人気ブログランキング |

ヘルメット

先日、納車の際に店頭でヘルメット数種を被らせてもらったんですが、やはりというか外国メーカーのモノは
私には合いませんでした。
試着したのはベルとスペシャライズドだったかな。
どちらも、頭の横が長時間被ってると痛くなりそうです。
こんな感じは、外国メーカーのバイク用ヘルメットにも共通します。
だから、私は今まで一切外国メーカーのヘルメットは買いませんでした。

で、国産というとOGKなんですが、自転車を購入したショップには2万円オーバーのモノしかなく断念。
しかし、思った以上のフィット感に「あぁ、やっぱりヘルメットは国産だよね」なんて、一人納得した訳です。

んで、結局前回エントリした時に貼り付けたOGK REGASっていうのを買おうと思ってますが、自転車以上に
悩んでおります、マジで(笑)。
ヘルメットは決まったものの、カラーで悩みまくってるんですよ。
自転車の色は黒/白なんですが、ヘルメットを黒系にしちゃうと、これからは絶対暑い&目立たなくて危ない とか。
かといって、赤とかが入っているとマッチしないよねぇ とか。
白系は暑くなさそうだから良いけど、汚れとか目だって汚くなるんぢゃ?とか。

兎にも角にも、カッコから入る私としては(笑)、とっても重要な要素をしめるのがカラーリングっす。
オサレなおっさんにも困ったモンです(笑)。

ちなみに、洋服とかってもうどうでも良いっす(笑)。
一時期、義母が買ってきてくれた「リングのサダコのような顔が描かれているTシャツ」を平気で着てました。
が、妹に「それ、超ヤバクねぇ、コエーよ、マジで」と、言われて、初めて気持ち悪いプリントが描かれている事
に気がついた程、日常の服には無頓着になりました(笑)。
つーか、義母が良かれと買ってくる服には、まともなモノがありません(笑)。
長男に買ってきたジャンバーには、「悪」と「KILL YOU」とデッカク書かれていたり(笑)。
どんだけ悪者にしたいんぢゃ。
兎に角、こういった事件があって以来、義母には悪いけど「もう服は要らないよ」と、丁寧にお断りしてあります。


さて、メットの色どうしよーかなぁー
by stonekun | 2009-06-29 17:27 | 自転車 | Comments(7)
Commented by MASA at 2009-06-29 20:46 x
いきなりコンポーネントに不満が出て来ましたね(笑)
worksさんがおっしゃってるように、初期の伸びなんでしょうねー
ワタシも最初違和感あって、
調整>不満>ワイヤーを交換>ちょっと良くなる>やっぱ不満>もっと良いやつがほしくなる
っつー永久ループに嵌りそうになりました(笑)

仕事が忙しくなって乗らなくなって永久ループは回避できました(笑)

>ヘルメット
黒って実はすごく派手で目立つ色だと私は思います。
チャリがその色なら、私だったらヘルメットは絶対赤ですね。
んで、チャリのワイヤーとかタイヤのサイドとかに赤色を少し入れるな。
人のチャリだけどカッコエエ!
80年、90年代を駆け抜けた私達には、黒地に赤ステッチとかのカラーにグッときません?(笑)
ちなみに私のBELLはカーボン模様の黒一色です。

>「悪」と「KILL YOU」とデッカク書かれていたり(笑)。
大笑いさせていただきました(笑)スンマセン
Commented by ゆず at 2009-06-29 22:16 x
釣りキチ、チャリキチの例の同僚に
「105コンポーネントって分かる?」って聞いたら、
「それロード用だよどうするの?」
(私がSTPを持っているのは伝えてある。)
と即答だった。
「友人がジャイアントの何だっけ?買ってそれに付いていて、見たら、チャリの大半の値段するんだね・・・・・」
といろいろ事情をおしゃべり。
そしたら、そんな彼は、どうも市販の?コンポの一番良いやつ??らしいですよ。
今調べたけど、DURA-ACEってやつなんかな??
ようわからんので明日、聞いてみます。
その同僚、釣りもキチ○イでカーボンのスゲー竿を何本も持っていて、これもよう分からんが職場ではちょっとした有名人です。(笑)
いろんな世界にいろんなこだわりがあって、話を聞くと、おもしろいです。
ちなみに家の大家さん兼、派遣先上司さんは私と歳が同じナローポルシェを持っています。いつ買ったものかは聞いてないけど自分で直しながら乗り続けて来ているようです。
これまた話がマニアックで半分以上話について行けません。
本当はスーパーカーオタク(笑)
Commented by 高橋@works at 2009-06-30 08:49 x
ロード用パーツだと
デュラエースとアルテグラの二機種は別物です。
鍛造+機械加工部品で構成されてますから(笑)
ハブはアルテグラでシフターはデュラエースに
成ってしまいました。皆、そうなると思う。

ヘルメット、私もこの自転車なら 赤系を選ぶ
Commented by ゆず@会社 at 2009-06-30 18:04 x
同僚のはやはりデュラエースってやつでした。
彼も鍛造が・・・と語ってくれましたよ。(笑)
>アルテグラ
釣りのリールも同じ名前を使っているんですね。
同僚、持っていそうです。(笑)
釣りと自転車、同僚はまさにシマノにとってはいいお客様のようです。
>「悪」と「KILL YOU」
意味も分からず変な日本語をタトゥーにする外人たちを思い浮かべてしまいましたよ。
ttp://aamon.blog40.fc2.com/blog-entry-11.html
Commented by ストーン at 2009-07-02 04:05 x
亀レス申し訳ないっす(ちょっと日中は忙しくて)。

MASA君
>永久ループに
性格なんでしょうけど、完璧な工業製品に憧れが強いので、こればっかりはしょうがないかな(笑)。
良い目を養う訓練だと思えば。。。
メットに関してはまた後で。

worksさん
>皆、そうなると思う
まだその名のランクの凄さを全く理解していないので、参考にします。
まだ全然走ってないもんで、兎角部品に関してはまだとやかく言える立場じゃないし。。。
メットに関してはまた後で(^^;

ゆずさん
>ナロー
一番好きなポルシェです。それにしても、ゆずさんは仕事柄面白い趣味を持っている知り合いが多いですよね。
そんな人達に囲まれて仕事できるなんて羨ましいっす。

>アルテグラ
ダイワのソルティガなら知ってるんですが(笑)。
釣りも始めると道具に金かかるからなぁ(笑)。
Commented by ゆず at 2009-07-03 00:16 x
>そんな人達に囲まれて仕事できるなんて羨ましいっす。
私が想像していたのはもっとすごいマニアックな世界だったんですが、
そんなマニアな人は極一部だったりします。
私の職場は意外に”車に興味無い”って人が大半ですよ。(笑)
ただ、車マニアはとことんマニアで、
私の派遣先がばれちゃうが↓のような超超マニアックなクラブもあり、
ttp://www.aichikikai.co.jp/club/index.html
同職場の人も何人か会員に入っているようです。
他同職場のマニアとしては水色に塗って、シャコタンでアメリカンにした超かちょえー”130型セド”がインパクトあるかな。
レストアはほぼ自分で自宅青空駐車場でやっていて、
極めつけは自家塗装で青空オールペンしたそうです。
すげーんだか無謀なのかよくわからん人です(笑)
Commented by ストーン at 2009-07-04 07:33 x
>すげーんだか無謀なのかよくわからん人
流石変態の巣窟で働く人々(笑)。
それにしても、面白いクラブがあるんですねぇ。
やはりゆずさんは、自ら設計した部品が付いている車に乗るべきです(^^;。


<< 朝乗り GIANT TCR初乗り >>