車庫?物置?

先月、長男に自転車を買ってやった。
成田にサイクルベースアサヒが出来たので、色々下見して、結局ネットのアサヒで注文。
楽天ポイントがあったので、店頭よりも安く買えました。

で、ここ1,2年は私のボロイBMXを乗っていたので(1年生の時に買い与えたチャリを速攻破壊した罰)、
よっぽど嬉しかったのか、天気予報で雨マークがある日を確認し、雨が降る前に玄関に仕舞いやがる。

それがメッチャ邪魔なのだ(人の事は言えないが、以前PW50とCRF50を玄関に置いていた。似たもの同士)。

それに、私のチャリ(以前Y口さんから激安購入)も軒下にあるので、各所が錆びてしまっている。。。
更に、最近急にデカクなってきた娘にもそのうちチャリを買い換えてやらなければならない等々、仕舞う場所が
本格的に欲しくなってきた。


DIYでって案もありなのだが、意外と時間と手間とお金が掛かるしなぁ。
と、建てる場所を考えずに妄想だけが先行していた数週間。
結局、ついつい車やバイクを仕舞える車庫に目が行ってしまい、肝心のチャリ置き場には目もくれなくなってしまった(笑)。
「これぢゃいかんっ」ってんで、調べてみると、KETERなる物置がある事を知る(ググってね)。

ほほ~、色んなサイズがありますなぁ。
それに、組み立ても簡単だし、何よりも魅力的なのはその価格
しかし、作りが作りだけに強度に不安もあり(笑)。
それと、不要になった場合、処分に困るような材質ってのが一番のネックな気がする。

e0036677_131141100.jpg
こんなデカイのが15万前後で買えるっぽい。
大型バイクも3台位入るんじゃないだろうか?




とりあえずチャリ4台入れられる物置を物色中。
庭のスペースの関係もあるんで、そんなにデカイのは無理なんだよなぁ。
上にあるような物置が置ければ、工場に仕舞ってるバイクも全部入りそうだなぁ。
と、ふと思ったがバイク5台もあるぞ(笑)。
W650(検切),YZ85,KX65,CRF50,PW50・・・。
税金無いから(安いから)気にしない事にする。。。
[PR]
# by stonekun | 2009-04-23 13:25 | 生活 | Comments(0)

全日本MX R3

昨日は、埼玉に全日本MXの観戦に行った。
e0036677_1751518.jpg


今年は例の不況のおかげで、ワークスが激減。
各メーカーの幟も寂しげであった。
が、今までよりもプライベーター(セミワークス除)が元気だったような。

レースも、去年までの全日本時のオフビレは、ビッグジャンプが多々あったので、見ごたえがあり、
これぞプロって感じがあったが、今年は地味系だった。
しかし、コーナリングの妙みたいな、通っぽい演出だと思えばそれはそれで面白かったかも。

今年は、小池田君が引退してしまったので、正直ガクって感じだったのだが、それはそれで自分の中の
縛りが無くなった分、無節操に好きなライダーのサインを貰ったりして、それはそれで楽しんだ。

嬉しかったのは、IA戸田蔵人選手のサインをもらえた事だな。
去年事故で下半身不随になってしまったが、同じ県民という事と、現役の時は何度か成田のコースで拝見していたから尚更感無量だった。
それと、以前から好きだったスズキの北居選手のサインも頂戴した。
考えてみると、私は無意識に昔からスズキの選手が好きらしい(笑)。


そんなこんなで、日焼けもするほど天気にも恵まれ、楽しい一日だった。
D70を持って行ったのだが、最初の方は、カメラとレンズ共にマニュアルにしてあって、かなりボツった。
そのせいで写真撮るテンションが下がり、午後からのレースはカメラ無しで、観戦に専念した。
やっぱり、写真撮るよりも好きな選手大声で応援したほうが楽しいね。
いや、D300とか買えれば、撮影ももっと楽しいのだろう(笑)。
[PR]
# by stonekun | 2009-04-20 18:09 | オフ車 | Comments(4)

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
お暇な方どうぞ。。。
えっ!?私?読み終えてます(笑)。
[PR]
# by stonekun | 2009-04-15 11:52 | 読書 | Comments(2)

テンション上げ上げ

今週は色々と忙しく、前週よりは充実する予定です。
仕事が忙しいと(つってもそんなに続かないんだけどね)、テンションが上がります。

暇だといって、何もしないのはダメね。
マジでテンションが下がりまくって、何もしようと思わなくなるもの。
良い例が、モトクロス遊び。
3月は一度も乗らなかった。
子供達は、「乗りたい」と、週末が近くなると必ず言ってくるのだけど、私自身のテンションが下がってた
もんで、「今日行ってもマディだから洗車大変」とか、「お前ら乗りに行っても直ぐに帰ろっていうぢゃん」とか、
しょーもない理由をつけて断っていました。。。あぁ情けないったらありゃしない。
結局、休日は手軽な近所をサイクリングしたり、買い物行ったりと普通な生活してました。
っていうか、テンション下がってると、休日なのに実家行ってバイク積んでコソ練場所行くって結構面倒なのよね。
休日なのに会社に行かなきゃ行けないと思っちゃうからかも。

そんなダメ人間な私に早いトコおさらばしないと。
ってんで、テンションも上がってきたので、今週末は埼玉に全日本モトクロス選手権を観に行こうと思います。



さて、ウチの親父が左官業をはじめました。
e0036677_735814.jpg



こんなしょーもないモノを建て始めました(鉄骨は業者製作です)。
e0036677_752192.jpg


こんな不景気にこんなもん建てるなんて、大丈夫なんだろうか?
ちなみに、これは仕事には一切関係ありません。
単なる物干し場所です。。。
しかし、昔の人って何でも自分でやっちゃうんだよね。
わたしゃ、35年近く親父を見てたけど、こんな事出来るの知らなかったし。
基本的にモノ作りに携わる人間は、恵まれない生活環境から培われた根性や貪欲さがあるので、器用な人が多いと思う。
イコール、目や耳で出来る人から技術を盗んで確実に糧にしてるんだよね。
親父に関しては、文句ばかり言ってる私だが、こういうのは確実に見習わなきゃいけないトコロ。
っていうか、35からの手習いじゃ遅い気もするが、やらないよりはマシだな。

さて、仕事仕事
[PR]
# by stonekun | 2009-04-14 07:13 | 生活 | Comments(0)

ゴルフ6

ディーラーよりDMがきたので、粗品を貰いに行ってきました。

粗品はこれ(USBメモリ256MB)
e0036677_2183451.jpg

今時256のメモリなんて滅多に使いませんが、カッコ良いのでわざわざ貰ってきました(笑)。
ライトが点くんだもの。


で、ゴルフ6
良いですね。
兎に角、スタイルにビビっときました。
それに、1.4Lの加給気付き、7速DSGだもの。
先代ゴルフ5には、ほとんど興味無しでしたが、ゴルフ6は欲しいかも。
当然買えませんが(笑)、久しぶりに気に入った感じの車に出会いました。
一応、カミサンに「買い換えようか?」と、うそぶいてみましたが、カミサンは現実主義なので、
「NO」と、一蹴されました。

試乗車もあったのですが、本当に欲しくなったらヤバイので断りました(さわらぬ神作戦)。
[PR]
# by stonekun | 2009-04-12 21:30 | 生活 | Comments(4)

人のせいにするな!

Y口さんのおかげで、軽自動車が欲しくなってしまったよ(笑)。
まぁ、以前からホンダビートやコペンなオープンが欲しかったのだけど、
「でもなぁ」 ってのもあった。
どうせ買い替えるんなら、ロードスターと違う感じで楽しそうな車が良いなぁとも。

私的には今のNA6が廃車とかになったら、買いたいというか欲しい車はあるにはあるのですよ。
それは、ミニ。
できればクーパーじゃなくて、メイフィアとかスプライトとかの1000ccに乗ってみたいとは思ってる。
でも、高校生頃からミニは大好きだけども、自分では本気で乗りたいと思わせてくれなかった不思議な車である(笑)。
今もその思いは変わっていない。
しかし、一度だけ本気でミニを買っちゃおうかなぁと思った事がある。
知ってる人もいるだろうが、ミニに軽自動車のエンジンを積んで、軽登録した車両があるという事を知った時だった。

私の場合、オールドタイマー誌に載っていた記事で知った。
実は高校生の時から、オールドタイマーは読んでいた。
OT誌は良く買ってたが、途中で旧車に興味が無くなり、興味のある車の記事がある時だけ買うようになったし、興味が無いのは随分捨ててしまった。
本って時にすげー邪魔に思うよね(笑)。

でだ。
例のミニに軽自動車のエンジンを積んで公認とった記事が載っていたのが、OT誌だったのだ。
これは2回くらいに渡って連載された(プライベーターの記事だったような?)。
これは衝撃的だったので、今でもちゃんとその号は取ってある。

これを見た瞬間に、ミニを買おうと思ったのだった(笑)。
その後、公認の取得の難しさとか、ミニのボディ弱さ(腐り)等を知って、完全に興味は失せたんですけどね。
最近聞いた話では、おっさん社員の家の近所の先輩が、ミニにアルトワークスのエンジンを載せて公認取って乗ってるらしい。
ミニのカッコで軽登録ってある意味私の理想とする車像なんですよね。
昔はやれFRしか乗らないとかFFは最悪だとか思ってましたが、駆動方式には最近拘る事が無くなりました。
若さゆえの拘りだったのかもしれません(笑)。

でね。
先日、Y口さんの部品を加工したら、うずいてきちゃったんですよ。
このご時勢なもんで、軽自動車で楽しむのもありなんじゃないかと。
結局NA6を売ってもいくらにもなりはしないし、当然ぶったして金使う事になるんですけど(笑)、維持費を考えるとくだらない現金での出費(税金)は大幅に削減できますよね。
そんな事を本気で考え出すと、以前からスタイルが良いなぁと思ってた、700系ミラをググッてる自分がいました(笑)。
で、ググってぶち当たると、ミラジーノなるモデルが浮上してきます。
街中で見かけると、とっても中途半端な車だと思っていたら、ターボやマニュアルモデルがあるじゃないか!
それに、一時は3ドアモデルもあったんじゃないか!
で、色々ググルとこういった写真に出くわします。

e0036677_6431763.jpg

e0036677_6435289.jpg


e0036677_6433362.jpg


e0036677_644155.jpg


つーか、ここまでミニになりきれるとは(笑)。
しかも、ターボモデルをベースにすれば、クーパー以上のスペック(笑)。
しかも5速(笑)。
チューニングパーツも多々あって、かなり楽しそう。
ジーノには、4気筒ツインカムのNAエンジンが無いってのが、ちょっとつまらなそうではあるけど、純国産ミニだと思えば、これ以上のベース車は無いんじゃないだろうか。
4ドアの使い勝手の良いミニってのも面白そうだなぁ。


ちょっと本気で欲しくなってる自分が怖い(笑)。

さて、この物欲にいつまで耐えられるのか! 不安です(笑)。
いきなりロードスター降りてたらすみません(^^;
[PR]
# by stonekun | 2009-04-12 07:26 | 生活 | Comments(4)

ミラクラブ

Y口さんが、遊びにきてくれた。
ミラクラブの部品持って(笑)。

何をしたかというと。
e0036677_1752356.jpg
これは粗びき

面白そうなので、ダイヤモンドで切削したら、べらぼうに綺麗に出来た。
私も十数年前にヘッドの面研はしたことあったけど、流石にダイヤじゃやったことなかった。

Y口さんはとても喜んでくれた。

つっても、ウチの機械だと軽のヘッドがギリギリかもしれない。
数年前にNA6のヘッドを載せてみた事があるんだけど、やらなかったし。
出来なかったのか、単にやる気が無かったのかは不明。

いつもお世話になっているY口さんだから断れなかったのかもしれない(笑)。
これで、私もミラクラブのスポンサー様!?

それにしても、いつも面白い事やってるなぁ(^^;。
不景気だし、ロドスタ売ってミラ買うかっ!
って、無い無い。
[PR]
# by stonekun | 2009-04-09 18:06 | ロドスタ | Comments(2)

タイミング

本日は、まともに仕事(笑)。
昨日の夜、急ぎ仕事を頼まれてたが、思った以上に早く終わってしまったので、明日の発送分も加工。
少しくらい急ぎ仕事の方が気合が入るなぁ。
他にも来週いっぱいまで機械を動かせる数モノがあるので、明日から来週にかけて、おっさん社員に
手伝ってもらう予定。

さて、15時頃、取引先と打ち合わせ。
例の金持ちA様が久々にきたのだ。
今回は車の写真を撮らなかったが、BMW5シリーズのワゴンのナンチャラだった。
当然車高短で、ぶっといタイヤを履いていたが、今回は右ハンドルだったなぁ。
昨今の不景気で、きっと今なら加工してくれると思ったらしく(汗)、色々注文された。
が、実は、特殊刃物を数年前に作っておいて、その後忙しくなりすげー面倒なので放置していた案件だったりする(大汗)。
でも、ほら。そこは太っ腹なA様だからせかしてこなかったんだよね。
う~ん、甘えてるな>自分。
しかし、今回は面倒くせーと逃げれ無そう(当たり前)。
しっかりCADデータを添付してくるらしいので、きっちり作らなきゃならんだろうなぁ。

3月はすげー暇だったから、テンション下がってたんだけど、今月は、とりあえずボチボチっぽい。
兎に角、初心に戻って材質問わず、加工の難易度問わず、急納期問わず、今出来る仕事はガンガンやるつもり。

e0036677_1659581.jpg超硬

[PR]
# by stonekun | 2009-04-08 17:02 | 仕事 | Comments(0)

少なすぎな仕事量

e0036677_14145521.jpg某道の駅にて



週末は、祖母の一回忌で山形まで行きました。

先月、家から15分位の場所にICが出来たので、全線高速で行ったのですが、1000円乗り放題と
うたっている割には、交通量はかなり少なかったです(夜~深夜)。
おかげで、カミサンもハイエースを運転してくれたので、楽に行けました。


で、法要でも話題は景気の話が多かったですね。
母方の親戚も、製造業に関わってる人が多いので、色々と話を聞けました。
某Bタイヤ○成で働く叔父は、山形工場が閉鎖になり東京本社に移動となるようです。
もう一人の叔父は、油圧系メーカーですが、週休3日。
某電子メーカー勤務の叔母二人は、残業しまくりで大忙しみたい。

製造業全体が暇という訳では無さそうです。


ウチはというと。。。
4月いっぱいで、おっさん社員に辞めて貰う方向にしました。
4月は来ても来なくても良いので、就職活動をして下さい と、お願いしました。
当然給料は払いますが。
と、いうのもここ10年近くほぼ毎日あった仕事が絶望的になったからです。
大元が完全にこの事業から撤退するらしいです。
なので、千葉工場が閉鎖され、下請け各社はそのメーカーの仕事が3月から完全になくなりました。
私側の工場では、売り上げのほぼ半分を占めていた製品ですから、かなり痛いっ!
さらに、その製作はマニュアル化、高効率化してあったので、誰がやっても採算が取れるようになってたので、
おっさん社員のような素人でも、ソコソコな売り上げが確保できたんです。
その分、私が難しい仕事をこなすことが出来たので、色々と進歩のあった過去数年間でした。

が、その仕事が完全に無くなったとなると、おっさん社員にやって貰える仕事が無くなってしまいました。
先月から週休3日制をとって、様子をみてきましたが、一向に上向く気配も無し。
4月も先の見えない絶望的な仕事量。
なので、先月後半に話し合い、4月中に再就職先を探して貰う事にしました。
この分だと、給料の保証が出来ませんから。
自営の人なら給料無くても耐えられる根性あるけど、会社員な立場だと絶対無理だもんね。
そんな訳で、ウチ(私側の工場)は、また私一人になってしまいます。。。
結局、3年間だけしか私は人を雇う事が出来なかった。
人を育てる事も出来なかったし、従業員を継続して雇用する事も出来なかった。
はぁ、って感じですな。

親父側の工場は、ほぼ毎日フル稼働しています。
逆に生産数が多過ぎて、品物が入荷してこない時が多々あって、大変なようです。
6月からは増産計画もあるほどなので、同業者からみれば奇跡的な事だと思います。

会社全体で見ると私側が足を引っ張っているので、やはり減益なのは確かです。
しかし、せめてもの救いは、私側では大きな設備投資をここ数年行なっていない(3年前にNC旋盤は買ったが)ので、
私の給料を考えなければ支払えるだけの仕事量はあるって事か。

去年後半から今年に入り、大手工場が閉鎖されたり、潰れたり、一気に淘汰される感がありますね。
でも、これって本当の意味での淘汰なんでしょうか?
単純にサバイバル戦になっただけなように感じます。
だって、必要なトコロ(会社)と人(技術者)がどんどん無くなっているんですもの。
ウチも生き残れるように悪あがきはしようと思っていますが、体力のない超零細町工場ですから、
どうなるかわかったもんじゃありません。
[PR]
# by stonekun | 2009-04-06 15:12 | 生活 | Comments(4)

続ボディーカバー

ロードスターにカバーライト社のボディーカバーをかけ、その翌日から大雨と強風とが丸一日半あったので
カバーの中のロードスターの状態が少し心配だった訳ですが、値段の割に良い仕事してくれてました。

e0036677_7443728.jpg


上の写真は、一日半の雨降り後、半日晴れた後の翌朝。
恐る恐るめくってみると、ジメジメ感無し。
カバーを浸透して濡れた跡も無し。
上の写真を見ると、カバーを透けた光がボディに映ってます。
通気性良く、水弾き?も良いみたいです。
ちょっとサイドがガバガバなので、下部は砂を巻き込んでしまってますが、許せる範囲。

今回の大雨と強風において、カバーが思っていたよりも機能していた事に驚いた。
このカバーの購入を始めから検討していれば、ガレージ借りなくても良かったかもしれない(笑)。
[PR]
# by stonekun | 2009-04-03 07:53 | ロドスタ | Comments(4)