<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ケビン・シュワンツ8耐へ

e0036677_11593830.jpg


10代の頃、大好きだったケビン・シュワンツ。
RGVガンマに2台乗ったのも、RSタイチのツナギとグラブ、アルパインスターのブーツ、
アライのメット、全てシュワンツの影響だった。

おかげで、高校生ながら毎月7万以上のローンを払っていたので、本当にバイトと遊びだけに
あけくれた3年間でした(^^;。
勉強なんてまともにした覚えが無いです(笑)。

さて、そんなシュワンツ選手が、21年ぶりに8耐ですよ!
去年から8耐参戦については騒がれていたので知ってる方も多いと思います。

ここ十数年、まともにロードレースは見なかったんですけど、観たいです。
地上波の放送はまず無いでしょうから、DVD等で買う事になるでしょうけど(笑)。

今年の夏の楽しみが一つ増えました(^^)
[PR]
by stonekun | 2013-05-27 12:25 | w650 | Comments(6)

こりゃ良いや

e0036677_12411978.jpg


音楽を聴くことが嫌いな人は、ほとんどいないだろう。
私も大好きだ。
私が音楽ネタをするのは、かなり珍しい事だが(笑)。

んで、以前から凄く気になっていた、JBLのステーションを買ってみた。

これが・・・想像以上に素晴らしい。
乾電池でも使えるので、電源レスの場所でも使える(私はエネループを使ってる)。
音が予想以上に鳴る。
ちっちゃなリモコン付属なので、離れていても音量調整や選曲が出来る。
JBLというブランドネーム(笑)。

一番素晴らしいのは、音の鳴りもそうだが、コードレスに尽きるかもしれない。
すんげーシンプルなんだもの。

家にももう一台欲しいくらいだ。

Lightningコネクタ仕様でまんまこの形が出たら、iPhone5の購入を考えるかも(笑)。
ってくらい、お気に入り。
[PR]
by stonekun | 2013-05-24 13:00 | 生活 | Comments(6)

文学

Kindle Papperwhiteを購入してから、読書をほとんどしなくなったと
以前書いた。

結局、電子書籍は私には合わなかったという事。。。
じゃなて、無料の青空文庫系の文学的な読み物が単純に合わなかったという事。

私にとっての良書は、文学じゃなかったという事につきる。
だいたい分かってたんだけど、貧乏性なんで無料に弱かったのだ(笑)。

しかも、無料なので本気で読む気になれないという(笑)。

そんなこんなで、ちょっと前から少しずつ以前と同じように読み始めています。
面白い本もあるので、読了したら紹介します。
[PR]
by stonekun | 2013-05-17 12:59 | 読書 | Comments(8)

人生

朝、あなたが目覚めた時、何を考えて一日を始める?

仕事の事だろうか?
遊びの事だろうか?
朝食の事だろうか?

私は、仕事の事を考える事が多いかな。

私の友人は、朝目覚めると、「仕事したくねー」って思うらしい(笑)。
でも、仕事はきっちりやる人間&経営者。

おなじみのA様は、「何をしようかワクワクする」らしい。

どっちが人生楽しんでいるかは、一目瞭然。

ある時、私はA様に「究極の趣味人ですね」と、言ったら「趣味じゃなくて人生だ」という答え。

はっ!とするような衝撃的な答えでした。
自分の行動が全て人生だ!と言い切れれば、絶対に後悔しないようにやると思います。

人生は2択の連続です。
やるかやらないか。
後悔するかしないか にも置き換えられると思います。

こういった考え方を私の子供達にしっかり伝えられれば良いなぁと思っています。


e0036677_18335296.jpg

[PR]
by stonekun | 2013-05-13 18:44 | 仕事 | Comments(8)

高いモノになるというヤツ

この間、紹介した友人の写真

出展した写真のその後を聞いてみたら、「終わっててしまえば仕舞うだけ」との事。

部屋とかに飾ろうよ(笑)。


って、言ったら「あげるよ」って事で貰ってしまった。

でも問題がひとつある。
パネルが無いのだ(笑)。
パネルはソコソコ高価なので、使いまわすそうだ。


で、調べてみたら、アマゾンに売っていた。
それが、下のパネル(ハンザ差し替えマットパネル全紙ノートリ)@4500円位
e0036677_1244212.jpg



なかなかのお値段に、躊躇しております(笑)。
出品したりすると色々大変なのだなぁ。
やっぱ写真は個人で楽しむに限る(笑)。
[PR]
by stonekun | 2013-05-10 12:51 | カメラ | Comments(2)

Y口さん通信

外装や外構がだいたい完成したようです。
e0036677_14342722.jpg








工場内。
e0036677_14442990.jpg





もう少しで完成ですね!
がんばれ!Y口さん!!!
[PR]
by stonekun | 2013-05-08 14:50 | Y口さん通信 | Comments(0)

GW

今年のGWは、A様と飛び石で2日間過ごさせて頂いたのだが、ただただ感動。

奥様には、カミサンの誕生日プレゼントまで頂き、更にはご夫妻に買い物まで付き合って貰い、
温かいもてなしに感動。
家に帰ると、購入したモノを外して、奥様に頂いたアクセサリをしてましたよ(笑)。

いつも違った視点、違った世界を見せて頂けるA様ご夫妻には、感謝の言葉しかありません。
私にとっては、A様と会う時は、毎回プレゼントのようなモノです。
いつも有難う御座います。




そんなGWダイジェスト。

5/3
A様ご夫妻と知人Uさん(^^;とラーメンを食べに行く。
とても美味しかったので、5/5にまた家族と食べに行く事にする(笑)。

食事後、A様の新しい車(アルピナB5)でお付き合いのある取引先を回る。
ほぼ全員知っていたのだが、電話でしか話した事が無かった町工場の職人さんの
技術と胸に秘めたる熱い想いにただただ感動。
私が若かったら、安月給でも構わないので働きたかったような会社です。
私の最大のほめ言葉「変態級」な社長さんでした。

その後、帰宅。

仕事のモチベーションがあがるような刺激を沢山頂きました。


5/4
だらだらと次男の自転車練習したりコンビニ行ったり、適当に食事したり。



5/5
先日A様ご夫妻と食したラーメンが美味しかったので、ラーメン好きのカミサンに食べさせて
あげたいので家族(長男抜き)で行く。
つもりだったが、前夜A様より「明日行くの?だったらまた一緒にラーメン食べよう」とのお誘いがあり
またしても、A様ご家族とラーメンを食べに行く(笑)。

ラーメンだけのつもりが、お宅にお邪魔して、色んな話を聞かせて頂いた。
ふと、リビングで見たA様の30年程前の写真(20代後半らしい)を見せて頂く。
930に乗っているA様が写っていたのだが、A様超イケメン!。
奥様に話すと、「これもあるよ」と、財布から1枚の写真が。
これまた、超イケメンでスレンダーなA様の若かりし写真。
カミサンは、「若い時は絶対カッコ良い人だったんだろうと思ってた」との事。

そして、A様を支える奥様の愛情と絆に感動。
ずっとその写真を肌身離さず持っているんでしょうね。
愛ですよ、愛。

その後、帰るつもりが、A様ご夫妻のご好意で銀ブラ(古)。
実は、帰り道にカミサンに誕生日プレゼントを買ってあげようと思っていたのだが、まさか銀座でとは。
私が若かりし頃、別に用も無くたまに週末の夜、仲間と首都高を走ったりして、休憩&見学していたのが銀座界隈。
懐かしさは全く無く(笑)、休日の日中の銀座は、そりゃすげーや と、驚きの連続(笑)。
危なく三越で高価なアクセサリを買わされそうになったが(値段見てないカミサンw)、
奥様の計らいでもっと安いショップを案内して頂き、難を逃れることが出来ました(笑)。

私の財布事情もすっかりお見通し済みの対応なので、ほんと感動しました。
ちなみに、購入したのはこちらのブランド
奥様も愛用しているらしく、カミサンは銀ブラ前に奥様の私物のネックレスを頂いてとても喜んでいました。
価格もわりとリーズナブルなので、奥さんや彼女にプレゼントすると喜んで貰えると思います。
ちなみに、奥様の腕には、高級腕時計がチラリです(笑)。
そのギャップがまたオシャレで可愛いんですよねー。
ウチの奥さんもすっかり感化さたようですので、服装が変わりそうです(笑)。

んで、買い物が終わり、奥様お勧めのパン系を購入し、A様宅まで戻りました。
そして、またしてもハーレーに乗せて頂き、空いている道を探して一人試乗会。
前回は、すっかりのぼせ上がってしまい、難しいと思っていたハーレーの運転ですが、
今回は、臆すること無く物凄く楽しめました。
ショベルヘッド、味のある良いバイクですねぇ。
実は、前回運転するのに緊張を強いられて、凄くテンパッたんですが、あれから凄く欲しんです(笑)。
こりゃ、お金貯めなきゃなりませんな(笑)。

そんなこんなで、すっかりお世話になって帰宅。
それにしても久しぶりの銀座、楽しかった(^^)。
ちなみに、A様ご夫妻歩くのがめっちゃ速いので、私、翌日軽い筋肉痛(笑)。


5/6
家族で大洗まで昼飯を食べに。
義母が魚好きなので、新鮮な魚介を食べてもらおうかと思って。
が、GWで当然市場は休み、凄く美味しいとならなかったが、少しはゆっくりして頂けたみたい。
帰りは、食事代の数倍価格のフルーツを買ってもらって(^^;、逆に申し訳無いと思いつつも
有難く頂いた(笑)。





以上、A様がメインのGW(笑)。
[PR]
by stonekun | 2013-05-07 19:43 | 生活 | Comments(5)

またしても喘息

先週、高熱が出て風邪をひいた。
とりあえず、そんな状況でも仕事を休むことは出来ないので仕事した。

んで、喉が激しく痛かったのと、咳が出るので、日曜日に病院へ。
処方された薬でやっと昨日喉の痛みがほぼ無くなったが、一向に咳が収まらない。
咳が酷くて夜も寝付けない日々が続いた。

あぁまた咳喘息になっちまったぜ。
去年一昨年とほぼ同じ時期なので、間違いないだろう。

このままじゃ折角のGWも楽しめないので、病院に行こうと決意。
今までの大きな病院だと、朝行って帰りが15時位になるのが分かっていたので、
去年、次男の喘息を治してくれた医院をカミサンに教えて貰い、午後から行ってきた。

先生に色々説明したら、今の時期の花粉はヒノキとの事。
20数年花粉症なので、杉等のアレルギーからヒノキも発症したのではないか との事。

めんどくせー体になっちまったぜ(^^;。

と、いう事で今までの人生で一番多いドラッグ量。
喉系の薬4日分とアレルギー用と喘息の吸入薬が2週間分。
e0036677_17133156.jpg



血液検査もしてもらおうと思ったが、
「コストパフォーマンスが悪いよ、この薬で治らなかったらまた考えよう」と、患者の身になってくれる
先生で良かった(スタッフの女性陣みんな、顔も話し方も可愛らしいので驚くw)。
あと、血圧を測ったら上が145と高かったのだが、高血圧は寝不足に原因がある事が多いらしい。
ここ1週間、寝ていても咳が続くので目覚めてしまい、1日合計4時間程度しか寝れない日々が続いた。
病気ってホント良いことねーなー。

んで、かかった時間はというと、待ち時間と診察時間まで含めて30分足らずで済んでしまった。
仕事帰りにも寄れる場所なので、私のアレルギー症状なら当たりかも。
あとはこの激しい咳き込みが無事収まれば良いのだけど。。。

そんなこんなで、明日からGW突入。
3~6日の4連休となりました。
[PR]
by stonekun | 2013-05-02 17:38 | 生活 | Comments(7)

2013年5月のポルシェカレンダー

e0036677_12194594.jpg


2013年5月のポルシェカレンダー

Boxter S

232 kW (315 PS) / 6,700 rpm
0-100 km/h 加速: 5.1 秒
最高速度: 279 km/h
7,400,000 円(消費税込)

Boxter 素敵だよなぁ。
と、思いつつもやっぱ911だよなぁ(^^;。
それもナロー、または930。
夢のまた夢。


さて5月。
4月の仕事の感じは、割と安定していた感じで、良くも無く悪くもなくで丁度良い感じでした。
10年以上前に比べれば、今の状態はかなりまともだと思います。
とはいえ、人並みの収入か?というと 相変わらずそーでもない(笑)。
相変わらず次男の保育料は安いです(笑)。

まぁでも、それはそれで良いじゃんか。
と、やっと思えるようになった感じです。

少ない投資で大きな利益なんて、モノづくりに関しては、やっぱ無理ですよ。

ナロー911の新車時の価格が当時600万円位だったらしいです。
1965年の大卒の初任給が約3万円位ですよ。
およそ月給の200倍。
ライカM3が当時の為替1ドル/300円でおよそ20万円。
1955年の大卒の初任給が約1万円位。

工業製品として長く愛される製品を作ろうと思うと、経験と技術を要する訳です。
そりゃ私だって安くする努力はしてますよ。
だから高いと言われた事があんまりない・・・気がする(笑)。
ただ、コンビニのアルバイト以下のクソみたいな値段の仕事なんかしたくねーって事(笑)。
わかったかクソ親父(笑)。

そんなこんなで5月突入!(^^;
[PR]
by stonekun | 2013-05-01 13:00 | 生活 | Comments(2)