<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりにW650

e0036677_17271588.jpg


昨日は、W650で友人の出産祝いの為にプチツー。

朝は快晴だったので、洗車したのだが、仕事場を出る頃空がどんよりとしてきてヤバそう。
一応合羽を積んで出発。
気温が高いのでTシャツ一枚で快適。

するも。。。家を出てすぐのとこでガス欠。。。
またかよっ。
ちょっと前にバッテリーが上がってしまって、距離計が0kmになっていたので分からなかった(^^;。
タンクゆすったらガソリンが見えたんでリザーブにしたらエンジンが掛かったので仕事場へ引き返し、
丁度ハーレーを悪戯するのにガソリンを抜いてあったので、ガス缶から補給して再度出発。

んで、スポスタ乗りの友人宅に着き、そこから出産した友人宅へ。
途中雨が降り出したので合羽を着たかったのだけど、スポスタ友人が合羽を持ってこなかったので、
私も一緒に濡れる事に。。。友情のつもりが後悔しました(笑)。

そんなこんなで、無事友人宅に到着し赤ちゃんも見れたし服も乾いたので帰宅。
私は一応ジャケットを持ってきていたので帰りは快適でしたが、スポスタ友人は薄着だったので
かなり寒そうでした。

オートバイは、天候を読んで出発しなければ自分が辛いだけ(笑)。
ヘルメットも久しぶりにスモールジェットじゃないジェットヘルを被って行ったので快適でした。

それと、この間からアクセルオフ時にパンパンいうようになったので、パイロットを1/4回転開でバッチリに。
それにしても、FLHと比べてやたらとアクセルのツキが良いので、ちょっと運転しづらかったな。
まるでハイスロでも入ってるよう。

最近、FLHばかりでフラフラしていたので、なんか凄く楽でした(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-06-29 17:45 | w650 | Comments(2)

買い替え時期

e0036677_1229020.jpg


会社で使っているエブリィバン。
新車で購入してから十数年経ち13万キロ超え。

去年、車検が切れるので、友人知人に「タダで良いから乗らない?」と声をかけたが、誰も居らず。
唯一欲しいと言った友人は、「倉庫にする」だったので却下(笑)。
廃棄の理由は、買い替え目的ではなく、単に固定費削減の為の減車のつもりだったのだが、
勿体無いので車検を継続し現在に至る。

これが、やっぱり便利で近場をうろつく時は大概コレ。
エアコンもヒーターもバッチリ効くし、適当な場所に停めても気にならない。
更には、借りている車庫はハイエースが入らない高さなので、SCと交換して乗る時はエブリィでしか
車庫に乗りつけない。
でもって、この暑い時期なんざ、「あぁSCよりも快適ぃ」なんて一人ニタニタしたりして(^^;;;

このエブリィバンは、かなりボロいけど(笑)便利な道具なのでまだ手元に置いておく。

ポルシェを買った事により、更に延命されたエブリィバン。
ガレージを建てるまでは、頑張ってもらわなきゃなりません。
[PR]
by stonekun | 2015-06-25 12:49 | 生活 | Comments(5)

16歳

長男が今年オートバイの免許を取れる年齢になるので、一応「中型取る?」と聞いてみたら、
「取るわけ無いじゃん、学校だってダメみたいだし」と、言われた(^^;。

密かに、「長男には何が良いかなぁ」なんて、一人楽しんでいたのにのに(^^;;;

私は高校1年の夏休みに中型を取得。
中学卒業と同時にNSR50を新車で買ったので(免許無いのにw)、やっと公道デビュー。
と、同時に家にあったSRX250Fを初の中型として数ヶ月乗っていた。
e0036677_8475573.jpg


SRX250Fは、NSR50に比べてトルクもあったし車体も当然大きかったので楽だったのを覚えている。
エンジンブレーキが強烈だった気がする。
中免取ってすぐに友人と2ケツして踏み切り一時不停止と2人乗り違反で捕まった(^^;。
初めて切符を切られたので良く覚えている。
親父はこのあとSRX250Fを売却したんだと思う。


で、フルローンで高校1年の終り頃に91年RGVガンマSPを新車購入&RSタイチでツナギ購入。
高校生にして月7万円近いローン地獄開始(笑)。
e0036677_8543244.jpg

嬉しくて乗り回していた。
高校2年の夏休みには、友人3人と箱根や伊豆へ3泊のツーリングに行った。
高速で行ったのだが良く金があったなと今更驚く。



高校3年の頃には、こんな変わり果てた姿に(^^;
e0036677_8561595.jpg

e0036677_8575684.jpg




懐かしいなぁ。

でも、きっと子供がバイクに乗るようになって、夜な夜な帰宅が遅くなると
心配してしまうんだろうな。
特にカミサンが。
私の両親も面と向かって言われた事は無いが、結構心配していたみたいだし。
そう考えると、無理にバイクに乗らなくても良いのかもしれないと思う。
私は好きだから乗っていた。
長男は好きじゃないから乗らない。
それで良いのだろう。
[PR]
by stonekun | 2015-06-17 12:23 | 生活 | Comments(10)

敷居の高さ

e0036677_12231412.jpg


某ポルシェセンターに粗品を貰いに行ってみました。

ちょいと自転車がらみの用事があったので、ハイエースで行ったのですが、
駐車場まで移動してるだけで営業からの視線が冷たい(^^;;;
さらに店内に進むも「粗品は品切れ」との事でゲットならず。。。

店内の滞在時間は1分も無かったと思います。
完全にアウェイ状態でノックアウト(笑)。
気まずくなり早々に撤退。

A様曰く「知り合いがいないとね」との事。
実は、毎回DMを貰っているPCではなく、家から一番近いPCに初めて行ったのでした。

高校生の頃、友人達と「軽トラでポルシェを買いに行きたい」とかクダラナイ話で
盛り上がったものですが、実際には”相手にされない”っぽいです。

なんか負けた感アリアリですげー悔しかったので、仕事を頑張ろうと思います(笑)。
良い刺激にはなりました。

ポルシェで行けば粗品貰える確立は高くなる!?
今まで欲しい粗品無かったのだけど、今回は防水ワンショルダーバッグで、
バイクに乗る時とか便利だからちょっと欲しくなったのだった(^^;;;;
[PR]
by stonekun | 2015-06-15 12:35 | 911 | Comments(10)

プチツー

久しぶりに近所のおじさん達とツーリング。

最近、XL230に乗る甥っ子は全然走ってないようなので参加させる事に。
目的地は鴨川の飯屋さん経由から富津に抜けて館山道で帰宅するというルート。
甥っ子は高速道路初体験との事なので、行く前からすげー緊張していた(笑)。


九十九里波乗り道路手前の海の駅にて休憩
e0036677_985832.jpg



そこから波乗り道路を走って山道へ。
途中甥っ子のXL230がエンコ。
プラグの火が飛んでいない。。。
ちょっと放置するとエンジンが掛かったので、また進むもエンコ。
色々対策するもどーやらガソリンが少なかったみたいで、給油すると問題なし(笑)。
小さいタンクゆえ(6L)その後2度給油する事に。
なぜ、セルを回してプラグの火が飛ばなかったのかは不明。
でも、道中かなりのハイペースだったので色んな意味でXL230にはきつかったのかも。
おっちゃん達はみんな気を使ってくれて有難かった。
さすがはバイク乗りのベテラン。
あとGS750のポイントカバー脱落とか。
色々あるもんですね。




飯処の船よしに到着。この時点で出発から4時間経過の13時過ぎ。
e0036677_9134190.jpg



私の注文した料理は地魚定食1680円。ボリュームもありなかなか美味しかった。
e0036677_9212126.jpg

e0036677_9213329.jpg




甥っ子のお勧め定食1480円。巨大なカマがついてきて、もはやいじめ(笑)。
甥っ子これを見ただけで戦意喪失。
e0036677_9224570.jpg





その後、もみじロード経由で東から西に抜けて館山道へ。
e0036677_947156.jpg

甥っ子XL230は100km/h以上出すとツラいので、速い人達とはここで解散し帰路へ。
途中の渋滞すり抜けとか超ビビッていたらしいが、無事帰宅。




私は、途中ガス欠で止まってしまった。。。(実はガソリンスタンドに行く途中)
e0036677_9285097.jpg

点火系かと思って色々手を打つもダメで、タンクの中を懐中電灯で見るとすっからかん。。。
どうやらリザーブで走っていたらしい。
それにしても210マイルちょっとの走行だったので、いつもならもう少し走るのだが、
今日のペースはやたら良かったので燃費が悪化したのだろう。
幸い家の近くだったのでカミサン呼んだのだけど、一緒に走っていた仲間が近所のハーレー乗りに
連絡してくれてガソリンを持ってきてくれた。
カミサンはそのまま帰した(^^;;;。
一応FLHは保険に入っているのでロードサービスも受けられるんだけど。
おかげで早く処理が出来ました。

んで、無事エンジンが掛かって給油して帰宅。

なんだかんだで19時頃帰宅し、走行距離も350km程。
燃費を計算すると19km/L程だった。
[PR]
by stonekun | 2015-06-08 12:32 | FLH | Comments(5)

ついに発売も予想外の受注台数

マツダ・ロードスターが受注に伸び悩んだ3つの理由

伸び悩んでいるそうです。
ロードスターがらみのブログ等を見てると盛り上がってるのかな?と、思っていたけど。
市場は結構冷静ですね(^^;。

ちなみに、カタログを貰った晩にカミサンにカタログを見せて「注文しちゃった」と
冗談で言ったところ、間髪入れずにマジ切れされました(笑)。
「嘘だよ嘘」と、言っても暫くは機嫌が悪く参りました(^^;;;。
いやぁ、恐ろしかった(^^;;;。

んで、NDの試乗はやめときます(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-06-01 18:52 | ロドスタ | Comments(2)

2015年6月ポルシェカレンダー

e0036677_8315316.jpg


2015年6月ポルシェカレンダー

911 Targa4S

最高出力(EEC)294 kW (400 PS) / 7,400 rpm
0 - 100 km/h 加速4.6 秒
最高速度294 km/h
車両本体価格(消費税込)18,250,000 円

歴代タルガの中でも、991Targaが一番流麗だと思う。
ただ、デカい(^^;
価格も高過ぎ(^^;;;


6月突入。
5月は、GWがあり実質営業日は3日少なかったけど、今期初の黒字になった(嬉)。
ウチの決算は9月なので、10月から毎月若干でも赤を出し続けていたのだ(^^;;;。
何とか決算までの4ヶ月を黒続きにし、最終的に黒字決算に持って行きたいです。

先日、おぎやはぎの愛車遍歴を見ていて思ったのだが、趣味は仕事と切っても
切り離せないと感じました。
好きな事をするには、仕事を頑張る。
仕事を頑張る為には、好きな事をする。

物欲と言ってしまえばそれまでですが、そこには夢やロマンが絶対にあるわけで、
それらを追い続ける限り、仕事も頑張れるんだと思います。

これからガンガン暑くなってきますが、体に気をつけて頑張りましょー。
[PR]
by stonekun | 2015-06-01 12:35 | Comments(0)