<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人の倍働く

他人に良く「働くねぇ」と言われる。

私としては、そんなに働いている意識は無いのだが、定時出社定時上がりの人と
比べると確かに働いているかもしれない。

でも、これでも人の倍は働いてないとずっと思っていた。
どーすれば、人の倍働けるのか?

で、以前何かの本で人の倍働くというのは、時間換算だとルートを掛ければ良しとする記述があった。

例えば、人の2倍なら一日8H労働が普通だとすると、8HX√2≒11時間
三倍なら8HX√3≒14H 4倍なら16時間。
そんな計算で良いらしい。

とりあえず時間はみんなに平等なモノだから、指標にはなると思う。
でも、大事なのは時間ではなく内容だよね。
[PR]
by stonekun | 2014-06-30 12:50 | 仕事 | Comments(0)

俯瞰

e0036677_1317829.jpg


クーラーが効くか点検に出してみた。
私は別に効かなくても構わないのだが、友人がやってくれるというので。
この年代の911は、新車でも1年でガス無くなったらしい。
[PR]
by stonekun | 2014-06-28 13:30 | 911 | Comments(3)

トラブル1

e0036677_9334392.jpg


助手席パワーウインドスイッチから煙が(笑)。
スイッチを触ると熱々。

試しに窓を下げたら動いた。
が、窓は上がらない。

930型は、3つあるパワーウインドスイッチは共通なので、とりあえず入れ替えて窓を閉めた。
スイッチは壊れる事があるようだ。
もう35年前の車だからね。

その後、購入した車屋さんに電話して部品注文。
[PR]
by stonekun | 2014-06-27 18:12 | 911 | Comments(2)

葉隠入門

e0036677_1985443.jpg


三島由紀夫 葉隠入門

佐賀鍋島藩の山本常朝の聞き語り「葉隠」を三島由紀夫が解説した本。
葉隠は、戦時中良く読まれていて危険な思想へと駆り立てたようだ。

「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」は有名。
この文言の受け取り方次第で、大きく変化してしまう。

面白くて久しぶりに一気読みしてしまった。

最近は、無知ゆえビジネス書を好んで読む事が多くなってしまったが、
また何か読み終わったらネタにします。
[PR]
by stonekun | 2014-06-19 19:48 | 読書 | Comments(0)

息抜き

e0036677_1645867.jpg

新しいガラケーで撮ってみたが、綺麗じゃん(笑)。


半袖で乗って丁度良いね。
明日は、40日ぶりに休めそう。

仕事の内容的には、そんなに以前と変らない気がするけど、色々忙しい。
先月から、横浜のニートな従弟を預けられてしまい、意図せず従業員が2人に。
今後、社会復帰出来るようにとの叔父からの依頼。

色んな意味で荷が重い(笑)。
[PR]
by stonekun | 2014-06-14 16:19 | FLH | Comments(5)

2014年6月ポルシェカレンダー

e0036677_12241855.jpg


2014年6月のポルシェカレンダー

Boxter S
最高出力 232 kW (315 PS) / 6,700 rpm(PDK)
0 - 100 km/h 5.0 秒(4.8 秒 SPORT PLUS)
最高速度 277 km/h
車両本体価格(消費税込)8,250,000 円(PDK)


さて、6月。
5月はGWもあり暇かなぁと思ったけど、結局GWの3日間以外の休みが取れず。
なんだかんだで忙しかった。

先月お披露目した911も週一程度しか乗ってません。
購入して3ヶ月程経ちますが、走行距離も400km/月程度。
普段の足として乗るつもりも無いので今後もこんなペースでしょう。
これから暑くなるので、自ずと乗る機会も減ってきますね。

そんなこんなで、暑苦しい季節に突入。
熱中症に気をつけてがんばりましょー!
特に長崎のOさん、気をつけて下さいね。
[PR]
by stonekun | 2014-06-01 13:05 | 生活 | Comments(6)