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朝乗り

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本日も朝乗り。
今朝は、くもりで路面はドライだったので、走りやすかった。
空気圧をきっちり85psi(安いゲージ付き空気入れ買ったので)入れて出発。

あっと、走る前にいつもの筋トレを1セットして体を温めてみた。
つーか、こうでもしないと休みの日の夜は疲れちゃって筋トレ意欲が沸かない(^^;。
実際昨日は、「自転車乗ったから良いや」ってんで、やらなかった(笑)。
今日はしっかりやりましたぞ。
なので、一日さぼってしまったのだった(まぁ一般人なんだし良いでしょ)

で、筋トレで体が温まっていたお陰か、昨日走った時よりも足が軽く回る。
特に風も無かったとは思うが、ケイデンス90前後しばりで30km/hで10分位巡航できたんじゃないだろうか。
でも、その後は27km/h前後でケイデンス90前後。
結構辛いっす。

で、Uターン場所は昨日と同じ栄橋。
帰りは、風がちょっと出てきて向かい風。
スピードはガタ落ちして、でも25km/h前後ケイデンス90前後を目指して走行。
家まで5km程のトコロで、前方500m程に赤い服をきたローディ(専門用語(笑))発見。
必死で追うも風は強くなるし足はもう終わってるしで、20km/h付近で走行に。
結局視界からいなくなりました(笑)。


そんなこんなで、本日の走行距離41.8km
平均速度25.5km/h(昨日は23.5km/h)
総走行距離97.7km

つーかさ、平地で平均25km/hってのはかなり遅いみたいだ(笑)。
でも、私必死で走ってんのよ(そりゃ時々は遅く漕いで休むけどね)
自転車系の雑誌を見たら、ロード暦1年の編集者が35km/hで1時間走れる程度の力を持っている
と、書かれていた。
平均10km/hも違うとはねぇ。
私の貧脚ぶりに悲しくなってくるよ。
実際20分間だけ30km/hキープも出来ないと思う。
凄く辛いんだもん、マジで。
でもさ、ビンディングペダルとか靴とか揃えればもうちょっと速く走れるかもね(笑)。
と、物欲は置いといて(^^;、もうちょっとこのまま走りこむべし ですな。

とりあえず、毎日筋トレしていただけあって、今朝は筋肉痛にはなりませんでした。
たいしたもんだと、自分を褒めてあげたい(笑)。

それにしても、チャリとか筋トレつーのは、お手軽で良いですな(笑)。
ちょっと時間が出来たら、たいした準備しなくても出来るもん。
横着な私にはぴったりなのかもしれないw
by stonekun | 2009-07-05 20:00 | 自転車 | Comments(6)
Commented by 高橋@works at 2009-07-05 22:09 x
ケイデンス90前後でそれだと少し軽すぎかな。
もう少し重いギアを踏みませう。
ビンディングペダルすぐに買いましょう。
買わないならちゃんとトークリップで縛り付ける事。
足首がへんなクランク回転を覚えてしまいます。

クランク真下から後ろ回転時はかかとがペダルより
上にないとダメですよ。
Commented by ゆず at 2009-07-06 01:54 x
>ビンディングペダル
この道、十何年の連れも、起ちゴケを目撃されていますので気をつけて。
カッコよく登場したのに、そんな落ちされてある意味おいしいですがね。(笑)
>チャリとか筋トレつーのは、お手軽で
さらに本気になるなら、ルームランナーじゃなく、
チャリを室内で乗れる3っつローラーが付いているやつを買っちゃいなよ。
会社の連れは、雨天はあれで筋トレしているみたいよ。
私は、マサ君をみならってウォーキングを復活させようかな。
いま、残業があまりできないし・・・
3~4年前、ダイエットに本気の頃は毎日40~60分程、
会社の近くの公園を早歩きしてまわってから帰っていました。
車に乗ってね。(笑)
今月のダースポ読んだら、腕上がりの対策は?
っていうので、腕の筋力では無く、やはり乳酸がたまらない体作り。
で、ランニングが効果有りってプロの回答を読んで、
早くも影されてしまいました。(笑)
でも毎日ランニングはさすがにね・・・(^_^;)
Commented by ストーン at 2009-07-06 12:37 x
worksさん
>もう少し重いギア
ケイデンス80前後だともうちょい重くてもいけそうなんですが、持続できないっす(^^;。
すれ違う人がみんな結構早く回しているので、90くらいかなぁと思って回してるんですが、速度を意識しなければ90って意外と楽かもと思ったり。
でも、自分の好きなケイデンスは80位かもしれません。

>足首がへんなクランク回転
ですよね。私もそう思っていたトコロです。
実際、漕いでいると足裏のポジションが一定にならなくて、辛いような気はしてました。
ちょっと早急に検討してみます。とりあえず、giantではツーリングなどする気が無いので、SPD-SLに搾って探します。

>かかとがペダルより上にないとダメ
バイシクルクラブって本を読んだら、そう書いてあったので、かなり意識して乗ってます。
なんでもそうですが、基本って大事ですから、きっちりやりたいとは思ってます。
なので、本を読み漁って(そんなに読んでないけど)ます。

また色々と御指導下さい。
どんどん自転車ネタ増やしますので(笑)
Commented by ストーン at 2009-07-06 12:38 x
ゆずさん
>チャリを室内で乗れる3っつローラー
いあぁ、正直欲しい(笑)。。。んですが、結構高いしぃ。
普通の負荷のかけられるローラーよりは面白そうですけどね。
花粉の時期になったら、考える事にします。

>ダースポ読んだら
私も読みました。
アミノ酸とかサプリにも興味が(笑)。
ランニングは一時期数日間走ったんですが、足が痛くなってやめました(笑)。良い靴が欲しくなったけど、ランニングって結局同じ時間でも距離走れないから面白くない(笑)。
ちなみに、カミサンはホノルルマラソン出たいらしい(つってもその夢の為に何もしてないんだがw)。
何にせよ、この年になって動ける体をゲットしようと思うと、それなりに大変だなぁと思う次第です。
お互い頑張りましょ(^^)

PS。赤コーラ飲むのやめました。コーラの代替としてペプシネックス0カロリっす(笑)。
Commented by ゆず at 2009-07-06 21:34 x
>アミノ酸とかサプリ
私はちょっとねらいが違うかもしれないが激しい運動時はいつもヴァームを飲みます。(たっぷりある贅肉を燃やすため。)
プラシーポ効果かもしれんけど、持久力もあがります。
昔は値段がちと高い粉のをちゃんと買い置きしていたが、最近は横着してコンビニでも買えるゼリー(1800mg)のやつばかりになってしまいました。
やっぱ、濃度の濃い粉(3000mg)のやつの方が効いているのが分かります。
>ランニング
ウォーキングをしていた時はたまにダッシュしたりしていましたが、確かに足が痛くなりました。
ソールが減るのがもったいなかったんで、靴は安売りのコンバースオールスター(布)だったからな・・・
って、今も通勤用駐車場から会社まで15分以上歩くんで万年コンバースですけどね。安いけどカッコイーからというのが理由です。
>ペプシネックス
私も夏はよくスーパーで買いますね。
1.5Lで170円で売ってるんでね。
0カロリコーラの中でもあれだけは甘みを感じられて、おいしいですよね。
Commented by ストーン at 2009-07-06 22:28 x
>ヴァーム
スーパーヴァームは知りませんでした。
価格に動じなければ飲んでみます(笑)。

>コンバースオールスター
私もワンスター(若い時に工場で履いていたら油でソールが反ってダメになった)とかオールスターは好きで履いてましたが、流石にランニングじゃ厳しいでしょ(笑)。
ボロくなったオールスターだと、息子とのキャッチボール程度でも足痛くなりますもの。

>0カロリコーラ
コカコーラゼロを間違って買った時、「こんなの一生買わん」と、思ったけど、ペプシはレモンとかも全然美味しいっすね。


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