e0036677_17252965.jpg



去年、建物を一つ解体してしまったので、米を置く所が無くなってしまいました。
なので、工場の一部に置いておいたのですが、先月最後の1袋を食べた時
明らかに今までと違った味がしました。
何か臭くて不味かったのであります。

工場内とはいえ、空調をつけたりつけなかったりで時には35度以上になっている
箇所もありました。
お盆休みなんて、仕事してないから相当暑かったんじゃないかなぁ。

本当は、ガレージを建てたら米用の保冷庫を買う算段だったのですが、折角の新米を
ダメにしては勿体無いので購入しました。

おまかせモードの保冷庫の温度は12度。
思ってたよりも低い温度で保存するので少々驚きました。
工場の適正温度位に思ってました(笑)。
最近は0度近くで熟成させる高価な保冷庫もあるそうです。
流行のエイジングビーフのように何でも熟成でありますね。

去年まで置いておいた倉庫は、確かに風通しも良くその近辺は涼しかったと思います。
保存状態は保冷庫が無くてもギリ大丈夫だったのかもしれません。
いや、正確には味の変化に気が付かなかっただけかも。
今夏のは明らかに味が変わってしまいビックリしたもんなぁ。

米って毎日食べてるわりには、知ってるようでまるで知りませんでした。。。
知る事ができて良かったです。

米(玄米)の保存方法













--
[PR]
# by stonekun | 2016-09-12 18:30 | 生活 | Comments(4)

718boxter S

e0036677_18174847.jpg


718Boxter S
買えませんけど試乗してきました(^^;

4発2.5Lターボで350馬力だそうです。
私自身、こんなパワーの車は所有した事はありません。
昔乗っていたFC3SのC7仕様だってこんなに無かったはずです。

最近のポルシェは、右ハンドルが多いらしく左ハンドルは期間限定での注文になります。
抽選からハズれると買えないそうです。
今年度は既に終了していて、左ハンドルの新車は買えません。
乗りづらい左ハンドルの非日常感が良いのよね(^^;。

休日の街中なので、車が多くあまり踏めませんでしたが、あっというまに3桁超えです。
Sモードにすると排気音も大きくなりやる気にさせます。
低回転から炸裂するトルクとパワー感が凄まじく獰猛です。
踏みっぱで4速に入れる事は一度も出来ませんでした。

ただ、わたしは数年前に試乗した981ケイマンSのほうがフィーリング的に好みかもしれません。
一緒に試乗した友人は、元インプレッサSTI乗りなのですが、「なんかEJ20っぽいなぁ」なんて
言ってました。

とーっても速くて、先日試乗したゴルフRのパワー感が完全にかすみましたが、ハンドリングの
しっとりした感じやシフト操作時の排気音や操作する楽しさ(WRCみたい)は、ゴルフRのほうが
心を許せるので楽しく感じました。

PCへは、SCで遊びに行ったのですが、やっぱりこの車は楽しいー!
ポンコツで来るのは私だけでしょうから覚えられてしまってますw
PCには今後も試乗だけして、ノベルティ貰いに行くだけになりそうです(^^;。
申し訳無いですが、無い袖は振れませーん(^^;。

そうそう。
試乗後、飲み物を頂く時に水が飲みたかったのでミネラルウォーターをお願いしたら、
グラスに入った水と、PORSCHE水を頂きました。
e0036677_18561835.jpg


アイス珈琲のアイスボールもシャレオツですねー。
グラスは993のデザインでこれまた素敵でした。

水は、友人が騒ぐのであげたところ大喜びしてました(笑)。
どんな味がしたんでしょうね?

PCで飲み物を頂く時は水です!w。















--
[PR]
# by stonekun | 2016-09-06 19:16 | 911 | Comments(0)

オイル漏れ

再来週は、近所の人達と福島へ日帰りツーリング予定。

W650を動かそうとして、床をみると。。。
e0036677_1552770.jpg


e0036677_156452.jpg



えっ?
W650がオイル漏れ??
しかも結構なまとまった量。

最近乗ったのは、盆休み中だから半月程前。
気が付かなかったなぁ。

オイルのドレンパッキンか?オイルフィルターか?はたまたオイルパンか?
その辺。

とりあえずオイル交換とフィルター交換して様子見。
e0036677_1562656.jpg



今までほぼノントラブルだったから、安心してました。
でも、既に買ってから16年。

何かあってもおかしくはないですねぇ。










--
[PR]
# by stonekun | 2016-09-05 18:35 | w650 | Comments(2)

2016年9月ポルシェカレンダー

e0036677_830810.jpg


2016年9月ポルシェカレンダー

Cayenne S E-Hybrid


最高出力 (EEC) 245 kW (333 PS) / 5,500 - 6,500 rpm エンジン+エレクトリックシステム:306 kW (416 PS) / 5,500 rpm
0 - 100km/h加速 5.9秒
最高速度 243 km/h
車両本体価格(消費税込) 11,990,000 円


9月になりましたが、残暑きびしー。

先日、SCにクーラーガスを注入したんですが、ほとんど効きません(笑)。
コンプレッサーからガス漏れ、エバポからガス漏れ。
ちゃんと冷えるようにする為には何十マソがかかるのやら(笑)。

そんな暑い中でも、8月は盆休みと円高の影響で仕事が暇だった事もあり
時間を見つけては乗りました。
特に後半は、怒涛(^^;;;


知り合いでも何でもありませんが、大黒でパチリ。
e0036677_8354363.jpg




悪い事はしておりませぬ(笑)。 たまたま隣が空いていて入ってきました。
e0036677_8363911.jpg





国籍違いの同排気量ターボを警官の前で全力で乗り比べたり(笑)。
e0036677_8381991.jpg

これはとーっても面白かったです。
キャラが驚くほど違いました。
さそりの毒は今の時代にあっては猛毒の部類であります。
私のような一見さんが普段乗りだけしても、気を許す事が出来ませんでした(笑)。
250出るとか出ないとか。
オーナー氏は、国産ハイパワーターボ(改造車)を乗り継いでこられたツワモノですが、
怖くて210以上踏めません との事です(笑)。
ポロは、不安の無い200超巡航は経験済み。

私は迷わずポロ(笑)。



いつもの先輩と戯れたり、知り合った73カレラの方と遊んだり(写真無)。
e0036677_8385569.jpg

流石、長年乗っている空冷ポルシェ乗りはやはりポルシェ乗りの乗り方でした。
A様と同じような丁寧に機械に合わせる操作で感動。



暑くて3回もカキ氷屋さん(夏季限定オープン)に行ったり。
e0036677_8412119.jpg



振り返ると、車好きの友人らと共に夏を謳歌しておりました(笑)。


さて9月。
今月はどんな感じになりましょうや。
運動会も2つあるー。
兎に角、全力で乗り切るのみでございまーす(笑)。










--
[PR]
# by stonekun | 2016-09-02 12:29 | 911 | Comments(0)

プッシュロッド調整確認

e0036677_15542445.jpg


前後それぞれ圧縮上死点を出して、プッシュロッド調整。
写真は、前後に洗濯バサミを挟んで付着した液ガスを取っているだけっす。

気持~ちFのEX側がキツイかな?程度なので良い感じだと思う。
ガタもなくクルクル回る状態。
なので、問題無しと判断。

エンジンからの熱気が以前よりも熱いと思えるのは確か。
圧縮が適正になったので、発熱が増えるのは当然か?
気温27度程の時、油温も90度以下と悪くない。

今回は、パンパンと吹き返すことも無い。
異音も無い。

うん、直ったかもしれない。

ただ。。。

ただ、OH前と違うのは、エンジンから発せられる何とも言えないフィーリングは消え去った。
今思えば、あのフィーリングは戦場に行って息も絶え絶えで戻ってきたような感じだったのかも。

超絶楽しいフィーリングだった。

以前、A様と「ちゃんとエンジンOHしたら、このフィーリング無くなっちゃうんじゃないか?」って、
話した事があったんですけど、結果そーなったようです(笑)。

そりゃそーですよね、元々ステムシールだって無いんだし、オイル下がってカーボン溜まって
バルブ周りに悪さして。。。
で、あの超絶フィーリングだったんでしょうから(笑)。

OHも考えものかもしれません。
でも、少なくとも一緒に走っている仲間から「くせー」、「目が痛い」、 「喉がやられる」などの
クレームは無くなりました(笑)。









--
[PR]
# by stonekun | 2016-08-29 16:45 | Comments(2)

直った?

e0036677_1221504.jpg


ショベル。

部品も揃ったので、重い腰を上げて作業。

タイミングライトをFのプラグコードにつなぎ、タイミングマークのホールプラグを
外して、エンジンオン。
オイル吹きまくり!
辺りにオイルを撒き散らしてしまった(^^;。
そうそう、ここオープンプライマリーじゃないとオイル吹くんだった。。。

気を取り直して、、梱包用テープを貼ってエンジンオン!
これまた失敗ですぐにテープは剥がれてしまい、またしてもオイルまみれ(笑)。
今度はテープが頑張ったお陰でシリンダーがオイルまみれ。。。

やはり合いマークを出して、プライマリーカバーに印をして、ホールは塞ぐのが
良いみたい。

でも、見たいじゃないの!!! 
そういや、クリアタイミングホールキャップなるものを見た事があるぞ。
今度買おう。
んで、点火時期は放置(^^;

続いて、一番簡単なプラグコード交換。
交換すると、プラグの頭にあるターミナルが緩んでいるのを発見。
前後とも緩んでいた。
ペンチで締めてプラグコードを交換。

で、エンジンオン!
う~ん、普通にアイドリングしている。
5分位放置。
アイドリングしている。

とりあえず試乗。

パンパン言わないぞ。
普通に乗れるぞ。

そのまま20km程走ったが問題無い。
でも、エンジンからの熱気が凄い気がするんだけど。
オイルタンクの油温計は華氏表示なので190℃程(摂氏90度位)OK。

戻ってきてそのまま5分程放置。
ちゃんとアイドリングしている。

直ったか?
もしかして、プラグのターミナルが緩んでいただけ???

で、工場内に入れた時にエンスト。
もうエンジンはかからない。
多分パーコレーションだと思う。
すんごいガソリンが気化したような臭いがしたから。

これだけ普通に走ったんだから、きっと点火系は直ったっぽい。
あと気になるのがエンジンの熱気というか熱さ。
これはおかしい気がする。

ググると、やはりプッシュロッドの調整(バルブクリアランス)で大分変わるらしい。
また気が乗ったら調整してみようと思います(^^;。

















--
[PR]
# by stonekun | 2016-08-27 12:43 | FLH | Comments(2)

今月初

先日、今月はじめて乗りました。

仏車馬鹿さんとご一緒に。
e0036677_12322336.jpg




カッコ良い!
e0036677_12332324.jpg



持つべきものは友人です。
雨に降られましたがリフレッシュ。












--
[PR]
# by stonekun | 2016-08-25 12:37 | 911 | Comments(0)

試乗

6RポロGTI乗りの友人に誘われて、色々試乗。


ゴルフ7R
e0036677_7521756.jpg


密かにゴルフR32がかなり好きな私。
昔、試乗したらとっても良い印象だったから。

営業マンが「全開にしてもOKです」と、いうので遠慮なく。
レースモードではWRCカーのような小気味良い電撃シフトアップ、ダウン。
3000回転以下には下がらないよう。
加速は強烈とまでは思わなかったけど、メーターみると凄い(笑)。
兎に角安定しまくり、加速良い、ブレーキ効く~ で、最高。
燃費も驚く程良いのだから文句なし。

ノーマルモードからの全開は、大きな山が出来てどっかん系に。
割とこっちのフィーリングは好きかも(笑)。疲れそうだけど。

やっぱゴルフハイパワー4駆は良い。
ただ、お値段がねぇ(笑)。
友人も絶賛。





続いて、パサートバリアントGTE
e0036677_7524779.jpg


高級ワゴンのハイブリッド。
車には特に興味は無いが、ハイブリッドに興味があって試乗させて頂きました。
モーターのみでも普通に走るのには驚き。
これが電気自動車なんだーと最新技術に感動。
そのうち私の足車も電気自動車かハイブリッドになるのかなぁ。
走りにも文句なし。
だけど、こういう車は乗りたいと思った事が無い(^^;;;
友人も「こういうのは無いな」と、言っていた。





最後は、マツダCX-3(FF)
e0036677_753711.jpg


1.5ディーゼルの評判が良いようなので気になっていました。
噂通り、質感が以前のマツダではない。
ヨーロッパ車のよう。
エンジン音も静かで普通に乗る分には申し分なし。
ただ、パワステがやっぱり軽いと思ってしまう。4駆のが私には合うかも?
FC3S(RX-7)の時は、パワステの軽さはあまり気にならなかったのだけど、ユーノスの時はとっても
気になったもんなぁ。
軽さでキビキビ感を大袈裟に演出しているような気がして、ノーマルラックに変えました。
CX-3もそんな感じがしてしまいました。
あと、リア席が狭いので、家族乗せるには厳しいかなぁ。
営業マンは、「CX-5は、ちょっと余裕がありますし値段もそんなに変わりませんので売れてます」との事。

友人は、仕事の営業車がマツダなので良く乗っているらしい。
CX-3のネックは、サイズだと言っていた(体が大きいし)。
やはり家族を乗せようと思うと小さいのだとか(ポロも後ろにはあまり乗せないと言っていた)。




それにしても、今時の車は楽で速くて安定していてどれも素晴らしいですね。
家族もたまに乗せて移動する事を考えると、ゴルフのサイズは有り難いです。

とりあえず、ウチのゴルフ4は車検を取って14年目に突入させます。
あと2年頑張ってもらいましょう。

天井は張り替えます。



















--
[PR]
# by stonekun | 2016-08-22 12:51 | 生活 | Comments(0)

プチツー

e0036677_17135486.jpg


福島から帰還の翌日。
本当は長男と帰還後すぐに一泊の旅に出ようと思っていたのだが、福島帰還中に
「明日の午前中バイトだから行かねー」と、連絡あり。

急に暇になってしまったので、友人に連絡すると遊んでくれるとの事。


朝、仕事場に行きショベルを引っ張り出してガソリンを入れに行く。
20分程乗ってみたけど調子は良いみたいで問題無い。

よし、今日はショベルで行こう!

友人が到着したので出発。

出発して5分程度の場所でパンパンと何やら怪しい症状が。
側道に入り様子を見るが、何度かパンパンいう。

う~ん、コレ直ってねーな(笑)。

引き返して様子を見るが、もうパンパン言わない(笑)。
なんでやねんっ(^^;;;

信用ならんバイクは置いて、W650で再出発。
でもって、150キロ程のプチツーを楽しんだのでありました。

原因は何でしょうね?
とりあえず、タイミングライト、ポイント、コンデンサ、プラグコードを注文。

一つずつ潰していくしかないねー。













--
[PR]
# by stonekun | 2016-08-18 19:12 | w650 | Comments(4)

福島車中泊

e0036677_17315915.jpg



e0036677_1732166.jpg




e0036677_17323743.jpg




e0036677_17331746.jpg




e0036677_17345531.jpg




e0036677_17333914.jpg




e0036677_1733554.jpg





e0036677_17383788.jpg



なかなか濃い旅で御座いました。












--
[PR]
# by stonekun | 2016-08-17 17:40 | 生活 | Comments(4)