隣の芝生は北欧

『さくらと一郎』
e0036677_18563679.jpg
引越し直後に悲鳴。
本物の1/20の価格だったので勝手に取り付けて遊びました。
Recycle shopで売っていた1脚500円のsevenchairモドキと昭和なDK。
悲しくなる程マッチしてました。
しかし、心が落ち込みかけ。。。

「あーたっ!、その暗いライトなんとかして!」ってんで、旧宅で使っていたLED
シーリングライトに交換しました。
気持ちまでもが明るくなり、やっぱ照明は大事なだなぁ。
貧しさと世間に負けない為にも!




『照明ヲ証明ス』
e0036677_17432784.jpg
やはり押さえておかなければなりません。
なにせ定番中の定番の”本物”。
ここはカミサンにお任せします。
形こそ似てますが、「素敵~」とご満悦(^^)。
1/20の時は怨念が見えそうな程怖かったのにw








『父子騒動』
e0036677_18264949.jpg
向かった先は、お家騒動のIDC大塚家具 船橋店(またかよっ)。
接客も本物でした!
お姉さん、コーディネートしてください!
親子間と夫婦間のイザコザは、深くなると大変です。









『野生の証明』
e0036677_17422590.jpg
若夫婦(推定)不在時にこっそりと撮影すると。。。
たまごが4つありました!
インターバル撮影は、成功しましたが全然面白く無い画が撮れただけです!
「自分、不器用ですから」
カメラの位置を移動して、孵化の撮影にチャレンジです!
良く撮れたらアップします(^^;







--


[PR]
# by stonekun | 2017-07-10 19:52 | 家づくり | Comments(4)

七夕

『小暑』
二十四気の一つ、暑さが本格的になって参りました。
九州は大変な豪雨なようで、利根川沿いに住んでいるわたしには
他人事ではありません。



『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず
e0036677_09191125.jpg

現在住んでいる地域の明治時代の地図です
我が家の前の道路は、昔の堤防だと聞きました。
4畳半(1方丈)の子供部屋を作ろうとしたら皆に反対されました。
鴨長明さんが聞いたらなんと言いましょう。




『高地』
水害を回避するならば、山の手に住まう事が理想です!?
e0036677_08503789.jpg
我が家は、基礎の位置を基準位置より+250から+300にして貰いました。
プラス50mm山の手ですw。
基礎の立ち上がりがそこから450mm程あるので実際には
基準値0mmから700mm程高い位置が1F床下となります。
更に今年2月の一条フィリピン工場の火災により断熱材が仕様変更になりブ厚くなりました。
なので当初の計画から床下は+50mm程より上がり、おまけで減額。
ねえさん、我が家は山の手より高地です(^^)。
エヘンエヘン♪(高知)





『短冊に願いを』
書いたのは思い出せ無い程遠い昔。
まだピュアだった時です。
当然何を書いたかも覚えてません。
e0036677_09434420.jpg

今なら工場の裏には譲ってもあり余りほどの笹があるのに。。。
あっ、他人様の土地でした(笑)。
密林に雉(キジ)の幼鳥も見えます!







『我が家の密林』
e0036677_07470087.jpg
ウチ一番のご老体である「ソラ」婆さんです。
現在アパート暮らしなので実家で引き取っています。
あと4匹います。
ウチのネコ達はこうしてダンボールを置いておくと必ず
入り込んでゆっくりしています。
獣の血がそうさせるのでしょうか?
夕方の事務所は密林の箱だらけです。










--


[PR]
# by stonekun | 2017-07-07 21:11 | 家づくり | Comments(0)

撮影失敗ス

『横着者には福は来ない』
レコロでのインターバル撮影は見事に失敗。
2枚しか撮影されてませんでした(>_<)
メディアエラーでした。。。

そりゃそうだ!こんなふうに寝転がっているだけの撮影者。
面倒臭くて確認もしなかったのだから。。。
e0036677_07244053.jpg





『小さな事をコツコツと』
e0036677_07245315.jpg
最近は夜でも顔を出すようになりました。
美しい毛並みと品のある凛々しいお姿にうっとり。
順調に行けば、わたしは最低3度も燕尾を着れるはずっ!




『天使の羽毛』
e0036677_07245616.jpg
明らかにツバメの羽毛ではない。
次へと繋がる小さな命を育む為に危険を冒してまで探す努力。
反省しきり。。。





『こちらのツバメは』
e0036677_07250362.jpg
「えぇ~カラス~(- -")」とは、カミサンの言。
いや、ツバメなんですけど。。。



『ぺんてる4色デ全テヲ表現ス』
e0036677_07423385.jpg
あぁ、男の夢やロマンがすっかり無くなった。。。
でも無駄ではなかった。
色大事(笑)。



引き続きツバメ夫婦の愛の巣をインターバル撮影中。
e0036677_08024084.jpg
この養生テープを剥がしたりつけたりするのが面倒臭い(^^;。
外壁材だからか?テープがよく着かないのよね~。





--

[PR]
# by stonekun | 2017-07-05 07:04 | ガレージ | Comments(0)

床暖とガレージ考


『季節はずれの銀世界』
床暖房のパネルと水路が張り巡ってました。
一条の家は、全館床暖房が標準です。
トイレも風呂場もです!
無いのは、土間とシステムキッチン下、収納とパントリーだけです。
e0036677_18082462.jpg


『床暖は良い』
家を建てた友人知人は口を揃えて言います。
当初わたしは反対でした。
今時の家ならどんな家でも今までの家よりも暖かいはず!
でも、年老いた母のことを考えるとより快適に過ごして貰いたい。
コレはわたしの家ではなく家族みんなの家。
男はとかく夢やロマンに走りがち(^^;女性陣に任せましょう。




『父は偉大』
e0036677_18274563.jpg

実家も仕事場も建ててくれた鉄骨屋さん。
子供の時から知っています。
今度は我が家の車庫を建てて貰います。
社長と共に敷地にてメジャーとコンベックスを使い、実際に車を乗り入れて。
「こんな感じでここはコレくらいで。。。ダメ?」「う~ん、良いよ」の繰り返し。
今頃はドラフターの前かもしれません。
此の親にして此の子ありです。





『男の夢とロマンはこちらでやってください』
e0036677_18082794.jpg
鉄骨屋さんとの会話を図にしたらこうなった。
「くちばしかよっ!」
目玉のような窓を追加するともっと可愛いな。



『横顔は凛々しく』
e0036677_20075052.jpg
イメージはツバメ!。
コレが男の夢やロマンか(^^;
暇を見つけて も少し案を書いてみよう。







--

[PR]
# by stonekun | 2017-07-02 19:48 | 家づくり | Comments(0)

2017年7月ポルシェカレンダー

e0036677_08304588.jpg

2017年7月のポルシェカレンダー

911 Carrera 4S Cabriolet
911Carrera4(964)
911 Turbo 4X4 Cabriolet   えっ?930で4X4! コレですね



『季節は夏』
なんだかんだで忙しかった6月。
家づくりも順調、そしてBAJAを増車
息子の原付JOGを合わせると空冷が5台になりました(^^;。
本格的に空冷に厳しい季節の到来です。




『日の目を見なかったポルシェ』
試作車や特別なポルシェではありません。
単にわたしのSCが6月は一度も乗らず、ガレージにも行かず、
その字の如くお日様に一度もさらすこと無く過ぎ去った6月でありました。
e0036677_11400161.jpg
凡そ1ヶ月ぶりのご対面。
エンジンはモチのロンで一発始動!でアイドリングも安定!!
でもゴメン、今日は雨。。。




既に7月の休日5日分全てに予定が。。。
どこかにSCとのドライブをねじ込みたい。
e0036677_09331659.jpg









--

[PR]
# by stonekun | 2017-07-01 18:36 | 生活 | Comments(0)

ソコに愛はあるのかい?

『なにしとんねんっ!』 似非関西弁

e0036677_19523510.jpg



こっちもかいっ!
e0036677_19523093.jpg




♪電線にツバメが数羽とまってる~♪
e0036677_19523914.jpg

そういうことかいっ!


でもさ、ツバメって幸せを運んできてくれるって言わない?
30年近くこの場所を見てきたけど、ツバメが巣作りをするのは初めてかもしれない。


『実母は潔癖症』
泥や糞が落ちてきて汚いので巣作りを拒否!
それでCDをぶら下げたりエアパッキンを貼ったり。。。
分らなくも無いがなんか嫌なヤ~ツ(^^;




『それでも健気に愛の巣をつくろうとするツバメ』
泣けてくる。
感動する。
はるか3000kmもの離れた地から海を渡ってやってくる。
ちょっと軒を貸して差し上げよう。
幸せになれるチャンスかもしれない!。
と、下衆な考えも頭を過ぎる。
いや、十分幸せです。




一部の鳥避けを撤去。
さすがに裏の階段の踊り場だけは勘弁です。。。




きたきたーっ!いらっしゃ~い!!
e0036677_19550734.jpg






またしても下衆な考え。愛の巣をレコロで観察w
e0036677_19531131.jpg





『出来るサラリーマン』
ウチのツバメは朝6時から仕事を始めて、夕方4時過ぎに仕舞う。
10時間ひっきりなしに3日間働いておりました。
e0036677_20115833.jpg







『3日坊主かいっ!』
4日目は頻度落ちる。さすがに頑張り過ぎたのか。
若夫婦(推定)が帰宅したのを見計らい脚立を昇り撮影。
e0036677_19531988.jpg


『ツンツン』
してみると思ったよりも頑丈! しかもなんか温かい気がする!
愛がたっぷり詰まった愛の巣!

セキュリティはわたしが保証致しましょう(^^)


※忘れもしない小学6年の初夏。
 学校に落ちていたツバメの雛1羽をクラスの皆で世話をした。
 名前は私がつけた「弁慶」。
 当時NHKの大河ドラマが好きで武蔵防弁慶が放送されていたからだった。
 しかし、その弁慶は飛び立つ事無く死んでしまった。
 今でもツバメをみると思い出す悲しい出来事。
 今度は守ったるっ!





--

[PR]
# by stonekun | 2017-06-30 20:42 | 生活 | Comments(0)

犯罪ヲ未ニ然防グ

『空き巣』
近所に空き巣が入ったと知らせがあった。
ウチの斜め前の家と数軒先の2軒の計3軒。
他にも被害はありそうだ。

過去に何度かウチも被害にあっているし、犯人を捕まえた事もある。
表彰モンかと思ったが、犯人をボコしてしまったので注意されて
しまった。
正当防衛だっ!
今はもうそんな無茶な事をする気は無い。


『殺られる前に殺れ』
空き巣被害は、窓ガラスのロック部のガラスを切り抜かれて進入されていたそうだ。
驚く事に被害にあった3軒とも家人がいる深夜から明け方にかけて進入したらしい。
怖すぎでしょっ!

私が犯人を捕まえた時なんぞは、恐怖と不安でしかなかった。
見知らぬ人間に危害を加えられる恐怖たるや。。。逃げる?ドコにっ!

恐怖に勝つには向かって行くしかない。
警察もセコムもアルソックもなかなか来ないのが田舎なのだっ!

ちなみに、商売をしていたので泥棒は決まって店舗へ侵入。

『被害にあう前に対策を』
寝てる間に犯人が家の中をうろついていると思うと恐怖でしかない。
泥棒が家に入らないように、コソ泥捕獲事件以来セコムに加入。
でも、沢山カメラを設備するとお金がかかる。

そこで、防犯カメラ4台とHDDが入ってるチューナー?を個人で購入して壁に穴を開け
配線を引き回し取り付けた。
でも。。。効果の程は分らなかったが、イチイチ録画を確認するのが面倒臭くなり
ものの数ヶ月で放り投げてしまった。
お金を掛けたのに根本的な対策にはなっていなかった。
というよりあの家ではリフォームする以外に根本から解決する手立ては無かった。
震災でガタがきて、中途半端なリフォームならしないほうが良いと決断は速かった。


『防犯をきちんと行うにはお金がかかる。』
我が家を一条に選んだ一つに防犯設備がある。
一条には、”標準”で防犯警報装置などがついている。
e0036677_08015334.jpg

1Fの窓全てと2Fのベランダに面した窓全てに。


ガラスだって防犯ガラスに断熱効果とぬかりなし
e0036677_20503425.jpg

全て標準装備!

玄関ドアも。
オートロックは付けられなかったが、車のドアロックみたいに指でピッピッだ。
当たり前だが停電や電池が切れても大丈夫。
家族が犯罪に巻き込まれない為にも一条の防犯設備に魅力を感じた。


『女ハ強イ』
さてどうする?
ウチの突撃隊長は母「進めーっ!」
続いて妻、そしてワタシw

我が家にないモノが標準で沢山あったのが一条。






--




[PR]
# by stonekun | 2017-06-29 21:03 | 家づくり | Comments(4)

住まいあれこれ

先週はららぽーとに娘の買い物のお付き合い、今週はイケアと船橋2連荘。

歩き疲れました。。。


森君。
e0036677_18510800.jpg




イケアでは何も買わず。
最近近くに引越しした甥っ子が休みだったので、呼び出してイケアで引越し祝品を。
e0036677_18511244.jpg

なんつーか、イケア あまり良いと思えるものが無く。。。
先週行ったららの中のFlying Tigerのほうが面白くて思わず散財。




甥っ子のマンションを初訪問。
駅ちかでスーパーには雨でも濡れずに行けるとな。
e0036677_18511848.jpg




エントランス。。。
ゴージャス!
e0036677_18512083.jpg

パーティールームやら子供ルームやらBBQスペースやらランドリーやら
凄いね。
道具や食器類は全て無料で使えるらしい。
友人を呼んで出前取ってパーティーしてBBQして、なんかセレブな生活。

で、実際の住まいは七十何㎡といっていたので大きく見て24坪程か。
角部屋ではないので窓はバルコニーしかありません。
LDK以外の部屋は窓が無く暗くてまるで。。。(^^;
お値段は「田舎なら十分豪邸」。
自分の家以外に多目的なスペースを使えるので良いのかもしれないが。。。
無駄が無い、効率的です。
でも息苦しい(^^;

独身時代を思い出すと、1K(角部屋)と2Kは住んだ事はあるがこんなに暗いとは
思った事が無いかもしれない。
都会というものはやはり大変です。

わたしは電車が大嫌い。
出来れば車やオートバイで移動したい。
うん、田舎で良い。
ここまで便利じゃなくても車を20分も走らせれば何も不自由は無い。

妻に「こんなマンションに住んだらオレ絶対に引き篭もるわ~」と、言ったら
一言「あなたは大丈夫、引き篭もるのはワタシ」ですってw。

都会には住んだら二人で引き篭もり確定(^^;






--

[PR]
# by stonekun | 2017-06-26 19:24 | 家づくり | Comments(0)

気密測定 C値

気密測定をするというので、仕事を抜け出してちょっと見てきました。

気密測定というのは、家に隙間がどれ位あるか?って事を数値で出します。
ココにありますので見てください。
測定方法も書いてあります。

e0036677_19160736.jpg




で、何度か測定してましたが、C値0.6~0.7の間でした。
我が家だと家全体で約ハガキ1枚程の隙間となるようです。
e0036677_19155261.jpg

良いのか悪いのか聞いたところ、「かなり良いです」との事でした。
ふ~ん。

今までの家が隙間だからけで、いつも普通にスースーしてたので(笑)、
もうスースーしないと思うと嬉しいです(^^)


さて、今日現場に行くと、外壁タイルの職人さんが6人もきて、貼り込みと
フィリピン工場で出来た不具合の修正をしていました。
1週間程で外壁は完成するそうです。
それにしても、数千枚はあろうかというタイルを一枚一枚確認して、
隙間の間隔や欠け割れ等の不具合のある所をマーキングしていました。
かなり大変な作業です。

やはり一条は思ってる以上に真面目なのかもしれません。
現場監督が凄く真面目です!。
こっそり足場に乗って屋根を見ようとしたら、「足場だけは勘弁して下さい」と、
注意されちゃいました(^^;
施主と言えども危険な場所ですからね。

あとは、洗濯機や冷蔵庫のスペースの確認。
ダンボールに実寸の表面図を切り抜いて現場に持って行きました。
やはり、コンセントの位置や水栓の位置が若干悪いです。
そこらの修正をお願いしました。
洗濯機の排水管の位置は少し悪いです。。。
最近の洗濯機は底に排水パイプを仕込めるようなので、そうしたかったなぁ。
ギリギリ洗濯機底に仕舞えるか微妙な位置でした。
ココは打ち合わせしませんでしたね。。。

図面では分らない事が現場では見えてきますので、建設中は
足繁く通うのが良いと思います。

ウチは、母が朝夕見回りをしてくれてます(笑)。
母の兄は工務店を経営しているので、建築は素人ですが色々知っているので
助かります。
土台組みの時も大きな節を発見して「こんな材木は交換して貰いたい」と
現場監督に言って交換してくれました。
あと、長年商売をしていたので人の扱いもとても上手で、「おばあちゃんに言われたら
断れ無いなぁ」と、職人さん達は良くしてくれているそうです。

おばあちゃん様様です(^^)






--

[PR]
# by stonekun | 2017-06-24 19:51 | 家づくり | Comments(2)

内部工事状況

内部工事の偵察。


夜9時頃まで作業しているらしいので、仕事終わりでも何とか
棟梁と話が出来ます。
ちなみに、棟梁は売れっ子みたいです!
e0036677_18040368.jpg


現場に顔を出すのは大事ですね。

設計図だけでは分らなかった使い勝手が見えてきました。
そして、棟梁とのコミュニケーション。
コレ非常に大事です。










--

[PR]
# by stonekun | 2017-06-23 19:50 | 家づくり | Comments(0)