今年も氷上

榛名湖の氷上ワカサギ釣りが出来る。
1/26解禁だったようだが、1/30に延期されつつも解禁になる。
去年はかなり釣れたので、今年も期待大だ。

で、何時行くかだけど、とりあえず来週の日曜にでも行こうかと(土曜の夜出発で)。
長男の体調次第かなぁ。
娘がインフルエンザ中なので、長男が発病しなければ。
[PR]
# by stonekun | 2009-01-26 16:47 | 生活 | Comments(0)

EDレース

とりあえず完走。

で、前回よりも成績は悪いが、表彰台。

e0036677_22515085.jpg

ビギナークラス2位。
今回は4回程こけた。
しかも、ウチ2回は押しの入るヌタヌタの登りな場所だったのでかなりのタイムロス。

でもそれでも2位だったので(クラス別だとビリから4番目総合だと47台中29位)、賞品もゲットだぜ!(グラブとTシャツ)
その他、抽選会でヤマハワークスの釘村太一選手の
モトクロスパンツゲットだぜ(ジャージが無いので着れないかなぁ)。

前回も思ったが、こけなかったらもう少し良い成績だとは思うが、今回はレベルがかなり高かった。
だって、モトクロス暦10年な人が私の上だもの。

次のレースまでには、もうちょっと考えて走れるようにしなきゃ。
コケて激しくコースアウトしたり、エンストしたり、ミスが多過ぎた。
モトクロスって、一応センスもあるんだろうけど、経験がモノをいう気がする。
だって、速い人って40代とか50代な人が多いんだもの。
私なんてその中に入ると若い部類に入ると思う(笑)。
でも、そんなおっちゃん達は、バイクに乗るとがらりと若くなるのだ(笑)。
経験つんで、もっと上のクラスで表彰台に上りたいなぁ。
[PR]
# by stonekun | 2009-01-18 23:01 | オフ車 | Comments(0)

明日はEDレース

と、いう事で夕方YZ85の整備をしてました。

e0036677_22151293.jpg

ゼッケンは、32番。
おっさん社員は、KX85でレースに出ます。
34才にしてはじめたモトクロス。
しかもまだ半年。
どこまで走れるのか?
本人は69分もぶっ続けで走れないと言っているが。。。

楽しみであります。
[PR]
# by stonekun | 2009-01-17 22:14 | オフ車 | Comments(0)

円高だしぃ

先月買った、モトクロスブーツ。
試着したら気にいらなかったので、即オクで売却。
で、正月にアルパインスターのTECH10つーのを注文(マイナーチェンジ前品)。
日本で買うとRSビートルってお店で59800円(マイナー後品)。
米国の私が買ってるショップだと413.9ドル(バーゲンでもっと安い)。
送料は75ドル。
関税で約2000円。消費税で約1000円。地方消費税で約250円位かかりそう。
大体これだけで約5万円。

ブーツが5万もする!
って驚いたのは最初だけ。
ロードのブーツを知ってるとバカ高いけど、オフブーツは大概そんなもん。
私が今履いているアルパインスターのTECH6は当時47000円近くで買ったのだ。
吐血しそうに高かったのを覚えている(笑)。
けど、プロテクションが違うのよ、安いのに比べると。
オフロードはかなり激しいモータースポーツなので、安全策はやり過ぎでも
丁度良いくらいに思ってる。
なので、私みたいなド下手なヤツ程しっかりしたものを着用したい。

ちなみに、モトクロスブーツはの関税は8%。
約400ドルのブーツを買ったとして、400ドルの約6割の値段に対しての課税。
約240ドルなので、この場合だと約19ドル位分が関税。
そして、この240ドルに対して0.04%が消費税。
なので、約10ドル。
で、この約10ドルに対して25%の地方消費税。
なので、約2.5ドル。
モトクロスブーツは、関税が凄いと思われているようだが、実際はこんなもんだった。
ちなみに、ウェア類は購入額(ドル)の6割の値段に対して10%の課税。
ヘルメットは5%。
パーツ類は税フリー。
ちなみに、購入額は実際の値段では無く、ショップが書いた納品書の値段である。
なので、実際の購入額よりも安く書かれていれば、課税額が安くなる。
私の購入したお店では、端数は切ってくれるのでありがたい。
例えば220ドルのモノなら200ドルってね。

YES,WE CAN.
[PR]
# by stonekun | 2009-01-10 14:39 | オフ車 | Comments(0)

今年も宜しくお願いします

すでに正月も終わり、火曜日から仕事してますが、
あけましておめでとうございます。
今年はとても厳しい年になりそうですが、準備期間と思って
色々仕事においても挑戦したいと思ってます。

とりあえず、正月は家族みんなで風邪をひいてしまい
ほぼ食っちゃ寝な生活をしてました。

でも、新年早々の挑戦ということで、5日(まで休みだった)に成田MXパークへ初走りに行ってきました。
当然、挑戦なので本コースです(写真無し)。
走ってみると、私でもちゃんと1周出来る事がわかりました(笑)。
でも、私なりに本気で走ると3周でヘトヘトです。
アップダウンがかなり激しく、ストレートもギャップだらけ、ジャンプも急でデカイ。
でも、怖いけど面白いコースでした。
また走りたいと思います。

さて、1/18はEDレースが控えてます。
ので、今度の日曜はMX408に繰り出して練習しようかと思ってます。


そんなこんなで、今年も宜しくお願いしまっす。
[PR]
# by stonekun | 2009-01-08 22:27 | Comments(0)

今年ももうすぐ終わり

本日は、仕事最終日。
今年を振り返ると、仕事的には充実していたが、12月に入りガクっときたので、
そんなに忙しくなかったように感じてしう。

生活面では、次男が誕生して何だか生活のリズムが上手いこと行かなくなった。
家に帰ると、面倒みたり風呂入れたり、こうも赤ちゃんは大変なのか と思った。
けど、すでに3人目なので慣れてはいたっぽいが、やっぱし赤ちゃんは大変です。
カミサンも育児休とっているので、収入的にもきつかった(笑)。

子供達は、どんどん良い方向へ成長していっている。
まぁ、悪い事も多々するけど、親の目から見ると危険な香りがしなし、やる事はやって
後は自由奔放な感じ。
一時は習い事とかさせてた事があるけど、別に今はどーでも良いって感じだなぁ。
小学生の低中学年程度の学力なら塾なんて行かなくても、どーにでもなるし。
今の年齢なら、親とどれだけ触れ合えるかのが大事なのでは?と思ってる。

さて、私の趣味。
ロドスタは、車庫を借りてすっかり乗らなくなってしまった。
もう月一程度。
楽しい楽しくないよりも、乗る機会が無い。
というのも、一時のガソリン高の影響で軽油で燃費の良いハイエースばっかり乗っていたし、
寒くなるとハイエースはエンジンスターターがあるので、朝の暖機が楽だったり。。。
それに、週末は何かと家族で出かける事が多くなった。
例えば、バイクを積んでモトクロスの練習とか。
モトクロスと言えば、先日初のオフ車のレースに出た。
これは、面白かったね。
抜きつ抜かれつの感じがヤバイくらい面白かった。
今までサンデーレースへの参加をしない方向で遊んでいたが、やっぱり沢山の人と走らないと
つまんないね。

そんなこんなで、生活面でも遊び面でも今年は充実してた気がする。
来年は、仕事量が激減するのが解ってるので、色々と考えて行動しないと。
大変な年になりそうだが、全てにおいて全力投球してみたいかな。

と、いうことで皆様良いお年を
e0036677_959410.jpg

[PR]
# by stonekun | 2008-12-29 10:00 | Comments(0)

海外通販してみた

円高なので、米国で買い物してみた。
全部モトクロス用品。
ブーツ、シフトペダル、キャメルバック、ジャージ3着、モトパン1本、ロールオフレンズキット。
普通に日本で買うと8万越え。
あっちでは、セールって事もあり、送料入れて522ドル程。
paypalで支払って(円からドルの手数料はクレジット会社のヤツ)
クレジットの請求は49555円だった。
それに関税と通関手数料で2900円。
12/2に注文したんだけど、その時円は92,3円だったと思う。
手数料が1.7%位なので1ドル=95円未満だった。

ジャージを3着買ったのは、私と息子と娘用。
パンツは娘用。
いつもお下がりなので、可哀想かなと思って。
日本未発売のFOXのウェアなので、他の子とかち合う事が無いだろう。

こんだけ安く買えるんなら、例え1ドル=100円以上110円未満だとしても、海外通販のが安い。
特にモトクロス用品は、国産モノがほぼ無いような状態なので、確実にお得な気がする。
どうせ円安になったら国内の定価も上がるんだろうしね。

と、言う事で欲しいけど高価なモトクロス用品は海外通販に決定。
特に普通にディスカウントしてくれるショップがあるので、そこだとマジで安い。
ワンサイズしかなくて、激安になってたFOXの08F3ブーツ(限定カラー)なんて、
219ドルだったもの。サイズが一緒だったので当然買ってみた。
日本での定価は52000円近くするのよ(驚)。
でも、ブーツはアルパイン☆が昔から好きなので、こいつは履くか解らない。
売っちゃうかもしんない(^^;。

兎に角、注文から到着まで時間は掛かるけど、同じモノが安く買えるってだけで庶民は嬉しいのだ。今、景気悪いしねぇ。
[PR]
# by stonekun | 2008-12-25 16:18 | オフ車 | Comments(0)

やっぱりおっさんになってた

レース翌日は、やや筋肉痛程度だったが、夕方から翌日にかけて、激しい筋肉痛。
歩く姿もなんか変でした(笑)。

一番酷かったのが、太腿。
次に二の腕。
あとはそうでもなかった。

翌々日に激しくくるなんざぁ、おっさんになったもんだ(笑)。
そんな訳で、昨日は仕事終わりにリハビリを兼ねて、ハイエースのタイヤをスタッドレスに変えて筋肉を柔らかくしてやった(ホントか?)。

その後、ウェストウッドに行って09年のFierEDの第1戦の申し込みをしてきた。
今度は希望ゼッケンではない(笑)。
[PR]
# by stonekun | 2008-12-24 13:12 | オフ車 | Comments(0)

初レース

5回程こけた。
こけなかったら、もっと上位だったかも。
しっかし、69分も続けて走れるとは自分でも思わなかった(笑)。
今日は激しい筋肉痛かと思いきや、やや筋肉痛

e0036677_85816.jpg

[PR]
# by stonekun | 2008-12-22 08:05 | オフ車 | Comments(0)

orz

日曜日にMX408で行われるFierEDには、かなり前から参戦する事を考えていた。
で、当然エントリーも先月の中旬には申し込んだ。

この時、私はMX85クラスで5番目くらいのエントリー。
が、昨日エントリーリストを確認すると、MX85クラスは19人のエントリー。
んで、ゼッケンが3桁でおまけに7百番台な私は一番最後に表示されていた。

んで、主催者のサイトを見ると。。。
※スタートは、各クラスごとにゼッケン順で並んで、ローリングスタートとなります。最初の1周は追い越し禁止です。
えーっと、この時点でビリスタート決定orz。

モトクロス初心者ですよ、私は。
レースとかってさ、サーキットでもそうだけど、タイム差がそこそこあっても、結構抜き辛い
もんですよね。
お互いの技量が同じくらいだったり、何度か一緒に走った事のある人だとそれなりに、
いけると思うんですが、51台もエントリーしているんだから、そんなんさっぱりわかんない
訳です。
しかも、ベテランから私みたいな初心者まで様々。

レースは、スタートが肝心。
いい結果はスタートで決まると言っても過言じゃないです。
それが、走りもしないのにビリスタートですよorz

初レースのゼッケンは、誕生日と以前から決めていただけに、そこまで考えてなかったというか走行順の注意事項をきっちり読みませんでした。

初めからビリなんだから、逆に怖いものは無いかもしれませんね(笑)。
逝くだけです。
そんなこんなで、とりあえず土曜日はMX408でレース前なんで走ろうと思います。


で、軽くメンテしてて発見。
e0036677_13351376.jpg

リアパッドが残り0.3ミリしかないぢゃないか!。
マディ半日走行でパッドが終わりましたorz。
走行前日にちゃんと残量確認したのだけどバリ山でした。
仕方ないので、埼玉のショップにEBCのメタルリアパッド2セット注文しました。
送料込み1マソもしましたorz。
あんなちっこいパッドなのに。。。
[PR]
# by stonekun | 2008-12-18 13:37 | オフ車 | Comments(0)