<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

震度7

e0036677_18365846.jpg


免震構造住宅と制震構造住宅との比較を体験してきました。

どちらも震度7なんですが、ここまで違うとは驚きました。
勿論、免震構造住宅のほうが揺れません。

制震の度合いがどれ位かわかりませんが、少なくとも今住んでいる家よりは
良い筈です。
制震住宅では、ただその場に座る事すらできずに本当に恐ろしかったです。


あと、血圧を測って寒暖の差(ヒートショック)を体験したのですが、
私が高血圧だったという事も判明しました・・・。
酷く落ち込んでいます。
4年程前は、110-70位で低血圧だと医者に言われたのですが、
昨日計ったら147-94もありました。
皆に「死ぬぞ」と酷く脅かされました。

あの~、私はそういった事に弱いのですよ。
つーわけで、昨日の晩から減塩、禁酒、禁ラーメン、禁うどんなんかを始めようと思ってます。
この3年程、週一でラーメン屋に行ってたからなぁ。。。
運動不足もありますね。

そろそろ体のメンテナンスも必要な年代になってきたようです。
















--
[PR]
by stonekun | 2016-05-23 18:48 | ガレージ | Comments(2)

出戻り

e0036677_13164742.jpg



3年程度で戻ってきました(笑)。

甥っ子が、R25の下取りに出すつもりだったらしいのですが、下取り3万と言われたらしい。
新車買おうとしてる若者に、なんて店だ(^^;。
甥っ子は甥っ子で、社会の厳しさを知った模様(笑)。

んじゃ、オレがもっと高く買うよ。ってんで引き取ってきました。
引き取る際に、甥っ子庭で立ちゴケしてるし。。。おいおいっ。
マケろって一応言ったけど(^^;、可哀想なので最初の金額で買いました。
オレ大人だし(涙)。

最近、長男が「夏休み中免取ろうかなぁ」なんて言い出してる。
仲の良い友人が取るらしい。
なので、渡りに船。
免許取って最初に乗るには丁度良いサイズとパワーでしょ。
本当に免許取るのかは知りませんが(笑)。














--
[PR]
by stonekun | 2016-05-18 18:16 | w650 | Comments(5)

プチツー

e0036677_10162519.jpg



日曜、神奈川在住時代の同僚がドカを買ったというので、筑波山までツーリングに。

スポスタの友人も誘いました。
実は、20年程前に、このスポスタの友人が乗っていたS13シルビアをドカ乗りに紹介した縁が
あったのです。
そのS13を私が借りてドリフトで失敗しガードレールに側面から突っ込み潰しました(^^;;;;。
私は頭でサイドガラスを割って意識喪失(^^;;;
一緒に走っていた友人達は、死んだと思ったそうです。
ほんと、馬鹿なヤツで御座いました(^^;;;。

皆それぞれ違う道に進みましたが、今でもこうして遊べるなんて嬉しく思います。

さて、ドカのハイパーモタードですが、やはり足付きがネックでした(笑)。
私は、かろうじて両つま先が届く程度。
大型でこの足付きでは、コケたら申し訳ないので試乗は遠慮。
新車のドカまで傷物にしては、一生遊んで貰えません(笑)。
友人の話では、走り出せば乗りやすいとの事でした。
乗り手を選ぶ大人のオートバイですね。

んで、常磐道を走らせ土浦北ICにて下車。
裏筑波の蕎麦屋さんを目指します。
若い時に、筑波山は何度も走ったのですが、今回朝日峠~フルーツを行くつもりだったのですが、
ナビ通り行ったら、昔は無かった立派な朝日トンネルがあり、結局目的の峠道を通らずに通過(^^;。

プチショックでしたが、筑波界隈は細い峠道は無数にあるので、何本か峠を走り蕎麦屋に到着。
清流のせせらぎ音が聞こえるとても素敵な所でした。
フライドチキンのようなスパイシーな山女から揚げは絶品!蕎麦は普通(^^;;; 
無料の山菜の佃煮や炒め物も絶品でした。
e0036677_117471.jpg


蕎麦作りやハム作り、工芸体験も出来るそうです。
清流の側には数奇屋風の離れがあり素泊まり(1泊2500円!)も出来ます。
囲炉裏もあってとっても雰囲気が良いです。
今度は、家族と一緒に遊びに来たいと思いました。

食事後、筑波山から南下し守谷市付近で開催していたガレージングピクニックというイベントへ。
e0036677_1044069.jpg


ガレージのDIYショウな感じでしょうか。
珍しい車の展示もあり中々楽しめたイベントでした。
フランス馬鹿の先輩も発見。どこでも出没するなぁ(^^;;;。
ここで、都内在住のドカの友人と「また走りに行こう」と約束を交わし帰宅。

本当に楽しい一日でした。


帰宅すると甥っ子が。。。YZF-R25を納車したというのでお披露目に。
e0036677_1048642.jpg


就職したばかりなのに男のフルローン! 
すっかりバイク乗りになって叔父さんは嬉しい限り(笑)。






























--
[PR]
by stonekun | 2016-05-16 19:14 | w650 | Comments(2)

仕事の合間に

e0036677_9354676.jpg


土曜、早朝から仕事をして昼過ぎに抜け出して、某PCのマカンフェアに行ってきました。

マカンは、助手席ですが、A様のSと標準グレードの2種に乗せて頂いた事があります。
Sは頭がちょっとクラっとする程の加速をするので、私程度の人間には不要(笑)。
何となく頭の重さもカイエンのような感じがしたように思います。
標準の2Lターボは、パワー感も丁度良く、軽く動く印象があったので、良いなぁと思いました。

マカンフェアにあったのはターボだったので、試乗は遠慮しました。
乗ったところで買えません(標準もw)。

718ボクスターとケイマンのカタログがあれば貰いたかったのですが、まだ無いとの事。
7月頃に試乗が出来るかもとの事で、連絡して頂ける事になりました。
試乗したところで買えませんけど(笑)。


で、マネージャーさんと色々とお話をさせて頂いたのですが、某PCの見積り料10%は
初めて聞いたとの事。
こちらのPCでは、見積りは無料との事で、何かあったらお願いしたいと伝えました。

屋外に出ると、中古車担当のご年配の方が私のSCを見ていました。
「程度凄く良いですねぇ、手放す際は是非譲ってください」と、お褒め頂きました(^^)。

このPCは、家からの距離が首都圏のPCに行くよりもやや遠いのですが、渋滞も無く
高速乗れば40分程度と割と近いし、マネージャーさんもとても良い方だったので行き易いと
思いました。
いつの日か新しいポルシェにも乗ってみたいです。

で、帰り際、フェアの記念品を頂きました。
実はコレがお目当てだったのです(^^;;;
e0036677_955399.jpg





その後、高速をバビューンと走らせ、バイク仲間のところへ。
先日納車されたスーパーカー! カッチョ良過ぎです。
e0036677_9584941.jpg


バイク好きだと思っていたら、実は車も変態レベルだったのであります(笑)。

少し話をしてその後、仕事にちゃんと戻りました(^^;;;;













--
[PR]
by stonekun | 2016-05-16 12:33 | 911 | Comments(0)

見積り

フロントガラスの飛び石が気になるので、保険屋に相談したら、
見積もりしてから保険料のアップを含めて検討しましょうか。
と、いう事に。

んで、とあるPCに、作業見積りをして頂こうと思い電話。
明日持っていくので見積りして貰いたいんだけどー(やや強気気味でw)。

サービスに電話が変わり。

「お見積り料10%頂きますが」

マジっすか(笑)。

PCで単純にガラス交換だと結構高いんだと思う。
まぁ、保険でアレなんで一応見積もるだけ見積もろうと思ったら、この対応w。
ちなみに、PCで修理するならその10%は返金するとの事。

VWでは、こんな経験無かったなぁ(笑)。
ちなみに、以前ハイエースで行ったら軽くあしらわれたPC。

PC全体がそうなのか、悪名高きファ○リーグループだからだろうか?
あのPCには、もう絶対に行かない。

そのうち、違うPCにも行って見たいのでその辺も含めて聞いてみようっと。













--
[PR]
by stonekun | 2016-05-13 18:41 | 911 | Comments(4)

ガチャガチャ音

先日のツーリングで、物凄くガチャガチャ音がしていたので追求。

まず、関係無いけどFのブレーキオイルを見てみると。。。
うっそ~ん っていう位入ってなかった。
あぶねぇ。
つーか、ハンドルがデフォルトの位置だと、ブレーキオイルをちゃんと入れられない。
ブレーキオイルって漏れてない限り減るものじゃないから、最初から少なかったのかも。
ウインドシールドを外して、ハンドルを弄ってブレーキタンクを水平にしてエア抜きして完成。
つっても、エア抜き用のニップルが二重ネジになっていて、結局はバラシたりして時間食った。
変わったネジだな。

で、サイドバッグを外して、バッグとウインカーが干渉してたので、バッグのステー取り付け穴を
拡大し前側に3mm程移動して当たらないように加工。

その作業中、ガチャガチャ音の原因を発見!
チェーンカバーのステーが折れてるじゃないか。 先輩が溶接したのにー。
e0036677_19151755.jpg



溶接痕を見てみると、ちょっとズレてて甘かったみたい(笑)。

サンダーで削って、かい先を作り溶接して、シャシブラを塗って完成。
e0036677_19173188.jpg














--
[PR]
by stonekun | 2016-05-08 12:08 | FLH | Comments(3)

オーディオブック

e0036677_1636132.jpg


友人に勧められたので、読んでみた。
と、いうよりオーディオブック版なるものを購入し、帰宅時の車内で1ヶ月以上聴き続けている。

最初は、金の事かよ って、思ったのだが、いやはやコレは。。。
お金の事もそうだけど、幸福を得る方法の指針でもあった。

しかも、誰にでも実践できる理論的な方法。
もっと若い時読んでれば、結構違ったかもしれない(笑)。

オーディオブックってのも良い。
最近、悲しいかな若干老眼が入ってきたようで、本を読むのがちょっとダルい。
そのくせ、手元に読みたい本は増え続けているのだから、もうアホ。

なので、このバビロンのオーディオブックは、車に乗りながら楽しめる。
更に、寝ながら聴けるので、寝落ちして本が顔に落ちてくる事も無いw。


こんなのこんなのも あるのだね。


料金。
amazonの定額1500円/月は、相当安い。
吉川英治モノが勢揃いってのも良い!(長編はかなり読んだけど覚えてないのよねw)
無料(定額制)ってのは、あの青空文庫的な感じなのか?

フィービーは、単純に高いw 本買ったほうが良いかなぁ。

なんかアマゾンの定額制ってのは勇気がいるんだよね。
とりあえず、手元の本を片付けてから考えようか?








--
[PR]
by stonekun | 2016-05-07 17:04 | 読書 | Comments(2)

2016年5月ポルシェカレンダー

e0036677_17412890.jpg



e0036677_17414726.jpg




2016年5月ポルシェカレンダー
Boxster Spyder

エンジン|3,799 cc 水平対向6気筒 直噴DOHC
最高出力|276 kW(375 ps)/6,700 rpm
最大トルク|420 Nm/ 4,750 – 6,000 rpm
トランスミッション|6段MT
0-100km/h加速|4.5秒
最高速度|290 km/h
価格|1,012万円



もう5月。
4月は、FLHも完成し、SCも調子良くて両方乗れた感じ。
SCはややタペット音がし出したか?
調整ツールは持っているが、カバーのガスケットが無いな。
Oさんも帰ってきたし、メカで判らない事があったら聞けるので心強い。
仕事も何かと忙しく出来て良かったなぁ。

擁壁工事も終わり、あとは上モノをどうするか?
今年は無理だが、家を建てたいしガレージも小さくて良いので建てる方向で。
消費税上がらなければ良いなぁ。

心配なのは、円高の影響で製造業がイマイチなよう。
3月頃から暇とか機械売れないとかネガティブな話を良く耳にした。

さて、5月はどうだろう?

GWも始ったが、今年はどこにも行かない。
3連休なので、遠くまで足を運ぶ気にならなかった。

本日は、A様にお誘いを受けて都内をプラプラと。
PCに寄って、念願?のクラシックオイル1Lを購入。
e0036677_1753838.jpg


普段なら絶対にこの手のオイルは買わないが、缶を買ったと思ってください。
鉱物油のくせに2160円/Lとお高いが、缶が可愛いんだもん(^^;;;


残りの2日間は、家でゆっくり過ごす予定。


そんなこんなで、5月も楽しんで参りましょうー。















--
[PR]
by stonekun | 2016-05-03 18:03 | 911 | Comments(0)

慣らしプチツー

友人と甥っ子と共に千葉県に無くなった天下一品ラーメンを食べに行こうツーリング。
特に食べたい訳ではないけど(^^;、距離的に慣らし運転の残りの距離を終わらせるのに
丁度良いので企画。


つくば市の天一。
e0036677_756773.jpg





天一の駐車場にてガチャガチャと煩かったシフトべダルを調整。
e0036677_7591979.jpg





食事後、茨城鉾田市のサングリーン旭村に寄ってメロンを箱買い。今日の目的は慣らしとメロンだったのだ。
e0036677_80120.jpg






OH後、約500km乗ったのでオイル交換。メロン降ろしてからやれってのw
e0036677_8015100.jpg






さて、走行中どこからかガシャンガシャンと段差に乗る度に凄い音がする。
原因を探るもわからず。
チェンジペダルのガタかと思ったが違うよう。
マフラーの取り付けが甘いのか?サイドバッグの取り付け?サイドバッグ内のツール?
わかんない。
調べてる時間も無かったので、後日洗い出そうと思う。

それと、天一につく前に、謎のエンジンストール頻発。
信号で止まる度にストールしてしまい、凄く焦った。
何とかエンジンは掛かるものの、ガチャガチャとタペット音のような音がエンジンからするよう。
幸い、天一に着いてラーメンをすすっている間、エンジンが冷えた為かその後は問題無し。

油圧タペットなので一度調整してしまえば問題無いような気もするので、もしかしたら
オーバーヒート気味だった?
その時、油温計を見ると約100度。
頻繁にストールする時、やたらエンジンからの熱さを感じたんだよね。

あと、気になるのはエンジンからはオイル漏れが無いのに、私のチノパンの右太もも前部には
オイルが飛び散っていた。
e0036677_813268.jpg


どうしたらこんな場所にオイルが付着するのか謎。
乗車姿勢を考えても太ももの上部にどうして付着するのだ?
そして、このオイルはどこから来る?

ふとこのネタを書いていて思い出したが、もしかしたら甥っ子のチェーンオイルかもしれない。
あいつ何故かバイクにチェーンオイルスプレー常備してるし、何度も後ろ走ったし。
あぁ絶対そうだ、やられた~w。

以前は、オイル漏れの汚れで泣く泣くチノパン2本捨てたので、またFLHのせいにしてしまったよw。
今回は大丈夫だと思って、手持ち最後のチノパンで望んだのにこのザマだ(^^;;;

と、いうことでまだ完調とまでいかないけど、良い感じになってきたFLH。
ゆっくり楽しみながら仕上げて行こうと思います。













--
[PR]
by stonekun | 2016-05-02 12:55 | FLH | Comments(2)