<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

写真展

e0036677_12292979.jpg


e0036677_1229534.jpg



日曜、友人が所属しているクラブの写真展に行ってきました。
毎回皆のレベルが上がっているので、本当に凄いと思います。

爺さん達の気合ぷりったらありません(^^;;;
例えば凄まじかったのが、一度しか走らないSL(蒸気機関車)の撮影を大判カメラで
流し撮りで芸術的に決めるとか。
単純な流し撮りじゃないんですよ。
撮影イメージが明確に出来てないと絶対に撮れない写真です。
露出を見ると絶対に偶然じゃないってのが分かるので、ただただ恐縮。
何事も経験とそれを活かす技術ですね。

友人は、生憎仕事で不在でしたが、講師の先生に作品を解説して頂き勉強になりました。
んで、近いうちお試しで勉強会に参加する事になってしまいました(^^;;。
カメラの勉強って遊びでやってた中学のクラブ(部活じゃない)以来ですから、凄く楽しみです。
[PR]
by stonekun | 2015-04-29 12:44 | カメラ | Comments(2)

抜けたね

e0036677_12325535.jpg


晴天の日、カミサンと次男を乗せてドライブ。
流れが遅くなったり、或いはプチ渋滞だときつい。
まだ油温は大丈夫だったが、去年入れたクーラーのガスは抜けたようで、一向に涼しくならず。

大枚叩いてクーラーのシステムを交換しても、暑い日は油温が厳しいだろうから
結局夏場には乗らないのは分かりきっている。

せめて、エンジンフード上のコンデンサが無ければ、もう少しエンジンは冷えてくれるんだろうなぁ。
[PR]
by stonekun | 2015-04-28 12:53 | 911 | Comments(2)

ランプ

何だコレ?
e0036677_1239369.jpg



パカってするとランプ登場! けど点きません。。。
e0036677_12392355.jpg



もしや。。。と思い、スモールランプを点灯させると連動して点きました!
e0036677_12394793.jpg




購入から1年以上エンジンフードダンパーが経たっていたので、オープン時は肩だったり
つっかえ棒していたので気がつきませんでした(^^;;;;。

こういうセンスって、今時ほぼ無いよね。
このランプボディはhela社のモノですが、作り云々よりも機能的で楽しい構造です。

昔の車って、エンジンルームにもランプがありましたよね?
マメ電球の親分みたいな。
昔乗っていたKP61にも後付だか純正だか知りませんが付いてたのを思い出しました。
[PR]
by stonekun | 2015-04-25 12:47 | 911 | Comments(2)

整備書

e0036677_10193354.jpg



今まで所有していた車やオートバイの整備書とパーツリストは必ず入手しています。
車を手放す時は一緒に手放しているので、過去の物は手元にありません。

ポルシェに関しては、以前Y口さんにデータファイルを頂いたのだが、SC用が無かったので
年代にマッチするヘインズを入手。
が、このヘインズは65~86年までと大雑把な内容なので、さらっと読んでみても
分からない部分が多かったです。
そこで、1ヶ月程前にUSアマゾンでベントレーを注文(日本で買うとバカ高いので)。
イヤーモデル毎の内容もちゃんと書いてあるので買って良かったです。
ヘインズは、ミニの時は重宝しましたが、私のSCに関してはイマイチでした。

整備書を入手して、何をしたいか?と問えば、特に何も無いのですが(^^;;;;
[PR]
by stonekun | 2015-04-25 12:28 | 911 | Comments(0)

懐かしい

e0036677_1224173.jpg


6Gのハードディスクが出てきたので、サルベージ。

中身を見ると、懐かしい写真達が。
ファイルの日時は、00年7月。
W650を買った年です。

んで、見てたら実家の自作小屋でコツコツレストアしていたKP61スターレットが写っていた。
KP61は今でも大好きな車であり、過去2台乗った。
どれも5万円、3万円といった一桁万円で購入したが、お金は掛けた気がする。
3万円で譲ってくれたのは、正月にクラブマンがエンジンブローした(笑)友人Mです。
19歳の時「ベレットを買う」と、いって私にKPを譲ってくれました。

写真に写っているKPは、ウチの景気が悪くもうレストア代に回せるお金が無くなって
先輩の職場の同僚にタダであげてしまった。
ちなみに、譲った人からの連絡はその後一切無し。
名前すら覚えてません。
私がバカで若かったというだけですね(笑)。

KP61はどれもS50年代中盤~後半のヤツでキャブだったんですけど、
本当に楽しかったです。
S60年の86GTVも昔買ったんですけど、KPのが楽しかったなぁ。

若かったから楽しかったのか、車そのものが楽しかったのか定かじゃありませんが(笑)、
今その年代のポルシェ(S55年)に乗ってみると、あの時に感じた共通した思いがあるような気がします。
[PR]
by stonekun | 2015-04-24 13:00 | 生活 | Comments(0)

E type

e0036677_21212093.jpg


e0036677_2131762.jpg


人生初のEタイプ(mk3)ロードスターの助手席。
本当に美しい車です。
サイドシルの高さと幅がゴイスー(^^;。

んで、マックでA様とお茶。
[PR]
by stonekun | 2015-04-21 21:35 | 生活 | Comments(2)

海外通販

e0036677_14195155.jpg


ポルシェのパーツを海外通販してみた。
ここで購入。

去年の今頃に比べると、かなり円安になってしまったが、
それでも国内に比べるとまだ安い。

3度程メールでやりとりがあったが、とても良い対応でした。
毎回海外通販では、英語なんてさっぱりな私ですが何とか買えてます(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-04-18 14:26 | 911 | Comments(0)

ぽろり

e0036677_12442339.jpg


気候が良くなってきて、ドライブが気持ち良過ぎです(^^)。

セルの飛び出し不良も最近はほぼありません。
エンジンの掛け方を変えたんです。
以前は、シートに座ってクラッチを切って掛けていましたが、今はキーを捻るだけ。
古い車は、クラッチを切ってエンジンを掛けるとセルが空回りする事があるという迷信を
思い出したからなんですが(^^;;;。
根拠は無さそうですが、ほぼ確実に一発で回ってくれます。
単に暖かくなってきたから?

あと、先日フランス車バカの先輩と話をしていて、「古い外車のシガーライタは不具合が出やすい」と、
教えて貰いました。
なんでもヒューズが飛んだり溶けたりするそうです。かなりの確立で。
私のSCもシガーライタのせいか分かりませんが、ポータブルナビの取り付け取り外しでノイズが
出て、高速で止まっちゃいましたからね。
先輩曰く、「古い外車のシガー電源は別に取るべし」だそうです。
[PR]
by stonekun | 2015-04-17 12:45 | 911 | Comments(2)

プチツー

e0036677_16585554.jpg



e0036677_16591690.jpg



友人と甥っ子とで、久しぶりにプチツー。

ポテトにハンバーガーが付いているという変ったセットを食べに行きました。
名物らしいです。
コレで1750円というプライスです(涙)。
しかも注文して20分以上待たされました。

店名は伏せますが、去年できたバイカーズカフェみたいです。
店名とかけ離れた内装、BGM(FM)、味とボリューム、価格。
なかなかここまで外したと思う店も無い(笑)。

マックのほうが美味しいという。(ちなみにマックはあまり好きじゃないっす(^^;;;)


あとは、適当にプラプラして帰宅。
久しぶりに150km以上乗ったらちょっと疲れた(^^;;;
[PR]
by stonekun | 2015-04-12 17:13 | FLH | Comments(2)

デスク

e0036677_12341679.jpg


先日、ラジオで「机が汚い人は成功するかもしれない」と、言っていた。
汚い→色んな情報が入ってくる→発想が豊かになる→新ビジネス といった連鎖があるらしい。

子供には、「机の上くらい片せ」と、いつも言ってますが、私が片せてないという。。。

「机が汚い人は成功するかもしれない」
これは、単純に自らを否定したくない人用の言葉かもしれません。
[PR]
by stonekun | 2015-04-09 12:52 | 仕事 | Comments(0)