<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土台と足場


基礎が終わり、配水管等が設置され
e0036677_19505500.jpg







土台組みも終わりました(写真は途中です)。
e0036677_19513599.jpg



土台の一部に大きな節があったので、現場監督に言ったら迅速に交換対応してくれました。

木材がやや緑色をしているのは、一条の家は、防腐防蟻処理を加圧注入しているからです。
基礎と土台の間にも黒い部品がありました。





そして、土台は養生され足場が組まれました。
e0036677_20060369.jpg



基礎が終わったので、基礎工事完了書というものを頂きました。
要所要所をチェックした写真が沢山ありました。

信用していないわけではありませんが、これを見ると安心です。


これからいよいよ建て方が始まります。

まだ「家を建てている」という実感がわきません。
他人の家を見ているようです。

こういうものなのでしょうか?








--


[PR]
by stonekun | 2017-05-30 20:19 | 家づくり | Comments(0)

基礎

基礎

e0036677_12521777.jpg




e0036677_08023896.jpg




写真はカミサンから。まだわたしは見に行けてない。。。
e0036677_08024119.jpg




実は、まだ外構も決めかねていたり。
緑豊かな庭にしたいなー。


ガレージは、母屋のサイズが決まり配管の位置も凡そ分ったので
やっとサイズを決めらる。

以前書いたサイズよりも幅が狭くなり奥行きが若干深くなりそう。










--

[PR]
by stonekun | 2017-05-19 12:50 | 家づくり | Comments(4)

筑波山ツーリング



友人達と筑波山にツーリングに行きました。


e0036677_10415446.jpg



e0036677_10460936.jpg



久しぶりな甥っ子も~
e0036677_10422238.jpg


こちらは10代の頃一緒にオートバイで遊んでいた仲間ですー。
POLO GTIの友人です~
e0036677_10420940.jpg




e0036677_10423501.jpg

帰りは雨に濡れましたが、楽しい1日でした(^^)



--


[PR]
by stonekun | 2017-05-16 12:48 | FLH | Comments(0)

2017GW

2017GW

信州北陸 車中泊の旅~

5/3,4,5と3連休を頂けたので、石川県の能登島を目指し車中泊の旅に出ました。
全て快晴に恵まれ、更には渋滞時間を避けて運転したので快適でした。

白馬付近にて 絶景です!
e0036677_07173111.jpg




今年も能登島を訪れて、早朝岸からイルカウォッチングをしました。
e0036677_07162213.jpg




千里浜なぎさドライブウェイ
e0036677_07162051.jpg




5/7は筑波山登山
e0036677_07162565.jpg



心身ともに癒されたGWとなりましたー。
また頑張るぞ~(^^)






--

[PR]
by stonekun | 2017-05-10 07:23 | Comments(8)

2017年5月ポルシェカレンダー

e0036677_17562020.jpg


2017年5月のポルシェカレンダー

Panamera Turbo
989

今日、5月になったのをすっかり忘れていました(^^;;
時計も31日だったし(^^;

妹がレクサスのSUVに乗ってきた。
e0036677_18053230.jpg

わたしと一緒に働いていた頃よりずーっと生活は楽になったみたいなので
嬉しい限り。

ただ、妹からの頂き物が多くてわたしの立場が無いw








--

[PR]
by stonekun | 2017-05-01 18:14 | Comments(0)

基礎開始と徒然

山砂をダンプ2台分購入。
e0036677_12513841.jpg



捨てコン
e0036677_12520617.jpg

e0036677_12521384.jpg

e0036677_12521112.jpg


鉄筋が
e0036677_12521777.jpg


移動した草木たち
e0036677_12522015.jpg





久しぶりにBBQ
ユニのファイヤーグリルとチャコスタはもう手放せないアイテム。
e0036677_12541518.jpg



e0036677_12541875.jpg


e0036677_12542800.jpg


雨が降ってきて避難
e0036677_12543594.jpg




悪戯娘にタイプライターの使い方を教えてもらう。
子供3人中、一番機械系の覚えが早い気がする。直感力かただの無謀か。
e0036677_12543803.jpg





--

[PR]
by stonekun | 2017-05-01 13:02 | Comments(0)