<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年も宜しくお願いしまっす

e0036677_11421236.jpg


今年もなんとかお正月を迎えられそうです。
1年間お世話になりました。

来年も宜しくお願いしまっす!
[PR]
by stonekun | 2015-12-31 11:49 | 生活 | Comments(3)

あぁ

戸田蔵人選手練習中に死亡。

なんでこんな事に。
思う事は多々あるが、今はご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by stonekun | 2015-12-30 11:00 | オフ車 | Comments(2)

死ぬかと思った

今朝の通勤路にて。

みんな80キロ近くで走る片側1車線。
緩い右カーブに差し掛かると、いきなりこちらの車線に飛び出してくる車。

瞬間的にパッシングを何度も繰り返したのが功を奏し、ギリギリ避けてくれた。
マジで死ぬかと思った。
暫く気がつかなかったが、パッシングした時にウインカーも出していたようで
ずっと右ウインカーを出して走っていた(^^;;;。

実は昨日、お葬式があって知人の車に同乗して行ったのだが、その車に
ドライブレコーダーが付いていた。
今時は結構な装着率だしそろそろ付けようかなぁなんて思っていた矢先の出来事。

んで、amazonを見ている最中にチョイ古MBPにSSD換装したい衝動に駆られ
ポチってしまったという(^^;。
やっぱドライブレコーダー買えば良かったか?(^^;;;;
正月からPCいじりたくねぇ(^^;;;。
喉元過ぎれば・・・アホ。

さて、本日で一応業務終了。
でも、明日も出社して何かしらしようと思ってます。
[PR]
by stonekun | 2015-12-28 17:02 | 生活 | Comments(2)

チェック

e0036677_7565584.jpg


昨日、Pさんにブレーキのチェックをして頂きました。
効きは問題ないとの事ですが、右キャリパがちょっとエア噛んでるかもしれないので、
ブレーキの当りが出たらエア抜きしてみましょうとなりました。
Pさんに「とりあえず問題はない」と、言われたので安心して帰路は飛ばせました(笑)。
現金なものです(^^;;;

ポルシェのブレーキはややエアが抜けづらいようですが、しっかりやれば問題無いとの事。
ナローのSキャリパーはかなり抜けづらいようです。

ブレーキのエア抜きって、妥協点が難しいところ。
私も何度もやった事がありますが、コレだ!って感じになるまで物凄く時間がかかります。
エアが出ないのは当たり前だと思うのですが、タッチが重要といいますか。
理論上、エアが無くなればタッチはどの段階でも同じだと思うのですが、それでも何となく違う気がします。
これって、整備側と乗る側の感性が同じだと問題無いのでしょう。

私のSCに限って言えば、元々A様が乗るつもりだった車でしたので、A様が納得する整備が
なされていました。
かなり良い状態で購入できたので、それが私の基準になっています。
なので、その範囲から外れると違和感を感じてしまいます。
常に五感を頼りに運転している気がするので、余計気になってしまうのでしょう。
ともあれ、お忙しい中Pさんにチェックして頂けて安心しました。
有難う御座いました。
[PR]
by stonekun | 2015-12-23 08:12 | 911 | Comments(4)

Fiat500

e0036677_11531681.jpg


従兄がFiat500を今年購入。
会う機会もなかったので見れなかったのですが、法要があったので拝見。

街中で見かけてもあまり小さい印象は無かったが、目の前にすると小さい。
試乗させてくれるとの事だったが、タバコ臭と消臭剤臭が凄くて遠慮(^^;;;。
喪服だったしね。

その後、会食のお店まで後ろについて走っていたのだがキビキビして良い感じ。

でも、アバルト良いなぁと思ってたけど、自分が乗っている画を想像出来ない(^^;;;。
可愛過ぎちゃうのである。
[PR]
by stonekun | 2015-12-21 13:03 | 生活 | Comments(0)

ポルシェのブレーキ

e0036677_1731892.jpg



車検だったので、友人の車屋へ預けた。
整備は、ブレーキオイルだけ交換してねと告げて。

んで、戻ってきた愛車。
友人は、「ブレーキ良いねぇ」と、言いうので、「だろっ(そうでしょの意)安心感が違うだろ」と、私。
そんなこんなでちょっと話をして帰って行った。

その後、仕事の区切りがついたので、ちょい乗りしてガレージへ仕舞おうと敷地を出た瞬間。
「こりゃ、ポルシェのブレーキじゃねぇ」と、思わず叫んでしまった。

でも、私の間違いかと思い、ガレージまで何度もブレーキを踏んだが、こりゃポルシェじゃない。
なので、友人に電話。

「何かした?ポルシェのブレーキじゃないよ、コレ」と、聞いたら、ブレーキオイル交換ついでにパッドを外し
面をペーパーで整え泣き止めグリスを塗って組み付けたという。
リアもサイド含めた同じ整備をしたという。
「きっと当りが変わったんじゃないかな?しばらく様子みてよ」と、いうので今に至る。

様子をみると友人の手前言ってはみたが、私も20年以上車で遊んでいる訳で、これは当たりだけの
問題じゃない事は何となくわかる。
テスターでは、全く問題なく4輪ともバラつきもなかったという。

過去に3.2カレラとナローは自分でハンドルを握って試乗した事がありますが、どれもポルシェらしい
かっちりとしたリアリティのあるブレーキでした(言葉では例えようのないフィーリングなのです)。

なんか物凄くがっかり(^^;;;

毎年ハイエースは、きっちり整備してくれてるし、ブレーキなんて車検後は本当に良いフィーリング
になって、毎回「良い整備してるねぇ」なんて褒めてたのにー。

でも、きっちり整備されたポルシェのブレーキを知らないと多分こんなもんで終わってしまうのかも
しれませんね。
友人だって「凄く良い」なんて言ってたし。

暇が出来たら、Pさんに見て貰います。

やっぱりポルシェを知らないトコで整備させたらダメな車なのか。。。
ほんとクソみたいなフィーリングに感じてしまって凄く落ち込んでるんです(笑)。
毎回勉強になります。

ブレーキって、同じような整備内容なのに、触る人によって驚く程変わるんですよね。
Oさんにユーノスを触って貰うと本当に良いフィーリングで安心して踏めましたから。

Oさん早く帰ってきてー(^^;。
[PR]
by stonekun | 2015-12-19 17:33 | 911 | Comments(0)

まぜのっけ


2016のポルシェカレンダーも用意してあります。来年もお楽しみ?に(^^;
e0036677_7331151.jpg







さて、朝食。
e0036677_7333748.jpg


年に数回、すき屋で朝食(牛丼サラダセット)を食べるのですけど、この間食べに行った時、
わたしの後から入店するほぼ全員が「まぜのっけ朝食」なるものを頼んでいました。
驚いたのは、女性一人で入ってきた方(綺麗な)も注文したのです。

私はいつものサラダセットを頼んだ後だったので、余計に興味が出てしまいましたが、
他のお客さんのテーブルを覗き込む訳にもいかず、その場で検索しました。
そしたら、去年あたりから朝食定番メニュー化しており物凄く人気だとか。

ってんで、後日すき屋に朝食を食べに行き、まぜのっけを頼んでみました。
味は、想像通りだと思いますけど、予想以上に美味しい(笑)つーか食べやすい。
元来おくらと鰹節って大好きなので、朝食で出てくると迷わず食べますが、そこに温泉たまごです。
生卵がちょっと苦手な私としては、この半熟が嬉しいのであります。
牛小鉢も良い感じです。

そんな訳で、一度食べたらちょっとはまってしまって、二日後の朝も早起きしてドライブがてら
食べに行ってしまいました。

多分、正月休み中も食べると思います(笑)。
その昔、すき屋に食べに行ったら恥ずかしいと泣き出したカミサンも誘ってね(^^;。
今ではすっかり車中泊旅での朝食で食べたりするんですけどね(笑)。
彼女も強くなりました(^^;;;;
[PR]
by stonekun | 2015-12-17 12:34 | 生活 | Comments(2)

房総プチツー

e0036677_865056.jpg


近所の人と3人でプチツーに行ってきました。
館山道を南下し富津界隈で食事。



さすけ食堂10時半着で席を予約しますが、既にこの状態。
e0036677_871093.jpg



2時間待ってやっと食べる事ができたさすけ定食。
e0036677_894750.jpg

なんでも黄金アジというアジをココでしか食せないようで、大人気。
肝心の味はというと、待ちもあってか凄く美味しかったです。
ただ回転が悪過ぎるので、2時間も待つとなるともう行かない(笑)。


その後、近くの岬という喫茶店にて珈琲で一服。
なんでも、吉永小百合主演の映画の舞台になったそうで、ライダーやチャリダーに人気とか。
e0036677_873186.jpg



そんなこんなで、帰路はまたもやガス欠(^^;。
行きのペースがかなり良かったので、帰路の田舎高速で220キロでリザーブ入り。
15年乗ってこんな事は一度も無かったぞ。
多分130巡航とかしてたからだろう(^^;;;

帰路はGSが無い高速道路でリザーブ入ったので、一般道に下りて給油。
そしたら10Lしか入らないでやんの。。。
リザーブ5Lもあったっけ?。
仲間は、高速下りたところでガス欠(笑)。
旧車なのでリザーブが詰まっていて走れなくなってしまったという。

ちなみに、Wの燃料コックは3年程前に新品交換済みだしタンクが錆びているという事も無し。
ゆずさん、10L程度消費してリザーブ入ります?

そんなこんなで、300キロちょっとの楽しい高速ツーリングでした。
[PR]
by stonekun | 2015-12-07 12:27 | w650 | Comments(7)

洗浄中

シリンダー内壁の虫食い
e0036677_12245118.jpg




バルブシートとバルブがカーボン噛みまくってボコボコ
e0036677_12251331.jpg



ってな具合。


あとは、ヘッド系の小さいパーツを洗浄中。
悪いところを見つけて部品を注文しなければ。
年内は確実に無理っすね。
[PR]
by stonekun | 2015-12-04 12:28 | FLH | Comments(1)

アップハン

e0036677_1524677.jpg


週末、高速を使ったプチツーに誘われたので、楽をする為にアップハンへ。
相変わらず面倒臭い。。。

もうローハンには戻しません。
[PR]
by stonekun | 2015-12-03 15:25 | w650 | Comments(2)