかばらして、交換。
たかがアクセルワイヤの交換なのにすげー面倒臭い(笑)。

で、とりあえず組み込み終了。

けど、クラッチがやたらと重いんですけど。。。
ワイヤに注油しただけじゃダメだったみたい。

今まで、指1本ないし2本で操作していただけに、コレは厳しい。
クラッチケーブル新品交換しなきゃなぁ。
[PR]
by stonekun | 2012-11-13 12:41 | w650 | Comments(9)

車三昧?な一日

昨日は、仕事を休んで、A様とS様と一緒に、某N産のヘリテイジコレクションを見に。
仕事かというと、ほぼ遊びです(^^;。

写真撮影はOKなんですが、一般公開はしてないそうなので、
画像のブログアップ等はやめてくれとの注意を受けたので、さらっと流します(^^;。

古いDAT(SUNは付いてなかったかも)から、最新のEV車までずらーっと展示されてました。
解説員も、ハコスカに関わっていた方やら大森レーシング時代からの方やらととてもゴージャス。
貴重な体験談や裏話などが聞けてとっても面白かったです。
日産の技術者の方々(もう凄い年齢はなず)は、本当に車が好きなんですねー。
本当に楽しそうに解説されてましたよ。

それと、60年代、70年代のN車は、ソコソコ見る機会が多いですが、流石に30~50年代のN車は
見ることなんてほとんどありませんから、物凄く刺激的でした。

S様、A様ありがとうございました。


その後、A様の仕事場へ。
なぜか、80年の限定ハーレーを試乗してしまったり(笑)。
e0036677_12305849.jpg


ちなみに、私意外にも初ハーレーです。
あれ?良く考えてみると十年以上前に、インジェクションの1340は一度乗った事あるかも。
ってくらい、ハーレーというモノに縁がありません。
フォアコンがイマイチ好きになれなかったり、バンク角が浅いというイメージがあったんですが、
A様のソレは、足付き製も良くなく(最近のハーレーは純正でも車高短だし)、バンク角は十分。
フォアコンは、慣れの問題でしょう。
股の下で大排気量が動いてるサマを感じながら走ると楽しいですね。
ただし、ウインカーは国産ばかり乗っている私には、使いづらかったので、交差点等では、
ほぼ使いませんでした(笑)。


んでもって、356スピードスターです(全景は控えます(^^;)。
e0036677_12373914.jpg

もうね、機能美の一言に尽きます。
低いフロントウインドウ、サイドガラス無しという、気持ちよく走る事が前提にある車といった感じ。
エンジンルームを覗くと、シンプルな並列4気等がちょこんと鎮座しております。
素敵過ぎる。


そして、可愛らしいギミックも。
e0036677_1241359.jpg

シフトレバーの前のノブ?を操作するとヒーターがONします。



で、その風口はというと。
e0036677_12422730.jpg

足元の横にある窓を操作するという可愛さっぷり。

こういうのを見ると、今時の車って親切というかおせっかいというか、つまんないなぁって思ってしまいます。


その後、少々仕事の打ち合わせをして、もう一社の取引先に寄ってから帰宅。
楽しかったなぁと夢見心地で布団に入ったのでした。

今日は、昨日休んだので仕事なのですが、すっかり寝坊しました(^^;。
ハハハ(^^;;;;


#A様との首都高ドライブ中、思わず「コエー」と叫んでしまいました。
 首都高熟知してるから踏めるんでしょうけど、凄いっすよ(笑)。
 BMWの5シリーズ2Lターボであれだもんなぁ。
[PR]
by stonekun | 2012-11-04 13:00 | 生活 | Comments(6)

2012年11月のポルシェカレンダー

e0036677_1838829.jpg


2012年11月のポルシェカレンダーは、911Carera

257 kW (350 PS) / 7,400 rpm
最高速度: 289 km/h
0-100 km/h 加速 4.8 秒
7速マニュアル :
11,150,000 円(消費税込)
7速PDK :
11,900,000 円(消費税込)

やっぱ911でしょ!


さて、気がつけば11月。
忙しくてカレンダーをめくるのをすっかり忘れていて、夕方気がついた。
なんだか11月も貧乏暇なし状態かもね。。。
でも、周りは結構暇みたいなので、有難いとは思います。
[PR]
by stonekun | 2012-11-01 19:26 | 生活 | Comments(4)