<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0036677_12454414.jpg



久しぶりに日曜も仕事。
忙しいってほどでも無いのだが、稼ぎ頭のマシンが平日全然空かず。
空くのは日曜だけなので、仕方が無い。

でもこういう日は、自分のペースで好きなように仕事をしてるので楽チン。

何気に目に入ったボロいデジカメも、今を楽しんでいるように見えた。
[PR]
by stonekun | 2013-06-30 12:59 | 仕事 | Comments(2)

写真史上最高額の写真家の写真

e0036677_18414127.jpg


7/3から9/16までアンドレアス・グルスキーの展覧会が六本木の国立新美術館で行われます。

何がすげーって、この写真家の写真は、どれも数億円単位で落札されているんです。
上のスーパーマーケットの中のような写真でなんと330万ドル!
マンドルですよ、マンドル(笑)。マンドリルじゃありませんよ(^^;;;;

どこにそこまでの価値を見出せるのか、この目で見たかったんですよ。

日本初開催との事ですので、興味のある方は是非。
国立新美術館の建物もすげーカッチョ良く、妻も前々から行きたがってたので良い機会になりました。
[PR]
by stonekun | 2013-06-29 18:52 | 生活 | Comments(0)

昔は映画を良く観てた


e0036677_630864.jpg



これは、タランティーノ映画のサントラ。
レザボアドックス、パルプフィクション、ジャッキーブラウン。

この頃のタランティーノ映画が大好きだった(タランティーノのSFチックなのは嫌い)。
この3枚に4roomsが入ると完璧。

特に、レザボアドッグスとパルプフィクションは、私のバイブルのようなモノだ。

ある日、A様と映画の話をしていた時、「好きな映画はレンタルじゃダメだよ、買わなきゃ」とA様。
その言葉がきっかけで、この3作のDVDとブルーレイを買った。
いつもモヤモヤと悩んでいるような時、背中を押してくれるA様なのである。

そして私が大好きな映画はサントラも素敵なのである。
で、昔買ったCDを久しぶりに引っ張り出してみたら、やっぱり中身が無い。
お気に入りなので、車の中で聞くことが多かったこの十数年の間に、何かの車の中に
置き去りにして売却してしまったと思われる。

悔しいが、私は何度も同じ過ちを繰り返すアホぉなので、実は同じCDを2枚、3枚と
買ってたりする(笑)。

んで、ふとネットを徘徊していると、レザボアとパルプの2枚組みを発見。
速攻買って、懐かしいなぁ・・・とヘビロテなのである。
来月はジャッキーブラウンを買うかもしれない。

実は、このサントラたち。
凄く思い出があって、私達夫婦の結婚式の時、会場に流す曲を私が全部選曲したのだが、
このサントラの曲も沢山流したのだ。
変な音楽も流して、招待客に失笑されたりもしたが(^^;;;

それと、妻と知り合った時、妻がグッチの時計をしていたのだが、パルプでハーベイカイテルが
してたい時計がグッチだったのだ。
良いセンスしてるなぁ と惚れてしまったのも、この映画のお陰かもしれない(笑)。


ちなみに、パルプのスチールにユマ・サーマンの直筆サインなんかも持ってたりする(エヘン)。
普通に売ってるので誰でも買えるんだけどね(笑)。
e0036677_12433031.jpg

[PR]
by stonekun | 2013-06-28 12:52 | 生活 | Comments(2)

ボイラー壊れる

昨夕 「お湯が出ない」と、義母から連絡があったので、馴染みの業者に連絡をして
家に帰ると、ボイラーが壊れたとの事。

25年以上使っていたらしいので、寿命だろう。

んで、燃料は今まで灯油だったのだが、ガス仕様よりもボイラーそのものが高いらしい。
ガスのボイラーは半値近くだとか。
納期もガスの方が早い。
寿命もガスのほうが少し長いらしい。

ただ、湯沸しのコスト的にガスのが高いようだが、コレは仕入れで何とか頑張ってくれるらしい。
流石燃料屋さんだ、話がわかる。

と、いうことでガス仕様に決定して、昨晩はスーパー銭湯へ。

今時、作業代や品物をぼって仕事していたら、客は確実にいなくなる。
ネット時代なのだから、安くて早い誠実な業者なんて腐るほどある。
要は、自分だったら・・・と置き換えるとその対応も変ってくるはず。

やっぱり、人からモノを買っているんだと実感しました。
人間性は大事です。
良い品ものでも、この人はダメだと思ったら、そのモノまで嫌いになるもんなぁ。
人と技術は一体なのだと思います。
[PR]
by stonekun | 2013-06-26 12:43 | 生活 | Comments(3)

ゴム

久しぶりにミニネタ。



私のミニは、いすゞベレット用のルーアンテナが付いています。
一時期、ミニの間で流行ったみたいですね。

なかなかクラッシックで良いのですが、経年劣化でゴムブッシュが硬化しヒビだらけです。
そこで、関東のミニ屋数件に問い合わせしましたが、一昨年あたりに絶版になったらしく、
どこも入手困難だと言われました。
あるとこにはあるんですけど、このブッシュの為にわざわざ高価なアンテナアッシーを
買う事もしたくない。



そこで、面倒臭い(^^;が一念発起して製作。

元のゴムブッシュ
e0036677_12262424.jpg






横着してシューズドクターを塗って誤魔化そうとしたブッシュ。
でも見栄え的に無理(笑)。
e0036677_12272211.jpg






シューズドクター仕様が許せなくて、純正ブッシュ(天然?)よりも全てにおいて優れていそうな
クロロプレンゴムの材料を買って製作。
ちょっと本気で製作(笑)。
e0036677_12302184.jpg






あぁ、すっきり(笑)。
これで思い残すことは無い。
ダレかミニ欲しい人いる?(笑)。
[PR]
by stonekun | 2013-06-22 12:31 | ミニ | Comments(8)



ボブシーガーでリップシンク(笑)。
一匹くらいこんな猫がいても不思議じゃないよなぁ。

多分お尻をくすぐっているんだろうけど。
猫ってそうなるもんね。
[PR]
by stonekun | 2013-06-22 07:42 | 生活 | Comments(0)

アナログ

e0036677_15143618.jpg



e0036677_1514585.jpg




朝3時とか5時とかに早く目覚めてしまう時があります。
そんな時は、家にいても暇なので、早めに仕事場に行きます。

んで、ぼけーっと機械を眺めていてパチリです。
[PR]
by stonekun | 2013-06-21 15:19 | 生活 | Comments(2)

静かな時間

どこか出かけようと思ったが、雨降ってたし、娘が勉強していて
全く終わらせる気配をみせないので(カレコレ5H程勉強しっぱなし)、
久しぶりにNikon F3を引っ張りだしてプチメンテ。

んで、ちょっとレンズの描写とやらが気になったので、
D300sに各レンズを装着してテストショット。

まずは、Ai Nikkor 50mm f/1.4
e0036677_15333164.jpg




AF-S Nikkor 35mm F/1.4G
e0036677_15352944.jpg




最後に、AF-S Micro Nikkor 60mm F/2.8G ED
e0036677_15391125.jpg



全てF4 1/80で撮ったのだが、中下2枚の新しめのレンズはとても良く似ている感じ。
上のレンズは、30年以上前のレンズなのだが、ボケ具合も柔らかく温かい感じがする。


誰にも邪魔されない静かなこういった時間も、時には必要だなぁ。
[PR]
by stonekun | 2013-06-16 16:00 | カメラ | Comments(10)

tachi syon

コレを・・・
e0036677_1250940.jpg










こー使う(笑)
e0036677_12505783.jpg




登山とかの緊急用グッズらしい。

とはいえ、こんな姿の彼女と目でも合った日にゃ、百年の恋も冷めるわ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2013-06-14 12:54 | 生活 | Comments(2)

うまいわぁ



こりゃ楽しいー。
[PR]
by stonekun | 2013-06-11 12:34 | 生活 | Comments(0)