<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

安全祈願

e0036677_12252154.jpg


建物の解体する日が明々後日となったので、地元の神主さんに安全祈願を
して貰いました(解体業者さんも一緒に)。
水周りやかまど、トイレといった生活には無くてはならない設備があると
解体する為には、祈願やお祓いをやってもらったほうが良いそうです。

今までお世話になっていた生活設備には、ちゃんとお礼をしましょうって事らしい。
店舗だったので、余計にお礼はしたくなります(笑)。

んで、用意する品々を教えて貰ったので用意したら、「もっと少なくて良かったのに」と、言われた(笑)。
知らないからさぁ。
海のモノ(かつおぶしw)山のモノ(大根ピーマンリンゴみかんバナナ)と清めの塩。
なるほど、山海の産物を供物として供えるのだね。
山のモノが多いのは、神主さんの好みか?(終了後渡すので)。

さて日曜は、解体前日でバタバタと慌ただしくなりそう。
[PR]
by stonekun | 2015-10-30 12:41 | ガレージ | Comments(0)

綿棒

e0036677_16294227.jpg


昔は、精密電子機器の組み立てや検査もやっていたので、工業用綿棒やダスパー、
アルコールを入れるハンドラップなんかを大量に持っていた。

それが大量にあった為に置き場に困って処分。
ある程度は残しておいたつもりだったのだけど、この綿棒もあと僅か。

工業用なので人体に使用しないでね 的な事が書いてあるのだが、私は耳掃除を
ほぼ毎日これでやっていた(^^;。
棒が木で出来ていて、耳の穴にこびりついたカスも一網打尽。
気持ち良いの一言に尽きる。
掃除後は耳の穴が痛い時も多々あるけど(笑)。
そんなんで対人用ではないのだろう。
でも、この気持ち良さは安い対人用では絶対に味わえない(^^;。

さて、この綿棒は日本綿棒㈱製。
銀座にあるらしいので、界隈のカメラ屋さんでは確実に入手できそう。
時間が出来たらブラブラしたいなぁ。
[PR]
by stonekun | 2015-10-29 16:43 | 生活 | Comments(0)

スバルサンバートラック

e0036677_1750547.jpg


知り合いのサンバートラック4WDに乗って感動してしまいました。

その昔、家ではサンバーディアスワゴンに乗っていた事がありましたが、私はまだ小学生だか
中学生だったのでその乗り味を知りません。

軽トラ。
スズキキャリー、ダイハツハイゼット ホンダアクティ これらには何度か乗った事がありました。
どれも煩く軽を感じさせるエンジンフィールでイマイチだと感じました。
年式にもよるでしょうけど。

んで、サンバーです。
メーターを見ると10万キロ超え、年式は2003年前後だと思います。
軽トラなので期待せずに乗ったのですが、走り出した瞬間から他の軽トラと違うと思いました。
4速で70キロ超が普通に出ます。
しかもとてもシルキーなエンジンフィールで。
1速発進は空荷では不要です。
正直、軽=がさつで煩いエンジン だと思ってたのですが、それはサンバー以外の軽だと初めて
知りました。

残念ながらサンバーは、ダイハツとなりもうRRではないですが、これだけ走るなら現行ではなく
中古の本当のスバル製を買うべきだと思いました。

今年一番の衝撃的出来事だったかもしれません(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-10-21 18:06 | 生活 | Comments(10)

木造

昨日は、知り合いの建築士さんと軽い打ち合わせ。

鉄骨で作る際のサイズとだいたいの坪単価を伝える。
第一声は「それ結構安いほうだよ」でした。

それは置いといて、木造って結構な制限が出てくるんですね。
実は、私の実家は重量鉄骨で作られていて間仕切り用の柱(木)以外はありません。
工場も重量鉄骨で作ったので変な場所に柱がありません。
ある意味これが私の基準になってたんですが、木造は当然ながら色んな制約が出てきます。
材木の規格があり希望する大きさには寸足らずになるか大き過ぎて土地幅に収まらなかったり、
構造上ガレージ入り口に邪魔な凸部を設けたりしなくてはならなそう。

実際には、ちょっと話を聞いただけですので、もっと考えて頂けると思いますが、
第一印象の構造としてはあまり良くなかったです。

とりあえず聞いてみましたが、建築士って同じ1級でも結構違うんだなって思いました。
片や鉄骨の店舗や工場メイン、片や一般住宅メイン。

まだまだ建設は先ですので、金額含めどんどん練っていきたいと思います。
[PR]
by stonekun | 2015-10-19 12:41 | ガレージ | Comments(0)

車検

e0036677_1735357.jpg


W650の車検。
6月にFLHの車検とこの間の友人のハーレーをやった時よりも400円高い。
整備料金は同じ。

重量税がアップしている。
そうか、13年超えてるからか。

来年の2月で購入から丸16年。
総走行距離10500km(笑)。

この4年程は、チョコチョコ乗ってる気がするが、近場ばかりで距離が伸びない。
[PR]
by stonekun | 2015-10-14 18:09 | w650 | Comments(0)

インターバル撮影

e0036677_18344341.jpg


敷地内にある25坪程の母の作業場を壊す事に。
工事の金額を確認したので、来月早々に解体スタート。

平日に工事が進むので、私はナカナカ現場に行けなさそう。
なので、安いインターバルカメラなんぞを買ってみようかと考えている。

とりあえず安くて手っ取り早そうなキングジムのレコロ。
これにACアダプタを付けて家のベランダから撮影しようかと思ってる。

簡易的な記録が欲しいだけなので、ある程度映っていれば良し。
夜間は停止して、撮影した数日間を編集で簡単に繋ぐ事が出来るのだろうか?
編集ソフトとかついてないっぽいし。
ちょっと調べてみよう。

どなたか数日間のインターバル撮影された方います?(^^;。
[PR]
by stonekun | 2015-10-12 18:49 | ガレージ | Comments(0)

ガレージ考

ガレージを建てたい。

工場を建ててくれた鉄骨屋さんが遊びにきたので、おおまかな絵を描く(話ながら愛車も追加w)。
e0036677_1313715.jpg



後日、土地を見てもらい鉄骨屋さんにお見積もり依頼。
e0036677_1374555.jpg



16坪をガレージ兼物置とする案を鉄骨で、坪単価20万~(基礎別)だそうです。
基礎と電動シャッター等を入れると400万位か。。。うむ~

イナバやヨドのガレージなら手頃なのですが、天井が高いだけで物置がありません。
ちゃんとした物置は母からのたっての希望。
下屋やカーポートは必要だろうか?
木造も検討。
車の事だけしか考えないと高くなる典型的な例(笑)。

1台分を倉庫にしちゃえばイナバやヨドでいけるか。
e0036677_1352574.jpg


そもそも、
昔みたいにエンジンおろしたりミッションおろしたりしない。
雨風猫が避けられれば良い。
趣味車は1台、バイクは3台までと決めている。
ガレージを自分の趣味部屋とするつもりはない。
米等を格納したい(ねずみや虫の対策が必要だろう)。
週一程度しか乗らない車やバイクなら電動シャッターは要らないか。

車庫と割り切れば、綺麗に使える。
趣味部屋と思えば、物が増えて最終的に倉庫と化す(そういう例を多く見てるw)。

安く作ろうと思えばそれなり、良く作ろうと思えば際限なし。
良い塩梅はドコ???

ガレージ一つ考えるのも大変だったんだね。。。
[PR]
by stonekun | 2015-10-10 12:59 | ガレージ | Comments(9)

2015年10月ポルシェカレンダー

e0036677_122765.jpg


2015年10月ポルシェカレンダー

Macan S

最高出力(EEC)250 kW (340 PS) / 5,500 - 6,500 rpm
0 - 100 km/h 加速5.4秒
最高速度254 km/h
車両本体価格(消費税込)7,440,000 円

さて、10月。
9月はうちの決算月なので、ちょっとゴタゴタ中。
なんとか微妙ながら黒っぽい。
でも、我ながら商売センスが無いというか(^^;;;;。
なんか考え方が根本的に弱いつー感じ。
愚痴を言い出すと止まんないのでやめておこう(笑)。

SCは、修理もして絶好調。
だが、シートが破れて凹み中。
ドイツ製のカバーを買って早く見た目的になんとかしたいけど、A様は急ぐなって言うし(笑)。
壊れてる部品もあるので通販しちゃいそうな勢い(^^;。

FLHは、今月からバラしにかかります。
インチなんだけど、工具が少し無かったりで困っていたんですが、先輩が「うちに持ってきて
くれれば何とかしてくれる」っていうので、先輩の家でやる事に。

結局9月は、一度もオートバイには乗ってない。
今月は、何度か乗る予定があるので、W650で出動です。


そんなこんなで今年も残り僅か、10月も頑張ってまいりましょー。
[PR]
by stonekun | 2015-10-01 13:02 | 生活 | Comments(2)