人気ブログランキング |

初めての経験

ここ数日、仕事終わりに、頂いたチャリのホイールが振れていたので、振れ調整をしていた。
スポークの振れ調整は人生初。
今までチャリは何台乗ったかわかんないけど、一度もやった事が無かった。

このチャリは、タイヤが滅茶苦茶細いから凄く気になったんだよねぇ。
しかし、チャリ用のスポークレンチなんて持ってないってんで、モンキーでやったりプライヤーでやったり
挙句の果てには、バイスプライヤーでやったが、イマイチ回らない。。。
くっそー、メイドインチャイナめっ!

e0036677_17315111.jpg

ってんで、面倒だがタイヤを外してリムの内側から調整。
マイナスドライバーで調整出来るんだけど、殆どが潰れてやがる。
くっそー、チャイナめっ!
それでも、何とか左右の振れは前後とも無くなった。
けど、左右の振れはほぼ取れたけど、前後(上下?)の触れは難しいねぇ。
結局ある程度で妥協したけど、両方の振れを取るには、きちんとした工具や治具が必要なんじゃないだろうか。

とりあえず、普通に乗れるようになったが、ギアが上手く繋がらない事がある。
これも暇を見て直そうっと。



さて私信。
e0036677_17321723.jpg

にやけてる顔が目に浮かびます(笑)。
もうちょっとで完成っす。
by stonekun | 2009-06-04 17:40 | 生活 | Comments(2)
Commented by 高橋@works at 2009-06-05 22:24 x
縦フレはスポークのテンションがムラムラな場合
いたちごっこになります。
面倒でも一度軽く緩めてテンションをそろえてから
作業するとけっこう簡単。
Commented by ストーン at 2009-06-05 23:24 x
一通り緩めてテンションかけたんですけど、弱いとダメだろうし強くてもダメだろうしで、どれだけテンションかけていいのか分からず。。。
テンションそろえて・・・のテンション具合が素人なのでわかりません(^^;
こういうのって、ある程度で良いんでしょうか?
縦横の振れ精度とスポークのテンション強さ、どちらを重くみたらいいですか?
テンション弱いとすぐに振れそうですし。。。
妥協点がイマイチわかりませんです。
自転車も奥が深いので興味津々であります。
が、深い世界ですのではまるのも怖かったり(笑)。


<< 拡大 セカイモン >>