ガソリン漏れ


ゼロ戦見に行った日曜。
BAJAのガソリンコックをOFFにしないで仕事場に入れて仕舞った。

翌日、凄く仕事場がガソリン臭い。
キャブを見ると濡れている。

オーバーフローかと思ったが、キャブボディとフロート室の合わせ目が
濡れているっぽい。
良く観察するとガソリンホースのキャブ側から滲んでいるようだ。

購入したバイク屋さんは、納車整備としてキャブのOHもやったそうなので
クレームを言おうと思ったが、手元に同じサイズのガソリンホースがあったので
交換。

e0036677_21344809.jpg



これで大丈夫なはず。
e0036677_21162682.jpg



が、翌日。
またガソリン臭い!
良く見ると、ジェネレーターカバーのタイミングマークの穴の塗装が剥げてるじゃないの!
購入前もココの塗装は少し剥がれてたけど、HONDAの文字は綺麗だったはず!
e0036677_21160720.jpg




カバーから上に視線を移すとタンクとコックの接続部のナットが濡れている!
コックを触ると、簡単に動く!
どやらここから今度は漏れてたようだ。。。
e0036677_21161105.jpg




増し締めして袋を被せて放置。
e0036677_21161852.jpg


ガソリン臭も無いし、袋にガソリンも溜まっていない。
どうやら漏れは無くなったよう。

そもそも、購入前の現状状態(未整備)の時から、ジェネレーターカバー部は
塗装が剥がれていたなぁ。
走行距離が少ないので、エンジンやキャブは綺麗だったけど、このカバーだけ
少し汚かったのが気になってた。

これで、合点がいった。
どうやら元々コックの締め付けが甘かったみたい。
で、わたしがホースを交換して更に緩んでしまったようです。

カバーの塗装は、自分では色合わせができないのでとりあえず放置。
似たような色あるかなぁ。











--

[PR]
# by stonekun | 2017-06-08 21:39 | XLR250BAJA | Comments(2)

建て方開始

5月29日から一気に建て方が開始されました。

驚く速さで形になってしまいました!


一日目。
1階を組み立てます。

e0036677_18095324.jpg



フィリピン工場からこの状態で運ばれてくるそうです。
ビスなども既に軽く打ちつけてあります。
e0036677_18102537.jpg




クレーンで吊って、指定地に降ろしたら職人がコーキングしつつ
ダダダダダっとインパクトドライバーで連結します。
1枚の壁で約十数分という早業です。
e0036677_18095842.jpg

朝8時から夕方4時頃には、1階部分はほぼ終わってしまったそうです!





2日目。
2階部分です。
e0036677_18252322.jpg




隣の駐車場をお借りしてトラックを置かせて頂きました。
e0036677_18242022.jpg




ほんと速いです!
e0036677_18101775.jpg

2日で2階までが終わりました!
壁となる石膏ボードも屋根がつく前にクレーンで搬入したようです。






3日目。
屋根が貼られたそうです。
と、いっても屋根は太陽光パネルなので屋根材と防水シートだと思います。

全体像は完成後のお楽しみという事で(^^;
e0036677_18400533.jpg



サイド
e0036677_18400305.jpg


他は何をしたのか知りません(^^;





4日目。
幕が張られました。
結構恥ずかしいです。。。
e0036677_18423048.jpg





中も拝見しました。 キッチン等大物は既に搬入済みでした。
e0036677_18424945.jpg



壁にコンパネがある所は、補強した場所です。
TVを壁掛けにしたり手摺を後でつけたり、壁掛けラック等固定する為です。
自分で考えた場所につけて貰いました。
e0036677_18433691.jpg





賞味4日でほぼ家の形が出来てしまいました。
従来の軸組みと大工さん仕事では考えられない速さと精度です。


建前(餅投げたりお金投げたり)は、やりません。
今はほとんどやらないそうですね。
軸組みだったらやりたかったですが(笑)。

そんなこんなで、週末は上棟式を行います。


やっと家を建ててる実感がわいてきました!




--

[PR]
# by stonekun | 2017-06-06 19:13 | 家づくり | Comments(0)

BAJA 初乗り

BAJAで零戦を見に行ってきました。

行きは、利根川沿いのフラットダートを走って行きましたー。
e0036677_18004762.jpg


久しぶりなこのオフロード感 最高でした!
トレールだとこういった道も一切気にせずに走れるのが良いですね!
W650でも走れない事はないけども、楽しさが全然違います!


道中、アドベンチャー系のソロツーの方々に2度もピースされました!
わたしもとっさにピースのお返事(^^)v
ピース文化、千葉でもまだありまっす!つーか復活してるのかもー。
すれ違いザマにピースをされたのは10代の頃以来です!
なんか「オレ、オートバイ乗ってんな~」って感じで楽しくなりました!



で、近所のおっちゃんと友人達と合流。
e0036677_18005703.jpg
私とほぼ同じルートで走ってきたKDXの友人は、一度もピースされなかったそーです(笑)。
やっぱ、BAJAのファニーフェイス(◎◎)のおかげでしょうか!?



飛行場につくと、誓約書を書かされました。
6/8まで公開してはダメとのことですー。
e0036677_18080605.jpg



オートバイ率も高く、旧車から珍車まで沢山いました!
BAJAは5台ほど居たそうです(友人談)。
BAJAばっかと言ってました(笑)。
e0036677_18010744.jpg



遭難した辛坊さんがTVインタビューしてました!遭難しても元気です!
朝って朝6時頃の関西の毎日放送で流れるそうです!私もチラッと映ってたりしてw

e0036677_18010405.jpg
北陸や関西方面といった遠くから来たマニアな方も大勢いたようです!
飛行機は全然知らないので、色々教えて頂いて大変嬉しかったです!
飛行機好き=カメラ好き 優しくていい人も多いです!マナーも良いです!

良い写真が撮れたかは。。。


龍ヶ崎飛行場から幕張までは、15分程度で飛行してしまうそうです!
車だと1時間半ほど掛かります!
飛行している機体を見た時間は10分も無かった気がします。
格納庫から出るまでの待ち時間は2時間以上でした(暇でしたw)




遅いお昼を食べて解散しました。
e0036677_18011011.jpg


BAJAは、120km程乗りましたが、エンジンや足回り、ブレーキはバッチリでした!
でも、結構休みながら乗りましたが、ケツが痛くなりました!
長距離は何か対策が必要かもしれません。

スースーメットは、思ったほどスースーしませんでしたw
コレ、ショウエイの勝ちっぽいです!アライ頑張れ!
んで、ヘルメット脱いだら凄い髪型(不細工モヒカン)になって驚きましたw
帽子は手放せません!

スースージャケットは、朝と夕方はスースーし過ぎて寒かったですw。
距離を走るツーリング時は、インナーを持ち歩かないと風邪ひきそうです!



楽しい一日でしたっ!






--

[PR]
# by stonekun | 2017-06-04 18:40 | XLR250BAJA | Comments(3)

クイックブライト

今日は浦安で甥っ子(バイク乗りの甥っ子の兄)の結婚式に出席しました。
e0036677_21503949.jpg



沢山の良い友人と同僚、会社の先輩達に恵まれて素晴らしい結婚式でした。
カミサンの姉の子なので、カミサンは号泣しまくってました。
わたしは8歳から知っているので、やはり感極まって泣いてしまいましたっ。
e0036677_21510523.jpg




家に戻って、ちょっと仕事して。
BAJA弄りですっ。

納車時、試乗したら何となくガソリンが古そうな感じがしたので、店長に確認すると
「あっ、ばれました?ポリタンクに入ってる適当なガソリンです」と、ビンゴでしたw

なので、ガソリンを抜いて錆やゴミの確認をしてから、買ってきた新油を入れましたっ!


続いて、赤黒くなっているシートが気になったので、以前ポルシェ乗りの方に
「中古で買った革シートをクイックブライトしたら綺麗になった」と、聞いたのを
思い出し、丁度家にあったのでクイックブライトしてみました!

e0036677_21510922.jpg





わかります?黒く変色しているのが元色、綺麗になっているのがクイック後ですー。
e0036677_21511372.jpg




仕上げに、シート以外にバリアスコート塗って終わりです。
e0036677_21524569.jpg




綺麗になりましたっ!
明日は、BAJAでモノホン(エンジンが違ったりするそうです)の零戦を見に行きます!









--

[PR]
# by stonekun | 2017-06-03 22:06 | XLR250BAJA | Comments(0)

心のこり

e0036677_20202715.jpg



私BAKAよね おBAJAさんよね

うしろ指 うしろ指 さされても

あなた一人に命をかけて

耐えてきたのよ 今日まで

秋風が吹く 港の町を船が出てゆくように

私も旅に出るわ 明日の朝早く


私BAKAよね おBAJAさんよね

大切な 大切な 純情を

わるい人だと 知っていながら

上げてしまった あなたに

秋風の中 枯葉がひとつ枝をはなれるように

私も旅に出るわ あてもないままに


私BAKAよね おBAJAさんよね

あきらめが あきらめが 悪いのね

一度はなれた 心は二度と

もどらないのよもとには

秋風が吹く つめたい空に鳥が飛び立つように

私も旅に出るわ 一人泣きながら




TA・KA・SHIの名曲ですねっ!





1988年車 嘘か真か! 6速140km/h! そっち!?
e0036677_19441425.jpg




カワイイお顔(^^)
e0036677_19373005.jpg






わたしも旅に出るわっ!
e0036677_19323598.jpg



岡山のbroに触発されて! 家の近くでご縁がありましたっ!

HO・N・ DAの名車ですっ!









--









[PR]
# by stonekun | 2017-06-02 20:24 | XLR250BAJA | Comments(2)

2017年6月ポルシェカレンダー

e0036677_12244186.jpg


2017年6月ポルシェカレンダー

919 Hybrid
917KH
356SL
911 GT1 '98


もう6月。
5月はここ2年程で一番忙しかった感じ。
私生活でもあっち行ったりこっち行ったりと中々忙しく遊びまわり。。。


そんな中、GW明けだったかにMASA君から着信。
さめさんの所有のBAJAが欲しいとな(笑)。

えぇ~っ!BAJAボクもここ数年ずーっと気になってたんだよー的な(笑)。

新旧対決!
e0036677_12254218.jpg


ショベル重いしなぁ~とか最近思ってたりします。
とりあえず査定をして貰いました!
なかなかのものです!


で、近くで出物を発見し・・・見に行ったら。。。
抑えきれない衝動。
今から整備するので納車は6月ってことで、安心して「買います」って!
e0036677_12360406.jpg





ずーっと欲しかったスースーするヘルメットも!
スースーするメッシュのパッド入りのジャケットも!
e0036677_12252052.jpg
アライは今までSサイズだったのにMサイズにっ!
しかもスポンジ抜いてますっ!
ほぼLサイズですっ!顔がでかくなりましたっ!

ライダーらしい装備で乗るのは10代の頃以来かもっ!
スースー装備楽しみだなぁ~(^^)


でも、ふと我に返ると6月始りましたが。
住宅ローンもアパート代も甥っ子の結婚式も任意保険も。。。
先月時計もOHに出して先日「出来ましたので取りに来てね」って!
あっショベルの車検も。。。


へそくり通帳を見ると、、、、う~んヤヴァいヤヴァ過ぎるっ!
仕事が忙し過ぎたのでテンションあがり過ぎてました。。。
残業も休出もつかないのに。。。



緊張の夏、日本の夏。。。















--

[PR]
# by stonekun | 2017-06-01 13:02 | Comments(0)

土台と足場


基礎が終わり、配水管等が設置され
e0036677_19505500.jpg







土台組みも終わりました(写真は途中です)。
e0036677_19513599.jpg



土台の一部に大きな節があったので、現場監督に言ったら迅速に交換対応してくれました。

木材がやや緑色をしているのは、一条の家は、防腐防蟻処理を加圧注入しているからです。
基礎と土台の間にも黒い部品がありました。





そして、土台は養生され足場が組まれました。
e0036677_20060369.jpg



基礎が終わったので、基礎工事完了書というものを頂きました。
要所要所をチェックした写真が沢山ありました。

信用していないわけではありませんが、これを見ると安心です。


これからいよいよ建て方が始まります。

まだ「家を建てている」という実感がわきません。
他人の家を見ているようです。

こういうものなのでしょうか?








--


[PR]
# by stonekun | 2017-05-30 20:19 | 家づくり | Comments(0)

基礎

基礎

e0036677_12521777.jpg




e0036677_08023896.jpg




写真はカミサンから。まだわたしは見に行けてない。。。
e0036677_08024119.jpg




実は、まだ外構も決めかねていたり。
緑豊かな庭にしたいなー。


ガレージは、母屋のサイズが決まり配管の位置も凡そ分ったので
やっとサイズを決めらる。

以前書いたサイズよりも幅が狭くなり奥行きが若干深くなりそう。










--

[PR]
# by stonekun | 2017-05-19 12:50 | 家づくり | Comments(4)

筑波山ツーリング



友人達と筑波山にツーリングに行きました。


e0036677_10415446.jpg



e0036677_10460936.jpg



久しぶりな甥っ子も~
e0036677_10422238.jpg


こちらは10代の頃一緒にオートバイで遊んでいた仲間ですー。
POLO GTIの友人です~
e0036677_10420940.jpg




e0036677_10423501.jpg

帰りは雨に濡れましたが、楽しい1日でした(^^)



--


[PR]
# by stonekun | 2017-05-16 12:48 | FLH | Comments(0)

2017GW

2017GW

信州北陸 車中泊の旅~

5/3,4,5と3連休を頂けたので、石川県の能登島を目指し車中泊の旅に出ました。
全て快晴に恵まれ、更には渋滞時間を避けて運転したので快適でした。

白馬付近にて 絶景です!
e0036677_07173111.jpg




今年も能登島を訪れて、早朝岸からイルカウォッチングをしました。
e0036677_07162213.jpg




千里浜なぎさドライブウェイ
e0036677_07162051.jpg




5/7は筑波山登山
e0036677_07162565.jpg



心身ともに癒されたGWとなりましたー。
また頑張るぞ~(^^)






--

[PR]
# by stonekun | 2017-05-10 07:23 | Comments(8)