<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

車検

e0036677_9131384.jpg


早いものでA様より奪い取って(^^;2年。
この2年間の走行距離は、約3000マイル(5000km程)。

当初、アメリカ産の旧車ゆえ色んな意味でビクビクしながら乗っていましたが、
そんな不安は杞憂に終わりました。
エンジンには一切手をつけてませんが、普通にプラグやオイルを交換したり、
気になるトコロのグリスアップや調整程度で約2年乗れました。
この2年間で掛かった費用も数万円。
主に消耗品です(ブレーキローターやパッド、オイル、プラグ等)。

ビッグツインのこの乗り味はとても心地よく、W650よりも出動回数は多くなりました。

とはいえ、A様のバイクじゃなかったら絶対買ってなかったと思います(笑)。




でもって。
e0036677_9134039.jpg


なぜかNDのカタログです。
たまたまバイクを車検に出したトコにあったので貰ってきました。
展示や試乗車の予定は全く無いそうなので、ちゃんとしたマツダディーラーに行って
試乗したいです。
ネットだけだとNDの実感がまったく湧きませんでしたが、カタログを手にするとちょっと
ヤバいです(^^;;;。

関東マツダでは、一日乗り放題キャンペーンをやってるみたいですね。
[PR]
by stonekun | 2015-05-29 10:37 | FLH | Comments(2)

アルピーヌV6ターボ

e0036677_19194019.jpg


捨てるか直すか。
ある意味究極の選択。

2年の歳月を経てやっと乗り物になったそうです。

なかなか大変な車なようですよ。

私は長い事、アルピーヌはA110、A310、A610だと思ってましたが、
間にAが付かないV6ターボなる車名があったんですね。
ずっとA610前期型だと思ってました。
[PR]
by stonekun | 2015-05-26 19:26 | 生活 | Comments(0)

パンパン

e0036677_15165481.jpg


昼休みチョイ乗り。

久しぶりにW650に乗った。

ガソリンが古くなっているんだろう、アクセルオフでパンパン煩い。
セッティングが出てないと思われるじゃないか(^^;;;

それにしても、久しぶりのW650は軽くて良い。

さて、来月車検だと思い調子を見たのだが、確認したら10月だった。
6月車検はFLHでした。
[PR]
by stonekun | 2015-05-23 15:27 | w650 | Comments(9)

北の国から

e0036677_928193.jpg


今月は、「北の国から」月間と勝手に称してDVDを借りて夜な夜な観ています。
なので読書は少々(^^;;;

昔からなぜか好きというか、やきもきしながらついつい再放送を観てしまうのですが、
最近、五郎さんの家ってどんなんだっけな?ってな思いつきで観る事にしました。

毎回、この黒板家には小さな幸せと大きな不幸が訪れます。
その都度、五郎さんの人間の強さと弱さとユーモアがとても感動的に描かれています。

若い時に何度も観たはずだけど、今この歳になって観返してみるとあまりの深さに感動します。

現在、田中邦衛さんは、事実上引退だとか。

今まで漠然と楽しい楽しく無いで判断してきましたが、周りに不幸が訪れる度に
その人達の成してきた価値や価値感ってモノももっと尊重しても良いんじゃないか。
と思うように。

そう考えると、土地とか家とかのしがらみってのも無視できない問題であり、
やはり生まれ育った所(故郷)ってのは、実は結構大事なんだな。

昔からたまに「あんた冷たいねぇ」なんて言われたりする事もあるんだけど、それは故郷とか
先祖とかを子供の時から意識した環境じゃなかったからかなぁ。
「不便なんだよね」って言われると、「んじゃ引っ越せばいいじゃん」と簡単に言ってしまったり。

いつまでも若い時と同じ価値感ではいられない。
つまりは、死は確実に近づいてきていると思えるようになってきたからだろうね。

これからの10年間大事だわー。
[PR]
by stonekun | 2015-05-22 12:35 | 生活 | Comments(0)

不渡り

銀行から連絡。

「○○が不渡りを出した」と。

親父が若い時からの付き合いだったので、私は以前から嫌々受けていた会社。
急ぎ仕事ばかりで何度この社長の為に徹夜した事か。
酷い時には、アポ無しで来て「やってくれるまで帰らない」という事もあった。

しかも、毎回お願いする時は平身低頭なくせに、いざ集金等に行くと対応は酷いものだった。
本当に嫌な人だった。

今回の仕事の支払いは、現金だったはずなのに振込みは無し。
しばらくすると一通の手紙が届いた。

「億単位の仕事なので、現金が不足している。なので手形を切るので取りに来て欲しい」と。
この時点で誰でもやばいと思うよね(笑)。
ウチの両親も「回収は難しい」と思ってたみたい。

取りに行くと、目も合わせずに投げ捨てるように手形の入った封書を渡された。
酷い扱いをされたもんだ。
と、二度とこの会社の仕事はやるまいと誓った先の事だった。

これが数ヶ月前の事。

とりあえず本日、親父と二人で様子を見に行ったが、既に債権者らしき人が数人いたので、
外に居ると、今回の仕事を依頼された元営業さんがいたので話しかけた。

ちなみに、この営業さん入社2年目だとか。

私と親父を見て「あの~どちら様ですか?」と。

確かに一度しかあった事は無いが、年末にウチに来てあなたが私に直接仕事を依頼したんでしょうがっ!
しかも断ったのにしつこくお願いしてたんでしょうがっ!

この時点で怒り心頭。
あとは、ご想像にお任せします(笑)。

結局、企業は人。
ウチも過去不渡り出した事がありますが、必死でしたよ(親父が)。
債権者にまず事情を説明し謝るのが普通でしょ。

今回、社長は出てこない、残務処理で残った元社員は取引先の代表の顔すら忘れる。
もう二度と協力してやろうなんて思いませんよね。

もう少ししたら管財人から連絡がくるでしょうから、今後どーするか考えたいと思います。
差し押さえとか考えたけど、「欲しいモノが全く無い」会社なので意味なし(笑)。

明日はわが身だと思い、また気を引き締めて励みたいと思います。
[PR]
by stonekun | 2015-05-21 12:50 | 仕事 | Comments(2)

凄かった

e0036677_12295132.jpg


土曜日、某政治家の祝賀会に招待されたので行ってきました。

会場は人人人。
場内は某国会議員さんや知事等々著名な方々がそこかしこに。

ちなみに仕事がらみや政治がらみでは全く無く、完全なプライベートなお付き合い。
ご近所ってだけです(笑)。
こんなパーティは初めてでしたが、終始圧倒された感じです。

一緒に行ったメンバーも(この人達も名だたる企業の管理職だったのですが既に定年退職)
終始驚いていました。

この土地に移り住んで16年。
凄い人達が周りにいたんだなぁと恐縮してしまいます。
オレって小さ過ぎ(笑)。

貴重な経験が出来て幸せです。
[PR]
by stonekun | 2015-05-18 12:42 | 生活 | Comments(0)

プチメンテ

e0036677_8484335.jpg


最近知ったのですが、メーター照明が可変出来るんです。
面白い事にライトスイッチをグリグリ回すと暗くなったり明るくなったりします。
ライトスイッチの割りには、配線が多いなぁと思ったんですがこういう仕掛けだったんですね。
ちなみに、356やナローも調光出来るようです。



○バッテリー交換ついでにカットオフスイッチを外しました。
e0036677_9153141.jpg

小さなバッテリーがついてたんで、正規の大きさのバッテリーに交換しました。
ボッシュのシルバーです。
セルの飛び出し不具合が激減したのもバッテリーを換えたから?




○ワイパーを換えました。
e0036677_917139.jpg

雨の日はほぼ乗らないのですが、ゴムが硬化してたので気になってたんです。
この当時のワイパーゴムは替えが無いようで、3.2カレラ用に替えました。
見た目一緒なんですが、アダプタの形状が違うのでそのままではワイパーアームに付きません。
なので、アダプタを外して付け替えてバッチリ。
[PR]
by stonekun | 2015-05-09 12:54 | 911 | Comments(0)

伊勢鳥羽

5/2夜〜5/5早朝まで車中泊の旅に出かけました。

時間帯を読んで行動していたので、高速で渋滞に掛かったのは皆無。
こういう臨機応変さが車中泊の良いところ。

5/2
23時頃東関富里ICに乗り東名高速を走る。

5/3
愛鷹SAで3時間の仮眠。
e0036677_167884.jpg


浜松ICで降りて伊勢湾フェリー乗り場を目指す。
浜松には知り合いが居るのだが、きっと帰省していると思うので連絡せず。
e0036677_1681520.jpge0036677_1683762.jpg


伊勢湾フェリーで三重県鳥羽市へ
遊覧船に乗りイルカ島へ。
人の多さとしょぼさにがっかりしたが、これが観光(笑)。
陸に上がって遅い昼食。
新鮮な魚介に舌鼓を打つ。
e0036677_16113361.jpg
e0036677_1612169.jpg
e0036677_1612134.jpg


鳥羽と言えば、ミキモト真珠。
真珠王と呼ばれた御木本幸吉。
以前、城山三郎の本を読んでこの人の凄さを知った。
んで、GW中がカミサンの誕生日なので小さな真珠のネックレスを
プレゼント(ミキモトじゃないw)。

そこから伊勢市に向かいつつお茶しつつ買い物しつつゆっくり進み風呂に入り
なんちゃら公園で車中泊。


5/4
朝から雨。
4時半に起床し、朝食やら支度を済ませる。
6時過ぎに伊勢神宮内宮の最寄りの駐車場に到着するもすでに満車。
案内で少しおかげ横町の入り口付近の駐車場へ。
結果、この駐車場だと帰りにおかげ横町やおはらい横町を満喫出来るので良かったと思う。
e0036677_16252522.jpg
e0036677_16255054.jpg

初の伊勢神宮。
正直今まではあまり興味は無かったのだが、歴史本や時代小説を読むようになり度々登場する
お伊勢参り。
一度は行っても良いかな程度でしたが、神々しさと自然美は圧巻。
この聖域に入るとなぜか鳥肌が立ち涙が出そうに。
あれ?私無宗教を長年通してきたのだけど。。。
何か凄いパワーを頂いた気がしました。
途中、娘が発見した巨大なナメクジ。
「これ神様の化身じゃないの?」的な。
写真を撮るのが恐れ多く感じるほど、凄い生物でした(検索すると出てきます)。
有名みたいですね。

お参りを済ませ横町で名物伊勢うどんと松坂牛の串で朝食。
その後買い物や町並みを散策し土産を買い込み、友人のMASA君お勧めの赤福氷も食べ
満足したので、どこかでお風呂に入ろうと散策するも時間がちょっと早いようで
どこも無し。
e0036677_16381488.jpg
e0036677_16383553.jpg


上野さんお勧めの英虞湾近辺も行こうと思いましたが、スペイン村近辺は混雑している
ようだったし、雨でしたので鳥羽港に引き返し、早めにフェリーに乗り戻る事に。
英虞湾を望む露天風呂楽しみにしてたんですけど。。。

で、フェリーに乗り伊良湖へ。
e0036677_16463972.jpg

そこで伊良湖ビューホテルのスパへ。
ちょっとお高めですが、露天は伊勢湾を望む絶景!
オープン間際の13時過ぎだったので、絶景を独り占め!
途中から生憎雨脚も強くなり霞んでしまいましたが、最高のロケーションでした。
温泉ではないですけど、水温も色々あって凄く気持ち良かったので長居してしまいました。

その後、浜名湖近辺のうなぎ屋かねはちへ。
時間が少し早かったので混雑を避けて食べる事が出来ました。(17時頃には満席)
ひつまぶし狙いで行ったのですが、GW中はメニューから外されてました、残念。
でもまずまずの味で十分堪能出来ました。
e0036677_16454166.jpg


で、明後日はカミサンが仕事なので早めに帰路につく事に。
やはり御殿場付近で20km程の渋滞表示がありましたが、手前で5時間程爆睡して(笑)
起きた時にはすっかり渋滞は解消。
スイスイ走って無事5/5の早朝に帰宅する事が出来ました。
e0036677_164975.jpg



初めての伊勢でしたが、凄く良い所ですね。
また行きたい!と思えた場所です。

今回、高校生になった長男が不参加だったので、ハイエースでも家族4人伸び伸び
寝る事が出来ました。
車内では、カミサンや子供達と色々な事を話せたのも良かったです。
ハイエースの屋根を雨音が叩く音と共に貴重な時間を過ごせたように思います。

久しぶりの車中泊、最高に楽しかったです。
伊勢、本当に近いうちもう一度行きたいぞー。
夏休み、マジでまた行っちゃうかも(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-05-06 17:08 | 生活 | Comments(4)

GW

e0036677_1742508.jpg



なんとか仕事も片付いたので、今晩から車中泊の旅に出ます。
今晩入れると3泊を予定。
数年ぶりのまともな?旅なので、思い切り自由に楽しもうと思います。

では、良いGWを!
[PR]
by stonekun | 2015-05-02 17:54 | 生活 | Comments(3)

2015年5月ポルシェカレンダー

e0036677_7514259.jpg


Boxter GTS
(マニュアル)
最高出力(EEC)243 kW (330 PS) / 6,700 rpm243 kW (330 PS) / 6,700 rpm
0 - 100 km/h 加速5.0 秒4.9 秒(4.7 秒 SPORT PLUS)
最高速度281 km/h279 km/h
車両本体価格(消費税込)9,020,000 円

値段だけ見ると、ケイマンGT4ってやっぱりバーゲンだね。
つってもすげー高くて絶対買えないですけどw


さて、5月突入。
4月は、何だかんだでソコソコ忙しかったように思う。
けど、大事なのは危機意識。
そして、全て自己責任。

最近、老後の事をちょっと考える事が多くなった。
以前なら「ぽっくり早く死にたい」なんて本気で思っていたのだが、今は元気に生きていたい。
50歳で引退して老後は遊んで暮らす・・・なんて事ももう考えない(笑)。
例え車やオートバイが乗れなくなっても、仕事ならやり続けられる。

と、いう事で親しくしている保険屋さんの勧めもありガン保険に加入した。
ここ数年、友人知人がガンになって手術や検査通勤をしているしね。
とりあえず3ヶ月以内に発症すると保険がおりないそうなので、3ヶ月は病院禁止の方向で(笑)。

そんなこんなで、GWも間近(始まっている人もいるけど)。
この休日で心身共にリフレッシュして、今年後半に向けて一鞭当てたいと思います。

お互い休日中の事故には気をつけましょう!
[PR]
by stonekun | 2015-05-01 08:10 | 生活 | Comments(2)