<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も有難う御座いました

e0036677_1623491.jpg



今年一年、くだらない拙ブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
皆さんのコメントで今年も沢山勉強になりました。
有難い事です。

今年は40歳という節目を迎え、変化の多き一年であり、仕事も家庭も趣味も
全部が私の人生なんだなぁと思えた一年でもありました。
来年は、より一層人生が面白くなるように努力したいと思います。

また来年も今まで通りお付き合い下さいますようお願い致します。

では、みなさん良い新年をお迎え下さい。
[PR]
by stonekun | 2014-12-29 15:59 | 生活 | Comments(3)

バッテリー

e0036677_1644216.jpg


今年、まともに乗らなかったW650。
正月明けに友人と少し乗るので、久しぶりにW650で行く事に決めた。

そうとなれば、アップハンにしよう!ってんで休み中にメンテするつもり。

夕方、従業員にガレージまで送り届けて貰い、そこで本年の仕事は終了し、
このあと忘年会という名の二人だけの食事会。

さて、20日程前にエンジンをかけた時は普通にかかったが、今回はバッテリーが上がっていた。
バッテリーが死ぬとキックでも掛からないし押しがけでもかからないのがW650。

車載工具でバッテリーを外し、SCに積んで会社に戻って充電中。

やっぱバイクは手元に無いと乗らなくなるなぁ。
クランクケースとかまた粉が吹き出してきていたので磨かなきゃ。

んで、今年は一応今日で仕事納めだが、月曜にちょっとやり残した整理や掃除をして終わりにする予定。
なんかココに来てやっと年末な気持ちになってきたなぁ。
[PR]
by stonekun | 2014-12-27 17:02 | w650 | Comments(4)

Mk1 クーパーS

e0036677_12451868.jpg


http://vimeo.com/115310384


好きな車、好きな音楽。
[PR]
by stonekun | 2014-12-25 12:54 | ミニ | Comments(2)

大阪怖い

来月大阪に行く事になったので、どうやって行くかプランを練った。

JRに勤務している甥っ子に聞くと新幹線の割引(駅ネット等)は思ったほど無いらしい。
それに電車で行くと東京まで行ってから大阪なのでとても時間がかかる。

成田空港から出てないか調べると、関空までLCCがあるじゃないか。
平日なので往復で1万円以下(安っ)。
以前、友人が成田沖縄間が6000円程と言っていたが、本当に安いなぁ。

で、LCCで関空に行きそこからレンタカーを借りて相手先の池田市まで行く事に
ほぼ決めたのだけど、相手先に確認を取ると「関空からだと3H程みたほうが良いです」との事。
なぬっ、3時間もかかるの?
確かにルート検索すると遠い。

伊丹空港からならタクシーで5分程だというので、LCCを探すが無い。
無いモノは仕方がないのでANAで予約。
しかも、丁度良い時間帯の運行が無いので、前日の夜に大阪入りに。
本当は、日帰りが良かったのだけどしょうがない。
けど、車を運転するリスクやプレッシャーから逃れられるので安心だ。

私は、なるべくなら大阪で車を運転したくないのだ(^^;。
大阪は2度程行った記憶があるが、こと車の運転に関してはあまり良い印象が無い(^^;
凄まじい割り込みや3車線道路を4車線(一番左はタクシー待)にしてたりで
10年以上前に初めて走った時は、「無法地帯」だとマジで思った。
数年前に万博公園に行った際も「走りづらいなぁ」と感じた(^^;。
なので、なるべくなら大阪の通勤時間帯の運転は遠慮したいと思っていたのだ。

すみません、大阪府民の方々。
「大阪をドライブ」 聞くと思わずえづいてしまう程のトラウマです(笑)。
[PR]
by stonekun | 2014-12-24 16:18 | 仕事 | Comments(6)

感謝

昨日は、義父の3回忌。

仕事を抜け出し、花屋で花を買い家に行って線香を取り墓前で
1年間家族が無事に過ごせた事を報告してきました。
カミサンとかいると恥ずかしいので一人でいつも行きます(笑)。

車とカメラと時計、そして花と巨人が大好きな父でした。
趣味趣向が似ていたので、良く本の貸し借りをしていました。

晩年は、病気の為に痴呆気味になったり気性が荒くなったりもしましたが、
思い返すと後悔の念しかありません。

一緒に暮らしている義母、そして私の両親も元気でいますが、それでも
60代中盤だし、今後どのような事になるやもしれません。

私は核家族で育ったので、高齢者との接し方が分かりません。
対応がイマイチだと自分で感じます。

でも、本職である介護士ですらこう言っています。
「他人の親の介護は上手に出来るのに、自分の親の介護には感情的になる」

私は、両親を酷く憎んでいた時期がありました。
でも、結婚し親から離れ、そして仕事も親は引退し私の責任で全て行うようになり、
そういった憎悪に似た感情は無くなりつつあります。

結局、親離れしてなかったのは私だったのかもしれません。

孝行のしたい時分に親はなし。

墓前で手を合わせた時、義母や両親に改めて感謝したのでした。
[PR]
by stonekun | 2014-12-20 12:44 | 生活 | Comments(5)

似てる

e0036677_1851219.jpg


私のSCのシートは、3.2carreraの電動が付いてるんです。
色味も合ってるので、911オタクじゃない限り全く気が付かないと思いますが。
でもね、このシートの雰囲気がこの年代に合わないと購入前から思ってたんです。
930型でもSCまでは、ヘッドレスト部が低いんです。

でね、やっと70年代後半頃の純正シートが買えたんです。
そしたら、ユーノスロードスターのシートにクリソツなんです。

そういえば、RX-7(FC3S)の開発の時、マツダは新車の911を買って研究したという記事を
昔読んだ事があります。
FCのシートは、こんな感じじゃなかった・・・ってFCのシートは930の中後期に似てるかもー。

ちなみに、このシートと私のSCの内装色とが全く合わないので、どーすっか悩み中。

海外でレプリカ品のカバーを買うか、友人に張り替えてもらうか。
染めQで塗るっていう方法もありだなぁ。

A様は、「純正の表皮に張り替えるのが一番良い」と言いますが、問題は在庫があるかどーかと、
あってもとても高価だという事です。

楽しい悩みは暫く続きそうです。
[PR]
by stonekun | 2014-12-18 18:36 | 911 | Comments(4)

高倉健

e0036677_1752723.jpg


先月、俳優の高倉健さんが亡くなった報道がされ、その直ぐ後に各TV局で追悼番組や映画を放送。

正直、子供の頃TVで見た高倉健さんは、イマイチ好きになれず大して興味が湧かなかった。
が、亡くなってからTVで観た「あなたへ」でその思いは一変。
すげー俳優だなぁと思わず唸ってしまった。

で、TVで立て続けに放映される映画や番組をほぼ全部録画しては観ている。
おまけにyotubeまで観まくって11月は寝不足が続いた(笑)。

過去何度も放映された「幸福の黄色いハンカチ」なんざ、子供の頃から今の今まで見たことさえなかった。
だって、ロン毛の武田鉄也と黄色いハンカチだもんw。
でもね、観てみたら健さんがG1着てチノパン履いているし(私の冬のスタイル)、なんか良いw。
いや、武田鉄也も桃井かおりも良いじゃないか!

で、そんな映画を観つつ健さんが書いたエッセイを読んだら、「実直で素直な人」だと思った。
何となく極悪系や犯罪系の役が多いのは知っていただけに、純粋な子供の頃受けた影響からは
想像出来ないほどピュアでした。

そんなこんなで、亡くなってからで申し訳無いですが、凄い人だったんだなぁと
しみじみと思っている訳であります。。。
 
生き方や人生観てのは人それぞれなわけですが、私も死ぬその日まで後悔しないように
生きようと思ったのでした。

死生観ってのは大事です。

「あなたへ」、とても良い映画ですのでまだの方は是非。
[PR]
by stonekun | 2014-12-13 17:56 | 読書 | Comments(2)

負けてない(^^;

e0036677_12391656.jpg


A様のナローと私のSC。
ナロー素敵だよなぁと思いながらも、SCも随分と”らしくなったなぁ”と思う。
[PR]
by stonekun | 2014-12-09 12:47 | 911 | Comments(0)

ちょっと焦る

e0036677_129665.jpg


レインボーブリッジから湾岸線に合流する手前の左コーナー。
ココ、バンクが結構ついているので昔から好きなんです。

で。
このコーナーに勢い良く飛び込んだ直後、なぜかワイパーが高速で動き出しました。
レバー触ったかな?と思い、通常の位置に戻しても激しく動いて止まりません(笑)。

雲ひとつ無い快晴。

恥ずかしいー!と、思いながら湾岸線に入ると、今度はタコメーターが激しくダンシング。

うっそーん と、焦りながらダッシュボード叩いたりワイパーレバーカチャカチャやっても直らず。

しまいにゃエンジンも失火しだしてストール寸前で、路肩に寄せてギブアップ。
エンジンも止まりハザードも点かなくなっちゃったよ。

で。
エンジンキーをひねるもうんともすんとも言わない。
困ったなぁと思いながらも、スターターすら動かないのは、バッテリーかヒューズだろうと思い、
ボンネットを開けヒューズボックスを叩くゆする、バッテリーを叩くゆする。
とりあえず昭和な人は、叩いて直すのが基本(笑)。

するってーと、ライトがオンオフ数回繰り返したので、また焦りながらも電圧キターっと
喜んでエンジンを掛けると無事掛かりました(^^)。

その場で、停車していたのは5分程度だったでしょうか。

実は、前日にバッテリーを充電してたり、当日ポータブルナビの電源をシガーライタから
取ったりしてたのですが、何となくナビを付けた時に、ノイズが走っていたのです。
凄く気にはなっていたのですが、とりあえず問題が出なかったのでそのままA様と横浜や都内を
ウロウロしていたのでした。

で、下道から首都高に上がる前に「もうナビは要らんだろう」って事で外したんですよ。
そしたら、またどこからかジージーとノイズが出るようになっていたんですね。

原因は何となく自覚していたので何とかなりました。
いざとなったら、保険屋に電話すればレッカー移動してくれるので何とかなりますからね。
それよりも晴天のなかワイパー全開速度で左車線をゆっくり走っていたのが
とても恥ずかしかったです(笑)。
[PR]
by stonekun | 2014-12-08 12:41 | 911 | Comments(5)

ブーツジャック

e0036677_17272577.jpg


エンジニアブーツは、高校生の頃から履いてます。
何が良いって、カッコ良いから。あと強そう(笑)。

そんなこんなで、新品を買ったのですが、まだ革が硬いので、脱ぐのが大変。
そこで、ゆずさんお勧めのブーツジャックを買ってみた。
ゆずさんは、もっとカッコ良い木製のヤツを使っているようですが、私は安いプラスチック製(送料込980円)。

コレ凄いね。
いとも簡単に脱げてしまう。
疲れている時なんぞ、泣きそうになりながら脱いでいたのが嘘のよう(笑)。

試しに昔買ったMXブーツのアルパインスターのテック10で試したところ、
一応引っかかったので使えました。
レース後や練習後の疲れた時に重宝するかもです(もう私はやりませんけど(^^;)。

MXはやりませんけど、トレールバイクを買って林道や河川敷は走りたいと思ってます。
その為に、まだMX用品だけは手放してないのです。

そんなこんなで、久しぶりにネタが出来たので投稿。
[PR]
by stonekun | 2014-12-06 17:41 | 生活 | Comments(0)