<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

結婚

e0036677_9442698.jpg


友人の後輩S君に売却したユーノスロードスター。

そのS君がどうやら結婚するようで、手放すかもしれないとの話が回ってきた。
結婚するとなると、なぜか一度趣味を手放そうとするんだよね(笑)。
私も当時乗っていたFC3Sを手放してプリメーラワゴンなるものを買いました(買わされた?)。

でも、結婚したって好きなモノは好きなのだから、結局我慢できない人は、また買います(笑)。

そんな元愛車。
今でも写真を見返すと素敵だなぁって思います。

買い戻す気はありません(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-07-31 17:37 | ロドスタ | Comments(0)

GOLF7

e0036677_7265310.jpg


e0036677_7271796.jpg


カミサンのゴルフ4が最近トラブル続き。
何個かのセンサーがダメになり整備予約を入れていた矢先、ブレーキの倍力装置(ブレーキブースター)が
効かなくなるトラブルが発生。
ブレーキを思い切り踏まないと効かないので、カミサンには危険だと思い、ディーラーに連絡し、
積載で取りに来てもらった。

そして、代車としてゴルフ7が一緒にやってきた。
装備からすると、グレードは、TSI Trendline という一番安いベーシックモデルみたい。

で、試乗。
乗りこんだ瞬間から、「あぁやっぱりゴルフだ」って、感じ。
内外の質感やボディの剛性感とかは、文句無し。
エンジンは、1.2Lでミッションは7速DSG。
トルク感やパワー感はないけど、気がつくと100km/hは普通に出てたり(^^;。
夜間の走行だったけど、スピード感が無く室内も静かなので60km/h程度だと凄く遅いスピードに
感じる。
既に熟成された?DSGのつながりは文句無し。変速ショックが無くて逆に気持ち悪い(^^;。
ちなみに、約100km/hの時のエンジン回転数は約2000rpmなので静かなわけです。

カミサンは、「良い車だよ」と、言ってましたが、私はやっぱ何か物足りない(^^;。
車に求めているモノがカミサンと違うので仕方なし。
とりあえず、ゴルフ4は、まだ気に入っているとの事なので、不具合箇所全部修理です。
[PR]
by stonekun | 2015-07-30 07:26 | 生活 | Comments(0)

124

e0036677_12315639.jpg


密かに、スタイルが好きなメルセデスのEクラスワゴン。
特にS124(画像右端),S123(左端)が好き。

で、とある車屋さんにずーっと売れないS124があるんですが、昨日丁度通りかかったので、
暇潰しに見せて貰おうかと思って寄ったんです。

お店の敷地に入りちょっと奥へ進むと、私の目に飛び込んできたのは500E!
e0036677_12362876.jpg


なかなか最近ではお目にかかる事が無い500Eですが、こんな片田舎で売っているとは(^^;。
しかも相場よりもかなり安いではないですかっ!
社長さんに、話をして色々と勝手に見させて頂きました。
距離は19万キロですが、さすがこの当時のメルセデスだけあってドアなんてバンって綺麗に閉まります。
PWもPSもSRも電動モノは全て機能、エアコンだってガンガン効いてます。
内装の本革シートも切れ等なくて、距離と年数からするとかなり綺麗だと思います。

途中で、社長さんが他のお客さんの相手をするしかなく、詳しい話が出来なかったのですが、
「また時間のあって涼しい時においでよ」と、言ってくれたので店を後にしました。

カミサンは、ハイエースの車中から私の行動を見ていたのですが、「買うんじゃないかと心配していた」
そうです。

500Eは、ポルシェが作った超速メルセデスです。
高校生当時、ガソリンスタンドでバイトしてたんですが、お客さんで車が好きな社長さんがいて、
この500Eや560SEL、ポルシェ964を買う度に自慢してくる人がいました(笑)。
今思えば、とっても良い人でこんな高級車を高校生に洗車させてくれたり横に乗せてくれたり、
何故かユンケル皇帝液を大量にくれたり(笑)。

500Eを見た時、この社長さんの顔を思い出しました。
と、同時に欲しいけど、私には似合わないだろうしメルセデスって柄じゃないのを自覚(笑)。
当時の高級車が現在手が届くような値段になっているにも関わらず、やっぱり遠い存在なのですねぇ。
50万円以下で買えちゃうメルセデスもやっぱり遠い存在なのです。
不思議なものです。

私もいつか買えるのでしょうか?
買うならS124が欲しいです。
[PR]
by stonekun | 2015-07-27 13:02 | 生活 | Comments(2)

クーラーとPOLO GTI

e0036677_8553322.jpg


暑い。
と、いうことで、SCに何か涼しくなるような良い方法は無いかと、知人に相談しに。
出来るなら軽自動車等のマニュアルなエアコンシステムを流用出来ないかなって(^^;。
流石にこの時期暑いし面倒臭い相談なので、受け流される(笑)。
で、ガスチャージを試みるもうまく行かず。。。
あぁ。。。

一人で乗る分には、首に濡れタオルを巻くだけでも良いんだけど、そういう行為が
ちょっと恥ずかしいと思える年齢になってしまった自分が悲しい(笑)。
あと、やせ我慢すると体にくるからね(^^;;;;
友人Mにガス漏れ箇所の検査と対策をお願いしよう。



んで、この知人ガレージに友人がPOLOに乗って来たので、一緒に峠へ。
e0036677_901668.jpg


POLO GTI。
車重1.2tで約180馬力トルク約25.5kgm
ターボとスーチャーのWの過給機を搭載。

さて、POLO GTI(改造は車高調に交換のみ)。
NAのPOLOは何度か試乗した事があるが、GTIは初。
過去友人の車を運転して廃車にした経験があるので、当然助手席で(笑)。

まず驚いたのは、レスポンスと加速感。
スーチャーの低速からのトルクとターボのパワーがうまく繋がっている。
この小排気量でどこからでも加速してくれる。
いや、これ凄い。
ハンドリングは運転してないので、良くわからないけど、友人の運転を見る限り、
コントロールはし易そう。
ただ、友人の運転は、WRC並にインベタで溝に引っ掛けるようにして曲るので
イマイチわからんかった(笑)。
総じて、乗り心地は良いしエンジンは良いので、価格を考えると素晴らしいと思った。

が、これが私が乗るとなると、無いかな(^^;;;
いくら速くても快適でも、趣味で乗る以上はMTじゃないと嫌だ(笑)。


SCの横に友人を乗せて。
楽しい体験だったようで、凄く喜んでくれた。
「ポルシェほしー」と、言い続けていた(笑)。
元々ドリフトバカだったので、リア駆動車の楽しさを思い出したもよう。

奇しくも車重とエンジン出力のスペックだけでみると、SCとポロGTIはほぼ一緒。
どちらが良いと思うかは、乗る人の価値感次第。
[PR]
by stonekun | 2015-07-20 10:58 | 911 | Comments(2)

ウインカー

e0036677_12432234.jpg


早朝、次男とドライブした時に発見。
ウインカーが点いてない。

切れるとハイフラのように点滅が早くなると思っていたのだが、
メーターのウインカーインジケーターは、いつも通りの速度。

気がついて良かったよ。
とりあえず、バックランプの球と交換してガレージまでドライブ。

暑いので早朝を選んだのだが、ガレージつく頃には、次男ぐったり(^^;;;
エアコンガンガンエブリィに乗りかえると、そこは楽園(^^;;;

夏は夜乗るもんだな(^^;;;
[PR]
by stonekun | 2015-07-13 12:49 | 911 | Comments(4)

空冷オイル

e0036677_16402952.jpg


ドライバーズマニュアルによると、

APIのSE等級によるプレミアムグレードHDオイルを使い
粘度は10w/50、15w/50または20w/50を使用します。

と、ありますので、粘度はその辺ならどれでもOK。
SE等級より上は今はゴロゴロしてますのでそれもOK。

知人の空冷乗り曰く「鉱物油の20w-50使ってれば3.2の時は絶対に漏れなかった、
サーキットを走らないならそれでOK」との事。
でも・・・「良いオイルは、高速乗ると一発で分る」って、おいっw
だから、ずーっと悩んでんじゃないのさ(笑)。
オイルでフィーリングかなり変るからなぁ。

とりあえず掃除機も頂いたので、某オイルの鉱物油20w-50でも買ってみます。
ミニでも良かったし。
フィーリングが良くなかったらまた考えよう。
決定。
[PR]
by stonekun | 2015-07-11 16:52 | 911 | Comments(0)

Dyson DC35

e0036677_1855052.jpg


かなり前に、某オイルのサイトにてキャンペーンに応募したんですけど、
それが当たりました!
すっかり忘れていたので、実家の誰かが買ったのかと思いました。

丁度コードレス掃除機が欲しかったので(ダイソンも検討していた)良かったです。
使ってみると、「キュイーン」と、高音なのが煩く感じますが慣れます。
ただ、思った以上に重いので、部屋を丸々掃除するのには普通の掃除機のが良い感じ。
スイッチは、銃のトリガータイプなので、子供達は楽しんで掃除してくれてます。
飽きたらしなくなるでしょうけど(笑)。

あと、充電する為に現状床に転がしているんですが、何かしらのスタンドを作らないとカッコ悪いかも。
いくらボロ家でも、掃除機の為に壁等にネジ止めするのはちょっと許せないので(^^;暇をみて
スタンド作ります。
”ダイソン スタンド” でググると皆さん色々工夫して作っているようです。


ちなみに、ポルシェに使うオイルで悩んでこのメーカーのモノを探してたんですが、
未だに買ってません(笑)。
15w-50にしようか20w-50にしようか、はたまた鉱物油やフルシンセか。
古い車だけにどうしようかとずーっと悩んでます。
15w-50だとセミやフルシンセが多いんですよね。
現状若干オイルが滲んでいるので、20w-50あたりの鉱物油にしようかなぁ。
悩みます。。。
ミニに使ってたのは、スノコの20w-50だったのですが、アレ調子良かったんだよなぁ。
試しに入れてみようかなぁ。
って、探している時に応募したのでした(^^;;;
未だに探しているという。。。
[PR]
by stonekun | 2015-07-09 12:41 | 生活 | Comments(3)

バッテリー死亡

e0036677_12444136.jpg


軽バスのバッテリーが死亡。
AC DELCOの充電器で充電するもFULLになったのにセルが回らない。
最初セルがいかれたかと思い、車検に出しているトコへ連絡して積載車で来てもらうも、
試しにジャンプさせたトコロエンジンが掛かった。
FULLと表示されても結局はバッテリーが終わっていてセルを回すと電圧がドロップしたみたい。
信用してはいけませんね。。。
ちなみに、写真は以前ハイエースで使っていたヤツを充電。
だめだ、こっちもエラーが出てメンテナンスモードで放置しても60%以上充電してくれない。
まぁ、しょうがない。
ダメになったから買い換えたんだし(笑)。


で、車屋さんでバッテリー交換ついでに、ヒビだらけで溝無しだったタイヤも交換。
バッテリーとタイヤは車検時に言われてたんだけどね。。。
しばらく乗る事に決めたので、これで安心して乗れます。
e0036677_1245357.jpg



タイヤもバッテリーも自分で用意すれば安いのだが。。。
バイクの車検もお願いしているし、これも付き合いっすね。
[PR]
by stonekun | 2015-07-08 12:52 | 生活 | Comments(4)

Macan S と 都会

e0036677_1231040.jpg


さて、日曜はPCに行く前に、A様ご夫妻とお昼をご一緒させて頂きました。
で、最近A様お気に入りのマカンS。
助手席に乗せて頂いたんですが、乗り心地は良いしすげー速いし、ポルシェって感じです。
エンジンの感じがポルシェなんですね、やっぱり。
340PSあるので、フル加速すると一瞬クラッとする(笑)。
Sは、現在注文しても1年先の納車とかで手に入れるのは大変なようです。

お昼もご馳走になってしまい、おまけにNEWカーにも触れさせて頂いて、毎度ですが、
ありがとうございましたm(_ _)m


で、そこから一人PCに向かい、暇だったので都内をブラブラと歩きました。

向かった先は、青山。
何する訳でも無いのですが、暇だったし青山なんて歩くの十数年ぶりだったので、
洗練された都会の風とやらに触れたかったのです。

目的も無かったのですが、青山には岡本太郎のアトリエがある事を思い出しました。
ので、スマホで場所を調べて行ってみました(スマホ買って良かったw)。

岡本太郎のアトリエ
e0036677_12404697.jpg



帰り際に、堺屋太一さん発見!私以外誰も気がつかず。。。興奮してるのは私だけでした(^^;;;
e0036677_12384761.jpg

先生の手は見た目以上にごつくて、まるでグローブのようでした(驚)。
ちなみに、堺屋太一さんの本は過去に2冊ほど読んでます。
歴史と政治や経済にも精通しているので、結構面白かった気がします(^^;
奥様も上品でお綺麗な方で素敵でした。

そんなこんなで、その後ワールドデリカテッセンで肉と酒を買い込みマツダディーラーへ。

そんな充実した日曜でありました。
妻子が居ないとこんなにも自由に動けるのか!と久々に思った一日(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-07-07 12:49 | 生活 | Comments(2)

リベンジPとND試乗

e0036677_12432394.jpg



リベンジPC(ポルシェセンター)成功(^^;
某都内PCにて粗品ゲット出来ました。
しかし、これには裏話があり。。。
実は、A様が前日に「Sが行くからお願いね」と、通達してくれていたのでした(^^;。
なので、自力ではありません(笑)。
一応、営業の方も私を覚えてくれていたようで本当に有難いと思いました。
さすがトップセールスだなぁと感心しきり。
「いつかココで買うぞ」と、再度気持ちを奮起する事が出来ました。
A様、いつもありがとうございます。





で、PC訪問の前後は今回は省きまして。。。(^^; (後日ネタに)
NDロードスターに試乗してきました。
「乗ったら欲しくなる」と、一部では噂されているNDロードスター。
元ユーノスオーナーとしては、一応確かめねばなりません。
ちなみに、NCは全く興味が無かったので乗ったことすらありません。
NBの新車は発売時に試乗しましたけど。

e0036677_9175956.jpg


ディーラーにあったのは、6ATの本皮シートという一番高価なモデルとの事。
MT車が良かったのですが、他店にあるらしくココにはありませんでした。
実は、NDを実際に見るのは初めてです。
本当に走ってないんだもん、ホンダS660は何度も観ていますが。

さて、待望の試乗です。
ステアリングは軽めで車重も軽いので軽快です。
エンジンは1.5Lなのでトルク感は無いです。
モードをスポーツにしてレッドゾーン付近まで回してみましたが、エンジン音が煩いだけで遅い(^^;
この試乗車だけかもしれませんが、エンジンの回り方に物凄くガサガザ感があって全く気持ちよく無い。
「えぇー、こんなんなの。。。。」と、思わずがっかり(^^;。
しかもこの試乗車は350万近くのプライスだというんだから驚き。

んで、一緒に試乗してくれた営業さんに「コレ売れてるんですか?」と、質問したら。。。

「先行予約で実車を乗らずに買った方だけです。。。試乗して買った方はまだ居ません」と、
驚きの回答を頂きました。

プレミアムを強調し過ぎてる感も嫌でしたね。。。
なので、エンジンのチープさが際立ってしまってる感ありでした。

NC以降、ロードスターの立ち位置見失って無いかなぁ?
RX-7が無くなったのが原因かも??

なんにせよNDは、縁が無かったということか(^^;;;。
でも、良かったです。
ハイエース売る事にならないで(^^;;;
[PR]
by stonekun | 2015-07-06 13:10 | 911 | Comments(0)