人気ブログランキング |

GIANT TCR初乗り

e0036677_11472186.jpg


昨日、買いました。
用品商品券分のオフよりも現金でのオフを選んだので、そこそこ程度の値引きでした。

とりあえず、夜にサイクルコンピュータを装着して、今朝ちょっと乗ってきました。
距離的には14キロ程乗ったんですが、やはり自転車が進みますね。
今まで乗っていたチャイナモデルと比べるとあれですが、モノが全然違います(笑)。

ただし、やはりそこは自転車。
エンジンが脚力なんで、非力な私ではやはりそれなりの速度しか出ません。
14キロ乗っての平均スピードが23キロ(様子見で流していたってのもあるが)、最高速度が39キロでした。
平地で、最高速チャレンジをやるには、重いギアのが良いのか、それとも軽くて進むであろうギアが良いのか、
わかりませんので、色々試したんですが、自身がバテバテになってしまったので、数回のトライで
終わりにしました。

それにしても、良い自転車って、もっと楽だと思ってましたが、楽だと思ったのは最初だけで、
後はやはり自分との戦いなんだなぁと思った次第です。
それと、どうも105ってヤツの左レバー?が気に入りません。
どうも中途半端な感じ。
後は、前側のギアの繋がりがイマイチというか、上記レバー系一式の感触が良くありません。
こういうもどかしさというか、カッチリ感の無さがグレードアップしたくなる要因なんでしょうね。
それと、どこかにフリクションを感じます。
どこからか聞こえてくる異音も何となく違和感があるような。
もしかして、このショップの初期整備、へたくそなのかも(笑)。
原因が慣らしなので、なっている音というかフリクション感なら良いのですが、
どうもそんな感じがしないのですが。
まぁ、それは1ヵ月後の点検時に聞いてみましょう。
これが、この105コンポーネントの限界だとすれば、ショボスギでしょう。
単純な調整不足である事を祈ります(笑)。

兎に角も、無事納車して乗車もした訳で、これから朝早く起きた時や休みの朝は少しでも多く乗りたいと思います。

腹筋ボコボコを目指して、また一歩前進です(笑)。
by stonekun | 2009-06-28 11:54 | 自転車 | Comments(3)
Commented by 高橋@works at 2009-06-28 18:15 x
祝!新ウェポン。

えーっとですね。
105が悪いのではなくワイヤーの初期伸びとワイヤーの
グレードの問題かと推測されます。
とは言え、あのタイプのレバーは高級品が良いのは当たり前
です。レバーとワイヤーだけ変えちゃってしまうのも良し。
バラすと解りますが、プレスの軸受けにプレスのピンだから(笑)

自転車は筋力が付くまでは「回転数一定、負荷トルクをできるだけ
揃えて」乗るのがポイントですが、トレーニングで乗る場合は話が
違います。 でも、重すぎるギア踏むと膝壊しますのでそこそこの
頑張りで止めておいてください。
Commented by ゆず at 2009-06-29 01:17 x
おお、納入されましたか。
ロードレーサーは河原の土手がえらく似合いますね。
私、小学生(高学年)の頃は地元の神通川(カドミウム汚染のイタイイタイ病で有名ね・・・汗)の土手を意味もなく走りまくっていました。
サイクリングロードとなっていれば、車も信号も無く、とばせ、無我夢中になれますよね~。
名古屋を流れる大きな川だと、車用の道路化している所が多くて、あまり見れないかな?見ていないだけかもしれんけど。
関係無いが、土手というと金八先生とか昔の青春学園ドラマを思い浮かべるのは私だけか?
Commented by ストーン at 2009-06-29 08:12 x
worksさん
>祝!新ウェポン
ありがとうございます。ウェポンになるかどうかまだわかりませんが(笑)

>バラすと解りますが
この一言で早くもばらしたい衝動にかられそうです(笑)。
いかんいかん、まだまだ。
その内、作って具合が良くなりそうな部品があれば作ろうと思いまっす。

>回転数一定、負荷トルク
了解です。早いトコケイデンスの磁石付けないと(場所がイマイチでうまい事付けられなかった)。
膝には気をつけたいと思います。

ゆずさん
>無我夢中になれますよね~
ですね。でも、気がつくと後ろに速い人(集団)が音も無く忍び寄ってたりするので怖いです(笑)。
昨日も何度かそんな目に(笑)。

>青春学園ドラマを思い浮かべるのは
そういえば、モロ学生っぽい格好している人とかって堤防では見ませんなぁ。大概おっちゃん、おばちゃんの散歩人(笑)


<< ヘルメット ポコちゃん >>