<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

986

e0036677_12304993.jpg


最近、やたらと魅力的に見える986Boxter。

値段は100マソを切る価格もあるし、単純に初代っていうだけで
コンセプトははっきりしているし、911っぽくない涙目だし(コレ996含め不評の原因)。
996が現行だった頃、Y口さんのガレージで996カップカーとか見ましたけど、
涙目かなりイケてると思いましたけどね。
カップカーだからオーラとかあったんでしょうけど(^^;。

あと、サイドブレーキレバーが、シフトレバーの脇にあるって事。
普通な事が今は普通じゃない。

そんなんを含めても、986は価格も含めて魅力的だと思うのです。
買う買わないは別にして、ほんと最近良いなぁって思います。
ロードスターも初代が一番。
911も初代が一番。
初代は偉大っす。



話は変わって”火花”。
カミサンが購入したので、借りたんですが、32ページ程でやめました(^^;。
文学的表現が多く内容がすらりと入ってこない。
やめた一番の理由は、会話が全て関西弁。
正直、ここまで関西弁が多い本は初めて読みました。
それとなんとなく会話の全てが又吉先生の声に聞こえてしまう私。
やはり慣れていないからでしょう、疲れたので返却(^^;;;。

過去、村上春樹も途中で挫折しましたけど、この手の本は合わないんだと再確認。
[PR]
by stonekun | 2015-08-31 12:49 | 911 | Comments(4)

点検と調整へ

e0036677_14321120.jpg


A様が信頼しているSさんにSCを預けてきました。
3年程前、A様ご夫妻にSさんと一緒に忘年会に誘って頂きました。
帰路が同じ方向だったのでご一緒させて頂き、その車内で「ポルシェを買ったらお願いします」と、
言っていたのがやっと実現しました(^^)。

店名はあえて伏せますが、私が生まれる前からミツワでポルシェを整備していたと聞けば
経験と技術は推して知るべしです(もはやレジェンドw)。
と、いう事で不具合を洗い出して修正して頂きます。

A様、わざわざお付き合い下さり有難う御座いましたm(_ _)m

ちなみに、写真手前の銀色930は極上の3.3ターボ。
ナンバーは旧2桁の「・911」。
ある所にはあるんですねぇ(^^;;;
[PR]
by stonekun | 2015-08-29 18:15 | 911 | Comments(0)

ポンプ

チャリに空気をいれようと思ったら、ポンプからスースーって空気漏れ。

e0036677_18471198.jpg


GIANT TCRを買った時に購入したPRO製ポンプ。
ゲージ付きでとても使いやすかったので、バラしてみたところ直せそう。


原因はOリングだったので、サイズを測って取り寄せて修理完了。
e0036677_18485368.jpg



プラスチック部が壊れても、自作すれば今後も何とかなりそうな作りで嬉しくなりました。
[PR]
by stonekun | 2015-08-26 18:53 | 自転車 | Comments(2)

ほっとけぃ

e0036677_1236527.jpg


車、バイク、カメラ、時計

どれも精密で操作して楽しく、眺めているだけでも飽きない。

この日をきっかけに時計好きが別のステージへ(^^;。
半年程ネットやリアル店舗で探してもピンとくるような物に出会えなくて、何度もA様と話しているうちに、
不憫に思ったA様がコレクションから分けて下さったのです。
前ぶれも無くいきなりクリスマス直前(12/23)に送られてきてビックリ!。
そしてすぐに購入し、手につけてみると震えました。
もうそれからは虜です(笑)。

左のセイコーは、機械や備品にぶつけて気持ちが凹んだのですぐに購入し仕事用に。
直ぐに飽きてしまったが、時間は正確無比だしパワーリザーブも長いので作業用として使用中。
回転ベゼルは便利で、タイマー代わりにもなり重宝してます。
汚れたら超音波洗浄機にリューズの開閉だけ確かめて放り込めばOK。コスパ最高時計。

そして、去年今頃に右のEX2トリチウムを追加。
昔から、もし買うならコレかなぁって思ってたので、A様に話したところ「買っちゃったよ」と、
腕につけて来社(笑)。
「手放す時はお願いします」と、ツバをつけておいたのです。
予想以上に手放すのが早くて、資金繰りに焦りましたけど(^^;;;。
枯れた感じが寒空に合うので秋冬はずっとつけてました。

もうある意味病気なのかなぁって思うけど、知ってしまったものは仕方がないです。
頑張ろうと思うモチベーション作りは大事だし。

機械式時計。
上を見るとキリがありませんが、車やバイクだとて同じ。

美味しい食べ物を知らない人には、美味しい料理は作れないように、
良い仕事をするには、良い仕事を知らないとダメなんだと思う。
と、自分を正当化してカッコ良い時計は無いか?と日々彷徨ってます。
[PR]
by stonekun | 2015-08-25 17:41 | カメラ | Comments(7)

ゴミ=お宝

e0036677_18303380.jpg


A様より送られてきた廃棄物の中に紛れ込んでいたサイドウインドウのクランクハンドル。
もしや!と、思ってググるとやはりナローのモノみたい。

A様の会社の従業員さんが間違って入れてしまったのかと思い連絡。

間違いではなくゴミとの事。

了承を得てお宝リストに追加(笑)。使わないんだけどね(^^;;;
一応、甘くなっていた回転部を調整して保管。

こんなゴミならバッチ来ーい(^^;
[PR]
by stonekun | 2015-08-21 18:59 | 911 | Comments(0)

盆休み

e0036677_12432061.jpg


今年もほぼ地区の行事で消化してしまいましたが、最終日の昨日はA様に遊んで頂きました。

と、いうのも 私のSCが何となく遅いような気がしていたからなんです。
実際には、山道とか下道を走ってる分には、それなりに速く感じるんですが、
購入した時のようなパンチが無くなっているような気がしたからなのです。

そこで、A様に試乗して頂いて、実際に調子を崩してないかチェックして頂きました。

結果、A様も「SCはもう少しパンチがあるよね、実際トップスピードは10km/h程遅い」との事。
やはり頻繁に乗っていると、感覚が麻痺してしまい、良否の判断がつかなくなります。
私の感覚が一番信用なりませんしね(笑)。

調整で治りそうとの事なので、近いうちに点検と整備に出したいと思います。
その他は、ボディもブレーキも直進性も最高との言葉を頂きました(^^)v。
ミッションは、1速のシンクロがちょっとアレなのですが、丁寧な操作をしている分には、
ガリ音も無く普通に操作出来るレベルまで私が成長出来たので、まだ修理は必要無いだろう
との事。

今回のような結構微妙な感覚は、A様に確かめて貰わなければ、「こんなもんだった」と
済ませていたかもしれません。
お忙しい中、時間を割いてくださり有難う御座いました。

調整に出したら、確実に前よりも良くなるのは分かっているので、今から楽しみです(^^)。
[PR]
by stonekun | 2015-08-17 13:10 | 911 | Comments(0)

コマ図

最近、車との新しい付き合い方を考えちゃったりする。

今までは、「一人で飛ばして遊ぶ」方向で考えていたように思うが、もっと違った楽しみ方は
無いものか?と、思うようになってきた。
最近は、アホな運転しなくなってきたしw。
この1年は、あと1点で免停だったという事もあり、すげー気を使って運転してきたのも大きい(^^;。
もう一時停止なんて、絶対止まるよー。(実は去年2週間で2度捕まった(^^;)

んで、現状では単純に乗っているだけでも楽しいのだけど、何かを日常にプラスして刺激が欲しい。
その刺激は今まで味わった事の無いモノを見つけたい。

そう思い、クラシックカー等のイベントで良く見る「コマ図ラリー」なるものに興味が出てきた。
これなら、安全なスピードで同乗者とも楽しめる。
更に、今まで見た事も無い貴重な車にも触れる(見る)事が出来る。
車の楽しさを更に発見出来そうだなぁと思うようになってきた。
今までは、おっさん臭いイベントだと思っていたけど(^^;、こういったイベントを通じてまた人の繋がりが
出来て、更にはもっと面白い車にも廻り合えるかもしれない。

とりあえず、涼しくなったらこのようなイベントに1度は参加してみようかなぁと思ってます。
助手席に家族や友人を巻き込めると更に楽しめそうだしね(コマ図読めないとまずいかw)。

ただ、私のSCはオリジナルじゃない部分もあり若干中途半端感は否めないのでw、
気品あるまともなクラシックイベントは避けたいです(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-08-08 14:36 | 911 | Comments(0)

アルバイト

e0036677_13195694.jpg


丁度、簡単で数が多い仕事がきたので、長男にバイトを依頼。
7日間だけですが、頑張ってもらいましょう。

ワークマンに長男の安全靴を買いに行ったら、ファンキー女店長に「稼げない男はダサいぞ」と、
言われた長男(笑)。
こうやって大人の世界に馴染んで行くのだろう。

早く私も大人になりたい(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-08-06 13:33 | 仕事 | Comments(4)

2015年8月ポルシェカレンダー

e0036677_8284134.jpg


2015年8月のポルシェカレンダー

911 GT3
最高出力(EEC)350 kW (475 PS) / 8,250 rpm
0 - 100 km/h 加速3.5 秒
最高速度315 km/h
車両本体価格(消費税込)19,120,000 円

純粋に速さを追求するとMTは必要ない。と、いうのがポルシェの答え。
次期911は、ターボのみの設定になるらしい。

さて8月。
7月は、何となく暇だった気がするなぁ。
とはいえ、その暇=時間あまり じゃないのが不思議。
なんだかんだでやる事が多い。

それにしても、暑いですね。。。
バイクには乗る気になれず、FLHはヘッドカバーからのオイル漏れが多くなってきたので、
ついでに腰上をOHしようかと思い、ガソリンを抜いてジャッキアップしたまま放置状態。
タンク外して、ばらして状態を確認して方策を立てるだけなんだけど、それが億劫(^^;
FLHは、何とか9月までにはOHを終わらせたいぞっと。

そんなこんなで、ちょっとテンションが下がってますが(^^;、この暑い時期を乗り切り
来年に繋げる事が出来るように生きたいと思います。

暑さに負けずお互いがんばりましょー!
[PR]
by stonekun | 2015-08-01 09:17 | 生活 | Comments(0)