<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遠足気分?

e0036677_12544116.jpg


数ヶ月前から仕事が忙しくて、休憩を取る暇があまりない。
と、いいつつ昼休みだけはしっかり休んでいるが(笑)。

んで、定時のお茶する時間も無いので、サーモスのマグボトルにほうじ茶やら珈琲を
入れて家から持ってきて、ちょっとした隙に飲んでいる。

既に2ヶ月近くこのような状態なのだが、何となくコレで飲むのが楽しい。
まるで遠足で飲み物を飲んでいるような気分なのだ(^^)。
[PR]
by stonekun | 2013-10-30 12:59 | 仕事 | Comments(0)

甥っ子とプチツー

e0036677_12271066.jpg


甥っ子とラーメンを食べ&友人に甥っ子の車両代金を支払いにプチツーリングへ。

二人で行こうと思ったが、友人にスポスタを紹介してくれた知人も誘ったら7,8台になった。
そのうち長男の同級生の両親なんかもいたりして、普段全く話した事が無かったので楽しかった。

そんな訳で、初の中距離運転となる甥っ子。
まだ発進が上手くいかないとの事だったが、なかなか上手に走れていた。

帰りは、甥っ子に予定があり二人きりで帰宅。
なので、バイク乗り必須のすり抜け等を伝授(^^;;;;
更には、今まで70kmしか出した事がないというので、最高速アタックも。
とっても楽しかったようだ(^^;

そんなこんなで、なかなか楽しかったプチツーリング。
またそのうち甥っ子を誘ってどこかに行こうと思う。
[PR]
by stonekun | 2013-10-29 13:01 | w650 | Comments(2)

プレート

e0036677_12283428.jpg



A様絶賛のイワタニの焼肉プレート。
コレでステーキを焼くと凄く美味しく焼けるそうです。

以前お聞きして、いつか買おう買おうと思っていたのだが、ホームセンターではほぼ見る事も無く、
今までに至っていました。

そんな話を最近A様としていたら、プレゼントして頂きました!
数年置きに換えるそうで、在庫している程のマストアイテムの一つ みたいです。

でも、ウチにはカセットコンロがありません(^^;。
そこで、イワタニのカセットコンロを注文しておきました。

って、ふと注文してから気がつきましたが、別にキッチンのガスコンロでも良いんですよね(^^;。
でも、カセットコンロがあればテーブル上で鍋も焼肉も出来るから良いかな。
つっても、部屋が臭くなるのはちょっと苦手なのだが(^^;

ちなみに家では、牛ステーキなんぞほぼ食べたことがありません。
私はチキンステーキが好きってのもあるんですが、牛肉をフライパンで焼くと、お店みたいな味に
ならないんだもんなぁ。
やっぱり昔みたいな重い鉄のフライパンじゃないとダメなんでしょうか?
あれだと、フライドエッグとかベーコンなんかも表面がカリカリに焼けて凄く美味しかった記憶が。。。

このプレートで焼くステーキを食べるのが凄く楽しみでっす!
[PR]
by stonekun | 2013-10-24 12:54 | 生活 | Comments(6)

リアブレーキメンテ

FLHのリアブレーキをメンテしてみた。

この年代?のハーレーのリアブレーキの取り付けは、変っている。
下のキャリパーサポートのブッシュの中にピンを入れ、キャリパーを挟み込む。
なので、キャリパーはフローティングマウントのようにガタガタ動く。
んで、そのガタがあまりに大きくなると、キャリパーが下がってしまいローターとブレーキパッドピンが
干渉して最悪パッドが吹っ飛ぶ。

私の車両もガタが大きくなっていたので、ブッシュを入れ替えた。
キットモノを買ったのだが、全く使えない訳のわからないツールが付いていたので、そこは自作。
e0036677_12302849.jpg




ブッシュを交換後、錆が出て汚かったのブラストしてシャシブラで塗装。
e0036677_12351086.jpg




で、各所チェックして組み付け。
e0036677_1237329.jpg

ローターは社外のドリルドで、パッドも社外品、キャリパーを支えるスプリングのヤツも付けてみた。
スプリングに関しては、賛否両論ありそうだが、670円と安かったのでダメなら捨てれる(笑)。
ローターは、雰囲気の良いノーマルみたいなのが欲しかったが、生憎在庫が無く買えなかった。
でも、サドルバッグに隠れちゃうしドリルドのほうが効きが良さそうだから良いか。

キャリパーのシールも交換したかったが、漏れてないし週末甥っ子とラーメンプチツーリングに行くので
トラブルと面倒なので、そのままにしておいた。
そのうちキャリパもOHしよう。


しっかし、センタースタンドが無くレーシングスタンドが掛けられないハーレーは、タイヤを外すだけでも
大変でした。。。
無理やり車用の低床ジャッキを押し込んで浮かせた。

バイクジャッキが欲しくなるなぁ。
[PR]
by stonekun | 2013-10-22 12:51 | FLH | Comments(0)

インチ工具

以前、ミニをメンテするのに購入したインチ工具。
コンビネーションとショートとディープのソケット、あとちょっとした工具。
それぞれお手ごろ価格のシグネットを購入。
コンビのメガネは12角なのだが、各ソケットは6角をチョイスした。

今までの人生において、12角のボルトを一度も外す事が無かったし、
何となく12角だと弱そうでボルトを舐めそうな気がしたからだ。

けど、困った事にFLHには、ブレーキパッドを交換するのに3/8の12角のソケットが
必要になった。
ちなみにこのボルト4個(なぜキャリパが削れているのか不明、キャリパは変った取り付け方です)
e0036677_12185251.jpg


試しにシグネットのメガネ側で外そうとボルトにレンチを掛けた瞬間、「ヤバそう」な気がした。
ボルトとのガタが大きいのだ。
以前もそうだが、1/4のボルトをゆるめる時、シグネットを使ったのだが、ボルトの頭が薄い
事もあり、見事ナメた。
普通のボルトですら、シグネットだとちょっとヤバイ感じなのだ。

そこで、ハーレーにはやっぱりスナップオンが良いのでは?
ってんで、ネットで探してみるもソケット1つでも良いお値段なのである。
んで、中古用品店のサイトを見ていると、スナップオンのソケットの格安セットを発見。
注文してみると、ちゃんと届いた。

e0036677_12282374.jpg



でね、使ってみると、良い感じにバシっと気持良いくらいボルトにはまるんですよ。
驚いたね。

やっぱアメ車にはアメリカ工具だね。
それと、良いモノは良いという当たり前の事が、今更ながら分かりました。
でも、ネプロスは以前ちょっと買って使ってみたけど、私には合わなかったなぁ。
工具も使う人の感性によって良し悪しが違うんだと思います。
[PR]
by stonekun | 2013-10-19 12:41 | FLH | Comments(6)

納車と納車

早朝、友人のスポスタ納車にお付き合い。
e0036677_12322912.jpg



爆音過ぎてびっくり(笑)。
私は、ノーマルパーツを運搬。



で、それから仕事。
お昼は、友人にご飯をおごって貰った(^^)。



夕方、甥っ子の納車。
e0036677_12324937.jpg


初々しくてこっちまで楽しくなってしまった。
寒いというから革ジャン貸したら、似合い過ぎて初心者には見えない。

その後、家に乗って帰るという甥っ子だったが、台風が接近しているので雨ざらしになると
母親の反対に合い、私のハイエースに積んでおく事になった。。。
早く車体カバー買うように。


そんなこんなで、慌ただしかった一日。
[PR]
by stonekun | 2013-10-15 12:47 | 生活 | Comments(4)

CD

e0036677_12193194.jpg

Atlantic Soul Legends: 20 Original Albums

以前、友人のMASA君に紹介して貰ったアルバム集。
20枚もあるのだが、中には手持ちでカブッているCDが3枚程あり買うのを躊躇していた。

が、ふとamazon見てみると以前より値段が更に下がって5000円台前半。
聴いた事の無いアーティストもいるので購入した。

嬉しかったのは、昔から大好きなサム&デイブの音源がしっかりしていた事。
このセット内の同じアルバムを持っていたのだが過去に紛失してしまい、アマゾンのMP3盤を
落としたところあまりの音の悪さにがっかり。
その他、昔Rhinoの安物紙ジャケ盤を数枚購入した時、昔買ったちゃんとしたCDとの音の違い
(悪さ)にがっかりしたのだが、コレらはそんなに気にならなかったかな。

それと、ベンEキングも入っていたのが嬉しかったかな。
有名なStand by meなんて有名過ぎて昔から買う気になれなかったといか(笑)。
昔、映画を観てリバーフェニックスばりにラッキーストライクをTシャツの袖で包み込んで。。。
みたいな真似事をしたなぁ なんて思い出したり。

そんなこんなで、全部はまだ聴いてないが、CPは最高に高い。
Soul好きは、お得なので買って損は無い気がする。
ただし、以前からこの紙ジャケ盤には、歌詞カードが入ってないので歌詞を覚えるのは無理。
どーせ私は、昔から空耳で適当に歌ってるけどね(笑)。

教えてくれてありがとー>MASA君。
[PR]
by stonekun | 2013-10-13 12:53 | 生活 | Comments(2)

The Time Tunnnel


e0036677_12342267.jpg


日本語字幕ヴァージョンが来年1月発売

更にVol2が来年3月発売

Vol1,2で28000円かぁ。
見たいけど、たけーよ(涙)。
流石にこの値段だと手も足も出ないなー。
[PR]
by stonekun | 2013-10-02 12:40 | 生活 | Comments(4)

2013年10月のポルシェカレンダー

e0036677_12312186.jpg


2013年10月のポルシェカレンダー

911 50周年記念アニバーサリーエディション だと思う(笑)。

総排気量3,800cc3,800cc
最高出力(DIN)294kW(400SP)
発生回転数7,400rpm7,500rpm
最大トルク440Nm440Nm
発生回転数5,600rpm
価格 1712万円

さて10月。
9月も忙しくてあっという間でした。
10月もその続きで忙しそう。
でもいくら頑張っても収入は一向に増えず。
なのでポルシェなんて夢のまた夢の夢の夢の~・・・。
あと10年以上は夢見れそう(笑)。



先日ツーリングに行った際、友人から時計の裏蓋こじあけ道具を借りたので
早速、ラドーの裏蓋を外して電池交換してみました。
e0036677_12191253.jpg


さすが専用工具。
マイナスドライバーでは、裏蓋が壊れそうでやばかったんですが、簡単に開きました。
んで、あっさりと電池交換終了。
見た感じケース内部やムーブメントには、錆も無く綺麗なものでした。

裏蓋は、パッキンの位置を気にしつつ手で圧入。

んで、また時を刻み始めたラドーでしたが、自分の腕にはめてみると
「なんか違うなぁー」でした。

この10年程、ケース径が38mm程のウェンガーを愛用していたので、
余りの小ささに違和感を覚えました。
なので、ラドーに対して特に思い入れも無いので、親父にあげました。
[PR]
by stonekun | 2013-10-01 12:50 | 生活 | Comments(0)