更地~

e0036677_07220707.jpg

更に地なりました~。
何も無くなると。。。寂しいです。
一から作り上げていくパワーは、とても大変かも。
気合入れないとっ!

地鎮祭は再来週です。
目の前はJPで通りから丸見えで恥ずかしい~。



娘が高校に。
e0036677_07221142.jpg
別居中なので~映像と写真だけしか見てません。
便利な時代なのでFacetTimeでテレビ電話っ!
子供の頃「こんな電話があればな~」が、今は普通の時代!




先週の日曜は、日帰りで家族と雪降り積もる箱根へ
e0036677_08012828.jpg
POLA美術館でピカソとシャガール展。





大涌谷の黒タマゴ~
e0036677_08013286.jpg
未だ有毒ガスで上のたまご茶屋に行けず。
数年ぶりに訪れた箱根界隈は、訪日アジア人が多くてビックリでした。
一時期より減ったとは言ってましたが。

老舗富士屋ホテルでは、結婚式をしていた綺麗な花嫁さんとか見かけたり~
箱根はやっぱり良い所ですねー。






--

[PR]
# by stonekun | 2017-04-08 08:31 | 家つくり | Comments(0)

解体3

妻が解体状況をメールしてくれます。



基礎を残すのみとなりました。
e0036677_07444712.jpg

敷地は150坪程ですが、さすがに何も無くなると広いですねー。
敷地の広さは、田舎の特権ですねw。




実家暮らしで通勤時間が無くなり、夜の時間を少しもてあまし気味です。
なんたって通勤の往復約2時間が無くなりましたし、
食事の時間も早い(19時前)、風呂の順番待ちが無いw

なので、最近買ったブルーレイや手持ちの映画を観まくってます。

先日、久しぶりに「栄光のル・マン」を見たのですが、
寝落ちしまくり見終わるのに3日もかかりました。。


「グランプリ」1966年の映画で、60年代のF1が舞台です。
e0036677_07445254.jpg
素晴らし過ぎます。
本編もさることながら、映像特典も素晴らしいです。
ブルーレイ版は、VHSとは比べ物にならない程綺麗ですっ!




e0036677_07445790.jpg

久しぶりに洗車して、1ヶ月ぶりに乗りました。
やっぱ良い~(^^)
改造しなくても全く飽きません。
もしかすると改造すると飽きる性分だったのかもしれませんw


--

[PR]
# by stonekun | 2017-04-06 12:56 | Comments(0)

解体2


e0036677_18264596.jpg

やっぱ業者は早いですね~。

ちなみに、一昨年に店舗を解体した近所のぼったくり業者とほぼ同じ値段
で母屋とカーポート部等を解体してくれます。

HMは外注を使うので高いと思ってましたが、周りに聞いてもこのHMの
業者は安いと言われました。

HMは、一○工務店ですw。







--

[PR]
# by stonekun | 2017-04-04 18:33 | 家つくり | Comments(0)

2017年4月ポルシェカレンダー

e0036677_18533580.jpg



2017年4月のポルシェカレンダー

Cayenne S E-Hybrid
959 Paris-Dakar


3月は何とか忙しく過ごせ、気付けば終わっていた感。
前半にSCに乗り、ショベルは昼休みにごはんを食べに行ったのみ。
W650には乗らず(エンジンだけは掛けました)。

何となく乗り物へのテンションがダダ下がり。
気になる安い車は多々あれど、最近は50万円でも高いと思ってしまうのであります。
オートバイもしかり。

なので、他の趣味に3月は傾倒し、読書、そして時計。。。

時計。。。久しぶりに買っちゃいました。
e0036677_09224972.jpg


中古の手巻き(そんなに高くは無いです)。
プラスチック風防のクロノ。
最近のは大きくて苦手なので、ケースサイズ36mm程と良い感じ。

ベルトが無かったので、革やラバー、安いDバックルやらを揃えたら
何となく仕事用のセイコーのベルトも交換したくなり。。。
e0036677_09190115.jpg





ネイビーボーイに3連のオイスタータイプ(セイコー純正品)
e0036677_09190775.jpg

数年前に1.3マソ程で買った時計ですが、安いのに精度も良く、とても良い時計です。
さすがセイコー。
ブラックボーイを何度も買おうと思いましたが、安い同じようモノ何本もあっても。。。
コレクターじゃないんだし。


そういえば、今夏はセイコーダイバーのファーストの復刻が出るとか。
ttps://www.seiko-watch.co.jp/news/baselworld/posts/627/20170323
カッコ良い!
けど、高いのもあるが、ケースがやっぱ大きい。
なぜオリジナルファーストと同じサイズにしないのかなぁ~。
同サイズなところで買えませんけど(笑)。












--


[PR]
# by stonekun | 2017-04-01 19:32 | Comments(0)

決断した時



e0036677_17450611.jpg

実に日本的で見た目の雰囲気は良かったのですが。。。
住んでみると結構な苦痛と危険を長年味わいました。

3.11震災以後は、室内の建て付けや水周りが壊れ、家族がストレスを多々感じ始めます。
地震保険はおりましたが、屋根だけ直して他は直すのを諦めました。
震災は2011年の出来事なので、もう6年も前なのですね。

この間に義父さんが他界しました。

良い家ってなんなんでしょう。。。
ずーっと考えていました。

潤沢にお金があれば別ですが、雰囲気だけでは住めないのです。
兎に角、70を超えた義母さんに安全に快適に過ごして長生きして貰いたい。

問題は、資金と建築業者。
そしていつ着工するか?

本格的に動き出したのは、3年程前でした。
各住宅展示場を回り、地場の工務店を回り。

最終的に、もっとも信頼できた営業と設計さんのいるHM(ハウスメーカー)に
去年初頭に決め仮契約をしました。
仮契約後は、何十回と打ち合わせをして40通り程の図面を書いて貰い、今年の正月明けに本契約。
実に楽しくもあり苦しくもありました。
結局、予算はオーバーしましたが、その分母が資金援助してくれます(爆)。
母の要望をガンガン入れての予算オーバーもあるので(笑)。

建築業界ってのは面白いモノで、筋の通らない営業を平気でしているところや
値引き500万とか平気で言ってくるところ等もありました。
その時点で信用無し(笑)。


そして、娘も無事高校に合格し予定していた時期に家の解体が始りました。
e0036677_09184936.jpg

近所の人達からは、「まだ住めるのにー、勿体無い」と、度々言われますが、
実際に住むとどう感じるのでしょうね?

一番の問題は、上がり框が内玄関から40cm程上にあり更に一段高くなって廊下に続きます。
亡くなった妻の祖母が足を滑らせ骨折、義父も足を滑らせ怪我をしました。
義母が怪我をする前に立て替えが出来て本当に良かったと思います。
でも、妻は引越し先のアパートに2Fの外階段の部屋を勝手に契約してきやがったんですけど。
自分の親だからって、そりゃないだろって怒りましたよ。
しかも、家族全員住めるようなサイズじゃないという。。。
今年の年初は色々忙しくて仮住まい先を私が一緒に見にいけなかったというのもありますけど、
間取りだけ見て「それはやめろ」と、言ったところを契約してくるんだから大したものです。
不動産屋に「もう次の借り手がいるんです」と、言われ義母も焦ってしまい契約したそうです。
常套手段でしょ、そんなもん。無知とは恐ろしいものです。

そして、ダイニングのすぐ脇にあるトイレ。
初めてこの家に訪れた時、食事と排泄が同じ空間で驚きました(トイレドアはあるw)。
なので、私が生活するようになると隣の仕切りのある居間で食事をするようになりました。
引き戸を閉めたところで薄いガラス戸なので聞こえるんですけど。。。
聞こえたら耳を塞いでました(マジで)。
苦痛でした。
色んな事が重なり鬱病にもなりました。

家って外観では分からない事が多々あります。
建てた時代によっても変わってくると思います。

ただ、自分がいつまでも若いと思っていたら大間違いかもしれません。
一番危険な場所が家つーのは悲し過ぎます。

今後も家の進捗状況を書きたいと思いますが、引越し先アパートが狭く、私と長男だけ
平日は私の実家に住んでいるので、日曜に進捗を見に行く感じになります。

久しぶりに長々と書きましたが、借金背負い心機一転って感じです(笑)。








--

[PR]
# by stonekun | 2017-03-31 20:16 | Comments(2)

引越し完了

長年住んだ家からの引越しは大変だった。
そして、何とか引越しは終わり、今晩ブレーカーを落とせば電気が止まる。

オートバイを買って行動範囲と遊びが変わった。
車を買って生活と意識が変わった。
家を建てたら何が変わるのか?










[PR]
# by stonekun | 2017-03-22 19:19 | 生活 | Comments(2)

ぐるり

e0036677_16393281.jpg
↑日付も時刻も違います(次男が自分のカメラで撮影)



近所のおっちゃん達と友人とで開通したての圏央道を走ってきました。
最近は、オートバイ以外でも良く遊びます。
e0036677_16392909.jpg





次男も一緒に行きました~。 
e0036677_16393757.jpg






圏央道~東北道~北関東道~常磐道~圏央道とぐるり。
トイレもあるし、最近はご当地ご飯も食べれますし~。
e0036677_16393800.jpg



ちゃんと割り引いてくれますwww
オートバイも同料金。

他にも色んなルートのぐるっとがあります(^^;








--

[PR]
# by stonekun | 2017-03-06 17:15 | 911 | Comments(0)

旧札


e0036677_11234929.jpg



e0036677_11235120.jpg




引越しの片づけをしていて発見した1万円札。
パッと見違いがわからないけど、裏が全然違う。

カミサンは気がついたけど、わたしは気付かず。

そのうち価値が出るから取っておけというカミサン。










--

[PR]
# by stonekun | 2017-03-04 11:25 | Comments(2)

2017年3月ポルシェカレンダー


e0036677_15065168.jpg



















2017年3月 ポルシェカレンダー
911GT3 R
911GT3 R Hybrid
911 Carrera RSR





ヒロシの影響でしょうか。
セローが欲しいです(笑)。

e0036677_15071295.jpg











トコトコのんびり旅がしたいなぁ~。



e0036677_15070033.jpg

















セローに関しては、225じゃなきゃダメとかキャブじゃなきゃダメとかはありません。
何だか近年は国産車でも海外生産しているオートバイも多く、日本製のセローというだけで
何となく魅力的な気がします。
昔くらげさんに頂いたセロー225の楽しさが未だに忘れられません。
わたしがオフにはまったのはくらげさんのセローがきっかけでした。
でも、若かったからもっと速くて過激なのに乗りたくなってしまい。。。

ところで、最近はちょい古な日本車の価値がグングン上がっているそうですね。
家具や家電製品等も海外での価値が上がっているそうです。
以前に日本で作られた製品は良いモノだったと改めて見直され、感性の豊かな
人々に受け入れられているようです。

ぼけ~っと車やオートバイ、電化製品を見てるだけでも、何となくその時代背景の人々や
生活を想像すると楽しくなってきますものね~。





















--

[PR]
# by stonekun | 2017-03-01 17:16 | Comments(2)

ヒロシです。。。



ヒロシです。

嫌いじゃありませんでしたけど、好きになりました。。。

西村です。

こっちも好きになりました。。。

焚き火です。
キャンプです。
オフ車です。
ジムニーです。

ヒロシです。








--



[PR]
# by stonekun | 2017-02-21 19:01 | 生活 | Comments(2)